【仮】状況再現と乱数について

※中断セーブ後に1つ目の乱数が初期化されること前提は確認。
あと、まだ理解が適当。
そのうち検証、訂正or間違いが酷かったら消すwwww
という程度の内容です。
  • 乱数について
    とりあえずわかる範囲では、2つの乱数が使われているようです。
    1つは時間経過で常時回りっぱなし。もう1つは普段は停止、使われると回る(ただし、戦闘中は回ったり、回らなかったり。条件不明だが、雑魚戦は回る、イベント戦闘は回らないっぽい)
    これらが実際どのタイミングで使われてるかはよくわからん。1つ目は乱数使うところでは常に使われてるっぽいが。
  • ソフトリセットで初期店売り固定
    普通に電源ONで起動すると2つの乱数は初期化されるが、ソフトリセットの場合は1つ目のみ初期化される。
    で、2つ目の乱数はソフトリセットのたびにある程度進むが、ソフトリセット以外の行動をしなければ、リセット回数に応じて値が同じになる。
    なので、ソフトリセット回数が同じ場合は、2つの乱数が一致、よって店売りが固定される。
  • 中断セーブもの(虹茎、店売り素材の系統固定など)
    中断セーブをすると、1つ目の乱数がリセットされる。その後のマップ移動のタイミングを完全に固定すると、1つ目の乱数が固定される。
    2つ目の乱数は虹茎の沸き、店売りの素材には無関係なので、再現には影響しない。
    電源リセット時に素材の系統だけでなく、素材も固定されるのは、2つ目の乱数も初期化、固定するため。

興奮度 その2

ジュディ第一にて調査
どうみても母数が足りないけど、疲れたので上げときます。

まず、いつものちょい氏の行動パターン表から以下のことがわかります。
  • 行動回数3→Lv0が必ず先に2つ入る(Lv0,Lv0,Any)
  • 行動回数2→Lv1~3が必ず入る(Lv1~2,Any or Lv0,Lv1~3)
  • 行動回数1→最初にLv3が選ばれる→行動回数1の確率=Lv3行動の確率
  • カオスウェイブ=Lv2
  • 異界の風→Lv1(1/8)、ウィークネス、炎の矢→Lv0(2/8)
他にもカオス2連の平方根を取ればLv2行動の確率が出るとかあるけど、面倒だから略。


・行動回数
list1
行動回数3が消えるのが思いの他早い。5T~はLv3撃つまではまず2回行動でしょう。
Lv3行動は興奮度上がりきるとすぐ撃ってくるわけではないっぽい。
最終や閉状態のように行動回数が多ければ上がりきったターンに撃ってくるだろうけど。


・カオスウェイブの回数(グレーで潰したところは行動回数1が存在するので傾向が変わる)
list2
興奮度20半ばからは半分くらいはLv2。カオス厨がよく見られるわけだ。


しかし母数が少ないとはいえ、偏ってるなー。何かランダム以外の要素あるのか
ま、気のせいってことにしてこう。

以下、生データ
なんか普通のファイルうpできなかったので、コピペして使ってください。
続きを読む

興奮度 その1


主にヴェントルーラー最終にて大雑把に試した感じです。
  • 戦闘開始時に、何らかのルール(乱数以外)によってステータス値より一定数引かれる(-5は確認)
  • ターン開始時に、興奮度に応じて行動Lvが決定。
    • Lv3が選ばれた場合、その地点で興奮度が減少(15~29っぽい雰囲気)
      その後の行動は、引かれたあとの興奮度にて決定される
  • ターン終了時、興奮度が上昇(0~7)
    • 多分行動とか関係なくランダムで増える(仮に影響があっても微々たるものと思う)
    • 最高値は40
  • アニマルチャームは、成功した地点で興奮度を0にする。ただ、成功率はかなり低いっぽい(獣2に試したところ、4/20)
  • Lv2行動は興奮度23、Lv3行動は興奮度32にて確認。
    ただし、母数が少ないので多分もうちょい低くても行動する気はする。
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