2008年01月

厳選長州(再び!!)への移行のお知らせ!!

皆さんおはようございます^^。遂にブログのコメント欄の投稿が出来なくなりました。(涙)長年連れ添った愛着のあるブログですが今日からブログの移転をする事に決めました。ご訪問してくださっている皆さんにはご迷惑をお掛けしますが、今後は下記アドレスにてのお越しを御願い致します。尚トラバ、コメントは新ブログにて受付を致しております。キルトクール関連につきましてはバナー等はまだ張っておりませんが少しづつ仕上げていこうと思います。新ブログはまだカスタマイズ途上でチョコチョコ、カスタマイズしていきますので閲覧の際にお見苦しい部分があると思いますがご理解よろしく御願い致します。長い間ありがとうございました。今後共厳選長州をよろしく御願い致します^^。では新ブログにてまたお逢い致しましょう^^。

厳選長州(再び!!)

シンザン記念の予想!!

皆さんおはようございます^^。昨日は京都の馬場状態は重とかなり渋った状況でありました。ケンして正解でした。イースター、チャカついておりましたしね。勝ち馬のワンダースティーヴですがテレビで見ていてトモのしっかりした馬で渋った馬場には向くんじゃないか?と思いましたが1着入線するとは思いませんでしたからビックリしました。また中山もノーザンキッズが3着に食い込むなど、これまたビックリ?。それなら京都の時に踏ん張ってくれよと。(笑)両馬共配当が美味しかったので自分の根性の無さにただ呆れるのみです。(涙)まあ自分のスタイルが無理しないスタイルなんでこれで破産を免れている部分もありますので、それはそれで良かったんでしょうが。やはり冬場だけに馬場次第で傾向がコロリ変わります。まあ今日も焦らず頑張りましょう^^。

シンザン記念

馬場状態が非常に気になります。気温も低いと考えられるので簡単には馬場が乾くとは考えにくいですね。それならば昨日の寿Sを教訓に馬体で取り捨てしたみます。
まずはタケミカズチのガッシリとした馬体。首差しもそんなに長くなくトモも
しっかりしています。上がりが鋭いのでキレ系の馬かと思いますが馬を見るからにはそんなタイプの馬じゃないですね。以前日本競馬を台頭したヘイローのキレる馬はもっと薄手の馬でした。産駒がゴールドアリュールというのもあり母系にマルゼンスキーが入り骨量が増えてガッシリとした造りになったんじゃないかと思います。マルゼンスキーが母系に入るとスタミナが遺伝されるのか中山なんかで馬場が重くなり1800ダートで上がりが40秒台になる時(1000万条件で)なんか冬場に来る時があります。血統でモノを考えていた時の事でよくありましたよ。そして同時に凍結防止材の恐ろしさ、冬場のダートの番組には手を出しちゃいけないと思いました。(涙)じゃあ京都の芝はどうなるんだ?と。難しく考えない方がいいです。(笑)僕が考えるに馬場状態が昨日と同じ傾向なら考えられるパターンは2通り。ラップが速くなり前が潰れるか、逆に遅くなり前が残るか?。メジロガストン、ミリオンウェーブ 、ヤマカツオーキッド 、マヤノベンケイなど先行勢が多いです。馬場状態で取り捨てとなるとこの中で残る可能性がある馬は血統的にはロベルトでダート適正もあるマヤノベンケイです。(ダート適正=芝の荒れ馬場とは限りませんが。)ただ気性的に外回りの早仕掛けは京都マイルで最後まで残るには難しいです。これでこの馬が勝てばメンバーのレベルが低いか、この馬が強いかのどちらかです。面白いと思うのは ディアヤマトですね。母系にダンシングブレーブ入ってますから。(笑)後は血統で考えるならアグネスデジタル産駒のドリームシグナルですね。でも朝日杯ではゴスホークケンにただ着いていっただけとの印象がありますから僕はそんなに強い馬じゃないと思っています。まあ今日張るとしたなら軽めです。まだまだ競馬は続きますから。

◎タケミカズチ
○ディアヤマト
▲ドリームシグナル

寿Sの予想!!

