LOLの檻

Riot Games社のDotA系ゲーム「League of Legends」のことを書いていくブログになります.

アイテムへの理解

アイテムへの理解 Defense編

防具なんてチャンピオンと状況で大分変わる場合があるからある程度は好みで選んでも良い気がする。

Armor

thornmailThornmail 2300g

 昔のようにADCを溶かすほどの反射ダメージは出ないが、ARを積めばADを積んでない相手に対しても殴られればそれなりにダメージが出るようになったので

ohmwreckerOhmwrecker 2600g
タワー下で戦いやすくはなるが、活かせる場面がタワー下と限定。更に3秒間経ってまだタワー下で戦っていた場合タワーのターゲットが不安定になってしまう。全く使えない訳ではないがある程度余裕が無いと積みにくい。

sunfirecapeSunfire Cape 2600g
相手に張り付く分には強い。プッシュの強化にもなるがやアシストが取り易かったりするが、周りにダメージが発生するせいで邪魔になる事も。
個人的にはMelee同士で序盤が辛い時はお勧めするが、他はプッシュ強化目的が無い限り積まなくても良い。

frozenheartFrozen Heart 2600g
CDRとMana目的のアイテム。CDRがそこまで要らず、AS減少させたいならranduinsomenで済ませば良い。ただSupportのような無視され易く前に最前線まで出ないのなら優先して積むと良いかも。

randuinsomenRanduin'sOmen 2700g
バランス良くステータスにAS低減とCriticalダメージ低減で対ADC性能になっている。4秒と長いスローも付いているのでとても優秀。AS減少に拘るのならfrozenheartと一緒にも積んで良いのかも?

deadmansplateDead Man's Plate 2750g
レーンでは活用し辛いが、移動が早いので実感は薄いかも知れないが何をするにしても到着が早いので有能。

zzrotportalZz'Rot Portal 2750g
自動レーンプッシュ器。相手に破壊をさせるのを強制させるので、オブジェクトを取る時は有能。

guardianangelGuardian Angel 2800g
どれだけ脆くても生き返れるので便利だが、生き返った瞬間に瞬殺されるのはざらなので、ブリンク持ちのチャンピオンで離脱が出来る方がお勧め。CDが長いのがネック。

iceborngauntletIceborn Gauntlet 2850g
大体の場合が張り付き目的。通常攻撃の数を多く当てることでダメージを出せるチャンピオンやスキルのスパンが早いチャンピオンと相性が良い。


Magic Resist

mikaelscrucibleMikael's Crucible 2450g
相手のCCが多かったり、安定して脆い味方に当てれるような場合に積んだら良い。気を付ける事は自分もAoEのCCに巻き込まれない事。

bansheesveilBanshee's Veil 2700g
一回だけどんなスキルでも防げるのでコンボ系のスキルやイニシエートに巻き込まれても割と大丈夫。ただPokeで剥がされてしまうと意味が無いので気を付けて。
硬いチャンピオンは1発防げても影響が少ないので必要性はあまり無いが、イニシエートの時に自分が止められると味方が来れない構成だったら、確実に成功させる為に硬いチャンピオンでも持って良いかも知れない。

spiritvisageSpirit Visage 2700g
Tankyに仕上げる為のMRの一般的なアイテムだが、spectrescowlの時点で優秀なのですぐさま必要でなければ後に回してもよい。

locketoftheironsolariLocket of the Iron Solari 2750g
時間は短めだが周りに複数にシールドを掛けれるので、安定した効果は得れる。
自分は滅多に積まないので有能か分かりませんが、APレートが殆ど無くてもbannerofcommandを積んでます。


Health

righteousgloryRightteous Glory 2400g
昔と比べてあまり積まない装備にはなったがイニシエートがし辛い構成のチームだとかなり重要なので、場合によっては積まなければならないアイテム。

warmogsarmorWarmog's Armor 2750g
集団戦が終わった後に帰らずに残っても直ぐに回復出来るので他の事が続けてでえるように。spiritvisageと一緒に積むと集団戦でギリギリで生き残った場合少し隠れているだけで、直ぐに回復して戻ってこれる。


