LOLの檻

Riot Games社のDotA系ゲーム「League of Legends」のことを書いていくブログになります.

ぼくのかんがえたさいきょうのSona

最初に言っておきます。自分のARAM用のビルドです。しかしMid SonaSonaというものも無くは無いのでSRで試したい人がいれば是非。自分はMidは滅多にしないので試す機会は無いのが残念です。


特殊な立ち回りはないのでその辺の説明はなしです。

ARAM
frostqueensclaimmorellonomiconRapid Firecannonorludensecholichbane、自由

普通のAPビルドにRapid Firecannonを突っ込んでPoke寄りにしたアイテム構成。弱いと思う人が大半でしょうがARAMではありだと思ってます。

frostqueensclaimmorellonomiconはマナ補助とCDRの為に取っているのでathenesunholygrail等で代用しても良いです。

これは遠距離からのバーストダメージを出すことをコンセプトとしているのでコアはRapid Firecannonludensechoの2つとマスタリーのThunderlord's_DecreeThunderlord's Decreeです。

Thunderlord's_Decree
は3秒という短い時間に3回ダメージを出さないと発動しないのでQ→AAが基本の攻撃手段のSonaにはそこまで合っているとは言えないですが、 ludensecho のダメージ発生は1回の攻撃に含まれるので ludensecho のスタックが溜まっている状態であればQ→AAで Thunderlord's_Decree が発動されます。
因みに lichbane とSonaのPassiveは一回に数えられないです。


SR用での運用は考えた事ないですが、するとしても自分はCDRは上限まで積みたいので frostqueensclaim morellonomicon lichbaneathenesunholygrail ionianbootsoflucidity lichbaneでCDRを取ります。積む順番は上記のARAMと基本は同じで良いと思いますが、ARAMでは手持ちの金で一気に作れたら Rapid Firecannonを作りますが、それだとSRではパワースパイクは迎えれないので ludensecho を優先の方が良いかも知れないです。


Passive+ Rapid Firecannon + ludensecho + lichbane + Thunderlord's_Decree のフルビルドのバーストが柔らかい相手に出せたら快感ですよ。


今回はここまで。似たようなビルドでTwistedfateが初手でRapid Firecannonを積むビルドとかありますね。マナ管理のしやすさやASとの相性が高めなのでこちらの方が現実的ですね。

今日から日本鯖が始まるので試しで使うには良い機会かもしれないですよ…。

Yasuoには超不利そうですが…。 

勝率で見るPatch6.4

今回Top3に大きな変化はないから書かなくて良いかと思ったぐらいの変動でした。前回

 
Top
1.Nautilus 55.43%
2.Pantheon 54.46%
3.Rammus 54.43%

勝率が元々高い面子が誤差で順位が変わっただけで特に言う事ないです。
Galioが現在5位で徐々に勝率を伸ばしているのはSoloQではADCが色々なRoleで出なくなったのが原因か? 
Karmaは前回勝率が高かったが、今回はTopでの採用率が低すぎてTopでの成績がないという悲しみ。


Jungle
1.Shyvana 55.36%
2.Udyr 55.31%
3.Volibear 53.76%

Udyrにナーフがあったものの、特に上位陣に大きな変動はなく似たような面子。


Mid
1.Lux 53.51%
2.Talon 53.07%
3.Galio 53.04%


duskbladeofdraktharrが出て前は勝率を下げたTalonですが、今回は積むタイミングや使用の慣れが出てきたのか勝率を上げた。といっても元の勝率より下で劇的に勝率を伸ばしたわけでもないです。
Midも特に変動は少ないです。


ADC
1.Graves 54.94%
2.Sivir 53.53%
3.Ashe 53.37%


Gravesの勝率の伸びは謎ですが、Sivirはバフを貰った事で大きく勝率を伸ばしています。
Asheもバフは貰ったが勝率は若干伸びた程度。


Support
1.Janna 54.29% 
2.Soraka 52.91%
3.Blitzcrank 52.80%


大体いつもの。特に言う事ないです。
あ、Galio Supportの成績が採用率が低すぎて消えました。


他の変更のあったチャンピオンの勝率変動(2%以上の変動があったものだけ)

Jhin
ADC 46.77%→
50.72%
MID 41.61
%→46.82%

色々な変更を受け勝率が大幅に上昇。個人的にMSの影響は大きいかと、

Kog'Maw
ADC 56.03
%→53.21%
勝率は大きく下がったもののまだ4番目。普通に強いので自分のBan候補です。

Malphite
Top 54.37
%→52.22%
Jungle 49.16
%→48.40%

レーンでのダメージ交換の性能が下げられて結構痛いナーフでしたが、Malphiteは相手していて嫌なのでこれぐらいが良いです。

Ryze
Top 43.29
%→45.78%
Mid 41.10
%→47.22%

メインスキルであるQのダメージが大幅に伸びた勝率もそれに伴った形に。まだ低めではあるけど、Ryzeは直ぐに化けるから調整は慎重に行って欲しい。

Shen
Top 50.95
%→51.34%
Jungle 44.26
%→46.45%

主にJungleでのバフで丁度良いぐらいには勝率は上がった。

Sivir
ADC 49.74
%→53.53%
ADCの中で勝率が低い方だったが一気に2番目に。ユーティリティが高いのにダメージも出せる何でも屋に?

