LOLの檻

Riot Games社のDotA系ゲーム「League of Legends」のことを書いていくブログになります.

オールマイティDianaさん

オールマイティDianaさん Part4 Topビルド

Patch 5.11

正直Topでは最近殆どDianaDianaは使ってない。

RuneとMasteryはMidの方と同じなので其方を参照。
スキル上げをMidの方に書き忘れていたがTopと同じ。
Lv6まで:QWQWER
残り:R>Q>W>E


Starting Item
Top 共通
Wを取ってLv2スタート。
doransringhealthpotion×5manapotion×2



Lane Item

基本
lichbanesorcerersshoes,zhonyashourglass orabyssalscepter
 lichbane , bootsofspeed,ludensecho,sorcerersshoes ,zhonyashourglass 
Sheenで殴れる機会が多くなる場合がTopの相手次第であるのでシールドを活用しながら当たればダメージ交換で負けにくい。その時Eを使うとManaが枯渇しやすいので注意。

対AP
abyssalscepter,bootsofspeed,lichbaneorludensechosorcerersshoes
ダメージ交換で勝てない場合はMRから積んでgankを呼ぶかRを取れるまで粘る。


特にMidと大きく違う点もないがMidと違い早い段階でダメージか硬さが欲しいので初手は大体lichbaneabyssalscepterにしている。AD相手でzhonyashourglassFioraFiora相手に初手で積むことがあるかもしれないが基本的に初手で積むことはない。

nashorstoothはそれなりに優秀だとは思うが自分は主に敵の柔らかめのMarksmanかMageを狙うアサシン寄りの動きをするので優先度は低い。BDはマナを使わずともレーンクリアとタワー折りが早い。


今回はここまで。DianaでTopは結構使ってましたが何故か最近RivenRivenを見かけません。Dianaがかなり不利と聞いて対面で戦って見たかったですが、やはりMSとRのナーフが痛く使い手が減ってしまったのでしょうかね?






 

オールマイティDianaさん Part3 Midビルド

Patch 5.10

Dianaのビルドは好みにもよるけど取り敢えずMidでの自分のビルド。

Rune

対AP
a

対AD
d

Mastery
固定
t

Starting Item

対AD Assassin 一部の AP Melee
doransringhealthpotion×2
対AP
crystallineflaskhealthpotion×3



Lane Item

対AD
zhonyashourglass,sorcerersshoes,ludensecho,
余裕があればzhonyashourglassludensecho逆に。MidでWでスタートをすればHPを7割程度残してLv2でレーンに帰れるので自信がある方はどうぞ。対APはルーンの関係上不可能。


対AP (それなりにバーストが出る相手)
abyssalscepter,bootsofspeed,ludensechosorcerersshoes
バーストが非常に高い相手(AnnieAnnie等)であれば基本的にはnegatroncloakから積むこと。積んだ後に1600以上溜めれればludensechoを優先して目指すのもあり。


対AP (序盤からバーストが出しにくい相手)
ludensecho orlichbanesorcerersshoes,zhonyashourglass orabyssalscepter

TwistedfateTwisted Fate等の序盤にバースト火力が出ないチャンピオンには火力でプレッシャーを与えてキル若しくはRoamで有利を取る。zhonyashourglassabyssalscepterは構成と育ち具合次第だが出来ればzhonyashourglass優先。



Late item
共通でrabadonsdeathcap,voidstaff,lichbane等の火力上げで良い。Lateになった時は長い時間ダメージを出すのも大切だが、柔らかい相手を倒し切る方を優先して敵にダメージを出させないようにする。



今回はここまで。かなり大まかに書いてこのビルド順でやってない事が多々ありますが、大体こんな感じです。本当はTopと一緒に書いていたのですが長くなりそうだったので分けました。後CCがえげつない場合は靴の積むタイミングを遅くしてmercurystreadsの方の靴を履くときもありますね。




 

オールマイティDianaさん Part2 アイテム

Patch 5.10


DianaDianaが積みそうな候補の装備の特徴を大まかに纏めていきます。


ludensechoLuden's Echo:バーストと牽制、レーンクリア能力も増やせて移動する機会も多く合っている。
lichbaneLich Bane:バーストが高くなり、素材状態のsheenSheenでも序盤は十分ダメージが出せる。Manaが増えるのも助かる。
nashorstoothNashor's Tooth:ASを取ることでレシオの高いPassiveを複数回当て易くなる。タワー割りが非常に早い。
morellonomiconMorellonomicon:比較的安めでCDRがManaRegが有用。回復阻害がどうしても欲しい時に。
abyssalscepterAbyssal Scepter:ダメージを出すのに突っ込む為相性が良い。APのバーストが高い相手に効果的。
zhonyashourglassZhonya's Hourglass:突っ込むため相性が良い。Rを残して使ってCDが短めのQが上がればもう一回QRのコンボが使える。
rabadonsdeathcapRabadon's Deathcap:強くなる。
voidstaffVoid Staff:硬い相手にも強くなる。
mejaissoulstealerMejai's Soulstealer:ある程度硬いチャンピオンでバーストも高めなので軌道に乗れば強くなれる。



