2006年09月

札幌2歳Sの予想

◎ニシノプライド
○アドマイヤヘッド
▲イクスキューズ
注フサイチオフトラ
△ナムラマース

アドマイヤヘッドは時計不安、イクスキューズは距離の壁、フサイチオフトラはハナを取らせてもらえるか、ナムラマースは使い詰め気になるが。などの不安がありますがニシノプライドには期待しております。今年は西山牧場が調子がいいですしね。

◎複勝
にほんブログ村 競馬ブログへ1日1回クリックお願いします。

今日の予想(9.30)中山

おはようございます。今日は馬場傾向を見るのが一番の目的なんで馬券は控えめで。

中山1R
◎リサイトアチャーム
○サンタフェソレイユ

牝馬限定戦ですから荒れてもともと。力の差で決まると思いますが。
こんな場合は1点で勝負した方が得策かと。安くとも。
◎→○ワイドで

11R ながつきS
◎メイショウホウオウ
○ラッキーブレイク

ここも混戦の可能性もあり。1点で逃げたいところ。
◎→○ワイドで

今日の出走馬を見てみましたがあまり勝負しないほうが賢明です。
明日もありますから深追いはせずに頑張りましょうね!!。
にほんブログ村 競馬ブログへ1日1回クリックお願いします。
中山のパドック情報はユキの気ままな日記へ!!

今日の予想(9.30)中京

おはようございます。今日は無理せず2鞍勝負してみようかと思います。
出馬表を見てみましたが食指が動かないですからこんな時は勘に任せます。(笑)

ききょうS

◎スーサンライダー
○マイネルサニベル

フェニックス賞、小倉2歳Sを3着と健闘したスーサンライダーを信頼です。
アグネスタキオン産駒なんで個人的に距離の期待をしているんですが行った行ったの不器用な競馬しか出来ない現状では短い距離での押し切り戦法が妥当な戦法なんだと思います。小倉2歳Sでは積極的に動いて3着に終わったがあれは強い負け方だと思います。父系でものを言えばサンデー産駒は身の入りが遅いですから荒削りでも結果が出てるっていう事はそれはそれでたいしたもんです。
マイネルサニベルはダリア賞の時にはかなり期待したんですが残念な結果(笑)に終わって新潟2歳の時には距離の不安を感じましたね。マイネル軍団は早熟系が多く早いとこから結果出してくるので切るに切り難い陣営の1つです。
この2戦で判ったのは明らかの距離の壁があると言う事で距離短縮はこの馬にとってプラスだと思います。いくらBコースになって差しが決まるようになったといってもこのメンバー見る限りこの2頭がワイド圏内に入るんじゃないかなと思ってます。
他に調教でパッとした馬がいませんでしたし。
◎→○ワイドで

にほんブログ村 競馬ブログへ1日1回クリックお願いします。
今日のレースの新聞は久保と赤木のブログハイブリッド新聞で!!

シリウスS
左周りのレースになってしまったんで陣営が次のステップをどこに置いてるか判り辛くなりました。西高東低と叫ばれておりますが関東馬も3頭出てますしハンデ差も甘いような気がしますしね。中山のダートは時計が早いらしいですが中京に出走してくるなんて府中前の叩きじゃないかと疑ってしまうんですが。
阪神と中京では美浦からの輸送の時間も違いますから裏読みする必要はないんですけど、面白い馬が出てるんで当てるよりもレースそのものに興味があります。

◎サンライズキング
○メイショウバトラー
▲サイレントディール
注カフェオリンポス
△ハギノベルテンポ

サンライズキングの57kgは美味しいと思いますし小倉でレコード出してますから自力を期待ですね。いくら不良馬場で脚抜きが良かったといっても馬場が速いから止まらなかったという訳でも無いですし距離はもう少し長くてもこなしている馬ですから今回も勝ち負けかと思います。石坂厩舎の馬はダート実績のある馬が多いのも事実で芝出走させて駄目ならダートに転換させる事が上手いですしダート1本に絞って勝負させるのも上手といえます。貧乏人のサラリーマンの僕がもし馬主になれるならダート馬買って預けてみたいです。(夢のまた夢ですが(笑))
メイショウバトラーもダート適性がかなりある馬だと思います。
調教師はコメントで弱気な事言ってましたがあれは調教で終いがズブズブになったから弱気な事言ったんだと信じたいですね。メイショウバトラーはレースの終いはいつも垂れてますから1着は無くても2.3着は有りだと思います。
サイレントディールはヌレイエフ入ってるので速い時計が掛かる馬場よりも標準か遅い前崩れの差しの利く馬場の方が得意な馬だと思ってます。
ですがクラスが上がってしまうと馬場に左右される馬はレースの選択次第では斤量背負わされてしまいますから可哀想としかいいようがないです。
ですが前走の速い馬場で突き放されたといっても3着に入ったという事は自力のある証拠だと思います。もともとゲートの出が速い馬じゃないですしあの縦長の流れに乗れたというのは立派だったと個人的には思っております。
カフェオリンポスも斤量的に巻き返しが可能だと思います。
ハギノベルテンポは脚質的に厳しいかとも思いますがマウントリバーモア産駒自体がダート適性ありますから面白いので印を打ちました。
明日楽しみなのはキネティクスですね。父系がダート馬なんでどこまで頑張れるか?
ですが1400m位までだろうと僕は思ってますので今回は買いませんが。