一回書いたのはそこの項目で上がっている装備でも書いてないです。ややこしいですがカテゴリで纏めるようにするのでそちらから確認する様お願いします。


今回はここまで。連続更新頑張っているけど多分続かないね。このペースはネタが絶対に切れてしまう。


















アイテムへの理解 Magic編

前のAttack編と同じように、APが上昇してもあまりにもDefenseよりなのは書いてないです。


mejaissoulstealerMejai's Soulstealer 1400g
swordoftheoccultと違ってMageには距離を取ったまま戦えたりzhonyashourglassでの生存性能があるので補助系、Poke系、バースト系どれで積んでも構わない。但し倒されないように立ち回って仕事が出来ないと意味ないので、逃げ回るだけになる位なら積まないほうがマシ。

ardentcenserArdent Censer 2100g
主にSupport装備。回復やシールドのスパンが早かったり、AoEなチャンピオンと相性が良い。ADCだけではなく他にもASの恩恵が大きいチャンピオンはいるので、味方の使うチャンピオンによっては全体に影響力がある。
結構前の大会でうろ覚えだけどMid 
Lulu
Luluで積んでた選手がいたと思う。(自信ないですがC9のHai?)


zekesharbingerZeke's Harbinger 2300g
主にSupport装備。スキルスパンが早い方が溜めやすいが別に遅くても積んで良い。切り替えは1分で出来るので臨機応変に付け替えよう。
あまり一般的では無いかも知れないが自分はSupport以外でもLuluLulu等の補助系で、相手のADPokeが痛い時に積むことがある。

morellonomiconMorellonomicon 2300g
相手の回復阻害だけではなく、安価なので早い時間で高火力を得られる。ただ、Mana回復は大したことないので、Poke系にはこれだけでは辛いかも。

twinshadowsTwin Shadows
捕まえるのが不得意なチャンピオン、方向指定、発生が遅いスキルを当てるのに良いが、どのチャンピオンにも悪くはないが、どのチャンピオンにも必須な感じはしないので優先度は低め。

abyssalscepterAbyssal Scepter
自分の射程が長くない限り誰でも積んで良い。攻撃アイテムというより火力が高い防具なので、相手のAPバーストで倒される可能性があるなら積極的に積むように。

voidstaffVoid Staff 2500g
MRが100以上の相手に対してHPを削りたいなら。ただ個人的にPokeやバーストを主体とするチャンピオンは極力柔らかいのを狙うので、DPS系ではないのなら終盤で良いと思う。

willoftheancientsWill of the Ancients 2500g
攻撃寄りのタフ目なチャンピオンに合うが、現状ほぼVladimirVladimir専用アイテム。積んで駄目とは言わないが割と冒険。

athenesunholygrailAthene'sUnholy Grail 2700g
火力は少し低めだがMana回復とCDRが優秀なので、大半のMageが持つアイテム。対面がMageならMRの恩恵も大きい。

rodofagesRod of Ages 2700g
射程が短いチャンピオンやMeleeのMageが積むのが一般的。序盤に完成させないと強くなく序盤は火力が出にくいので大体のチャンピオンの靴は個人的にはsorcerersshoesではなくて良いと思う。

bannerofcommandBanner of Command 2750g
Support寄りの装備。Activeはレーンに自ら出迎えなくてもプッシュをしてくれ、カバーをする相手が魔法ダメージがメインだと倒すのに手間が掛けられる。優秀。

nashorstoothNashor's Tooth 3000g
Mage用のDPSアイテム。通常攻撃にスキルダメージが乗るチャンピオンが積むのが一般的。

seraphsembraceSeraph's Embrace 3000g
スキルのスパンが早いチャンピオンや集団戦で大量のManaを積むのが一般的。合ってないチャンピオンでもtearofthegoddessだけを買ってzhonyashourglassを買うと早い段階でAD アサシンに対して戦いやすくなれる。