皆さんこんばんは^^。木、金と職場の大掃除で一人で外周りの草むしり&自転車小屋の掃除をしました。天候に恵まれ1月とは思えないポカポカの日差しの中で気持ち良く仕事をさせて頂きました。昨日は休憩室の入り口付近の草むしりとその周囲にある不要物の撤去、自販機周辺のコンクリートのブラシでこすり、事務所にて喫煙場所の告知看板を作成。とどめに休憩室裏側の草ボウボウの場所をクワを振り回し草を撤去。終了時間は17時20分で終了時間のチャイムが鳴れば全盛期のニシノコンサフォスの如くロケットダッシュでハナを取り帰宅です^^。しかし一人で仕事するのは楽しいもんです。自分なりの目標を作って達成した時の喜びはなんとも言葉では表せません。職場の風通しも非常に悪くどこに行っても人の批判と自分の自慢話ばかりと^^。ネタが多い人はいいですが僕は競馬の事と犬の事くらいしか語れませんからね。(涙)競馬に没頭して9年目なんですが時間と引き換えに世間の流れから完璧に外れてしまい芸能人なども名前がわからなくなりました。(涙)若い時にはジジイは芸能人の名前を知らないと笑っておりましたが、まさか自分もそうなるとは?。(涙)馬の名前は頭に入ってるんですけどね。(笑)馬じゃ駄目ですか?。はい、何も言いません。最近は訳のわからん事を言って人を困惑させるのも嫌なので口向きの悪い僕は舌くくりにて矯正しております。(笑)

寿Sの予想

外では雨の音がしております。関東は振ると聞いていますが関西でも降りそうですな。ダートは凍結防止材撒いてますので辞めましょう。また番組見てみましたが明日は目玉がいないのでレースは見るだけが無難です。
寿Sはイースターが3着以内にはくるんじゃないでしょうか?。橋浜さんも蹄が起き気味の事を書いておられましたし永野さんも武=平田の事を書いておられましたから非常に安心^^。距離の壁は少しあると思いますが血統的にも雨降りにはエルコンドルパサー産駒は強いので大丈夫かと思います。ヒモはわかりませんが配当的には大荒れという事は無さそうな気配が致します。

◎イースター

新ブログのお知らせ!!

皆さんおはようございます^^。現在新しいブログを作っているところです。
名前は、続 厳選長州です。ライブドアさんの方はサイドバーの構築がぶっ壊れてしまったのでさよならですね^^。ただブログの方は僕の思い出ですので残しておこうと思っております。競馬予想に関しては新しいブログのカスタマイズが終了するまではこちらでしていきますのでよろしく御願い致します。幸い記事だけは投稿出来るのでこれだけが唯一の救いです。またトラバ、コメントも生きておりますのでどんどんお寄せ下さいね^^。さて外は寒いですが返し犬の時間です。ではまた明日お逢い致しましょう^^。

シンザン記念を考える!!

皆さんおはようございます^^。昨日は会社で仲良くして頂いているKさんからビールを頂き(いつもお気遣いありがとうございます^^。感謝の気持ちは言葉では表せない限りです。)そのビールを自宅に持ち帰り3本飲んでしまい戦意喪失、そのままコタツでぶっ倒れてしまい、ふと気がつけば朝の2時半。(涙)しかしそこからが良かったんですよね。テレビをつけっぱなしで寝ていた様で目覚めと共に聞こえてきたのはボーイズ競瓮鵑End Of The Roadでした。いい曲でスタートしたもんで朝っぱらから非常に快調です^^。うーん、今思えばぶっ倒れて正解だったんでしょうね^^。


そして愛読者さんの要望に応えるべくブログのカスタマイズを試みるも現在のテンプレートのCSSとカスタマイズ出来たテンプレートのCSSが違い(記述方法)どこをいじれば良いのかHTML中途半端素人野郎の僕には理解不能?。(涙)3カラムの古いテンプレートにしてみるが何故かサイドバーがずれてしまう始末。(更に涙)
駄目でござんす。(涙)もう仕方ありません。2カラムに設定してもいつまで経っても反映してくれません。(涙)これはチマチマいじるしかないですわ^^。

さてシンザン記念の考察ですが遅くなりましたのであまり書けませんが、今のとこ狙ってるのはタケミカズチとダノンゴーゴーの2頭です。タケミカズチは京都マイルでは美味しい存在ですね。ダノンゴーゴーは騎手の手替わりに期待をしております。
しかし連日の真夜中の返し犬で頭痛がしてきました。ではまた^^。

福寿草特別の回顧!!

