LOLの檻

Riot Games社のDotA系ゲーム「League of Legends」のことを書いていくブログになります.

「ヨリックへ 墓の前にビルド素材置いておきました」

J( 'ー`)し いつになくやる気のない記事です。
自分はヨリックを使い込む気はあんまり無いからヨリックの性能と関係のあるアイテムを紹介するので、ビルドのほうは自分で考えてください。 


トリニティ・フォース

基礎ADが高く、他もいろいろ合ってる。シーン系は目覚めのほうでも発動する。

アイスボーンガントレット
スローが入るので召還してるユニットが殴りやすい。

LS系
「霧の乙女」の攻撃でヨリックが回復するように。
 
デスダンス
「ミストウォーカー」の攻撃でも回復するように。
 
マルモティウスの胃袋
体力が減った時の粘り強さ強化。LSとSVについては上記同様。

ブラック・クリーバー
召還したのが殴ってもAR減らせるので合ってはいるが、ヨリックがCDRアイテムと相性が良いの多めなので、CDRがオーバーするのが嫌な人は積みにくい。後トリニティ・フォースとパッシブが被る。

フローズンマレット
召還するユニットは体力とADにレートが乗り、スローとも相性が良い。


モビリティブーツ
「霧の乙女」を置いて他レーンに急いで向かおうとして履くのはやめましょう。「霧の乙女」が戦闘中が続いて遅いです。

ソーサリーエリクサー

召還したユニットの攻撃スパンが早いからタワー即割れで嬉しい!と思ったそこのあなた。無理です。他のエリクサー飲みましょう。


防具の相性は分かり易いので書かないですが、召還ユニットは体力とADにしかレートが無いのでARMR上げても召還ユニットは硬くなったりしないです。



アイテムビルド例

trinityforceoriceborngauntlet,mawofmalmortius,防具
多分一番一般的になると思う。mawofmalmortiussteraksgageにするのは好みで。


Cinderhulk,titanichydra,防具
多分一般的じゃないジャングルビルド。召還ユニットが硬そう。

ravenoushydra,thebloodthirster,deathsdance,適当
ソロバロンできそう。


今回はここまで。ぱっと思い付いたの書いただけなのでまだあるかも。自分がヨリックを使い込む予定がないのはファイター系は条件付きではないMS上昇があるチャンピオンが好きなだけで弱そうとかじゃないです。
 

ジャンクビルド置き場 2

パッチ6.11のトリニティ・フォースの変更でビルドの変更がされるチャンピオンが沢山いましたが(自分の中で)、それを全部紹介しても仕方がないので、その中でも「特殊ルールでやってもサモナーズリフトではやらないな」というのを紹介とパッチ関係ないのを+α。


Vayneヴェイン
trinityforceionianbootsoflucidityRapid Firecannon
靴は好みで良いです。
時間帯勝利数が序盤が良くないらしいので、trinityforceトリニティ・フォースで序盤からバーストを高めて アイテムが一つ完成させた時点でパワースパイクを持ってくるビルド。CDRとMS増加も取れるのでスタイリッシュに戦えそうです。
Lv18時の基礎ADは非常に低めなVayneヴェインですが、それはADの伸びが悪いのが原因なので完成時点では問題ないです(?)。他の早めにパワースパイクを得る選択肢としてはyoumuusghostblade妖夢の霊剣がありますが、6.12でナーフを受けたので採用しないです(こっちの方が良いと思う)。
元々今の性能のbladeoftheruinedking王剣が個人的に好きじゃないので考えたビルドで、youmuusghostblade妖夢の霊剣もあまり好きじゃなかったりします。


Chogathチョ=ガス
初手trinityforceトリニティ・フォース R>E>W>Q

知っている人は知っている、zephyrゼピュロスというASアイテムがあった時にTopレーンでE上げのチョ=ガスというが一部で強いんじゃないかと話題になっていました。それのオマージュです。
上記の奴とは違い基礎ADがトップクラスに高いチョ=ガスに合ったアイテムです(?)。
E上げはミニオン差が出来やすく1対1では有利な状況を作りやすくtrinityforceトリニティ・フォースが完成できれば、バーストが上がりキルチャンスも増えるでしょう。
トリニティ・フォース後はタンクにしてください。AD伸ばしても未来は無いです。どうしても火力が欲しい時はrylaiscrystalscepterクリスタルセプターで良いと思います。


Alistarアリスター 
elixirofsorceryソーサリーエリクサー


まずソーサリーエリクサー効果を見て下さい。・・・見ましたか?

