LOLの檻

Riot Games社のDotA系ゲーム「League of Legends」のことを書いていくブログになります.

ぼくのかんがえたさいきょう

ぼくのかんがえたさいきょうのビルド Patch6.9版

久々の更新ですが、雑にいきます。

パッチ6.9になって大幅に環境が変わった感じがありますね。パッチが当たってから数日経ちプロのビルドとかを参考にしたりして、自分のビルドが確立してきていると思います。

なので今回は王道から少し外れた自分が思い付きだけで考えたビルドを3つだけ簡単に書いていきます。思い付きなので穴だらけだし自分で試すこともないかもですが、強いと思うのなら真似しても良いじゃないですかね。


 
Kassadinカサディン 妖怪マナくれ
tearofthegoddessrodofagesseraphsembracemorellonomiconlichbane

涙がマナを還元してくれるようになったら消費が大きいチャンピオンが恩恵大きいに決まってるじゃん。ということでマナレートがあり且つ消費が大きいカサディンが一番恩恵が大きいチャンピオンという結論に至りました。倒されずにダメージを出して、キルアシでマナを回復させる。夢しかないですね!



Ziggsジグス タワー折り職人
lichbane
別に初手に積む必要はないけど、もうだんだんタワー折りに特化している性能になってきてるし、lichbane持てば良いと思った次第。本当はnashorstoothRapid Firecannonを持たせようとしてたけど、真似されると困るのでやめた。



Kennenケネン BotじゃないよTopだよ
Guinsoos_Ragebladebladeoftheruinedking

所謂AD ケネン。(自分が)今までTopでしなかったのはrunaanshurricaneではTopではケネンのタイマン性能に難ありという理由でしたが、念願のタイマン性能が高そうなアイテムにグインソーが変わりました!
けど、実はこれには結構な欠陥があり、通常Wは5回目に追加効果のAAを出しますが、グインソーが発動した所でスタックの溜まり方が合わずにAAが4回目に追加効果が付くようになるだけです。性能的には悪くはないですが、何か残念な感じですね。追加でrunaanshurricaneでも積みましょうか?




今回はここまで。何か面白いビルドがあると思った人は残念な感じな、誰でも思い付きそうなビルドばかりですね。やってみたいビルド自体はまだありますが、あまり大きくビルド変更するわけでもないので、書いてないです。

新しい環境はまだよくわかってないですが、メイジの勝率の移り変わりも気になりますが、個人的にはquicksilversash派生の変更によって恩恵を受ける強力なデバフ持ちのZedFioraなど、回復阻害の仕様変更によって弊害を受けるSorakaJannaなども気になりますね。

ぼくのかんがえたさいきょうのSona

最初に言っておきます。自分のARAM用のビルドです。しかしMid SonaSonaというものも無くは無いのでSRで試したい人がいれば是非。自分はMidは滅多にしないので試す機会は無いのが残念です。


特殊な立ち回りはないのでその辺の説明はなしです。

ARAM
frostqueensclaimmorellonomiconRapid Firecannonorludensecholichbane、自由

普通のAPビルドにRapid Firecannonを突っ込んでPoke寄りにしたアイテム構成。弱いと思う人が大半でしょうがARAMではありだと思ってます。

frostqueensclaimmorellonomiconはマナ補助とCDRの為に取っているのでathenesunholygrail等で代用しても良いです。

これは遠距離からのバーストダメージを出すことをコンセプトとしているのでコアはRapid Firecannonludensechoの2つとマスタリーのThunderlord's_DecreeThunderlord's Decreeです。

Thunderlord's_Decree
は3秒という短い時間に3回ダメージを出さないと発動しないのでQ→AAが基本の攻撃手段のSonaにはそこまで合っているとは言えないですが、 ludensecho のダメージ発生は1回の攻撃に含まれるので ludensecho のスタックが溜まっている状態であればQ→AAで Thunderlord's_Decree が発動されます。
因みに lichbane とSonaのPassiveは一回に数えられないです。


SR用での運用は考えた事ないですが、するとしても自分はCDRは上限まで積みたいので frostqueensclaim morellonomicon lichbaneathenesunholygrail ionianbootsoflucidity lichbaneでCDRを取ります。積む順番は上記のARAMと基本は同じで良いと思いますが、ARAMでは手持ちの金で一気に作れたら Rapid Firecannonを作りますが、それだとSRではパワースパイクは迎えれないので ludensecho を優先の方が良いかも知れないです。


Passive+ Rapid Firecannon + ludensecho + lichbane + Thunderlord's_Decree のフルビルドのバーストが柔らかい相手に出せたら快感ですよ。


今回はここまで。似たようなビルドでTwistedfateが初手でRapid Firecannonを積むビルドとかありますね。マナ管理のしやすさやASとの相性が高めなのでこちらの方が現実的ですね。

