LOLの檻

Riot Games社のDotA系ゲーム「League of Legends」のことを書いていくブログになります.

流行りに背くRammus

全てを蹂躙せよTop Rammus

Top Rammusの記事も久しぶりですね。パッチ5.22になってRammusは勝率を非常に高いので、ナーフはされるでしょうが気にしない。Guinsoo's Ragebladeを使うビルドで、これもナーフは入るけど気にしない。


まずはビルドから
guinsoosrageblade防具~
レーンが辛いようであれば初手は防具を優先して下さい。
Mastary
ram
Keystoneを取らないのは基本的にはないので真似しなくて良いですが、今のところはこれです。Keystoneを取るならStrength of the Agesを取って6/6/18で良いんじゃないですかね?

Rune
赤AS*9 Flat
黄AM*9 Flat
青MR*9 Flat or Per Lv 
紫AM*1 Flat
紫AS*2 Flat
これも好みで変えても良いです。

通常のRammusの火力面はAMを上げることによってにAAとWのダメージを上げてRの基礎ダメージで削る所にありますが、Guinsoo's Ragebladeを持つことで、AMレートでADが上がるRammusのAAはAS上げるだけで火力が高く、追加範囲攻撃にもADが乗るのでRammusと相性が良いです。


上記のような相性の良さは勿論あるのですが個人的に一番したいのはタワー折り。レーンプッシュをGuinsoo's Ragebladeで補助しながらRを躊躇無く使いタワーを折りに行ってください。RにはAPが乗り、長時間当てれればかなり削る事が出来ます。


1v1も強くタワー折りも早くてスプリットプッシュに向いている、尚且つ集団戦でAoEで火力が出せる万能チャンピオンになっています。


今回はここまで。ASを一つ積むRammusは昔からやってますが、これは強いですね。ただRammusもGuinsoo's Ragebladeも流行りで別々でナーフが当たりそうなので、シーズンが始まる時にまだこのビルドが生きているか知らないです。

Rammusの記事はカテゴリー内にもあるけど、かなり古くどんな事書いたかも覚えてないので見るなら注意して下さい。

流行りのtop Hecarimなんて知らない

久々のRammusRammus記事ですが先に言っておきます。HecarimHecarimをTopで使えるならそっちのはうが良いです。

自分は前にTopでHecarimを練習してた時期がありましたがその時はQの消費マナが今より多かったですが上手く使いこなすことができなかったです。そして最近注目を浴びてきているのがigniteteleportのHecarim。それを自分が使いこなせないのでRammusに置き換えてやろうというのが今回のビルドです。
ただ前記事を書いた時からRammusは大きなナーフがありました。swordofthedivineSword of Divineを使えなくなりQのCDが10秒から16~10秒になりEの防御低下も減りました。
こんなRammusをTopで使う価値があるのかと思いましたがやってみると・・・楽しいですね。早い段階で靴の白エンチャントをしてteleportで高速Gank。することはHecarimとあまり変わりませんがね。違いは結構ありますが・・。

まぁHecarimの方が良いところなんて幾らでもあるしそれは他の人に任せるとしてRammusのことを書いていきましょう。


前に記事で書いてた時よりもAPが流行り中々出し難くなったTop RammusですがやはりAD全般には未だに強いです。スキルはR>E>W>Qで昔と変わりませんね。積む装備ですが自分が注目しているのがzzrotportalZz'Rot Portal。
ちゃんと効果知らない人もいるかも知れないのでWikiからコピペ。
UNIQUE Passive - Point Runner:
TurretもしくはVoid Gateの近くにいる場合は2秒かけて最大でMSが+30%される。
UNIQUE Active:
指定地点に150秒間持続するVoid Gateを設置する。
Void Gateは4秒毎にVoidspawnを発生させて近くのレーンに移動させる。
VoidspawnはチャンピオンとVoid Targetsを無視して、建物に攻撃した際に特攻して自爆する。
最初の1匹と以後4匹毎に1匹のVoidspawnはARとMRの100%の増加ADを得る。
CD: 150s

積む人は本当に少ないですね、自分はしっかり効果も見てませんでした。
しかし見てみると4匹毎にARとMRの100%の増加ADを虫が得れるとあります。何が言いたいかと言うとRammusのLv5Wの発動中はARとMRが120上がるので虫のADが240増加できます。もうこれだけで強そうですね。タワーのAMはミニオンが居なければ300(約75%カット)。居れば100(約50%カット)になります。自分が試しでzzrotportalを積んだ13Lv地点でのARとMRの合計は大体340。これにWを合わせて580。これに虫の基礎ADが加算されます。(ミニオンとタワーでADが変わる?)ビルドが進めばもっと上がるわけですが強いと思うかはその人次第。


といったところで今回はここまで。中途半端だけど明日まだ日が出てない時間に起きないと駄目なので仕方ないね。続きは書くか微妙です。zzrotportalの有効利用を無理やり考えて行き付いたビルドですからね。個人的にHecarimより良いところはレーンが楽な事と速い事ぐらいですかね。Hecarimは優秀。

