2005年07月01日

増田ジゴロウ降板!

TVK(テレビ神奈川)の朝の顔である増田ジゴロウとペパーの突然の降板が発表された。

音楽情報番組のsakusakuの看板キャラクター「増田ジゴロウ」が、七月一日の放送を最後に“降板”することが明らかになった。ジゴロウの相棒役として出演中の歌手で、モデルの木村カエラさんは続投。ジゴロウに替わる新キャラクターが七月四日から登場する。

sakusaku(月-金曜日午前七時半から八時まで放送、翌日午前零時五分から再放送)は、前身の「sakusaku morning call」(一九九七年四月〜)を改題し、二〇〇一年四月にスタート。ジゴロウはリニューアルを機に、「黒幕」と称する画面には出ない毒舌家が操るマペット(人形)として作られた。

ジゴロウの登場で番組の人気は急上昇。二〇〇二年から本格的に商品化されたキャラクターグッズは約五十種類。番組の名場面を集めたDVDも今年四月に発売され、オリコン初登場で三位を記録した。木曜日放送分は、北海道テレビ、名古屋テレビ、サンテレビなどでも放送されており、全国区の人気を誇っている。 神奈川新聞ヨコハマ経済新聞より

マジで・・・!?

ジゴロウの生みの親のDice-k-express氏のBlogダイスケ・エクスプレスの愛鯖を読むと、番組に関わる偉いさんが権利を横取りしたように解釈せざるを得ない。