皆さんおはようございます^^。我が家の愛犬の散歩に早々と行ってきましたのでこんな時間から起きております^^。(涙)犬も歳を取るとトイレが近くなるもので朝っぱらから懐中電灯と犬のトイレグッズを片手に朝2時に散歩です。しかしこの時期の西風は非常に寒く老体には堪えますわ。(笑)皆さん、犬は飼うもんじゃないですよ。特に室内犬は。ですが競馬をしている上では犬を飼っていて良かったと思うんですね。まずは四足歩行である犬を観察出来る、そしてモノを言えない犬の気配を察知出来るという事です。表情とか仕草なんかその犬の個性によって表現方法が違うんですよね。僕は犬を2匹飼ってますから個々の犬の性格を計れる意味では良かったと思いますね。1匹だと固定観念で犬とはそういうもんだなと決め付けがちになりますから。人間のお子さんも非常に難しいと聞きますが動物も楽じゃないです。そんな主人の気もしらずにコタツの横にぶっ倒れている姿を見れば血も涙も無い僕でも笑顔が出るんですね^^。(笑)本当に困ったもんだ。(笑)

さて昨日の福寿草特別ですが予想ズッポシ決まったんでウハウハでした。3連単6点勝負でしたが着順の違いで美味しい思いが出来ました。これだから競馬は辞められないですね。3頭の中ではキングスエンブレムが良くなりそうな感じです。抜け出しが少し速かったですかね。位置取り、ペースの差の着順だったので今後は乗り方一つですね。今後楽しみな1頭です。ファリダット、この馬も早めに動いちゃいましたね。その分終いに伸びを欠きました。体型的には古馬になってからのアドマイヤジャパンみたいな体型だなと思いました。厩舎の個性というか造りが甘いんですね。松国とか角居の造りじゃないですが仕上げが甘い分だけ古馬になってからでも息の長い活躍が出来そうです。(3着までに入ってくれる善戦マンだったら僕的には歓迎です。)ブラックシェルですが産駒を考えたらジリ脚の馬だと思いましたが想像とは裏腹に別モンの馬でした。結構切れますね。ただ厩舎が厩舎だけに体がこの時点で結構完成されているので今後、筋肉量が増えるとどうか?と疑問がつきます。コース追いもしてくれて出来れば併用調教なんかもやってくれたらと思いますが坂路調教で結果出してる厩舎なんで無理でしょうね。(笑)福寿草に関してはこれだけです。
さて京都メインですが、やっぱコケたな。(笑)複勝1万飛んじゃいました。(涙)しかし相性悪いな。まあ仕方無いです。買った僕が悪いんですから。スリープレスナイト、ダート馬としては腹袋の辺りなんか細いと思ったんですが走りますね。これはビックリしました。まあ斤量の恩恵受けてますから走ってくれないと困る訳ですが。

今週は上手くいきました。(笑)今年からは東の難しいレースはなるべく手を出さない様にしていますんでこの調子でいけば利益は昨年より出そうな予感です。また福寿草特別の赤木さんのパドックの印が3頭で決まっていたんで非常に安心出来ました。JRDBのお陰で競馬が楽しめているので本当にスタッフの皆さんには感謝しております。僕のブログを見てくれている皆さんも競馬新聞買うのを抑えてJRDBの会員になってくれるように御願い致します。1980円ですから非常に安いですよ^^。IDMを上手く利用して手数を減らして勝負するのが僕のパターンなんですが会員さんの中では高配当狙いの上手な方もおられます。いろんな競馬スタイルに応用出来ますので皆さんも是非会員になって下さいね。

愛読者さん、コメントありがとうございます^^。確かにブログの文字がデカイので見辛いですね。昨年ブログいじって壊してからカスタマイズなどの作業を放置してますから少しずつ修正していこうと思っておりますのでご了承よろしくです^^。

やれやれなんとか今週は上手くいきました^^。来週も頑張りますので皆さんまたご訪問御願い致しますね^^。ではまた^^。

福寿草特別の予想!!

