2006年01月11日

山羊の声

昨夜ファーちゃんに電話をしました。
パキスタンへ行ってから3度目の発熱で唸っておりました。
電話の後ろの方で
「べぇ〜〜〜〜べぇへぇ〜〜〜〜〜」
という声が聞こえる。
「なんや?その声?」
「山羊・・。家におんねん。」
ちょうどイスラムのお祭りイードがパキスタンでは今日。
その際、山羊、羊、牛、らくだなどひづめの割れた4つ足の動物を生け贄をして捧げます。
そしてその肉は貧しい人たちへ分けます。
ということでそのための山羊が駐車場にいるそうです。

**************************************************

ところで今日は今年初のカレーBOX販売です。
長い間お休みしたにもかかわらず早い時間から買いに来てくださる方がたくさんいて嬉しいです。
最初からパンチの効きすぎたカレーにしてしまいました。
「アチャリマトン」
マンゴーのマスタード漬けを加えたちょっとクセのあるもの。
さぁ、皆さんのお口に合いましたでしょうか・・?
ところで来週のカレーBOXが終わったらまたしばらくお休みになります。
のでがんばって来週はビリヤニでも・・・と思っています。  
Posted by noorjehanmasala at 12:15Comments(6)TrackBack(0)パキスタンネタ

2005年12月28日

新Blog

もうあっという間に今年も終わりです。
ヌール・ジャハンも今日で今年の営業は終了です。
来年は5日からです。

ところでHPとBlogをお引越し作業中でございます。
ぼちぼち見ていただける形になりました。
今後Blogは新ページでのみ更新を続けたいと思いますので
お手数ではございますが、リンクなどをしてくださっている皆様変更をお願い致します。


(新)**NoorJehanマサラ談議**


来年もどうぞよろしくお願い致します。  
Posted by noorjehanmasala at 13:38Comments(1)TrackBack(0)

2005年12月25日

これでしのぎます・・・。

さてと今夜はクリスマスディナー。はちみつしょうが


最近美味しいものを食べすぎたのでぱつぱつ道も着々と・・・
やばいので今日はお昼ヌキ!!!
はちみつしょうが飲んでしのいでます。
生姜のスライスをヒーヒーいいながら食べてます。
あと5時間・・・・・。
  
Posted by noorjehanmasala at 13:10Comments(2)TrackBack(0)ひぐ脳

2005年12月24日

クリスマスですね

ケーキ♪ケーキ♪ケーキ♪


近所のデパートは鶏の足とケーキでいっぱい!すばらしい。
朝の仕事先に行ったらケーキを一切れ試食。うんうん
店に帰るとryuさんが爆弾投下(写真参照)うんうん♡ うんうん♡
さて家に帰ってもちゃんと買ってあるんだなぁ〜うんうん!
ぱつぱつ最高!


明日はMARUちゃんのクリスマスディナーだわん!
昼食は抜きます宣言!  
Posted by noorjehanmasala at 18:54Comments(2)TrackBack(0)ひぐ脳

2005年12月23日

詰め合わせ

クリスマスプレゼント(!)


クリスマスパーティーへ行くのにプレゼントをヌール詰め合わせにするということで・・・。
選ばれた商品がこちら・・・
ストラップ最高〜!むきむきすとらっぴー  
Posted by noorjehanmasala at 18:28Comments(0)TrackBack(0)ヌールスタイル

2005年12月22日

真っ白でしたね〜

12/22雪


今朝は大阪にまで雪が降って真っ白。わお!