liandrystormentLiandry's Torment 3000g
素材のhauntingguiseは序盤で強く、完成させると割合ダメージも付くので終盤でも活躍出来る。DoTに移動阻害があるなら直ぐに完成させても良いが、それ以外なら暫くはhauntingguiseのままで良いと思う。

ludensechoLuden'sEcho 3000g
好みが出る。個人的にお勧めなのはある程度のPokeが出来るアサシン。

zhonyashourglassZhonya's Hourglass 3000g
防御面としては相手のバーストダメージやダメージにタイムラグがあるスキルを避けれ、攻撃面としてはActive中でもスキルが発動されているものを活用したり、幅広い使い方が出来て合わないMageはいない。

rylaiscrystalscepterRylai's Crystal Scepter 3000g
チャンピオンによって積む理由は違うが、大体は若干のタフさと張り付き性能目的。

lichbaneLich Bane 3000g
基本的通常攻撃にスキルが乗るチャンピオンが積み、バーストダメージを上げのが目的。

rabadonsdeathcapRabadon's Deathcap
積む時期は初手以外。純粋にAPが高くなり強い。


個人的にLich BaneみたいなバーストアイテムとNashor'sToothのようなDPSアイテムを一緒に積むのはNG何ですが実際どうなんですかね?



今回はここまで。この長さを毎日投稿は無理と判断。毎日投稿をする為に明日は適当に何か挟む予定です。




アイテムへの理解 Attack編

前回の続きでADに関わる装備の簡単な解説的なものになります。自分なりの考え方なので他人とずれてても知らない。


Damage

swordoftheoccultSword of the Occult 1400g
アサシン等の高火力チャンピオンが積むことが多い。安くADの伸びも良いので一方的にキルを狙えそうであれば積んで良いかと。

muramanaMuramana 2200g
Pokeを中心で戦えるチャンピオンか単体スキルの回転が早いチャンピオンが積む事が多いが、最近は殆どがPoke目的。最序盤にキルを持てた時にアサシンタイプのチャンピオンが初手にtearofthegoddessを待つのは何回か見た事はある。

lastwhisperLast Whisper 2300g
AMが高い相手に有効。自分が多く攻撃するであろうチャンピオンのAM100(110?)が超えていたら積んで良い。うろ覚えだけど確かダメージAMが100超えたあたりからLast Whisperが普通にADを上げるよりダメージ効率が良い。
Tankを狙わず無視して柔らかいのを狙えるチャンピオンは暫くは要らないです。ただしLv18時は何も防具を積んでなくてもAM100近くなるので終盤は積んでも良い。

追記:ADCの場合AMが高いのがいても集団戦で生き残る自信がないならthebloodthirsterquicksilversashの方を優先で良いです。


steraksgageSterak'sGage 2550g
BaseADを上げてサイズを大きく出来る変わり種。BaseADが上がるのでsheen系に恩恵はあるがチャンピオンのスキルのADレシオは大半が増加ADなのでスキルの威力は変わらない。(通常攻撃に効果を乗せるスキルやKindredGarenDarius等のスキルがBaseAD)
サイズを大きくするのはRenektonのQやR等の範囲が増えているように見えるが実際は知らない。
防具を積むときに序盤で有利が取れて余裕がある時に積むアイテム。

guinsoosragebladeGuinsoo's Rageblade 2600g
AD・AP・ASを得られてHP50%切った時に更に強化されLSとSVが付く超攻撃的っぽいアイテムだけど強化の幅が広すぎて使い辛いアイテム。積むチャンピオンは全ての恩恵が得られて尚且つある程度の生存性能があるチャンピオンだけど積む優先度は低め。(JaxKayleMordekaiser等)

youmuusghostbladeYoumuu's Ghostblade 2700g
序盤の火力が高く、ActiveのMSとAS上昇は優秀。バーストダメージが出るチャンピオンかPokeを中心に戦うチャンピオンに合っている。と言っても通常攻撃を入れるADなら誰でも無くはない。