皆さんこんばんは^^。明日は午前中が仕事ですので競馬は昼からという事になります。出馬表見てみましたが明日はキツイですね。今日の利益が溶けない様に程々頑張りたいと思います。

福寿草特別

◎ファリダット
○キングスエンブレム
▲ブラックシェル

印打ちましたが、あまり差は無いですね。(だったら打つなよ^^。)ファリダットはやっぱり血統で惹かれてしまいました。キングマンボですよ^^。あんた距離持つミスプロですよと^^。ビリーブが母なのである程度のところまではいくでしょうね^^。それに対しての期待の◎です。期待ばかりでは無く阪神マイルで上がり34.0出しています。距離伸びますが折り合いついて我慢出来るなら。
キングスエンブレムですが母系がスカーレット一族です。これも否定出来ない血統でしょうね。しかも京都での一族の荒らしっぷりを考えれば切るに切れない馬ですね。ただ石坂厩舎の牡馬の特徴ですが毎年大物らしい馬が出て最初豪快に勝つはいいが後が続かないで結局クラシックに乗ったのは牝馬だったみたいな^^。ですから最初だけは買わないといけません。僕自身は石坂厩舎のお馬さんはダートが合っている様な気がするんですね。芝でも走りますがダート、芝の道悪巧者というイメージが強いですね。パンパンの良馬場の時には手を出したくないです。その位、良馬場での安定度は低いと思います。まあこれも思いこみだと思いますが道悪の時、人気していない条件の時なんか狙ってみて下さい。僕は何度は美味しい思いをした事があります。
ブラックシェルの母オイスターチケットってダブルティンパニーの兄弟になるんですかね?。あまりこの馬について調べてないのでわかりませんが、だとしたら善戦マンで終るんじゃないでしょうか?。血統もクロフネですし切れるというよりも持続の配合です。ですが近3走どこの競馬場でも結果が出せてるというのはある意味凄いですね。となると先に手を出した方がいいと。

明日もう一度パドック見て買いますがこの3頭で決まるんじゃないかと思いますので今日のプール分を少しですが3連単ボックスと3連複1点突っ込んでみます。

門松ステークス

◎フェラーリピサ

調教迫力ありました。昨年の阪神での騎乗で泣かされた岩田騎手が乗るんですが京都ですからきちんと乗ってくれると思います。(涙)しかし岩田騎手の馬には12月は随分突っ込んでやられましたからね。(涙)本当にタイミングが悪いというか?。複勝で。
namida1
←岩田騎手を信用して馬券を買ったが信じられない乗り方をされ馬券がクズになり、涙そうそうの一本どっこ。

京都金杯の回顧など。

皆さん、お疲れ様でした^^。金杯はどうでしたか?。僕はオーラの複勝で逃げました^^。前日にはキンシャサに◎打ったんですが、返し馬で煩いところを見せたので◎→○のワイドから返しが素軽いオーラに狙いを変更しました。結果2着で払い戻しは140円と意外とついたな?という印象ですね^^。中山の方はレースをする予定はありませんでしたからケンしていたのですがエアシェイディの複勝には本当にビックリしましたね?。買わなかった事が非常に残念です。(涙)
京都の馬場は前残りと思いきや差しが効く馬場でしたので昨年の事を思えば今年の京都は僕の味方をしてくれているんじゃないかと思う程の馬場状態で本当にありがたい限りです。京都の前残り傾向には毎年泣かされていますのでね^^。速くもなく遅くもなく強い馬が勝ちやすい馬場状態だといえると思います。
中山は前が残りやすいですね。エアシェイディも後藤騎手に替わり速めのスパートで結果出せました。やはり速い仕掛けが必要なんでしょうね。そして前につけるんだったら踏ん張るだけのスタミナも必要な馬場状態でもあります。アドマイヤフジの川田騎手の追い方は迫力ありました。ムチの連打、そして追う追う!!。彼は今年1つG1取るんじゃないでしょうか?。その位上手いですね、若手の中では1番です。

