1名無しさん@お─ぶん :2018/07/20(金)19:18:43 ID:bmr
それって事故のとき、運転者自身の怪我しか考えてないよね


3名無しさん@お─ぶん :2018/07/20(金)19:24:44 ID:bmr
歩行者には当たったことないけど、バイクのほうも転倒すると思うから、歩行者を突き飛ばすほどの威力はないと思う


4名無しさん@おーぷん:2018/07/20(金)19:27:08 ID:Xmj
当たり方にもよるけど歩行者もバイクも吹っ飛んだぞ


5名無しさん@お─ぶん :2018/07/20(金)19:29:46 ID:bmr
>>4
バイクが吹っ飛んでるなら、歩行者が仮に飛んだとしても、バイクが吹っ飛んだ分、威力の軽減はされる気がする



7名無しさん@おーぷん:2018/07/20(金)19:31:17 ID:Xmj
>>5
軽減はされるっても限度があるやろ



10名無しさん@お─ぶん :2018/07/20(金)19:34:33 ID:bmr
>>7
そら無傷とかは言って無い
他と比べてどうよって話



12名無しさん@おーぷん:2018/07/20(金)19:38:27 ID:Xmj
>>10
歩行者が飛び出してきて歩行者が悪い事故でも
バイクだと自分が怪我をするからだろ
車だったら車だけで済むことが多いから怪我をすることはまずないってことやろ

歩行者の怪我を考えていないわけではないが
論点は自分の怪我についてだろ



6名無しさん@おーぷん:2018/07/20(金)19:30:52 ID:3SF
歩行者なのかライダーなのか車体なのか
どれの心配をしてんの?



9名無しさん@お─ぶん :2018/07/20(金)19:33:10 ID:bmr
>>6
俺に対するレスだとしたら、俺が、止めとけ言う奴に、それを問いている訳だが



8名無しさん@おーぷん:2018/07/20(金)19:32:35 ID:k3Y
当たり前だろ
人にてめえの考えを押し付けんな



11名無しさん@お─ぶん :2018/07/20(金)19:35:40 ID:bmr
>>8
やっぱそうか



13名無しさん@おーぷん:2018/07/20(金)19:41:51 ID:3SF
危険だからやめとけってのは明らかに運転者の心配なんだから運転者の怪我しか考えてなくても問題ないじゃん


15名無しさん@お─ぶん :2018/07/20(金)19:44:10 ID:bmr
>>13
やはりそうか
それを言う奴は、周りの被害を考えてないよね



21名無しさん@おーぷん:2018/07/20(金)19:49:49 ID:dR5
車は運転手の体勢そのものは変化しないから、最後の最後
ギリギリのところで掠めたって程度で済む事でも、単車だと
前輪が滑った瞬間に運転者の視界がなくなって何もできなくなる違いがあるよ



24名無しさん@お─ぶん :2018/07/20(金)19:54:12 ID:bmr
>>21
前輪が滑った後は転倒する訳だから、自動ブレーキみたいなもんじゃね?



25名無しさん@おーぷん:2018/07/20(金)19:56:31 ID:dR5
>>24
コントロールできる時間が圧倒的に短いということ
同時に「あっ!!!」ってなっても、車のほうが長く対象を見てられるんだよ
対して、単車は前輪が滑った瞬間に体が動くから視界がなくなる(目も瞑るしね
だから、車が物損で済んだ事故を単車の場合、体当たりになる可能性が上がる
しかも車に対して車幅がないから、狭い場所でもゆとりがあるから油断しやすい



27名無しさん@お─ぶん :2018/07/20(金)19:59:54 ID:bmr
>>24
そもそも滑った原因は?
転倒したなら制御不能ではあるが、バイクは少し滑って止まるだろ?



29名無しさん@おーぷん:2018/07/20(金)20:02:37 ID:dR5
>>27
フロントブレーキかけすぎてバランス崩すことはよくあるよ



31名無しさん@お─ぶん :2018/07/20(金)20:04:33 ID:bmr
>>29
じゃあ減速中にさらに滑って転倒ってことなら、バイクの車体はすぐ止まる訳じゃん



33名無しさん@おーぷん:2018/07/20(金)20:06:27 ID:dR5
>>31
徐行とか事故っても大丈夫な速度の話ならね
そんな状態を前提に危険っていうやつはいないだろ



36名無しさん@お─ぶん :2018/07/20(金)20:11:58 ID:bmr
>>33
大丈夫なら大丈夫な訳じゃん?