今日から日本鯖が始まるので試しで使うには良い機会かもしれないですよ…。

Yasuoには超不利そうですが…。 

ぼくのかんがえたさいきょうのTop Nunu

本来書こうとしていた記事の内容を忘れたから、急遽一回しか試してないビルドの記事です。


まずはこれを。
nu

 nun

成績だけ見ると上々ですね。

NunuはQをモンスターに当てる事で様々な効果を得る事ができます。

※日本語Wiki参照
Reds/Blues: 自身のサイズと最大HPが10%増加する。
Wolf/Raptor: 敵ユニットを倒した際、3秒間MSが15%増加する。
Krug/Gromp/Dragon/Herald/Baron: 通常攻撃またはスキルでDMを与えた際、自身の最大HP1%分の追加魔法DMを与える。
 
そしてNunuは最大HPを上げる事ができ、また通常攻撃とスキルにHPレシオを乗せる事ができます。
それを活かす為にHPを上げてついでにtitanichydraの恩恵も受けようとするビルドです。


序盤のレーニングが普通にAPやTankにするより辛くなっているので、攻めるタイミングを間違えない様にしましょう。tiamatが出来た辺りから対面によりますが、そこそこ戦えるようになっていると思います。Eを吐き続けてチャンスがあれば殴りましょう。
レーンに帰る時余裕があれば、JungleモンスターにQを使って戻れば若干強くなれます。


スキル

R>E>W>Q

Rune
nunu
ManaRegを青に3つ入れていますが、Passiveがあるから要らないと思うなら入れなくて良いです。

Mastary
nunun
Thunderlord's_DecreeThunderlord's Decreeが合う感じがしなかったのでTank寄りです。


アイテムビルド
doransring

titanichydra

ionianbootsoflucidity

randuinsomenorspiritvisageorwarmogsarmor

自由



使った感想

Nunu自体が思ったよりレーン戦が強い。
青赤バフの存在が安定していなく、Baranを食べると序盤は若干痛い。
ASがアイテムで積んでいないのでWを持続させる為にCDRが欲しい。
普通のNunuにはないレーンクリア性能
titanichydraよりwitsendの方が強いのでは・・・?



今回はここまで。本当はもっと練ってから書きたかったけど、本来書く記事を忘れたなら仕方が無い。
NunuはAS低下持ちでもっと評価されても良いと思うんですけどいまいち勝率は低いですよね。TopでのフルAPは単発火力は高いですが、集団戦での活躍は難しいのでTank寄りの方が強い気がします。Rが決まれば気持ち良いですけどね。



ぼくのかんがえたさいきょうのKarma

今回はTop Karmaのビルド紹介なんですが、Top Karma自体championggで見るとあまり使われてないらしいですね。びっくりですよ。


今回のKarmaはFighter Mage型です。

利点
少数戦で倒されない
比較的安定してRWの長時間スネアを発動できる

欠点
集団戦で大勢を相手出来るほど硬くはない
Pokeによる火力が通るのは防具を積んでない相手だけ


スキル
R>Q>W>E
Lv1はQで良いですが、Lv2は相手のJunglerがTop側スタートしているか、対面がRangedならようならEを、Melee相手ならWにしています。基本は3Lvで全部取りますが、Ranked相手ならQEQで相手のHPを削りに行っても良いです。


アイテム 

コア
 frostqueensclaim,frozenheartorspiritvisage,mercurystreadsorninjatabi

frostqueensclaimを真っ直ぐ作り、その後対面に合わせて防具を積みます。
防具が一つ積んだ所で滅多に倒されないのでfrozenheartを積んだなら、追加でAMを積まないで適当な靴を積んだ後、spiritvisageを作ってCDRを上限まで上げてください。


靴はスキル回しが重要なチャンピオンなので基本はmercurystreadsで行動不能時間を減らし、相手がADに寄っていたり、打ち上げなどTenacityでどうしようもないCCしかなければninjatabiでいいです。このビルドは少数戦が得意なので、MS優先でbootsofswiftnessでも良いですが、集団戦の補助の為にmercurystreadsninjatabiにしています。



その他アイテム
zhonyashourglass:RWを成功させるのが重要なので、瀕死になってもActiveで粘ることが出来る。
abyssalscepter:普通ならPoke系に合っていないけど、何方かと言えばFighterなので問題ない。
bannerofcommandabyssalscepterよりMRとAPが劣りCDRもいらないが、誰もaegisofthelegion系を持っていないのなら積んでも良いかも。
liandrystorment:ダメージが欲しいなら。
rylaiscrystalscepter:RQが2回とも当たり易くなるが、火力重視のビルドではなく、RQ自体レーンを抜けるとそこまで撃たないので優先度は低め。
iceborngauntletfrozenheartの代わりに積むとレーンでのキル性能が上がり、張り付き能力も上がる。
その他防具:がっつり相手に後衛に突っ込むなら必要だけど、そこまでしなくても良いので一瞬で倒されない限り積まなくて良いです。