まだ再放送を見ていないので何とも言えませんが、醜い大人の争いで僕らの楽しみを奪われる事は許せない。

ジゴロウ続投希望署名BlogにTBしておきました。

「笑いは会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!」byジゴロウ



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/noo912/26864951
この記事へのトラックバック
ジゴロウ続投を希望する方は、こちらの記事へコメントおよびトラックバックをお願いいたします。
ジゴロウ続投希望者はこちらへ署名してください。【「sakusaku」ジゴロウ続投希望署名BLOG】at 2005年07月01日 19:24
今朝に限っては、事前にフレックスを宣言し、sakusakuを最後まで見た。最後とは思えないような、あっさりとしたお別れ。sakusakuをここまで有名にした立役者なのになぁ。
ジゴちゃん最終回【ゆりかもめ通信 on the blog】at 2005年07月01日 20:54
  sakusakuのジゴロウ(キャラが)が今週で降板との事(大阪では木曜分しか見れませんが)。ジゴロウのデザイナーさんのブログを見ると、権利関係でのゴタゴタらしいです。金の問題ですか、まぁ、これでカエラちゃん、嫌気がさしてやめちゃうんじゃないんですかね。sak
マジっすか!!【□■プチエッセイ■□】at 2005年07月01日 22:31
本日を最後に増田ジゴロウが番組を去りました。 今回の事は彼自身の権利問題でこれ以上問題にしたくないために、tvkが彼をクビにしたようです。少し前に起きたニッポン放送問題の時に、著作権の問題がありネット配信は難しいという話しが至るところで話されていました。私
増田ジゴロウさようなら。【一誠館〜日々の戯言〜】at 2005年07月02日 00:50
sakusakuのオフィシャルサイトや、某掲示板の覗いたら、ジゴロウとペパーが今週限りで番組を卒業するらしい。 ここ数ヶ月でsakusakuの魅力に惹きこまれた僕としては残念だ。 長年観ているサクサカーの方は忸怩たる思いをしているだろう。 どうやら、著作権や商標の問
ジゴロウがもう観られなくなる?【毎日がFastestBlog】at 2005年07月02日 00:55
tvkで放送している音楽バラエティー「saku saku」の、人気キャラクター「ジゴロウ」と「ペパー」が本日をもって番組降板です。いろいろ大人の事情があるらしく、ファンもたくさんいるのに仕方ないこともあるんだね。今が一番盛り上がってた時なのに゙(ノд・、)   .
俺フォーエバー!!!!!【+サクサカーとサッカー+】at 2005年07月02日 01:32
まだ夜中の再放送が残ってますが、ジゴちゃん出演の朝サクは 今日で最後でございました。 っていうか大体ジゴちゃん最後の週くらいゲスト呼ばなきゃいいのに。 もっと色々やって欲しかったな、「神奈川のうた」とか 「山キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!(山北)のうた
『俺』Forever【まさの雑記帳☆】at 2005年07月02日 02:22
今朝はいつもより早起きをして、7時半には着替えも身支度もすべて終えた上で、久しぶりにリアルタイムのsaku sakuを見ました。結局多くのことは誰も語らなかったけど、原因が「大人の事情」であること、来週以降もsaku sakuは存在すること、そして黒幕とゴイゴイは番組に
やはり降板!ジゴロウとゴイゴイ・・・【Book of Days】at 2005年07月02日 08:58
遅まきながら気づいた、よそ様のブログ企画「ジゴロウ続投希望者はこちらへ署名してください。」トラックバックが基本のようだけど、トラックバックしてる暇というか気力がないなあ、とか思って、でもジゴロウ続投は手段を選ばず訴えたい内容でもあるので、とりあえずコメン
ジゴロウ降板にまつわる怒りと哀しみ【思索的文筆】at 2005年07月03日 19:56
まあ、あちこちで報じられてるし、今日の放送でも本人から発表があったんですが、ジゴロウとご意見番が今週一杯で姿を消します。 詳しい事はデザイナーと「増田のおばちゃん」のとこに詳しく載ってるんですが、何でこうも著作権関係にいい加減なのかなあミューコ
Last one week(ジゴロウ・ご意見番降板)【CRAZY FOR REAL YOKOHAMA】at 2005年07月03日 22:21
ジゴロウ&ペパーが降板となった「saku saku」、結局何が起こった故の結果な
サクサカーの思いは?【そこらへんを右往左往】at 2005年07月03日 22:55
ダイスケ・エクスプレス愛鯖/ファンの皆様へ 詳しい事は良くわからんのですが、キャラクターの権利関係でモメたみたいですね。権利を持ってるのは生みの親であるDice-Kさんではなく、グッズ販売を展開しているバンプレストらしいです。ついでに「sakusaku」って名前もバ
ジゴロウ・ペパー(ご意見番)が今週で出演終了。【ザックザク情報局】at 2005年07月04日 01:24
私がsaku saku(tvk)を毎日ビデオに録画して見ている、所謂ヘビーサクサカーである事は既にご存知の方も多いかと思いますが、先週からsaku sakuに大変な事が起こっています!!(oyakataのコメントも、ありがとう☆) なんと、増田ジゴロウとペパーが引退・・・。 その
さよなら、増田ジゴロウ こんにちは、白井ヴィンセント【poorbassistの日記的独り言】at 2005年07月05日 21:44
版権のトラブルだか何だかで、増田ジゴロウは突然の降板になってしまった。 残念も何も、sakusakuはジゴちゃんとカエラちゃんのトーク番組なのに、メイン司会がいきなりいなくなるのは、納得がいかない。 最後はスターウォーズ風に、元老院と上院議会と今回の騒動を皮肉
sakusakuから増田ジゴロウがいなくなる日【METALLICAN Blog】at 2005年07月05日 21:46
7/4(月) 天気 雨(梅雨寒) 先週末よりの一連のsakusaku関連も、一応本日で終止符。 今日から登場した新キャラクターを、見守っていきたいと思います。 tvkの言い分は神奈川新聞に記事(添付画像参照のこと)として掲載され、それに対しての反論という形でデザ
プロ根性【       103's blog】at 2005年07月05日 22:34
今日はジゴロウがsakusaku降板とのことで、 一時飲み会を中断してまで家に帰って放送を見ました。 本当に残念でなりません、、 大好きなジゴロウ、、さようなら、、 俺、Forever... と、引き下がるわけにもいかない!っていう素敵な方々が沢山いるようで、blogのト
さようなら、増田ジゴロウ【GALAXY HUNTERS】at 2005年07月06日 01:51
北海道は木曜日の深夜しかsakusakuがやってないし、今週は見逃したんですよ。 んで「sakusaku」でブログ検索してたっけ、ジゴロウ引退とか降板とかいっぱい! もうsakusakuにジゴロウ出ないの? かなりショックなんですけど・・・ しかも黒幕は暗にTVKの上の人間を非難
増田ジゴロウが引退したって?マジかい!【UTのすばらしい日々 (^_^)v】at 2005年07月06日 11:09
オープニングトーク: 今日をもってジゴロウは引退して、リニューアルしますと。カエラちゃんは「やだっ」と。 ジゴロウは「お世話になりました。記念にニオイとかかいどく?」と(^^;
SakuSaku(サクサク)雑感(2005/07/01)【さくっとSakuSaku(サクサク)別館】at 2005年07月06日 14:58
えっ???大人の事情により(著作権がどうのこうの)今週いっぱいでテレビ神奈川の人...
ジゴロウ降板!!【えとせとら】at 2005年07月13日 16:34
この記事へのコメント
はじめまして。トラックバックありがとうございます。
ほんとにサクサクの現場の人に負担かけすぎです。上部の人はちゃんとしたサポート体制をつくってほしいですね。
Posted by じー太 at 2005年07月01日 20:10
TBありがとうございます。今日でジゴちゃんは最後でした。私はジゴちゃんのトークが特に好きだったので、残念でなりません・・・。
Posted by そら子 at 2005年07月01日 21:33
もう大人の事情に自分を巻き込むのがいやなので・・・
とりあえず静観組です。
来週からの新モビルスーツで番組がおもしろければ、ねぇ・・・
Posted by まがりかど at 2005年07月01日 21:50
TBありがとうございます。
カエラちゃん泣きそうだったみたいですね。
Posted by 雑学王 at 2005年07月01日 22:30
TBありがとうございました。
ジゴロウは降板理由の説明でキワドイ説明をしていたようですね。
僕は地方サクサカーなので週一度しか観られません。
ちょうど今夜がジゴロウを観られる最後の日になると思うのでしっかり目に焼き付けようと思います。
放送は早朝4:20からです(笑
Posted by to_ya555 at 2005年07月02日 00:58
トラックバックありがとうございます。
おかげでジゴロウ続投希望署名Blogを知る事が出来ました。
最後の(?)放送はそれなりに楽しめました。
まさかFIFAが絡んでいたとは・・・
Posted by よし at 2005年07月02日 01:46
TBありがとうございます。
こちらで知った続投署名ブログも行ってきました。
今回の一件、納得は全くしてませんが来週はとりあえず
静観しようと思ってます。
でもやっぱりジゴちゃんがいい!
Posted by まさりん。 at 2005年07月02日 02:21
トラックバックありがとうございます。
今週の放映はうだうだでしたねえ。カエラちゃんも泣きそうになるし。トラックバックによる署名運動を初めて知ったので、早速参加してくれました。
ジゴロウがいなくなるのは寂しいけれこ、スタッフの洒落っ気や心憎い展開で、視聴者も関係者も「やられたー!」という「笑い」の方向に持っていってもらえればと思います。あくまでもsaku saku、元気な放送を毎回楽しみにしてもらえるわけですからね。
今度の月曜日は必見ですね。
Posted by さいもん at 2005年07月02日 09:05
▼じー太さん
サポート体制をしっかりしてもらって同じようなことがまた起こらぬようにしていただきたいようですね。