今回はここまで。APが上昇するものだけ書きましたが場合によっては防具も積むこともあるかもしれないですね。基本的に自分は積まないので書きませんでした。後結構前になりますがTopでAD Dianaを2回程見た事がありますがそれは試す予定はないです。

オールマイティDianaさん Part1 基礎性能

Patch 5.10


タイトルを考えるので小一時間。月光という言葉を入れようとしたのが間違いだった。

はい。という訳で何回かに分けてDianaDianaの記事を書いていくのでまずは基本性能から。スキル詳細は日本語Wiki参照

Passive:Moonsilver Blade

Dianaの攻撃速度が20%増加し、通常攻撃3回毎に前方範囲にいる敵ユニットに魔法DMを与える。3.5秒間通常攻撃を行わないと、通常攻撃のカウントがリセットされる。追加魔法DMはLvが上がるごとに強化される。
魔法DM: 20/25/30/35/40/50/60/70/80/
90/105/120/135/155/175/200/225/250 (+0.8)

基礎ASはMeleeの中でも優秀ではないがPassiveのお蔭で基礎のASが高くCSをAAで取り易い。3回毎の攻撃がレシオが高くタワーにも有効なので割るのが早い。

Q:Crescent Strike
Active: 指定地点に弧を描くエネルギーを放ち、当たった敵ユニットに魔法DMとMoonlight(3s)を与える。またMoonlightが付与されている敵ユニットの位置が見える。
魔法DM: 60/95/130/165/200 (+0.7)
消費MN: 55 CD: 10/9/8/7/6s Range: 830
 
メインスキル。ステルスは看破出来ないが当てると視界が取れ消費マナが少なくLvでCDも6秒まで短くなる。癖のある軌道だが優秀。

W:Pale Cascade
Active: 5秒間ダメージを軽減するシールドを張ると同時に、Dianaの周りを回る3つの球体を召喚する。敵ユニットが触れた球体は爆発し、範囲内の敵ユニットに魔法DMを与える。球体が全て爆発するとシールドの持続時間がリフレッシュされると同時に、再度シールドが張られる。それぞれのシールドはスタックする。
魔法DM: 22/34/46/58/70 (+0.2)
シールド耐久値: 40/55/70/85/100 (+0.3)
消費MN: 60/70/80/90/100 CD: 10s Range: 200

5秒とそこそこ長い時間のシールドと同時にAoEダメージ。結構爆発範囲が広いのでプッシュしたくない場合は気を付けるのとLvを上げた時の消費マナが多めなのを注意。


E:Moonfall
Active: 近くにいるすべての敵ユニットをDianaがいる方向に引き寄せた後、スロー(2s)を与える。
スロー: 35/40/45/50/55%
消費MN: 70 CD: 26/24/22/20/18s Range: 350 

序盤はダメージも無く消費マナも高いスキルなのであまり使いたくはない。逃げには使い辛いCCだがPassiveとは相性が良く、Rと合わせるとチャネリングの解除も素早くできる。

R: Lunar Rush
Active: 対象の敵ユニットの元まで高速で移動し、魔法DMを与える。対象にMoonlightが付与されていた場合、すべての敵ユニットに付与されたMoonlightを消費してこのスキルのCDが解消される。
魔法DM: 100/160/220 (+0.6)
消費MN: 50/65/80 CD: 25/20/15s Range: 825 

長距離ブリンク。Qと殆ど同じレンジだが速度の関係でQが当たらない場合もあるので素撃ちも視野に入れておくように。Qを先に撃って当たる前にRが接触してもCDは解消される。 



基礎ステータスも悪くなくMSが345とAAのRangeが150と色々優秀なDiana。欠点としてはやはり逃げ性能の低さ。Midの短いレーンではそこまで気にするような性能ではないがTopの長いレーンでgankをされてしまうと辛い。


今回はここまで。久々に新カテゴリーで書きましたが過去のものを非常に消したい。いつのパッチかも書いてないのもあるけどちゃんと忘れず書かねば。



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