◎→○◎→▲ワイドで
にほんブログ村 競馬ブログへ1日1回クリックお願いします。
中京のパドック情報は久保と赤木のブログで!!

先週の中山芝1200mの乗れてるジョッキーは?

皆さんおはようございます。昨日は先週のレースの調教パターンで考えてみましたが、今日は先週の芝1200mのレースで乗れてるジョッキーを探してたのでその事を書いてみようかと思います。先週は土曜日に3鞍、日曜日に2鞍1200mのレースがありました。 6.23 未勝利 アービター 3着 4角=2番手 6.23  新馬 ラビットジーズ二 4着 4角=4番手 6.23 袖ヶ浦特別 アンバージャック 1着 4角=4番手 6.24 未勝利 トーセンピュア 1着 4角=3番手 6.24 500万 ダンディズケア 3着 4角=8番手 先週の芝1200mのレース5鞍の中で3着までの馬券圏内に1着が2回、3着が2回とはかなり優秀な成績を収めた先週の乗れてるジョッキーは柴田善臣ジョッキーです。これは凄い事です。今週はオレハマッテルゼに騎乗しますから期待ですね。1着か3着狙いの馬券で狙ってみるのも手かも?(馬単、3連単1.3着固定、三連複、ワイドなど)いずれにせよ無視出来ないジョッキーであることは間違いなさそうです。 オレハマッテルゼ   9/27 助 手 稍     1 回 52.7 39.0 26.0 13.4   叩き一杯 にほんブログ村 競馬ブログへ←1日1回クリックお願いします。

先週の中山芝1200の勝ち馬の調教パターンは

こんにちは。先週の中山芝1200の3着までに入着した馬の調教パターンを書いてみようと思います。以前パターンを書いた事があったんですがその際「パターンが面倒くさい」とのコメントがありましたので今回は坂路、コースの2択で考えていきたいと思います。尚詳しく考えてみたい方は新調教GメンJRAの先週のレースとレース結果を照らし合せてみられたらそのコースにあった調教は何か?、得意な厩舎は?
、得意なジョッキーは?などが見えてくると思います。

それでは先週のレースを見て分析させて頂きます。先週の土曜日は芝1200のレースは3鞍ありました。(その3レースの中で3着までの馬券圏内に入った馬を坂路、コースで2択してどっちが有利な調教パターンだったか推測します。併用(坂路、コース両方ともやったパターンもコースとしてカウントさせてもらいます。)
コース調教 7頭
坂路調教 2頭

日曜日は2鞍ありました。上記と同じような解釈で考えて下さい。
コース調教 4頭
坂路調教 2頭

この事を見て解かるのは先週の中山1200はコース調教があっていたという事でした。登録馬を見てみるとコース調教を行なってレースに出てた馬の方が圧倒的に多かったです。裏を返して考えてみればコース調教をしてレースに挑んだ厩舎が多数多かったという事は中山芝1200は忙しい流れのスプリント戦の中でも更に難しいコース形態をしてるからこそコースでの折り合いをつけないといけないとの厩舎の考えがそうさせたのではないかと考えております。ですが先週のレースの登録馬は美浦の馬が栗東の馬より圧倒的に出走しておりましたのであまり強く言えない部分もあるので注意して下さい。栗東の馬で関東遠征で結果を残す馬は坂路調教の馬の方は目立ちますしね。ですが僕は遡って去年の調教パターンがそうだったから今年もそうだみたいな事は言いたくないところがあります。何故かと言えば馬場状態が去年とまったく一緒だとは限らないですしね。それよりは先週のパターンを見て推測する方が賢明だと思います。今のとこの結論はコース調教馬に分があるコースと言えますね。
にほんブログ村 競馬ブログへ1日1回クリックお願いします。

スプリンターズSの◎得情報!