▼そら子さん
トークは黒幕さんが残るので今まで通りになるのかなぁ〜って思いますが、月曜日にならないとわかりませんね。

▼まがりかどさん
ども。ご無沙汰してます。
新モビルスーツに期待しましょう。大人の事情って・・・ねぇ。
別件ですが、また飲みに行きましょう!
Posted by のお at 2005年07月03日 01:16
▼雑学王さん
泣きそうでしたね。ジゴロウがいなければ今の木村カエラは無いかもしれませんからね。

▼to_ya555
キワドイと言うか誤魔化されたと言うか・・・
週一で早朝4時20分はキツイですね。

▼よしさん
一人でも多く署名がある事を知って頂きたかったので良かったです。
FIFAはFIFAでも国際サッカー連盟ではありませんでしたね。
マペットも複雑な大人の事情があるみたしでしたね。大変ですな。

▼まさりん。さん
多くの方々が納得していない降板劇ですよ。
続投署名の声が届くといいですね!

▼さいもんさん
ジゴロウ無しのsakusakuがまだ考えられませんが月曜日に期待ですね。
ここがスタッフの力が問われると思いますがsakusakuのスタッフなら何とかなるでしょう!!
Posted by のお at 2005年07月03日 01:16
TBありがとうございます。
俺はジゴちゃんが続投することを心から期待してます。
他のパペットじゃあどうも燃えないような…^^;
Posted by at 2005年07月03日 18:05
TBありがとうございます。
降板当日に知ったのでかなり驚きました。
ジゴロウだけは変わってほしくなかったです;;
Posted by クロ at 2005年07月03日 18:27
TBありがとうございました。
署名もしました。
皆の声が届くことを祈りしょう。
Posted by Yoth at 2005年07月04日 01:31
TBありがとうございました。
白ヴィンもギリギリでアリですが、やっぱりジゴロウでしょう。
どうにか復帰しないものか・・
Posted by gh at 2005年07月06日 01:48
トラバありがとうございました。
ジゴロウがいなくなると寂しくなりますねー。
たかがヌイグルミかもしれませんが、されどヌイグルミですからねー。
意味不明なことを口走ってしまいましたが、今回の件はジゴロウがかわいそうだと思いました。
Posted by UT at 2005年07月06日 11:18
TBありがとう御座います。
確かに、ジゴロウがいなくなったのは悲しいですが、黒幕を含むスタッフの皆さんは白井ちゃんで頑張っているようなので、僕はとりあえず2、3週間は静観しておこうと思います。
だから、署名はちょっと、今のところは遠慮させていただこうかなぁと、思っています。
Posted by レジー・ミウラー at 2005年07月07日 00:42