1名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:46:37 ID:ZTP
triのモガの森をプレイしたら確かにそう思った
綺麗な画質で資源ずっと稼ぎたい



2名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:47:09 ID:aT0
移動が面倒


3名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:48:13 ID:ZTP
移動は今も変わらなくないか?


5名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:48:36 ID:QM5
スタミナだるいやん
ゲリョスとか閃光効いたモンスター追うのもえらい遠くなりそうだし



6名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:49:20 ID:ZTP
オープンにするとなんでゲリョスが面倒になるの?


9名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:50:21 ID:QM5
>>6
ゲリョス怒るとハンター関係なく適当にフィールド駆け回るじゃん



10名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:51:19 ID:ZTP
>>9
ごめん、何が違うのか全然わからない



13名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:53:33 ID:QM5
>>10
えぇ…



15名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:54:40 ID:ZSu
>>10
ゲリョスはスタミナが尽きない
つまり永遠に追いかけ回される



53名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:16:59 ID:gqK
>>10
にわかかよ



7名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:49:33 ID:ZTP
いまでも移動するのは変わらないやん


11名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:51:59 ID:ZTP
移動するのはオープンだろうがそうでなかろうが
同じじゃない?



12名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:52:47 ID:aT0
飛んで逃げたモンスター追うのが現状でも大変なのにオープンワールドにしたらもっと大変やろがい
エリアとエリアの間のショートカットで省略されてる部分がどんだけあるか景色見てわからない?



14名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:54:15 ID:ZTP
>>12
それを解決するのってそんなに難しい問題?



18名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:56:45 ID:ZSu
>>14
そもそもオープンワールドにしたらクソ重くなる



16名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:55:20 ID:ZTP
よくわからん
ゲリョスのその逃げ回る行動って
なくちゃダメな要素なの?



17名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:56:30 ID:aT0
え?なに?オープンエリアのためにモンスターの特性とか特殊行動無くせって意見なの?
アホかお前?



19名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:57:20 ID:ZTP
マップを大移動しまくる行動が絶対に必要なんだ!
って原理主義があるとは知らなかった



20名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:57:47 ID:Eyo
>>1に書いてあることだけじゃよくわからんから改めてオープンのメリットを書いてほしい


21名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:58:15 ID:ZSu
問題モンスターその2:リオレウス
>>20
メリット:没入感
デメリット:ここに書くには余白が狭すぎる



22名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:58:18 ID:ZTP
>>20
マンネリの打破



26名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:58:39 ID:ZSu
>>22
今時オープンワールド程度じゃマンネリ打破できねーよダホ



28名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:59:27 ID:ZTP
>>26
むしろ遅いくらいでしょ
モンハンどんだけシリーズ食いつぶすつもりやねんって感じ



30名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:00:36 ID:ZSu
>>28
で、オープンワールドにすることでなぜマンネリを打破できるの?



34名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:02:53 ID:ZTP
>>30
上に書いてくれてたけど、没入感は大きい
綺麗な画質でのモガの森のような資源集めは楽しい
あとスケール感も大きくなる
ラオとか、まるで狭い箱で戦ってるからなぁ



31名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:00:36 ID:Eyo
>>22
いやオープンになることによって具体的に何が変わるからマンネリの打破になるのかをだね



25名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:58:38 ID:aT0
原理主義って・・・
じゃあジッと動かずにその場に留まっているモンスターを狩って何が楽しいの?



27名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)22:58:54 ID:ZTP
>>25
極端だなぁ



29名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:00:15 ID:ZTP
移動が面倒なら猫だのプーギーだのに走らせる車だのなんだの用意すりゃいいじゃん


32名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:00:51 ID:ZTP
移動を面倒と思ってるやつが
移動しまくるモンスターの行動を肯定する矛盾



33名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:01:38 ID:ZSu
ポッケ村から砦のエリア5までリオレウスに追い掛け回され続けるとかやってられんわ


36名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:03:39 ID:ZTP
>>33
しゃがめば隠れられるポイントでも作ればいいんじゃない?



37名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:04:17 ID:ZSu
うん

horizon zero downやっとけ



38名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:05:11 ID:ZTP
○○でもやっとけって意見

ほんとその通りだと思う
そのくらいモンハンは遅れてしまった



39名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:05:47 ID:QM5
ただのネガキャンかい


41名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:06:34 ID:ZTP
ダブルクロスも見事に爆死してるからなぁ


44名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:08:30 ID:2TT
まず第一にオープンワールドは面白くない
考えるのが苦手な人がギリギリできるゲームっぽいものだから健常者には全く面白味が分からない



46名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:09:39 ID:aT0
いいかげん据え置きでも出してほしいところ
F?知らない子ですね・・・



48名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:10:19 ID:ZSu
>>46
スイッチで5出るかねぇ



50名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:12:12 ID:aT0
>>48
ワイはいつでもщ(゚Д゚щ)カモーンや
明日の試射会に向けて充電中やしな
ま、追いつめられたカプコンがそろそろ気合入れればあるいは・・・



47名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:10:16 ID:QM5
今のゲーム業界の不振具合を考えたらクッソ売れてる方じゃね?