流行りのjungle Rammusなんて知らない Part4

Rammusの面白い動画があったので上げてみる。




動画のRammusがtopかは知らないが、多分自分が使っているビルドを並び替えたもの。*

自分は基本的に
swordofthedivineは5,6番目に積むようにしていますが、恐らく3番目辺りに積んでいると思われます。そこまで早くswordofthedivineを積んだことは無いですが実際レーンのRammusはsunfirecapeを積みさえすればswordofthedivineを積むころにはWもLvが上がり集団戦でもそれなりに硬くなることは可能です。

動画のRammusはレーンで結構育ったからこそここまで活躍しているように見えますが何時でも活躍できるということではないでしょう。しかもRammusを最初の方でピックすれば相手のtop,mid,jungleがAPで固めて来ることもあります。

試す方はピックの順番も気にしつつやって見て下さい。自分も機会があれば使いたいと思います。


*ビルドは同カテゴリーのPart3で紹介しているものです。

流行りのjungle Rammusなんて知らない Part3

topRammus試し過ぎて今週の無料のFioraをあまり試せなかった。****。
大体ビルドが決まってきたので纏めました。

6つ目装備候補は最後に書きます。

SSは基本的に
teleportflash
スキルはR>E>W>Qです。
VS AD
ninjatabithornmailsunfirecapebansheesveilranduinsomen

圧倒的ARとADでダメージレースでも圧倒します。相手がmelee ADを選んだなら1対1では負けないと思います。対面のスキルに高い魔法ダメージがあるか(ico_WarwickShyvana等)、敵ジャングラーが強力な魔法ダメージを出すチャンピオンがいるならばthornmailよりsunfirecapeを優先しても良いです。


VS AP
bootsofmobilitybansheesveilsunfirecapethornmailranduinsomen

bansheesveil
spectrescowl止めでsunfirecapeが完成してからMRが必要であればbansheesveilを完成させて下さい。thornmailも敵midの様子を見てranduinsomenに変えて下さい。
基本的には不利な戦いになります。此方のADが上げれませんからね。真面に相手しても仕方ないので味方を呼ぶか、Lv6からはRでプッシュしてからリコールしてbootsofmobilityの白エンチャントで
teleportgankを狙いに行きます。teleportは無理に相手の後ろにせず、見えない位置(タワーでも可)からのほうが決まりやすい気がします。
相手が接近して戦うようなAPチャンピオンであれば場合によってはspectrescowlよりsunfirecapeを優先させても良いです。



6番目の武器ですが正直好みで良いです。更に硬くなっても良いですしASを上げてダメージを上げても良い。
今迄で試した装備は
iceborngauntletguardianangelwitsendswordofthedivineです。

witsendiceborngauntletあたりがタフになって良い感じな装備に見えますが最後のほうのRammusはADが結構高い。なので自分がお勧めする装備はswordofthedivineになります。相手の柔らかいチャンピオンを直ぐに排除できるのは集団戦でもそうですが孤立してチャンピオンに対しても便利です。


今回はここまで。Rammusを使おうと思っている人に対していう事はルーンさえしっかりしていれば対APレンジとも戦えることとRammusをファーストピックで使うならtopだけではなく全体的にAPが多くなる事を覚悟して下さいね。あとぶっちゃけRammusは合うので全て好みで良いっちゃ良いです。

流行りのjungle Rammusなんて知らない Part2

topRammusの2回目の記事を書くわけですがまだあまり試せてないので今回はコメントでもあった自分が使っているマスタリーとルーンだけを紹介していきます。

マスタリーは対ADAP共通で使っています。

kame ms

試し途中ですがオフェンスのASはCDにするか他のところに回しても良いかもしれないです。正直マスタリーは好みの部分が大きいと思うので好きにしたら良いと思います。


次は対ADの時のルーンです。
vs ad

9個 赤 AS1.7%
9個 黄 AR1
9個 青 MR0.16 per Lv
3個 紫 AS4.5%

Tryndamereのルーンをそのまま使ってます。WとEを使って早いASでひたすら殴ります。ASは序盤から終盤まで腐ることはないので個人的にはお勧めです。ただ武器でASを積む暇は基本的にはないのでかなり育って自分がダメージ出さないといけない状況以外いらないです。


次は対APルーンです。
vs ap

8個 赤 AS1.7%
1個 赤 Hybrid Pen
9個 黄 AR1
9個 青 MR0.16 per Lv
3個 紫 MR4

MR高めのルーンになってます。これである程度の魔法ダメージは抑えれます。対ADの時よりASは下がっていますがそもそもMRがないと殴れないのでASする優先させる意味があまりないです。ARを序盤に上げれない分AAの火力もでないしね。ただ
Chogath等の近接APは対ADの時に使っているルーンでも全然戦えます。あまりいないですけどね。


これから変えていくこともあるかもしれないですが現在使っているルーンとマスタリーはこんな所です。
Rammusをファーストピックした時はtopに限らず敵がAPだらけになり味方がMRを積みやすくなりますがやはりRammus自体はAR積みたいですね。MRを優先しますがね。

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

  • ライブドアブログ