おはようございます。今週はスプリンターズSという事で少し(チョッとだけ)気合いが入っております。そこで今日はこのレースに繋がる事を書いてみようと思います
。まず追い切りの方は久保と赤木のブログさんの方でご覧になって下さい。追い切りはとても大事ですよ。
では血統面で考えてみる事にしますか。血統データーの方は血統フェスティバルさんが詳しいのでそちらの方でご覧になって下さい。過去入着した馬がどういう系統だったか?先週の芝1200ではどういう血統が入着したか?など血統に関する疑問が簡単に解けますよ。非常に参考になりますので皆さん要必見ですぞ!!。
そしてスプリンターズSのラップ、血統データーはズルコビッチ劇場さんが詳しいのでそちらの方でご覧になって下さいね!!。レースは時計で勝負が決まるものなので持ち時計の有無は非常に大切ですね。また中山の電撃6Fは息の抜きどころも大切なところです。ハロンでのラップも詳しく書いてありますので必ず見ましょうね。
また血統でも牝系も詳しく知りたいという方は馬券下手の「へたうま日記」さんで勉強されるのがよろしいかと思います。父系だけでは見えない事が見えますよ。
血統を勉強して更に深く追求してみたい方は必ず見ましょうね!!。
取合えずここまでご覧になった方はこう思われると思います。「じゃあ厳選!お前はなんなのよ?」おっしゃる通りでございます。ですが僕の武器は当日の馬の気配を読む事が自分の最大の武器と考えております。日頃から何年も大型犬と一緒に暮らしておりますので犬の考えている事を察知する事が出来ます。散歩の時に犬をリードしながら歩く時はパドックの周回、土手でリードを外して離す時は返しと相通ずるものがあります。また体の造りでもパーツの違いでストライドが違ってきます。そういう視点で競馬を日頃から見ております。コメントで「パドックが見えない」とのコメントを頂きました。確かに全頭見えたらベストなんですが日頃の鍛錬で(散歩時間は1回につき30分!毎日3回です。)テレビでも確認する事は出来ますよ。
確かに現場で馬を見るといろんな事が観察出来ます。が、それはソエ、蹄鉄、ハミなどの知識をもってる人が参考になるだけの話で馬体の気配などはテレビの方が解かり易いと思いますのでテレビでしか見えない方も落胆する必要は無い訳です。
ですが大切なお金を使って遊ぶんならいろんな事を考えて使いたいじゃないですか!
。馬具、脚元に興味がある方はJRDBのブログで馬具図鑑がありますのでそちらでご覧になって下さいね。
今日は広告みたいな記事になってしまいましたが皆さんも何かを参考に考えておられるのは周知の事実でそれと同じように僕も皆さんの見解を参考に馬券を買っているのも周知の事実です。いろんな事を学んで毎週少しづつでもプラスになれば競馬を楽しむ事が出来ます。その気持ちを大事にして今週も頑張っていきたいと思います。

にほんブログ村 競馬ブログへ1日1回クリックお願いします。

スプリンターズSのフォトパドック

こんにちは。今日はスプリンターズSのフォトパドックをしてみます。
僕の私的な意見ですのであまり参考にはならないですが(笑)。

オレハマッテルゼ
いつもゴツく見えるが今回はすっきりです。腹袋も締まっていて勝負気配。
首差し部分も太く肩の筋肉が更に隆起。トモの筋肉も張り、尻周りも寂しくなく、尚、尻からトモの間の筋肉が凹んでいるのでパドックで歩く時にはトモの筋肉の動きがよく目につきそう。いい出来です。かなり調教したんでしょうね。

ゴールデンキャスト
首差し部分が細くなった。毛艶は確認出来ず。腹回りはすっきり。だがまだ丸みはあるので追い切りでどこまで絞るか。やはり夏だけの馬なんでしょうか?。

シーイズトウショウ
古馬になりバクシンオー産駒ぽくなった。
ふっくら見せており全体的にバランスが良い。少々寝首なのは首の推進力を生かしているので苦になりません。

シンボリエスケープ
こちらは対照的にバクシンオー産駒らしく見せないタイプ。
牝系の方が出てるんでしょうね。トモは甘そうですが飛節部分が太いのでトモの甘さを補ってるんでしょうね。腹周りはすっきりしてます。

ステキシンスケクン
皮膚が薄くなり毛艶が良く見えます。腹回りはすっきりしてますがまだ余裕残しの感あり。トモがしっかりしていて飛節の角度も少しあるので後ろから見るとトモが甘そう。(パドックを見える環境の人は当日のパドックで後方をチェックです。)しかし2の脚を使えるという事は凄い。切れる脚使うタイプだなと。面白そう。