Udyr
Jungle 57.48
%→55.31%
誤差。


面倒なので勝率までは自分で確認して欲しいのですが、Muramanaを積むチャンピオンであるEzreal、Jayce、Urgot、Varus(Mid)、Yorickの内EzrealとJayceを除き、勝率を大きく伸ばしています。元々勝率が高くないチャンピオンだったので目立たないですが、注目しても良いかも知れないです。
Ezrealはナーフが入ったのに勝率が大きく下がらなかったのはMuramanaの変更のお蔭だったと思います。
Jayceは何故下がったのか謎。
Muramana合ってないんじゃない?


Warlord's Bloodlustはよく分からないです。ただ合いそうなチャンピオンは勝率が下がっている方が多い気がします。上がっているチャンピオンもいますが、劇的に伸ばしているチャンピオンはいないと思う。


今回はここまで。パッチ入ってから殆ど出来てないので体感での感想が出来ないです。Warlord's Bloodlustは合うチャンピオンには強そうだと思ってたんですが、勝率には成果は出てなくて意外でしたね。

Patch6.4の雑記

最近パッチ関連の記事が多い気がするけど気にしない。

変更点は自分で確認してください。特に言う事ない変更は書いてないのもあります。
Patch6.4


チャンピオン
アーリ
どんどん魅力が落ちていき、結構前まではマルファイトのRでさえ止めていたEがこの有様。
直線的に向かってくるブリンク(ルブランやカ=ジックス)に強かったのが無くなったので、敵を誘う時は注意が必要に。

アッシュ

一番最初にLvを上げるのはWですが、主なダメージソースのQの発動がしやすくなったのは大きなバフだと思う。

ケイトリン
E上げじゃなくてW上げが良いらしいっすよ。

エズリアル
前々から思っていた人は多いんじゃないでしょうか?80秒というだけでも短めなのにQのお蔭でCD早すぎない?っと。自分は思ってました。

フィオラ
Eはバフ気味だと思うが、基本最後にLvを上げていたWのCDがかなり長くなった。
もうQの次はW上げで良いんじゃないかと思うレベル。

ガングプランク

個人的にはもう終わっても良いと思うが、何だかんだナーフを受けずつけても大会で選ばれている人気なので様子見。

ジン
劇的に強くなったわけではないが、MSやタワーダメージ等地味に嬉しいバフが揃っている。
Rが単体対象に見なされるようになったが、Muramanaとか積まない…よね?

カタリナ
プッシュとPoke面が少しマシに。レーンでのプレッシャーが増え、対面を倒せなくてもRoamに行き易くなった。
流行るな。

コグ=マウ
AS依存度が高いチャンピオンの基礎ASの減少は勝敗に響きそうですが、まだ強そう。

ルシアン
距離は感覚的に使っている人が多そうなので注意。

マルファイト

割と適当にレーニングしてもダメージ交換が取れて、少し安定し過ぎな感じがあったので丁度良いかと。

ランブル
Heatゲージが管理しやすくなったと思うが、これが管理が慣れている人にとってどう影響するかは、自分は慣れてないのでわからない。

ライズ

もう一声バフがあっても良いとは思うが、メインスキルのQのダメージが大幅に増えたのは嬉しい。


シヴィア
純粋にダメージ強化。essencereaverEssence Reaverの恩恵も(多分)受けれるのでスキルはどんどん回していって相手にダメージを与えにいくと良い。

タム・ケンチ
Qの幅が狭くなったので、横に振られると避けられ易くなった。チェイスが強みでもあったので、見た目よりも響きそう?

ウディア
APが流行っている中、APレートが乗るWとRのベースの数値の減少。断トツの勝率を誇っていたのでまだ強そうですが、取り敢えずの処置としては良いと思います。


アイテム
スイフトネスブーツ

残念。

マーキュリーブーツ
強い。

マナムネ
ムラマナ

溜めやすく使い易く、老若男女誰でも使えるように考えられた装備に。
オンオフがしっかりできる人にはナーフなような?


マスタリー
渇欲の戦神

AatroxTrundleNasusOlaf
チャンピオンに対してのみのLSなのでレーン戦での活躍は薄そうだが、集団戦は自己回復が出来るADファイターが異様に硬く感じるかも知れない。


大会で良く見るようなADCにナーフが続き、アッシュやシヴィアの様なADCでもユーティリティに長けたサポート寄りのADCに火力方面のバフがありました。個人的にADCではこの2チャンピオンとジンに注目をしていますが、Botではケイトリンとコグ=マウがまだ強いのかなとは思います。

渇欲の戦神持ちの育ったチャンピオンに暴れられるのが一番怖い。



今回はここまで。日本名で初めて書いたけど自分で書いてて分かり辛い。
今パッチは個人的には無難に丁度良いものだと思っていますが、マーキュリーブーツの変更の影響が気になっています。

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

  • ライブドアブログ