1名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)12:47:16 ID:NQ2
チェーンがステンレスでトップが真鎮
のネックレスつけて一週間海で泳ぎまくってても
ステンレスは錆びなかったわ
ペンダント部分は腐ったうえに一体化型
してたから捨てたが



2名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)12:48:45 ID:hDc
ステンレスが合金なので、種類によっては錆びるステンレスもあります。 


4名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)12:49:07 ID:NQ2
>>2
へえ、錆びにくいメカニズムってなんですか?



6名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)12:50:00 ID:S8f
ステンレスでも種類があるからなんとも言えんわ
304シリーズが一般的だろうが



7名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)12:52:14 ID:NQ2
>>6
やっぱ、鉄の使用率とかで変わるもんなんだな



10名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)12:53:19 ID:S8f
>>7
変わってくるよ
ステンレスは基本的に難削材だから嫌われるけど



15名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)12:56:32 ID:NQ2
>>10
難しいんだ。じゃあなんでだいたい低価格なんだ?耐久性からか?



18名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)12:58:12 ID:S8f
>>15
簡単に作れて強度自体は低いからじゃなかったっけ
忘れたけど
てか材料屋に問い合わせればかなり安いのが分かるぞ
高いのなんてアルミの70シリーズやチタンタングステンその変だけだし



24名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)12:59:42 ID:NQ2
>>18
面白いな、こういう身近なものの話聞くと



11名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)12:53:29 ID:4rM
ステンレスは表面に皮膜を形成するからこそ
錆びないんだよ。
だから防錆目的で表面にオイル塗ったり塗装したりしたら
ステンレス特有の皮膜を形成できないから錆びる。
キッチンのステンレスが金属剥き出しなのはそのためだ。



12名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)12:54:31 ID:8Ca
酸素と物凄く結びつきやすいからこそ酸化皮膜ができる
そしてそれが錆びを塞ぐし、ちょっとした傷なら皮膜形成で再生する



15名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)12:56:32 ID:NQ2
>>12
だからこそシルバーアクセサリーに最もむいてるんじゃない?塗装もののステンレスあんまみないし
高くて本物のシルバーに手出せない人向けに



13名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)12:54:52 ID:4rM
車のマフラーもステンレス製は塗装しないだろ?
ステンレスは塗装したら錆びてしまうんだ



15名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)12:56:32 ID:NQ2
>>13
勉強になるわ



14名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)12:55:10 ID:vXn
最初に作った人がめっちゃ加工しにくいゴミだなと思って放置したのが
数か月たってみたら錆びていなくてマジパネエってなったんやで



15名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)12:56:32 ID:NQ2
>>14
へえ、そんな秘話が



16名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)12:56:51 ID:4rM
しかし強度がイマイチ、熱による膨張率が高いから
車のボディとかには向かない



17名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)12:57:45 ID:NQ2
>>16
なるほど、錆びない変わりに耐久性は弱いんだな
だから基本車や機器に使われないのか
フォークやナイフ、アクセサリーがほとんどだもんな



20名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)12:58:30 ID:NQ2
でも本物のマニアにはステンレス製の安物わかるからバカにされるらしいな


22名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)12:58:56 ID:vXn
全ての金属を適当に混ぜたら最強の金属が出来たりしない?


24名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)12:59:42 ID:NQ2
>>22
オリハルコン的な



23名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)12:59:25 ID:8Ca
>>22
合金は何でも混ぜれるものでもないからね



26名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)13:00:15 ID:vXn
>>23
別に混ざる問だけ混ぜればいいよ



25名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)13:00:04 ID:S8f
職人に加工品とヤスリ渡せば切削痕とかからどうやって加工して面粗度がどのくらいで焼入れしてあるのかとかHRCいくつとかまで教えてくれるよ


28名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)13:01:09 ID:NQ2
>>25
へえ、あなたもそういう職業なの?



27名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)13:00:21 ID:osa
確か純度100%に近い鉄も逆に錆びないんだっけな
金属は混ぜたり純度高めたりで性質が変わるから面白い



28名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)13:01:09 ID:NQ2
>>27
そこらへんは高校の化学でやるな



39名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)13:06:27 ID:4rM
>>27
500年前の日本刀や神社の鋲とか
いまだに形を保ってるからな。



40名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)13:07:07 ID:NQ2
>>39
日本刀の凄さは何年経っても劣化しにくいって外人がテレビで言ってた



29名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)13:01:41 ID:4rM
ステンレス製のママチャリに乗ってたけど
ウニャウニャで気持ち悪かったわ!



30名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)13:02:10 ID:8Ca
>>29
それ運転技術では?



34名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)13:04:04 ID:NQ2
>>29
ああ、ハンドルが曲がったりするのかな?柔らかいイメージだし



31名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)13:03:18 ID:4rM
違うんや。ステンレスはしなるんだよ。


34名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)13:04:04 ID:NQ2
>>31
しなるのか



36名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)13:05:40 ID:vXn
純度が高いと錆びない理由ってわかったのかな?
妄想ならいくらでもできるが



38名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)13:06:26 ID:NQ2
>>36
密度が高い分酸化しにくいんじゃない?



37名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)13:06:01 ID:S8f
結構金属も調べてみると面白いぞ
最近カタログ見てて笑ったのは金型鋼のマトリックスって材料だな



40名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)13:07:07 ID:NQ2
>>37
電脳世界みたいだな



42名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)13:07:55 ID:S8f
>>40
メッキも凄いぞ
シアンブルーとか知らなかったわ



47名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)13:11:03 ID:jFu
最近の海辺を走る電車もステンレス製を導入してるからなぁ。


48名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)13:12:22 ID:NQ2
>>47
マジか、熱には弱そうなイメージだが



49名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)13:12:26 ID:8Ca
>>47
今はアルミじゃないのか?



53名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)13:15:50 ID:jFu
>>49
>>48
アルミや普通の鉄だと塩害で早くダメになっちゃうからねー。南海の7000系という車両を見ればよくわかる。熱は大丈夫だよ。そんなんだったら導入しない。



58名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)13:18:03 ID:8Ca
>>53
はえー
地域に合わせた車両製作が必要なんだな



94名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)13:45:58 ID:jFu
>>58
ただステンレス車両は製作、維持、廃車にはコストがかさむというのが欠点だね。

でもそれ以外の車両でも使いようによっちゃステンレスに負けないということもある。



56名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)13:17:08 ID:q3b
わりと硬派なスレですな


60名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)13:18:42 ID:NQ2
>>56
うまいな



67名無しさん@おーぷん:2017/03/17(金)13:22:08 ID:1xS
しかし今は超強化プラスチックとか出てきて
これからどうなってくのやら



転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1489722436/

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