タマモホットプレイ
毛艶良く皮膚も薄く見せる。トモの筋肉は寂しいが飛節の角度があるのではまればスパッと切れそう。良馬場限定。ペースの左右されそうです。

チアフルスマイル
首が短くトモが甘そうサンデーっぽい体型です。皮膚は薄く見える。僕はちょっと。
だが牝系の血でカバーしたいところ。

テイクオーバーターゲット
丸みがあり腹回りもどっしり。太めに見えない。バランスが良くトモの隆起が目立ち尻周りもふっくら前肢よりも後肢のケッパリが強そう。好気配ですね。

ビーナスライン
重心が低くみえます。腹袋もどっしり。トモの感じも良く尻も丸く見せてます。
毛艶も良く好気配です。

ブルーショットガン
上腕部、トモの隆起がはちきれんばかり。尻も丸みがあり毛艶も良いです。
最高の仕上がりですが本番までにこの状態を維持できるかが問題です。

リミットレスビット
上腕部、トモ、胸前が寂しく映ります。どこまでふっくら出来るかが課題。
にほんブログ村 競馬ブログへ1日1回クリックお願いします。

キルトクール株式会社からのご連絡!!。

kiruとくーる
おはようございます。今はキルトクール社の見習い中でありますが立派なキルトクーラーになる為に日々精進の毎日であります。皆さんもドシドシご参加しましょう!。 にほんブログ村 競馬ブログへ1日1回クリック!!

オールカマーの回顧

またしても馬券は外しちゃいました。(笑)オールカマーの展望ではきっちり印入ってるんですけどね。まあヴィータローザの調教が良く見えたので負けても悔しくは無いですけどね。グリーンチャンネルで少しだけ返し馬が見えるのですがディアデラノビアの返しを見た時やられたと思いましたね。良く見えましたよ。本当に。以前、読売マイラーズを現地で見た時、ローエングリンの返し馬を見たんですがその時の返し馬も素晴らしかったです。無駄の無い動きで後肢の動きも柔らかく蹄が反り返って見えた位でした。あの動きのイメージを頭に置いて返し馬を見ているんですが、いかんせんグリーンチャンネルでは返し馬を詳しく見せてくれません。文句を言ったところで改善してくれるとは思いませんからあえてグリーンチャンネルでは調教とトレセンリポートだけを参考にするようにしています。見た途端に負けを覚悟しましたね。角居厩舎の調教パターンは3頭併せの併入みたいな調教をするので出来の良し悪しを先着、降着で計れないので調教でモノを言うのは難しいと言えば難しいんですが。レースの回顧は他のブロガーの方が書いておられると思うんで割愛させて頂きますが馬券的に美味しかったのはバルクの複勝だったと思います。あそこ1本に馬券を絞れなかったのが今回の敗因でした。田部調教師の「まだ太い」とのコメントで食指が動きませんでした。自力があるのは周知の事実でバルクから馬券はいかないといけないんですけどね。バランスオブゲームは最近ずるくなって馬場入りを嫌がるようになり調教でゴネるようになったらしいですね。宝塚記念の時にもびっくりしたんですけど中山記念みたいな道悪での競馬にも勝ってるので健闘した時は道悪巧者なんだと自分の頭に理解させる事が出来たんですけど今日の馬場状態で勝ったという事は改めて新興勢力と古馬の差があるという事を理解せざるを得ないという事なんでしょうね。バルクは何とか踏ん張ったんでこれで天皇賞が見えました。頑張って欲しいですね。


今週の的中 ペルセウスS ワイド450円 9.24 明日の予想 (全て複勝です。) 1R 140円的中 マイネルブリア 2R 140円的中 ヒカルラブハート 3R 120円的中 ティンバージャック 5R 150円的中 ツバサドリーム 6R 130円的中 ヤマニンアラバンス 8R 270円的中 レーザーズエッジ 9R 110円的中 ソリッドスライダー


にほんブログ村 競馬ブログへ1日1回クリックお願いします。

BLOGランキング

札幌HTB賞の予想

◎アクシオン
○ケイエスジェネラス
▲ラビットオレンジ

今回も藤田鞍上のアクシオンから勝負です。
◎単勝 ◎→○▲馬単 ◎→▲ワイド

今回はきっと勝つでしょう!! 期待を込めて!! 頑張れアクシオン!!
にほんブログ村 競馬ブログへ1日1回クリックお願いします。
Profile

一本どっこ

毎度ご来店ありがとうございます^^。



社員証

馬が好き!!
馬見本です。
ファイアーフォックス便利です^^。
Firefox 2 無料ダウンロード
久保と赤木のブログでお馴染みの久保さんと赤木さんの本です。要必見!!
オッズ確認^^。



Yahoo!検索







  • ライブドアブログ