2017年12月18日

ふたご座流星群

先日の「ふたご流星群」、皆さんは見られましたか?
西川名でもたくさん見られましたよ。
流星台風21号で西川名の港の街灯が全てやられてしまっていて暗いので条件は良い方です。
ただ道路に立っているオレンジの街灯だけがちょっと邪魔している感じです。残念ながらカメラの準備してるときに落ちてきたのが一番大きな火球でした。画像はその後の普通の流星、かろうじて写ったやつです。

流星しっかり写っているラインは航空機の軌跡、その下の縦のラインが流星です。北側の空は東京方面の空で明るいです。実際の流星はもっとしっかりと見えているのですがコンデジでは厳しいですかね。


流星凄く冷え込んでいて寒いんです。
そして曇ってきたのでこの日は撤収〜。

流星翌日も見に来ました。
画面右上あたりに。

流星赤いラインは航空機の軌跡、その上が流星です。


流星北側は初めから雲が広がっていてダメで、まだ南側は良かったのですが、やっぱりだんだん曇って来ちゃったので早めに撤収。
それでも、見ていた時間が前日より短かったのですが数は多かった気がしました。

tomi  

Posted by nop0470291411 at 11:51Comments(0)clip!

2017年12月17日

西岬こども駅伝大会

先週の土曜日、西岬地区のこども駅伝大会が行われました。朝から好天に恵まれて、いいコンディションの下で行われました。

準備体操NOPの前が中継点です。近くの公園で、子供達がウォーミングアップをしながら待機しています。


親御さんの応援親御さん方も、わが子の勇姿を見るために集まってきています。


先頭10時半ごろに、先頭ランナーが西川名に姿を見せました。


たすきをつなぎますたすきをつなぎます_2各チームの思いを込めた襷が、次のランナーに託されていきます。前日は南西の強風が強かったのですが、この日は風向きも変わり、しかも穏やかになったので、走るのにはいいコンディションだったと思います。どの子も一生懸命走っていました。


最後尾のバス先頭から5分後に、最後尾のチームの襷が繋がりました。その後、最後尾についていたバスに乗って、子供達が引き上げていきました。皆さん、お疲れ様でした。


なべ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村
  

Posted by nop0470291411 at 11:21Comments(0)clip!西川名 

2017年12月15日

ブボイの新作続々登場☆


皆さんこんにちは☆

今日も一日北風の西川名。 そこまで風は強くないですが、とてもひんやりとした風が吹いていました。皆さん体調等は大丈夫ですか?? 室内との温度差が激しいですから風邪を引きやすくなりますのでおきをつけくださいね。


さてさて、今日は雑貨職人のブーちゃんの新作を見せてもらいました♪ 連日作業場から「ギコギコ」「キュイーーン!」 「ゴンゴン」といろんな音が聞こえていましたので、なんか新しく作ってるんだろうなぁ(笑)って思って楽しみにしていました。
それではブーちゃんの工房をのぞかせてもらいましょう。

25348680_1564190203664304_3465358903533249399_n






新作がいくつか仕上がっていましたよ!
先ずはこちら

25348663_1564190206997637_294309301674255760_n






色合いが素晴らしいです☆ 家の壁や扉に飾っておきたいですね!


続いてこちら

25395796_1564190110330980_3197265281580956552_n






これも味がありますな〜☆

実はこれフォトフレームらしいです! 思い出の写真を流木で囲ったフレームに飾ってみてはいかがですか?

本当に器用なブボイ
潮汐表を張り出しているこちらのボード
25354003_1564190113664313_3999483300809423877_n






プラスチック枠が壊れてしまって困っていたら、
「ダイジョーブ! モンダイナーイ!」
と言って、ほんの数分で直してくれました☆


すげぇ!!


そんなブボイですが、近々作品展をやる予定もあるので。
ご興味のある方は一度見にきてあげてください♪
素敵な雑貨を一杯作って待っております!


それではまた!

TEL0470-29-1411
テラモ


  

Posted by nop0470291411 at 15:10Comments(0)clip!

2017年12月14日

冬ですね。

みなさんおはようございます!! テラモです。


最近めっきり寒くなりましたね☆

日本海側を襲っている猛烈な寒気は本日辺りがピークのようですが。しばらく強烈な寒さは続くようです。



さて本日の西川名ですが。

爽快な青空が広がっています!

写真から見ると夏のリゾート地のようでしょ??(笑)
25289435_1563135130436478_9187310930185949620_n
24993572_1563135133769811_561035771367174468_n


若干北風が強いのでやや寒いですがね(笑)

海はというと、冬の海らしく陸から見ても真っ青! 







沖に見える伊豆大島の三原山にはうっすら雪が積もっています。 
25152247_1563135147103143_1830905643870048554_n






北西に見える富士山もかなり雪が増えました。
25289734_1563135143769810_3953603197851693346_n




しっかりと雪化粧ですね♪



最近早朝の海況確認も、6時以降でないと暗くて沖が見えづらくなってきました。

真っ暗な時間に外に出てじーっと海見ているとさすがに冷えます



今まで自分を騙して「まだ冬じゃない! まだへーきだ!」

って思ってましたがさすがに気づいちゃいました


もう冬です。


そして年々寒さに弱くなっている自分が悔しい。

ダイビング始めた頃は真冬のロクハンが暑くて堪りませんでしたが、エキジットしたときの外気が身にしみる。



もう年です。


いい加減衣替えします。





これから寒さの厳しい日が続き、日中の気温も徐々に10度を下回る日がこれから増えますので、皆様防寒対策はしっかりなさって体調を崩されないようにお気をつけ下さいませ。


それでは、また




テラモ
TEL0470-29-1411


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村
  

Posted by nop0470291411 at 10:41Comments(0)clip!

