LOLの檻

Riot Games社のDotA系ゲーム「League of Legends」のことを書いていくブログになります.

新ソラカってどうなの? 使った感想

変更点はパッチの見たまんまなので自分で確認して下さい。変更点は多いですが分かり難い所なんてないです。
Patch6.5
 

面白そうと思って使ってみましたが、想像通り過ぎて逆に面白くなかったです。予想通りなのに不思議。

ざっくりイメージを書くと、攻撃性とPeel性能が若干増し、W連打による回復量が落ちたというところです。

基本的には強くなっていると思いますが、一人へのヒール連打の回復量が落ちて、集団戦はQで自分を回復する余裕がないので、自分のリカバリーが遅いです。



スキルはR>Q>W>Eで良いと思います。Wでの回復量は低めですが、再生(Qの新パッシブ)はWで移しても、Q依存なので、相手にバーストで落とされない限りは十分な回復量になります。
後、Q上げって結構プッシュの手伝いで優秀ですね。


アイテムは同じで普通のサポートビルドをしても良いですし、warmogsarmorによる永遠とヒールを打ち続ける機械になっても良いです。ただし個人的にはサポートアイテムは前まで一般的だったancientcoinではなくspellthiefsedgeをお勧めします。


理由としては今までのソラカと違いQ上げの分、普通のサポートと同じように前にでてハラスをするので、レーンでの強化です。

Qの消費マナが50固定と少ないので、積極的にQを撃ち相手の体力を奪うという今までと全く違うレーニングの仕方なので違和感があるかもしれないですが、そうした方が強いと思います。

後これは別にこれは好みで選んで良いですが、ardentcenserのASバフ効果は再生の回復が与えられる度効果時間がリセットされるので、一回与えてやると暫くASが早くて面白いです。



総評はまだ使用回数も少ないので暫定ですが、若干弱くなっていると思います。本当に若干なので、弱くはないです。


まずレーン戦ですが、Qで積極的に攻めるのは良いですが、当然自分が捕まれば倒されますし、味方が捕まった場合でもW連打での回復量は落ちているので、普通に倒し切られてしまうと考えれます。

JannaBraum_Circle_t等のダメージやキャッチが控えめなレーナー相手には強いですが、VelKozBrandの高ダメージのサポートやBlitzcrankNautilusのキャッチ性能があるチャンピオンが苦手になっています。

元々ソラカを使っている人なら分かりますが、この得意不得意は前の性能でもそういう傾向でしたが、前よりもより辛くなっていると思われます。

レーンは優位な相手には前よりも強いですが、劣位な相手には前よりも弱くなっているという事ですね。


集団戦のほうは回復量が少し物足りなく感じましたが、移動バフとQが当たれば確定スローがあるので、どっちもどっちです。

旗やバロンで強化したミニオンを回復出来なくなったのは超絶ナーフだよ。



そしてここからは、少し一般的ではないでしょうから無視しても構わないです。

E上げずにQW上げで良くない?

先ほどでも言った通りJanna等の相手をする時は一気に体力を削られる事も少ないのでEを取った方が良いですが、VelKozBrand等に対して対抗するならEがいらない気もします。というより、QとWの回復量を上げたいです。

BlitzcrankNautilus等にもやっても良いですが、こちらは微妙なところですね。キャッチからのバーストを防ぐのにEは活躍しますし、チェイスの妨げにも使えるので。

勿論gankに合わせる時や敵がTPで飛んで来た時にもEは使えるので、不要では絶対ないのですが、QとW上げの回復量も魅力的じゃないですか?



今回はここまで。最初に言った通り、まだ使用回数も少ないので意見が違う人は多いと思いますし、自分も評価を変える事もあります。

Qのレーンクリアが思ったより優秀だったので、ソロレーンで使おうか迷ったのは内緒。


Patch6.5の雑記

もうとっくにパッチ当たっているし、まだやれていない自分より理解している人の方が多くない?

変更点は自分で確認してください。特に言う事ない変更は書いてないのもあります。
Patch6.5


ヘカリム

吹っ飛ばしが上がったので、後ろから入れば影響は大きい。後ろに回り込まなくてもE中にRで後ろに回り込んで蹴っても良いです。

ジャーヴァンⅣ
最後にLvを上げる為、長い間20秒のCDだったWが初期から12秒に。そこまで硬いシールドではないがスローもあるのでそれなりに大きいかと。
Rを見て誰もが思う事はフルADで集団戦を壊滅させる事出来る?という事。分かり易い火力で言えばタロンのRと大体同じです(Passiveがあるので、もうちょっと入る事もありますが)。
そこそこ流行ると思いますが、トップメタまでは…?