これ以外でも状況に合わせて積んでください。味方を活かすならzekesharbingerやMSが必要ならludensecho等状況と好みでアイテムは変えて下さい。

Rune
kama

序盤はスキルを痛がってくれないと困るので赤紫がMRpenで他は適当で良いです。ただスタートアイテムがspellthiefsedgeなので他は防御よりにしないと序盤にバーストで落とされる危険性があります。


Mastary
karu
好みで変えて良いですが、変えるとしてもCunningの2,3段目ぐらいでしょうか。


レーン
なるべくThunderlord's_Decreeを活かしてハラスするのが基本ですが、スタートアイテムがspellthiefsedgeで非常に脆いので、HP差がついても近づくと相手のチャンピオン次第で一瞬で倒されてしまうので注意。可能であればRWで回復しましょう。あまりお勧めしませんが、Jungleのモンスターでも回復は出来ます。


味方とgankを合わせるなら、Melee相手ならEからのRWをして相手の後ろに走り抜けるように合わせましょう。多少殴られてもシールド+回復があり、時間が経てばもう一回回復するので余程の無茶をしない限り大丈夫です。

Range相手でも一緒でも良いですが、距離が離れているならEからのRQでスローを確実に当て、Wで追いかけてください。

Rが無い時間でも基本は同じです。



集団戦

睨み合い時はEで加速してRQで軟らかいチャンピオンを狙うようにして良いですが、硬めのチャンピオンに対しては殆どダメージが通らないのでRのCD解消目的以外で攻撃はしなくて良いです。

当たって勝てそうなら、味方を巻き込んでREで前に出て下さい。Tankでも良いのでQやWで足止めをすれば相手は放置するか、当たらざるを得ないです。

当たった後ですが、WとRはセットで使いそれ以外では基本的には使わないです。Qと通常攻撃を入れてを置くと大体Wが上がればRのCDも上がっているか、上がりそうな状態になっているので、またRWで回復してください。

RWを使う対象は相手の最前線に来ているチャンピオンで、Wを繋げながら相手の後衛等の軟らかいチャンピオンをQで狙うようにするようにするのが集団戦の基本になります。アサシン系が突出してきているのなら、REで味方全体にシールドとMSを与え先に処理してください。

弱ったなら一回下がって、またスキルが上がったならEからのRWで敵チャンピオンから回復して行って下さい。



レーンと集団戦の基本を書きましたが、強みは少数戦にあります、CDRを活かしてEを使って移動し孤立しているような敵がいるのなら、味方を呼びつつfrostqueensclaimとRWで止めて時間を稼ぎます、スネアは最高で3.25sという長いCCなので一回決まると中々逃げれないです。

相手がAssassin系でもEの移動バフとWの回復があればタイマンなら余程育ってない限り、倒されないので味方より先についても大丈夫ですし、寧ろ勝てます。





今回はここまで。相変わらずビルド系を書くと、何を伝えようとしているかがわからなくなる。自分もRankedでTopをする時はこのビルドで回しているので、Plat帯でTop Karmaが硬いビルドにしていたら自分かも知れないですね。


ぼくのかんがえたさいきょうのShaco

昔は割と使っていたShacoですが、swordofthedivineが無くなってからは使ってないですね。
今回ビルド中には書いてないですがzzrotportalを視野に入れたビルドで理由は最後に書いてます。


Devourer,bladeoftheruinedking,防具
見慣れないかも知れないですが、一個目のアイテムはDevourerです。
通常攻撃に追加ダメージを持たないShacoはDevourerSated_Devoureにしても恩恵はbladeoftheruinedking位です。合わない装備ですがTankyにしてダメージを出そうとするとこうなった感じで割と無理矢理なビルドです。しかしShacoのRの分身は硬くbladeoftheruinedkingの追加ダメージも乗るのでTankyなチャンピオンと殴り合いにはかなりの強さを発揮してくれそうです。
得意のスプリットプッシュは不得意になりますが集団戦、少数戦では活躍出来るはず。


Cinderhulk,titanichydra,防具
装備はCinderhulkよりtiamatのほうが優先で良いです。スプリットプッシュの性能を残して、柔らかい相手にもダメージをそれなり与えれるFighterらしいビルド。CCは弱いがステルスで懐までいくのが得意で無視出来ない火力は出るので割と相手からすると厄介なはず。


Devourerは個人的に嫌いなアイテムで、分身と王剣の相性が良いので取り敢えず書きましたが、微妙だと思いますよ。嘘は書いているつもりはないですが、殴り合いで勝てるって言ってもSated_Devoureを持っているチャンピオンは大体殴り合いは超強いですからね。


今回はここまで。Tanky Shacoを考えた理由は、カスタムで使ってて気付いたんですがzzrotportalを積むとRの分身が常にMSバフが掛かる事を知ったから。(バグだよね?)
MSが早いのなら分身でも張り付いて攻撃するのは得意なのではと思い、回数を殴れてダメージを出せるようなTanky Shacoを考えました。




最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

  • ライブドアブログ