51名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:13:34 ID:nAg
あれ、ID変わった
まぁいいか
>>47
300人体制で作ってるんだっけか
映画作れる予算使ってるって
このままじゃ確実に衰退するぞ



52名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:15:43 ID:nAg
オープンワールドを否定する理由がいまいちわからないなぁ
移動が面倒とか、移動手段用意したら簡単に解決するような問題で
思考停止して狭い世界に閉じこもろうとするのは何故?
なんで可能性を考えないの?



60名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:21:14 ID:ZSu
>>52
オープンワールドの問題点
①詰め込みすぎてアホほど重くなる
②重さを軽減しようとするとスッカスカで没入感も減った暮れもなくなる
③モンハンの場合、モンスターごとにルーチンワークが設定されているので
処理が重くなる
④バグり散らかす
⑤モンスターの種類を増やせない。増やそうとするならその分労働力が激増する。



68名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:27:27 ID:nAg
>>60
他のオープンワールドでも同じ条件ちゃうの?笑



76名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:30:29 ID:ZSu
>>68
その「他のオープンワールド」ですらだいぶ文句でてるんですわ
光るところがあるか、ビックリするほどストレスが少ないから許されてるだけで

スカイリムやった?



59名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:20:42 ID:aT0
別にオープンワールドが嫌いなわけじゃないよ。むしろ好きなほう
でもオープンワールドの強みっておおまかだけど「どこまでも遠くまで行って新たな発見をすること」やん?
でもモンハンみたいなクエストを受注する場所と実行する場所が一定のゲームってオープンワールドの強みを生かしきれない可能性が多きいんや。
「ただ広いだけの狩場」になりかねないんだよ



67名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:26:56 ID:nAg
>>59
>モンハンみたいなクエストを受注する場所と実行する場所が一定のゲーム
ここがそもそも何かそうでなければならないって考え方に囚われてるんじゃない?
狭い狩り場で一定の行動をずーっと続けてるって逆にどうなの?



69名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:28:15 ID:aT0
>>67
だったらもう別のオープンワールドゲーのサブクエの狩猟クエでええやん
モンハンである理由がない



71名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:29:01 ID:nAg
>>69
モンハンである理由なんてむしろ何一つないでしょ



61名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:22:24 ID:gqK
日本のゲームメーカーの技術力なんてたかが知れてるからな
特に任天堂やカプコンとかは顕著
オープンワールドに関しては日本のゲームメーカーはどれもダメダメ



65名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:25:26 ID:aT0
まあしばらくオープンワールドは海外でもゼルダが覇権やからね


85名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:35:25 ID:gqK
>>65
ゼルダはローンチソフトとしてはかなり頑張った方だと思う
ゼノブレイドクロスみたいにならなくてよかった



64名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:24:33 ID:ZSu
⑧オープンワールドは人を選ぶ。特に代わり映えのしない景色を延々と走り続ける作業は
オープンワールドゲーを飽きる原因。狩りも飽きるって? うん



70名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:28:30 ID:nAg
>>64
それはオープンワールドの批判をしているようで
モンハンの現状そのものも同じ状態に思えるけども…



79名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:31:27 ID:ZSu
>>70
だからマンネリの打破にはならない



101名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:40:50 ID:lKq
別にモンハンに自由度はいらん
あくまで」狩りゲーだからな
広くて変化の多様なオープンワールドがあればそれで良い



105名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:42:43 ID:PMH
いまいちモンハンをオープンワールドにすることの魅力を感じないんだが

>>1の不満点って、結局はいちいちマップ移動するときにロードするからなんじゃないの?
マップ切り替え式でもロード時間ゼロにできるならオープンである必要はないよね?きっと

ま、ロード時間ゼロにもできないんだろうけどなw



106名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:43:54 ID:aT0
>>105
ロード時間ゼロのエリア移動って画面どうなるか一回想像してみ?



108名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:45:10 ID:nAg
>>106
限りなくゼロ、ってことでしょ
一瞬暗転



109名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:45:18 ID:PMH
>>106
映画のシーンカットみたいな感じかねぇ?
トランジションいれてさ
別に悪くない



112名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:46:59 ID:aT0
>>109
ほんなら今のでも変わんなくね?
ロード時間3秒無いぞ?



115名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:48:37 ID:gqK
>>112
3DSのモンハンでもエリア移動のロード時間はPSP時代から比べるとめちゃくちゃ短くなったよな



121名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:51:07 ID:5ou
割りと真面目に和ゲーの良いところは女キャラが可愛いところだと思う
洋ゲーの女キャラはゴリラしかいない



136名無しさん@おーぷん:2017/03/24(金)23:59:52 ID:aT0
日本のゲームはファンタジー重視
アメリカのゲームはリアリティ重視
この感覚は掴んでおいた方がいいと思う



144名無しさん@おーぷん:2017/03/25(土)04:49:57 ID:3IB
オープンワールドなんて作り手の自己満足にすぎん
容量他にまわせや

アフリカは別



転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1490363197/

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