コグ=マウ
序盤 微バフ、中盤 ナーフ、終盤 バフ?

ノーチラス
メインスキルのダメージが(また)減ったので、そろそろ厳しいかな?

パンテオン
何か今更感がありますが、久々の変更。Eが弱くなったので、Lv6からのRoamの成否がより大切に。

レネクトン

waniki


ワニキ~。

ソラカ
バカみたいな回復量が落ちてしまいましたが、Q上げにより(W上げがメジャーかも知れないけど)攻撃性能を高めた新たなソラカが見れそう。
安定したスローと若干のMSバフにより、Peel性能も少し上がった。
強そうというより面白そう。

タロン
Roamばかりしていたアサシンがやっと粛清されました。100秒でも短めではありますが、Roamが強いチャンピオンで75秒は短すぎだ。

アーゴット
RはADCで運用するならSupportにも当てる事でフォローが一瞬遅れて、かなり有利を取った状態になります。ただイニシエートとして使い多くの敵にフィアーを当てるなら、相当硬くしないとすぐに落とされてしまうので影響は少ない。
Wのナーフが痛いが、基礎ADも上がっているし勝率は上がりそう。


ガーディアンエンジェル
非常にバフだとは思うが、ADCは防御アイテムとして マーキュリアル・シミターが優秀なので、積むのはどちらかといえば、アサシン系か?


今回はここまで。急いで書いたので、いつも以上に誤字脱字が多いかも知れないですが、何となくでわかって。
新チャンピオンのオレリオン・ソルがオルレアンが邪魔して中々名前が憶えられない。

過去記事の中から初心者向きのを探しました

新規が増えたので、その人達用にこのブログの過去の初心者向け記事を纏めようと思ったんですが、一つも書いてなかったんですね。ブログ自体は長いことやっているのでビックリですよ。

しかし何かしら使い回したい紹介したかったので、何とか絞り出した新規向けではないけど、初心者向きとも言えなくないものの過去記事の紹介です。見直してないけど多分誤字脱字多いけど許して。


たまには昔話

サモナーレベルが20未満の時の話。
話しに出てくる装備とか今ないので効果はWikiの削除済みアイテムを見ないと分からないけど、やらかしていたという話。新規の人はデスばかりして、連続で負けてしまう事もあるかもしれないですが、めげずに続けて欲しい。因みにLv15位で一回めげました。

少し色々な配信者を見て

大多数の初心者に対しての教え方があんまり好きじゃない話。
簡単に言うなら死なない事を覚えさすのではなく、死んでどの程度で死ぬか覚えさせろって言う話。教え方なんて人其々だし、間違っている訳ではないんですけどね。

基本ルールだけど割と知らない事
NAでやっていた時の名残で英語使ってるし、Scoutとかいう今はないマスタリーの話も出ている話。
憶えていたほうが良いけど、新規には少し早い話な気もする。

LOLが面白くなったのはGoldから

もうRankedの話とかしている新規の人には縁もない話。
勝ちに拘り過ぎて、楽しめなくなってきた哀れなLOLプレイヤーから復帰した切っ掛けみたいの書いてます。
私見なので、こういう事にならない人も多いと思います。

game4brokeの第10週のアンケートの感想

「日本サーバ開設記念スキンを望むチャンピオンは?」といアンケートの感想の話。
チャンピオン名は英語だけど何となくで読んで。
「LOL先輩は日本鯖でこういうの望んでたんだなぁ」位で見てくれれば良いです。

各チャンピオンの豆知識 シリーズ

全8記事から構成された、動画付の簡単なコンボ集的なもの。
実際はもう少しあるんだけど、全部一人での操作なので追加するのは面倒になっている。
動画の作り方が、試行錯誤しながらなので動画の造りにバラつきがあるけど許して。
多分新規向けでもあるけど、実戦で使うのが難しいのもあるので、操作になれるまでは知識だけに留めていても良いかと。



今回はここまで。初心者向けに書いているブログは沢山あるので、ここでは今後書く気はないです。初心者からの質問とかがあれば答えます。


最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

  • ライブドアブログ