パキスタンは霧で真っ白けっけらしい。
ラホールの霧は名物とまで言われていますから・・。  
Posted by noorjehanmasala at 17:37Comments(2)TrackBack(0)ひぐ脳

2005年12月21日

キシュミシュ

キシュミシュ



パキスタンのレーズンキシュミシュがちょっとだけ入荷いたしました。
やはり地震の影響でなかなか品がありません・・。(ペシャワールなどのものの為)

ところでこのキシュミシュ、レーズンなのですが、自然乾燥でさっぱり、酸味も強め。
ベタベタしていないので普通のレーズンが食べれない・・と言う方も食べれたりします。
サルタナレーズンよりも乾燥しています。
パキスタンでは冬場そのまま食べるのはもちろん、ご飯に炊き込んだり、デザートに加えたり、様々な使い方をします。
料理に使っても甘ったるくないのでよく合うんですよ〜。
幻のアフガンレーズンはまだ入荷予定なし・・・(オープン当時は扱ってました)

160g 300円です。宣伝するほど数はありませんけど・・・。


パキスタン ドライフルーツ屋  
Posted by noorjehanmasala at 13:07Comments(0)TrackBack(0)ヌールスタイル

2005年12月20日

カレーBOX〆!

明日は今年最後のカレーBOX。ちゃんと一年続いた〜!(涙)
今から仕込みします。
バターチキンで〆たいと思います。よろしくです。
ところで年末までいろいろと雑用はありますが(掃除とかね・・・)
イベントがないのでちょっと寂しい。
なんやかんや言って、人が集まりわいわいと、焦りながらもなんとかイベントを開催していくって素晴らしく楽しいこと。
まぁ年明けからまた忙しくなりそうですが、よろしゅうに!  
Posted by noorjehanmasala at 13:18Comments(0)TrackBack(0)カレーBOX

2005年12月17日

アチャリマトンを作りました!

本日は料理イベント。
アチャリマトン!
アチャール(マンゴーのピクルス)の味をきかせたマトンカレー。
しっかり味がついておいしいです。
チャパティやライタとの相性も抜群!

アチャリマトンチャパティ


盛り付け完了!おいしっそ〜ライタもたっぷり


ところで料理イベントは今年は今回が最後!皆様一年間ありがとうございました〜。
え〜来年はさらにパワーアップしてお届けいたします。
2006年の一発目は1月14日(土)にんじんのデザート・チャイです。
御予約お待ちしております!
その後のスケジュールはこちらをご覧下さいませ!

カレーボックスは来週21日が最後です〜〜!  
Posted by noorjehanmasala at 17:14Comments(0)TrackBack(0)パキスタンを体験しよう

2005年12月16日

昨日の晩御飯

ryuさんに連れて行ってもらいました。
半年前に知って行きたかったとこです。
あさりしょうゆスパドライカレースパ


バナナシェイクサラダ


たいらげた


店構え
つぎはどれをいっとこかなぁ


だぁ〜〜美味しかった。ありがとryuさん。
場所は府立体育館のそば。


  
Posted by noorjehanmasala at 14:33Comments(3)TrackBack(1)お楽しみ

2005年12月13日

タンドリーチキン

どや〜



特設イベントでタンドリーチキンを作りました。
(5名集まれば好きな日とメニューでイベントをいたします)
今回は子持ち主婦の皆様方。2回目でしたね。

ライタ。みんなでわいわいと


タンドリーチキンは意外と手軽に作れて見た目も派手めなのでオススメ!
ちなみにクリスマスも近いということで・・オニオンとレモン、しし唐をちらせばパーティーメニューにぴったり?
自分で作るからこそ、ということで子供向けマイルドタンドリーチキンも作りました。

食事中は。。無言パーティーにもええねぇ

ちなみに通常イベントで3月4日(土)にタンドリーチキンを作る予定・・。
興味のある方は是非参加してくださいね!(日程の変更などあるかもしれませんのでお問い合わせおねがいいたします〜  
Posted by noorjehanmasala at 18:07Comments(2)TrackBack(0)パキスタンを体験しよう

2005年12月12日

空堀土庭

空庭さんが運営する新しいスペース、空堀空庭に食事部門で参加しました。
フードコーディネーター蜜蜜家のMARUちゃんもいっしょに。(ふぅ〜安心)
それぞれ一品ずつ作りました。
MARUちゃんのクラムチャウダー!あつあつで美味しい


