変更点はパッチの見たまんまなので自分で確認して下さい。変更点は多いですが分かり難い所なんてないです。
Patch6.5
 

面白そうと思って使ってみましたが、想像通り過ぎて逆に面白くなかったです。予想通りなのに不思議。

ざっくりイメージを書くと、攻撃性とPeel性能が若干増し、W連打による回復量が落ちたというところです。

基本的には強くなっていると思いますが、一人へのヒール連打の回復量が落ちて、集団戦はQで自分を回復する余裕がないので、自分のリカバリーが遅いです。



スキルはR>Q>W>Eで良いと思います。Wでの回復量は低めですが、再生(Qの新パッシブ)はWで移しても、Q依存なので、相手にバーストで落とされない限りは十分な回復量になります。
後、Q上げって結構プッシュの手伝いで優秀ですね。


アイテムは同じで普通のサポートビルドをしても良いですし、warmogsarmorによる永遠とヒールを打ち続ける機械になっても良いです。ただし個人的にはサポートアイテムは前まで一般的だったancientcoinではなくspellthiefsedgeをお勧めします。


理由としては今までのソラカと違いQ上げの分、普通のサポートと同じように前にでてハラスをするので、レーンでの強化です。

Qの消費マナが50固定と少ないので、積極的にQを撃ち相手の体力を奪うという今までと全く違うレーニングの仕方なので違和感があるかもしれないですが、そうした方が強いと思います。

後これは別にこれは好みで選んで良いですが、ardentcenserのASバフ効果は再生の回復が与えられる度効果時間がリセットされるので、一回与えてやると暫くASが早くて面白いです。



総評はまだ使用回数も少ないので暫定ですが、若干弱くなっていると思います。本当に若干なので、弱くはないです。


まずレーン戦ですが、Qで積極的に攻めるのは良いですが、当然自分が捕まれば倒されますし、味方が捕まった場合でもW連打での回復量は落ちているので、普通に倒し切られてしまうと考えれます。

JannaBraum_Circle_t等のダメージやキャッチが控えめなレーナー相手には強いですが、VelKozBrandの高ダメージのサポートやBlitzcrankNautilusのキャッチ性能があるチャンピオンが苦手になっています。

元々ソラカを使っている人なら分かりますが、この得意不得意は前の性能でもそういう傾向でしたが、前よりもより辛くなっていると思われます。

レーンは優位な相手には前よりも強いですが、劣位な相手には前よりも弱くなっているという事ですね。


集団戦のほうは回復量が少し物足りなく感じましたが、移動バフとQが当たれば確定スローがあるので、どっちもどっちです。

旗やバロンで強化したミニオンを回復出来なくなったのは超絶ナーフだよ。



そしてここからは、少し一般的ではないでしょうから無視しても構わないです。

E上げずにQW上げで良くない?

先ほどでも言った通りJanna等の相手をする時は一気に体力を削られる事も少ないのでEを取った方が良いですが、VelKozBrand等に対して対抗するならEがいらない気もします。というより、QとWの回復量を上げたいです。

BlitzcrankNautilus等にもやっても良いですが、こちらは微妙なところですね。キャッチからのバーストを防ぐのにEは活躍しますし、チェイスの妨げにも使えるので。

勿論gankに合わせる時や敵がTPで飛んで来た時にもEは使えるので、不要では絶対ないのですが、QとW上げの回復量も魅力的じゃないですか?



今回はここまで。最初に言った通り、まだ使用回数も少ないので意見が違う人は多いと思いますし、自分も評価を変える事もあります。

Qのレーンクリアが思ったより優秀だったので、ソロレーンで使おうか迷ったのは内緒。