LOLの檻

Riot Games社のDotA系ゲーム「League of Legends」のことを書いていくブログになります.

ぼくのかんがえたさいきょうのビルド Patch6.9版

久々の更新ですが、雑にいきます。

パッチ6.9になって大幅に環境が変わった感じがありますね。パッチが当たってから数日経ちプロのビルドとかを参考にしたりして、自分のビルドが確立してきていると思います。

なので今回は王道から少し外れた自分が思い付きだけで考えたビルドを3つだけ簡単に書いていきます。思い付きなので穴だらけだし自分で試すこともないかもですが、強いと思うのなら真似しても良いじゃないですかね。


 
Kassadinカサディン 妖怪マナくれ
tearofthegoddessrodofagesseraphsembracemorellonomiconlichbane

涙がマナを還元してくれるようになったら消費が大きいチャンピオンが恩恵大きいに決まってるじゃん。ということでマナレートがあり且つ消費が大きいカサディンが一番恩恵が大きいチャンピオンという結論に至りました。倒されずにダメージを出して、キルアシでマナを回復させる。夢しかないですね!



Ziggsジグス タワー折り職人
lichbane
別に初手に積む必要はないけど、もうだんだんタワー折りに特化している性能になってきてるし、lichbane持てば良いと思った次第。本当はnashorstoothRapid Firecannonを持たせようとしてたけど、真似されると困るのでやめた。



Kennenケネン BotじゃないよTopだよ
Guinsoos_Ragebladebladeoftheruinedking

所謂AD ケネン。(自分が)今までTopでしなかったのはrunaanshurricaneではTopではケネンのタイマン性能に難ありという理由でしたが、念願のタイマン性能が高そうなアイテムにグインソーが変わりました!
けど、実はこれには結構な欠陥があり、通常Wは5回目に追加効果のAAを出しますが、グインソーが発動した所でスタックの溜まり方が合わずにAAが4回目に追加効果が付くようになるだけです。性能的には悪くはないですが、何か残念な感じですね。追加でrunaanshurricaneでも積みましょうか?




今回はここまで。何か面白いビルドがあると思った人は残念な感じな、誰でも思い付きそうなビルドばかりですね。やってみたいビルド自体はまだありますが、あまり大きくビルド変更するわけでもないので、書いてないです。

新しい環境はまだよくわかってないですが、メイジの勝率の移り変わりも気になりますが、個人的にはquicksilversash派生の変更によって恩恵を受ける強力なデバフ持ちのZedFioraなど、回復阻害の仕様変更によって弊害を受けるSorakaJannaなども気になりますね。

勝率で見るPatch6.8

LOLから少し離れた生活を送っていたので新しい環境はよく分かってないです。
参考:champion.gg 

Top
1.Galio 55.08%
2.Kayle 53.81%
3.Ekko 53.78%


Galioの成績がTopで10%近く伸びてるのは何があったの?Eに変更がありましたが、異常な勝率の伸びはTopだけですね。個人的にはRumbleが復権しているところを圧倒的有利を取れるGalioが狩っているのだと思いました。


Jungle
1.Kindred 54.92%
2.Volibear 54.42%
3.Amumu 53.26% 

特に上位に大きな変更は無し。Kindredは前にRにナーフがありましたが、勝率上では全く効果がでてませんね。

Mid
1.Pantheon 54.00%
2.Aurelion Sol 53.97%
3.Kayle 53.55%


Aurelion Solが50%付近から少し抜けて上位陣に食い込みましたね。ナーフあると思います。
KayleはTopとMidで高い勝率なのに全然話題にならないですね。個人的に見ないからOPとも感じたことはないですが。


ADC
1.Kog'Maw 54.85%
2.Ashe 53.68%
3.Sivir 53.63%


Kog'Mawは依然として1位ですが、これでもナーフによって勝率は落ちています。Kog'Maw は少し勝率が低め位で丁度良いと思うんですかどうですかね。
取り敢えず昔から思ってるけどKog'Mawじゃなくてguinsoosragebladeグインソーをナーフしてください。


Support
1.Soraka 55.07%
2.Janna 53.48%
3.Sona 53.19%

トップ3が何か三大代表的サポートって感じ。
Sorakaは個人的に強いと思いますが、ここまで勝率を維持してるのは意外なんですよね。そろそろナーフがしないと、Soraka嫌いの人が発狂しそう。



後で追加で続き書くかもしれないけどここで投稿しときます。

やっぱり書かないです。申し訳ない。


 

Patch6.7の雑記

変更点は自分で確認してください。特に言う事ない変更は書いてないのもあります。
Patch6.7

チャンピオン

オレリオン・ソル
殆ど見てないし、一回しか使ってないのでよく分かってないですが、うろつくだけでダメージが出過ぎたんでしょうね。Q上げがメジャーな様ですが、今回でW上げになりそう。

コーキ 
バーストが高すぎたチャンピオンなので妥当な変更かと。それでもダメージは十分出るので、まだ強い。

イレリア
消費マナも減ったし、レーニング時点で相手に直接Qを打ち込みダメージ交換しても良さそう。強そうだけど、対トランドルが気になる。

ジン

Qのダメージ減少は残念だけど、Eの消費マナは使うか躊躇う位に多かったので嬉しい変更。もっとナーフするべき。

キンドレッド
序盤は少しナーフされたがまだ強い。問題はRで元々射程も短かったが、複数の味方を助けようとすると自分が中心にいないと駄目なのでカバーしきれなくなることもでてくる。
最近買ったばかりで操作が簡単になって嬉しい。

ラックス
どちらかといえば特にレーンでのバフ。ただし本当に微バフ。

ニダリー

序盤の強みを削るような変更だけど、大きいものでもないのでそこまで変わらない気が。

ポッピー
フィオラもポッピーも無事終わったことだし、次はトランドルを終わらそう。

ラムス
Topでのクリア性能とダメージ交換が手軽過ぎたのか、とうとうCDが長くなってしまったUlt。悲しい。

ソラカ
マナコストが大幅に増えるのは痛いナーフだけど、Qをあれだけバカスカ使えるのが異常だっただけ。
それでもWのほうは許しても良い気が。

ウディア
自分の中でまだ勝率高かったんだというのが正直な感想。育つと止めにくい所もあるので丁度良い感じに序盤が抑えられたかと。

ゼド
何か定期的に悲惨なナーフを受けているイメージがあるのは自分だけでしょうか・・・。


アイテム

マルモティウスの胃袋
個人的に超優秀なアイテムでしたが、とうとう大幅ナーフ。急だね?
ADCやエイトロックスなどのAS依存度が高いチャンピオンの優先度はかなり下がった。


マスタリー

渇欲の戦神
お手軽LSがナーフ。妥当な変更だとは思うけど、まだRangedでも採用しても良いと思う。



今回はここまで。小さいナーフから大きいナーフまである中でイレリアだけバフ。イレリアは使ってみたいけれど、マルモティウスの胃袋のナーフが残念なのと、トランドルに勝てる気がしないです。
早くトランドルを殺して、Topでカルマ以外を使いたいです。 
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

  • ライブドアブログ