zephyrZephyr 2850g
これも強化の幅が広く使い辛いアイテム。infinityedge積まない通常攻撃にスキルダメージが乗るチャンピオンに合う。が、そういうチャンピオンは大体bladeoftheruinedkingtrinityforce、若しくは何方かを優先して積むので、お金にかなり余裕が無いと積む機会はない。
MS上昇が高いのでADCがフルビルドまでしてお金に余裕が出来たら靴の変わりに買うのもあり。ただし流石に靴の方がMSは高い。

theblackcleaverThe Black Cleaver 3000g
AD ファイターなら誰が積んでも良いと思える程優秀なアイテム。例外として通常攻撃にスキルダメージを乗せるチャンピオンはASを上げた方がダメージが出る事があるので優先度は低めになる。

bladeoftheruinedkingBlade of the Ruined King 3200g
ADは低いが追加割合ダメージが乗るアイテム。通常攻撃にスキルダメージが乗るチャンピオンに合う。
ADCの場合はスキルのADレシオが低めのチャンピオンも積む。

essencereaverEssence Reaver 3200g
muramanaと同じく珍しくADでMana管理ができるアイテム。CDRが付いているものの他のLSアイテムと比べるとLSが低めで追加効果はMana回復なので直接戦闘した時の恩恵が少なめに思える。
最近ではFioraに積むのが注目されていたが個人的には無いので何とも言えない。

mawofmalmortiusMaw of Malmortius 3200g
理想はHP30%以下で戦うことだがそんな器用な事ができるチャンピオンは少ないので積まれないが、素材のhexdrinkerはレーンで対APに対して優秀なので、少し不利な対面でもチャンピオンによってはひっくり返すこともある。mawofmalmortiusへの強化は終盤になるまでしなくて良いし、他に積みたいのがあるならば売っても良い。

titanichydraTitanic Hydra 3300g
HPレシオが掛かる範囲攻撃。theblackcleaverstalkersblade_cinderhulkと一緒に積むのが一般的か。防具を中心に積むビルドになるのでスキルにAS上昇があるチャンピオンが合っている。ActiveはAAキャンセルは出来るがravenoushydraみたいにスキルのキャンセルは出来ないので合うチャンピオンは別。
HPをSionSionで上げると扇状の部分の方がダメージが高くなるが現実的じゃない。

ravenoushydraRavenous Hydra 3300g
プッシュの強化やActiveのキャンセル等何かと便利な火力アイテム。ただtiamatが完成時点でレーンを押さざる得ないのでゾーニングを維持するのは少し難しくなる。

frozenmalletFrozen Mallet 3300g
能力の割に値段が高い。R以外にブリンクが無い、若しくは短い相手にRangedで引き撃ちをすると有効だがそれ以外はあまり積む機会はない。相手に張り付くのにも有効だが、それならtheblackcleaverが圧倒的に有用だと思うので張り付き目的なら買う必要はないかと。

hextechgunbladeHextech Gunblade 3400g
guinsoosragebladeと似たような感じだがASが無い分バースト寄り。バーストが出る分回復量が多め。

thebloodthirsterThe Bloodthirster 3500g
ADCはbladeoftheruinedkingとの選択。簡単に通常攻撃を中心に戦うかADレートのあるスキル込で戦うかで選択すれば良い。
ADC以外で積むときはravenoushydra等を先に積んでLSを多く積むことで火力を上げつつ生存性能も上げるのが一般的。

mercurialscimitarMercurial Scimitar 3700g
高すぎて作り難い。完成させるのは最後で良いが、素材のquicksilversashは必要ならば安いので早めに完成させておく。CCだけではなくDebuffの解除なのでVladimirZedのR等のダメージも消せるので便利。Tankには要らない。

trinityforceTrinity Force 3703g
与ダメージに関わるステータスが全て入り値段も高いが、バーストとDPSも出せる優秀なADよりのアイテム。強いアイテムだが持つ理由もチャンピオン毎で変わるので説明が難しい。
代表的な3人のADCで持つ理由がEzrealがPoke、Corkiがバースト、KogMawが序盤の弱い時間をtrinityforceのAPとバーストで誤魔化し、次のbladeoftheruinedkingで合計で高いAS得るDPS目的になる。

infinityedgeInfinity Edge 3800g
このゲーム内で一番値段が高い。が、この武器一つだけではあまり強くはない。youmuusghostbladephantomdancerstatikkshivtrinityforceのCritical Chanceと一緒に積んで初めて強いアイテムになる。ASが要らなくてダメージだけを上げたいなら複数積みも無くはない。