39名無しさん@おーぷん:2018/07/20(金)20:15:16 ID:dR5
>>36
普通、危険な理由を語るときって、40km/H以上とかの話だよね



35名無しさん@おーぷん:2018/07/20(金)20:11:48 ID:dR5
自分以外っていうなら、同乗者の危険度は比較にならんよ


38名無しさん@お─ぶん :2018/07/20(金)20:14:38 ID:bmr
>>35
同乗者の話なら、同乗者がいなければいいだけだよな



40名無しさん@おーぷん:2018/07/20(金)20:17:09 ID:dR5
まぁ、大丈夫な理由だけを考えるんならそんでいいんじゃね
理屈と膏薬は何にでもくっつくっていうし、言い訳なんていくらでもできるよ



43名無しさん@お─ぶん :2018/07/20(金)20:20:14 ID:bmr
>>35>>40
だからそもそも滑る原因がブレーキなんだから、減速した上でさらに転倒で減速だろ?
バイクの車体が止まるなら、危険度は低いんじゃね?



47名無しさん@おーぷん:2018/07/20(金)20:27:32 ID:dR5
>>43
あのねぇ…ロックって言われる状態が合ってブレーキをかけりゃ減速しきるとは限らないし
減速が強すぎると、運転手もふっとばされるから単車とは別方向に滑っていくよ
タイヤが浮いた単車も人も止まらないよ
次は、そんな速度は出さないとかいうんでしょ?
路面ミューが低い場所が突然あったりするんだよ
排水口の蓋、白線、砂etc。
ついでに、滑った先にあるものが物体とは限らないからね



48名無しさん@お─ぶん :2018/07/20(金)20:31:42 ID:bmr
>>47
摩擦係数出すなら、二輪も四輪も同じことだよね



54名無しさん@おーぷん:2018/07/20(金)20:43:15 ID:dR5
>>48
その一瞬でバランスを崩して何もできずにコケる単車と
一瞬のロックの後に姿勢を取り戻す四輪が同じと?



56名無しさん@お─ぶん :2018/07/20(金)20:45:53 ID:bmr
>>54
全く同じとは言わないが、ロックしてるなら制御できないじゃん



41名無しさん@おーぷん:2018/07/20(金)20:17:21 ID:WnI
>それって事故のとき、運転者自身の怪我しか考えてないよね

そうだよだから危険だから止めろっていってんだよ
終わり



45名無しさん@お─ぶん :2018/07/20(金)20:20:56 ID:bmr
>>41
やっぱそうだよな



49名無しさん@おーぷん:2018/07/20(金)20:33:36 ID:CHM
運転者自身が四輪と比べて事故のダメージが段違いってこと→バイクは危ないから(あなたが)
こういう意味合いだろ



50名無しさん@お─ぶん :2018/07/20(金)20:35:00 ID:bmr
>>49
やっぱそうだな



51名無しさん@おーぷん:2018/07/20(金)20:37:51 ID:CHM
>>50
それ以外にあるか?スレ読んでないけど



52名無しさん@お─ぶん :2018/07/20(金)20:39:56 ID:bmr
>>51
それを俺が聞いてるんだが
他の奴の意見も同じっぽい



53名無しさん@おーぷん:2018/07/20(金)20:41:19 ID:CHM
>>52
主語とか抜けてるから別の解釈するやつもいるってこと?



55名無しさん@お─ぶん :2018/07/20(金)20:44:50 ID:bmr
>>53
うーん
言うならば、コレ言う奴は、四輪車ならOKな訳で、運転する側は安全だから(周りの交通弱者はシラネ)ってことだよな?



57名無しさん@おーぷん:2018/07/20(金)20:46:17 ID:CHM
>>55
平たく言うとそうだろ
そこを言及するなら公共交通機関しか使うなって言い方になるわな



転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1532081923/

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