MARUちゃんの豆乳のクラムチャウダー!
しっかりと濃い味がでていて、しかも新鮮な貝、大根、水菜がたっぷりで身体にもうれしい。さすが蜜蜜家。
ガーリックトーストとの相性もばっちりでした。寒かったのであったまったしね。
照明が・・・あやしいこれはひぐカレーです。

ひぐはやっぱカレー・・・うう。これしかないのか・・・。
鶏肉と里芋のカレーに、ターメリックライス。パパド乗せ。渋すぎ。


今回の正解〜は器に竹を使った事。
保温性ばっちり!ええで〜
  続きを読む
Posted by noorjehanmasala at 17:59Comments(2)TrackBack(0)その他イベント

わらってもうた

ファーちゃんがパキスタンでBlogを久々にアップしました。
笑ってまいます。  
Posted by noorjehanmasala at 10:52Comments(0)TrackBack(0)パキスタンネタ

2005年12月10日

店の名前

ヌール・ジャハン


うちの店の名前「ヌール・ジャハン」は
口頭で伝えるとだいたい間違いがおこる。

一番多いのが
ヌール・ジャパン!
郷ひろみかっちゅうねん!

で本日の宅配物の宛名

ノールジハンひぐち


コレを伝えたのはファーちゃん。
やはり発音が良すぎてこう伝わったらしい・・。証拠  
Posted by noorjehanmasala at 14:12Comments(6)TrackBack(0)ヌールスタイル

2005年12月08日

ハッジについて

調べると、とても深くさまざまな背景のあることですが、ここでは簡単に記させていただきます。

ムスリム(イスラーム教徒)が守らなければならない「五柱」というものがあります。
1)信仰告白
2)日に5回の礼拝
3)喜捨
4)ラマダーン月の断食
5)生涯に1度のマッカ巡礼

5つ目がハッジ(大巡礼)と呼ばれるものです。
ハッジはマッカ巡礼の中でも決められた時期(毎年イスラーム暦の12月)に巡礼することだけをいい、それ以外の巡礼はウムラ(小巡礼)といいます。
ハッジに参加できるのは、
成人ムスリムで、肉体的・経済的に可能な人のみです。
メッカにはイスラム教徒しか入れません。
サウジアラビア政府にビザをもらうのですが、イスラム教徒であっても
毎年ハッジに参加できる人数には限りがあるので申し込んでも行けない事が多いそうです。
約40日間階級や文化の違いなく決められた儀式を行います。
いくつもの儀式があるそうですが、有名なのはカアバ神殿の周りを7週するもの。
カアバに近い人はすぐ一週出来ますがカアバから離れた人は1週を回るのに数キロもの距離になるそうです。

ところでよくマッカがムスリム達の集まる場所ということで
何かの発祥の地や中心地を〜のメッカという言い方をしますが、
これはムスリムにとっては嫌な事のようです。
彼らにとっては神聖な場所であるのですから、こういう表現を安易にしてしまうのは避けたいものです。


今回ファーちゃんの御両親はハッジに参加することになりました。
これはとても喜ぶべきことだそうです。
出発前はハッジにむけての勉強、トレーニング(とファーちゃんは言っていた)もするそうです。
留守中家をきちっと守る為ファーちゃんは早めにパキスタンへ行きました。
私が行く頃にはハッジから帰ってくるのをお迎えすることになるでしょう。

マッカところでカアバ(写真の真ん中の黒い建物)にかけられている黒い布(キスワ)にはコーランの一説が金糸で刺繍されています。年に一回取り替えられるものですが、その一枚は吹田の国立民族学博物館で見ることができます。
これを見たときファーちゃんは
「本物かぁ・・」
とでっかい目と口をあけて見上げておりました。  
Posted by noorjehanmasala at 14:17Comments(1)TrackBack(0)パキスタンを知ろう