通常攻撃とスキルでタワーにTrueDamageがCD無しで入るようなので、タワーにスキルダメージを入れれるアリスターでタワー割りを加速させようといった選択肢。Supportでタワー割りを手伝える性能を持っているチャンピオンは少ないので、アリスターの唯一の性能と言っても過言ではないでしょう。
因みに周りのミニオンがいない状態の硬いタワーの状態はTrueDamageが効かないようなので一人で突っ込んでもタワーは割れないです。
まぁSupportにelixirofsorceryソーサリーエリクサー買う暇があるなんて稀でしょうがね。




今回はここまで。真似しないだろって思うぐらいのしか書いてないつもりです。
パッチ6.13はまだ全然出来てませんが、talismanofascension超越のタリスマンの評価ってどうなんですかね。個人的には割と評価は高くTaricタリックSorakaソラカみたいなイニシエート力が低めなチャンピオンとAlistarアリスターあたりで試したいですね。




 

ビルドのジャンク置き場 パッチ6.10版

最強とは言い切れない3秒で考えたビルド集です。パッチ6.10と関係ないものも混じっていますが、気にしないでください。



ShyvanaTop シヴァーナ

WにAPレートくれるんですか!AP積めってことですか!やった──! 
R>E>W>Q
rylaiscrystalscepterに後防具アイテム、気が向いたらwitsend積んでも怒られないと思います。guinsoosragebladeはいらない。

別にJungleでやっても良いですが、Jungleアイテムの派生はCinderhulkが良い気がします。

ダメージでないじゃないすか!やだ─!となっても知らないです。




SwainTop スウェイン

Topでベイガーとかブラッドミアがタンクで流行ってるし、そういうことなんだよね?
rodofagesに後防具アイテム。

個人的にはマナ辛すぎ、rylaiscrystalscepterないと影響力少ないで活躍出来ないと思ってましたが、どうやらかなり強いようです。ジャンク失格です。

参考
 つきひのLOL日記 OP? Patch6.10で大注目の予感がする、不死身Tank スウェイン!



DariusSupport ダリウス
流行りのSup ベイガーが殺し切るのに優秀なR持ってるし、当然Sup ダリウスも許されるよね?
relicshieldexecutionerscallingに後適当なサポートアイテム。

知り合いが「ソラカうぜぇ」とか言ってたので考えたビルド。ダリウスは出血が持続物理ダメージなのでexecutionerscalling重傷が8秒持ち回復阻害の仕様も変わった事で、攻撃を当てれれば相手は鬱陶しがるでしょう。最後まで完成はさせないでください。
当然sightstoneを買うのは遅れ、ガンクが怖いですが、ソラカはガンク合わせは弱いのでそれは気合で頑張ってください。

Urgotも持続物理ダメージある?何言ってんですか?コイツはサポート向きの性能していないです。



NunuJungle ヌヌ

Sated_Devoureはね、アサシンチャンピオンが持つアイテムじゃなくてAS増加持ちのタンクチャンピオンが持つべきアイテムなんだよ。
Sated_Devoureに後防具アイテム。
敵に張り付いて殴ってください。




今回はここまで。最近こういうビルドばかりな気がしますが気にしない。何か良かったものがあればもうちょっと詰めた内容のを上げても良いですが、今回の良さそうなのはスウェインぐらいですかね。
 
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

  • ライブドアブログ