パッチ6.11のトリニティ・フォースの変更でビルドの変更がされるチャンピオンが沢山いましたが(自分の中で)、それを全部紹介しても仕方がないので、その中でも「特殊ルールでやってもサモナーズリフトではやらないな」というのを紹介とパッチ関係ないのを+α。


Vayneヴェイン
trinityforceionianbootsoflucidityRapid Firecannon
靴は好みで良いです。
時間帯勝利数が序盤が良くないらしいので、trinityforceトリニティ・フォースで序盤からバーストを高めて アイテムが一つ完成させた時点でパワースパイクを持ってくるビルド。CDRとMS増加も取れるのでスタイリッシュに戦えそうです。
Lv18時の基礎ADは非常に低めなVayneヴェインですが、それはADの伸びが悪いのが原因なので完成時点では問題ないです(?)。他の早めにパワースパイクを得る選択肢としてはyoumuusghostblade妖夢の霊剣がありますが、6.12でナーフを受けたので採用しないです(こっちの方が良いと思う)。
元々今の性能のbladeoftheruinedking王剣が個人的に好きじゃないので考えたビルドで、youmuusghostblade妖夢の霊剣もあまり好きじゃなかったりします。


Chogathチョ=ガス
初手trinityforceトリニティ・フォース R>E>W>Q

知っている人は知っている、zephyrゼピュロスというASアイテムがあった時にTopレーンでE上げのチョ=ガスというが一部で強いんじゃないかと話題になっていました。それのオマージュです。
上記の奴とは違い基礎ADがトップクラスに高いチョ=ガスに合ったアイテムです(?)。
E上げはミニオン差が出来やすく1対1では有利な状況を作りやすくtrinityforceトリニティ・フォースが完成できれば、バーストが上がりキルチャンスも増えるでしょう。
トリニティ・フォース後はタンクにしてください。AD伸ばしても未来は無いです。どうしても火力が欲しい時はrylaiscrystalscepterクリスタルセプターで良いと思います。


Alistarアリスター 
elixirofsorceryソーサリーエリクサー


まずソーサリーエリクサー効果を見て下さい。・・・見ましたか?

通常攻撃とスキルでタワーにTrueDamageがCD無しで入るようなので、タワーにスキルダメージを入れれるアリスターでタワー割りを加速させようといった選択肢。Supportでタワー割りを手伝える性能を持っているチャンピオンは少ないので、アリスターの唯一の性能と言っても過言ではないでしょう。
因みに周りのミニオンがいない状態の硬いタワーの状態はTrueDamageが効かないようなので一人で突っ込んでもタワーは割れないです。
まぁSupportにelixirofsorceryソーサリーエリクサー買う暇があるなんて稀でしょうがね。




今回はここまで。真似しないだろって思うぐらいのしか書いてないつもりです。
パッチ6.13はまだ全然出来てませんが、talismanofascension超越のタリスマンの評価ってどうなんですかね。個人的には割と評価は高くTaricタリックSorakaソラカみたいなイニシエート力が低めなチャンピオンとAlistarアリスターあたりで試したいですね。