2005年12月06日

ファーちゃんパキスタンへ

ファーちゃんが今朝出発しました。
他でいつもお土産が結構大変!と書きましたら反応があったので思い出すものを書いてみます。

CDオーディオシステム(めちゃデカイ)
カーオーディオシステム
ビデオカメラ
ドライヤー
アイロン
パソコン機器
腕時計
化粧品(口紅など)
衣料(男性用)
子供服
バッグ
タオルのセット
ガス給湯器
血圧計
ボールペン(1,000円前後のもの20本くらい)
カトラリーセット
シャンプー
高級石鹸
お菓子(デパートで売ってるようなもの)
その他こまかいもの・・・

なにせ渡す人数が結構いるので大変。
お菓子だけでも1万〜2万するから・・・。
ところでこれだけ毎回いろいろ考えて持っていってますが
一番反応がよかったのが

「食器洗いスポンジ(100均)」でした。
スポンジというより、
最近よくあるネットをポンポンのようにしたカラフルなやつの事です。
-パキスタンでは化繊のハギレを固形石鹸にすりつけてそれで洗ってました。
固形石鹸だから(食器用だと思う)環境にもやさしい。
洗剤が少なくても化繊の布で洗うとすごくピカピカになる。
でも専用のものは使いやすい。う〜ん複雑。
いろんな部分でパキスタンの暮らしはエコロジーです。
ある部分では環境破壊じゃぁない?と思うことも多くあるけど・・-


まぁ兎に角大変なんですが、今回は急に出発が早まったということでほとんどお土産なし!でした。(後から私がいっぱい抱えていかなあかんのですけど)
でもお土産を考えるって楽しい。
喜んでもらえたらめっちゃ嬉しいからね。
今は落としたら蓋が閉じるおしゃぶりを買っていこうと思ってます。

今回仕事もありますが、ふぁーちゃんが早く行ったのは
御両親がハッジに行くので、留守番をする為です。
このハッジはとても大切な事ですがそれについては次回書きたいと思いま〜す。
  
Posted by noorjehanmasala at 19:15Comments(5)TrackBack(0)パキスタンネタ

2005年12月05日

Khussaの問題解決〜!やった

パキスタンの伝統的な民族靴Khussa、可愛さ満点なのだけれど一つ問題点が。
裏が一枚革張りで雨の日は滑りやすく水が滲みる・・・。
兄が靴の修理の仕事をしているのでKhussaの裏どうにかできないかしら?と相談したところやってくれました!
履き心地も楽ちんになりました。
Khussa


前とかかと部分両方合わせて通常2500円〜3000円するところ、
2100円でやってもらえることになりました!
ご希望の方はお申しつけ下さい(納期数日かかります)
あと普通の靴の底貼りも割引してもらえるそうなので、必要な方はヌールまで持ってきてね〜ん。  
Posted by noorjehanmasala at 19:04Comments(2)TrackBack(0)ヌールスタイル

2005年12月04日

パキスタン先発隊

急遽来週火曜日より、ファーちゃんが先にパキスタンへ行く事になりました。
しっかり用事は頼みましたが・・。
今回は食品関係の商品開発もしてみたいと思っていますので
いつになるかは分かりませんが頑張りたいと思います。
  
Posted by noorjehanmasala at 12:28Comments(2)TrackBack(0)パキスタンネタ

2005年12月03日

紅葉&美味しいパン

紅葉と美味しいパンを味わってきました。

詳しくはこちら

写真をいくつか載せま〜ス

観心寺観心寺2


観心寺3観心寺4


観心寺5猫に懐かれるふぁーちゃん


部長ええとこ
  
Posted by noorjehanmasala at 23:28Comments(0)TrackBack(0)お楽しみ

2005年11月26日

チキンシークケバブを作りました

定例のパキスタン料理体験!
本日は久々に人数多めでワイワイにぎやかでした〜。
メニューはシークケバブ。
シークという鉄の棒につけて焼く事からついた名前。
マトンミンチで作るのが一番ポピュラーですが
今回は鶏挽肉で作りました。

今回は7名の参加メンバー上手く分担してスピーディーに調理


  続きを読む
Posted by noorjehanmasala at 21:36Comments(4)TrackBack(0)パキスタンを体験しよう