LOLの檻

Riot Games社のDotA系ゲーム「League of Legends」のことを書いていくブログになります.

勝率で見るPatch6.6

使いたいのが多いのにまだ全然出来てなくて悲しい。
参考:champion.gg
 

Top
1.Rammus 54.82%
2.Kayle 53.35%
3.Poppy 52.91%

トップ3はいつもの上位陣なんだけど、4と5に
Tryndamere、Singedがきているのが気になる。といっても勝率52%台は沢山いるのでそこまで注目するもんでも無い気もする


Jungle
1.Volibear 54.38%
2.Amumu 54.28%
3.Kindred 53.41%
 
APジャングラーが勝率下げている中特に関係ないチャンピオンがトップ3。EliseやNidleeのような序盤から崩す系が弱くなって、同じく序盤から強いKindredが勝率を上げてきている?


Mid
1.Malzahar 55.19%
2.Zilean 54.01%
3.Galio 53.27%

Lux以外はいつもの上位陣には変わりないが、勝率を多く伸ばしている。
過去の勝率と照らし合わすと数字が変わっているんだけど、改ざんされているか、自分のメモが間違っているかは知らない。


ADC
1.Kog'Maw 55.14%
2.Graves 52.86%
3.Ashe 52.77%


前のKog'Mawの勝率の集計が間違っていたとかなんとかで勝率が6.5%程上昇。
あの変更でそんな急激に下がるのは変だと思ってましたが、納得しました。
因みに変更前と比べても勝率は2.5%程伸ばしてます。


Support
1.Soraka 55.04% 
2.Janna 53.53%
3.Taric 52.92%

どこかでも言いましたが、やはりSorakaは更に勝率を伸ばしましたね 。
Jannaにナーフがありましたが、勝率は少し下がったけど未だに健在。


Aurelion Sol
Mid 46.88%
Jungle 41.41%
Top 47.28%


Midが一番勝率が高いと思っていましたが、少しだけTopの方が高いです。使用率は低いですけどね。
Topのタワーの重要度が低い分Roamを活かしやすかったりするんですかね?
このチャンピオンだけかは知らないですが、マップにバグで変な所に表示される時がある気がします。


他の変更点があったチャンピオンは詳しく書かないですが、FioraとKalistaの勝率が非常に下がっていますね。Kalistaは一回使いましたがRの距離短すぎます。
使おうと思っていたKha'zixとKarmaですが、勝率は上げていますが、もうちょっと伸びるものかと思ってました。個人的におすすめ。


今回はここまで。Aurelion Solは勝率が低めと思う人もいるかもしれないですが、出たばかりの新チャンピオンはこんなものです。
RoA、クリセプが多いらしいですが、個人的にはTopはそれで良いですが、MidならCassiopeiaのビルドでしたいです。まだ使ったことないですけどね。

Patch6.6の雑記

パッチ当たる直前に書こうとしているけど、朝に更新されるのがまだ慣れてないです。
変更点は自分で確認してください。特に言う事ない変更は書いてないのもあります。
Patch6.6


アリスター
ADCが弱っているからといってEのヒールが頼りないので上手く壁になってやることがより大切に。
APにした時に魅力だったヒール量も微妙。


エコー
バフいる? ジャングルアイテムにナーフがあったのでその調整もあったり?
個人的にはバフ自体はしても良いんだけど、Rのレシオが高すぎて怖いのでもうちょっと下げて欲しい。


フィオラ

Eのスローが弱くなり急所を突きにくくなったのはフィオラにとって大きいナーフなように思えるけど、そこまで急所を突けなくなったわけでもなさそうなので、まだ強そう。


ジャンナ
レーンでのシールドを張った時の優位性が大きすぎたので妥当かと。


ジェイス
つよそう。


カリスタ
ずっとナーフされ続けてますが、そろそろ許してあげてもいいような?
Rの射程がかなり短くなったのでサポートはあまり孤立するのも考え物かも。


カルマ
前のWのバフもそうだけど、バフする必要ない位強いと思います。
Eは集団戦でも複数にMSを与える強いスキルなのでやり過ぎです。


カ=ジックス
ジャングルでの体力を周回スピードと体力を残せるようになりました。
個人的にはTopでファイター寄りで使いたいですね。


ルル
MSはADC等にとってDPSに関わるので、影響は少なくないです。
まだ強い


マオカイ
基本的にEは最後にレベルを上げるのでそれまでは5秒だけだが、一つのミスで終わりかねない終盤でEによる擬似的なワードで視界が増えるので大きい。 


マスター・イー
タンクはやめろとのお達し。
今回タンクがナーフされていますが、別にタンクにしても良いと思いますよ。勿論アサシンになっても良いですけど。


ニダリー
上手いニダリーは本当に勘弁してくれって感じだったので嬉しい。
Qのスネアがなくなりスカットラーを倒すのも遅くなり、ジャングルアイテムにもナーフがあるので、大きなナーフ。
まだ強いんだろうなぁ…


オリアナ
序盤だけのバフだが、その序盤が辛めだったので嬉しい。


クイン
当然。


シヴァーナ
基本的にQは最後にレベルを上げるので、威力が低い時間が長いが、別にQのダメージが強い訳でもないので、問題ないかと。


アイテム

エンチャント: ルーンエコー
APジャングラーの周回が早すぎたので良いと思います。


タイタン・ハイドラ
これも非常に火力面とプッシュ性能で優秀だったので妥当かと。


ジ=ロット・ポータル

あんまりLOLが出来てないので殆ど全員がポータル持ちというのを見た事がないですが、そんな試合は間違いなくクソゲーなので、良いんじゃないですかね。



今回はここまで。急いで書いたので多分誤字脱字が多いですが、気にしないで。
今回は使いたいチャンピオンが多いので楽しみです。

Role変更します(個人的な話)

前まではSupport、Topの順で勝率が良かったので、Rankedもそうしていましたが、JP鯖が始まる少し前からSupportの調子が悪かったので、Topメインにしていました。

JP鯖になってからはまだRankedは殆どしてませんし、 ノーマルでは基本Callしないのですが、偶々使ったADCをしたら超楽しいですね。
どちらかといえば、苦手なADCだったのですが操作に余裕が出来たからか良い感じに出来ています。実際はRankedで適正レートまでやってないので通用するかは知らないですけどね。


何を使っているかですがJhinJhinですね。ダメージ高くて操作が難しくないので楽です。Rが全て外れると悲しいですけどね。前から使っていたSivirAsheも使いたいですしSupportを休憩してADCを増やしていきます。


で、Rankedを始めた時は今のところTop>ADCかもその逆かで基本回す予定なので、そのRoleの内容の記事が増えるかも知れないです。Midも久々にすると楽しかったしそっちになるかも?

今まではSupportの記事が多かったですが、多分減ると思うのでよろしくお願いします。何かSupportで質問があれば書く事もあるかもしれないです。


短いので最近知った豆知識
挑発やら冗談やらのCtrl+1~4の音声。あれってミュートを使えば聞こえなくなるんですね。チャットだけだと思ってました。
試合前の連呼は別に構わないんですが、ミニオンが流れてからも永遠としている人は煩わしいかったんで感動もんでしたね。



今回はここまで。パッチ毎の勝率変動に関しては今回していないですが、特に面白い所がなかったからです。Sorakaが戦い方が変わったので勝率が減ると思ってたのですが、増えてたのでそこぐらいですかね。多分もう少しは伸びるんじゃないですかね。
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

  • ライブドアブログ