Attack Speed

runaanshurricaneRunaan's Hurricane 2400g
完全にスキル依存の装備。スキルの追加ダメージが高かったり、スタックの恩恵が大きい場合以外は積まない。

statikkshivStatikk Shiv 2500g
infinityedgeとセット。phantomdancerよりMSは微妙に高いが、ASとCriticalが低い。。雷のダメージが序盤は特に高めで3体まで連鎖するのでアシストが取り難いチャンピオンでもアシストが回収出来たりする。

witsendWit's End 2600g
ADを積まない魔法ダメージ主体のファイターに合っている。ASの伸びも高いが5回殴ればMRも55と中々に高い数値。悪くない装備だがbladeoftheruinedkingが優秀なので悪くはないが積まれることは少ない。

phantomdancerPhantom Dancer 2800g
infinityedgeとセット。statikkshivの雷によりバースト的なものは少なめだが、DPSだけで言えばこちらが上。Passiveが地味に便利だったり。ADCのphantomdancerstatikkshivは正直好みで良いと思います。


nashorstoothはASアイテムではあるけど完全にAPよりのアイテムなので書いていないです。



今回はここまで。捕捉で色々最後に書こうとしてたはずだけど途中で忘れた。いつもより長い記事になったけど分けた方が良かったかな?


暫く1日おきの投稿から毎日投稿に挑戦してみるけど、続かないと思うので期待しないで下さい。



アイテムへの理解 初手編

自分より低いレート帯の試合を観ていて思う事はビルドが変だという事。それも一人や二人ではなく大体がおかしいビルドをしているように思える。だから今回はビルドの組み立て自体は状況次第なので、アイテム単体の説明をしていきたいです。
アイテムは多いのでまずはファーストアイテムから。


doransbladeDoran'sBlade
ADCはほぼ固定。他レーンなら対面と対等に戦える自信がある時に。

doransringDoran'sRing
マナ有りのMageの大体。

doransshieldDoran'sShield
一方的に通常攻撃をされるのが予想される時に。大体はMeleeがRangedに対面した時だが、ブリンク等でダメージ交換が成立するならば必要性は少ない。

crystallineflaskCrystalline Flask
回復量は多いがステータス面は裸と変わらないので、Manaを使えばダメージ交換で勝てる、若しくはスキルを駆使しなければダメージ交換で負ける、CSが取れない状況の場合。他のアイテムでMana管理をしない場合にも良い。

clotharmorCloth Armor
対面が高いADバーストを持って辛いレーニングが予想される場合。赤ポーションが5つ持てるのでダメージ交換で有利を取りに行っても良いが、倒されるのはNG。 

longswordLong sword
対面を相手にしてHP、manaの共に余裕がありキルを狙える場合。

Ruby Crystal

対面が序盤からダメージを出すのが不得意で、自分がRuby Crystalを素材とするアイテムを初手で完成させようとしている場合。

bootsofspeedBoots of Speed
APMana無しチャンピオンの候補。相手のスキルショットが若干避けやすくhealthpotionが4つ持てるので最序盤の維持性能が高め。

sapphirecrystalSapphire Crystal
tearofthegoddessを早く完成させる為のスタート。残り320g溜めて直ぐに買える前提なら有りなのかもしれないが殆どの場合teleportの消費必須。




今回はここまで。特定のチャンピオンは書いた以外のも積みますが特殊なのは書いてないです。書きました。
携帯で書いているので変な部分や抜けた場所があるかもしれないですが、修正は明日以降になると思います。修正しました。
 
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

  • ライブドアブログ