1Rのコロナグラフはあまりにもオッズが厳しく手を出せませんでした。3Rのオールタイムベストの複勝は安かったですが久々に馬を見たもんで我慢出来ず買ってしまいました^^。結果120円でしたがプラスになって良かったです^^。4Rのシルクビックタイムとエイシンパンサーですがやはり人気していましたが馬単、馬連、ワイドを買い、これが大正解でして大笑いでした^^。(ここで大笑いと書くとどれだけ勝ったんだと思われるのですが人並みですのでビックリしないで下さいね^^。)まあ小点数で取ると本当に嬉しいもんです。馬さん感謝です^^。
7Rのキャプテンベガですが−12kgの馬体減にはさすがに手を出せませんでした。細すぎます。
万葉Sは狙いのトウカイトリックがキッチリ来てくれて単勝290円非常に美味しかったです^^。ダークメッセージとのワイドも考えましたが結果340円だったので50円程の違いですから危なっかしい勝負よりも単勝の方が確実だったと個人的には思っております。
今年は珍しくいいスタートが切れました。昨年もアサカのお陰でいいスタートでしたが今年の課題が勝つ事ですので昨年の様に重賞だからといって勝算の無い勝負には手を出さない様にしていくつもりであります。今日は取りましたが負ける事が多いのが競馬です。負ける時の為に取れる時は取っておかないと^^。ではまた今晩お逢い致しましょう^^。これから返し犬です。犬が呼んでいるのでまた^^。

京都金杯の予想!!

皆さんこんばんは^^。正月はどうお過ごしでしたか?。僕は連日の犬2頭併せの毎日で主人の方がダウンしております。(涙)昨年は犬そっちのけで競馬三昧でしたからお犬様のストレスは相当なもんだった様で^^。かなりこの正月歩き回りました。
さて明日からまた競馬が始まるという事なんで気を引き締めていきたいと思います。

京都金杯

キンシャサノキセキ、今回は単走でしたが追い切り時の手前を替えるところなどは流石というばかりで惚れ惚れしましたね。中山金杯の登録馬のエアシェイディなんかもいい動きでしたがエアシェイディはやはり右回りよりも左回りの方が手前替えがスムーズです。(これは関係ねーか^^。)キンシャサさんはフジキセキでマイル向きですし、母父プレザントコロニーですがノーザンテーストっぽい細長い姿なんでダイワメジャー、ダイワスカーレットが得意としている京都は合ってるんじゃないかと思います。僕の京都の印象としてはヘイローでヒョロンとした姿で腰甘めの馬が京都適正がある様な気がするんですよ。馬場バイアスはいくら開幕週といえども前残りの馬場と考えた方が無難でしょう。前目につける脚はありますし有利だと思います。
アドマイヤオーラですが調教いい動きでしたね。最後はビュッと伸びました。今週のコース調教は馬場状態は良でしたがほとんどの馬が終いは13秒を要するなどタフな馬場状態だったと思います。他馬と比較するならこの馬の調教はいいですね。首の振り方などは良く振れていてこの時期にこんな調教が出来るのは他の馬とは能力が違うんだと思います。力差を考えるとこの2頭しか考えられません。

◎キンシャサノキセキ
○アドマイヤオーラ

他レースの狙い
1R コロナグラフ
ナスルーラー=ミスプロで豊=社台

3R オールタイムベスト
母父ストームキャットは短距離ダートに向いてます。

4R シルクビックタイム
前走36.2の上がり優秀、相手にはダート替わりのエイシンパンサー。

7R キャプテンベガ
母方ナスルーラ、ダート適正があり。

万葉ステークス トウカイトリック
調教いい動きでした、ここでも上位。

あけましておめでとうございます^^。

皆さんあけましておめでとうございます^^。今年もよろしく御願い致します^^。
金杯が近いですね^^。幸先良いスタートが切れるようにお祈り致します^^。
まずはお正月を楽しんで下さいね^^。
ではまた!!。
Profile

一本どっこ

毎度ご来店ありがとうございます^^。



社員証

馬が好き!!
馬見本です。
ファイアーフォックス便利です^^。
Firefox 2 無料ダウンロード
久保と赤木のブログでお馴染みの久保さんと赤木さんの本です。要必見!!
オッズ確認^^。



Yahoo!検索







  • ライブドアブログ