2017年12月13日

もう早咲きの桜が?

24909992_794699800718185_2154184322613127588_n
昨日車を走らせていたら、初めて通った道に桜並木が。
まだ若い桜並木でしたが、どうして桜の木だとわかったのか?


25348344_794699770718188_26398256834869230_n
もうかなり開花していたのです
早咲きの河津桜、この辺りでは頼朝桜と呼ばれている品種でしょうか?


24993621_794699824051516_2756437922595600771_nそれにしても今年は早すぎませんか?
台風21号の影響で、フラワーラインの菜の花はまだまだ背が伸びて来ないのに・・・。
(例年ならもう開花しています)

24909881_794699850718180_1233968821106785685_n
南房総市白浜町滝口という地区でした。

ほのぼのとして、いい風景が広がっていましたよ。


24991304_794703840717781_735173153219871960_n足元を見ればどんぐりが。
今年は夏も短かったし、秋もなかったし、台風被害は大きかったし、変な年でした。
来年はどうかな?  (S)

  

Posted by nop0470291411 at 08:54Comments(0)clip!南房総の風景 | おでかけ

2017年12月11日

PADI IE開催!!

12月9・10の両日、西川名にて、PADI IE(インストラクター試験)が開催されました。ダイビングインストラクターになるために、誰もが必ず通らなければならない関門です。千葉県下で初の開催となり、当NOPにて開催いただいたことは、大変光栄なことです。関係各位に厚く御礼申し上げます。

公民館外観NOPにレクチャールームが無いことで、受験生は西岬地区公民館に集合です。ここでオリエンテーションが行われますが、この場で、受験生に対してプレゼンの課題が提示されます。これは全員違う内容が指示されます。これを受けて、受験生はプレゼンのシナリオを考えなければなりません。


受験生到着_1受験生到着_2受験生はプレゼンのシナリオをまとめた後、NOPに移動してきます。到着後は慌しく支度を整えます。受験生は、IEに参加する前にIDC(インストラクター開発コース)に参加して、準備をしてきていますが、やはり、この後の展開が判らないという不安で一杯だと思います。(自分もそうでした。)


海洋_ブリーフィング準備後は、海洋実習プレゼンのブリーフィングを始めます。既にここから評価が始まっています。伝えなければいけない事柄を生徒ダイバーに伝えるために、自分の考えたシナリオに沿って説明しています。空は爽やかに広がっていますが、そんな景色を楽しむ余裕は、受験生には無さそうです。


レスキュー評価沖の魚礁ポイントに出る前に、港内でレスキュー評価が行われました。要救助者の曳航を、相手の器材を外しながら、同じリズムで的確に人工呼吸を行わなければならないので、神経を使います。


魚礁へGo今回は、翌日の海況が怪しかったので、土曜日の時点で海洋プレゼンが実施されました。魚礁ポイントにエグザミナー(試験官)と受験生がエントリーして、プレゼンが開始されます。このプレゼンの中で、生徒ダイバー役の受験生に対して、エグザミナーから様々なトラブルを起こすように指示がされるのですが、インストラクター役の受験生が、これに的確に対応できるかが、評価の分かれ道です。


初日の片付け陽が傾き薄暗くなった頃に、初日の日程が終了です。でもまだまだ課題が残っています。おそらく宿に戻っても、遅い時間まで翌日の準備をするのでしょう。


限定_ブリーフィング限定プレゼン開始翌日は、海況悪化でクローズですが、IEは引き続き港内で行われます。店内で、限定水域プレゼンのブリーフィングを行った後は、すぐに港に移動して実施となります。


港の内と外前日とは打って変わり、早朝から南西の風が吹き荒れ、海は大シケです。港内は穏やかですが、風の影響で、水面は波立っています。コンディションは厳しいですが、その中、受験生の皆さんは頑張っていました。


エキジット強風と、水深が浅い場所ということで、水温はかなり低かったようです。水中での評価を受け終わった受験生がエキジットしてきました。これで終わりかと思ったら、まだ難関が残っているそうで、器材を片付け、昼食を済ませた後、受験生は公民館へ移動して行きました。


教室内公民館に戻ってからは、学科試験と学科講習プレゼンの実施です。長時間、冷たい水の中に居て疲れていると思いますが、もうひと踏ん張りです。


合格者全てのプレゼンの評価が終わり、西川名で初めてPADIインストラクターが誕生しました。IDC、IEを通して、大変なことが多かったと思いますが、全てはこの時の為のものです。ただ、これは同時に始まりでもあります。これからも大変かと思いますが、PADIインストラクターとしての今後のご活躍をお祈りします。
本当に、おめでとうございます!!


なべ

  

Posted by nop0470291411 at 14:26Comments(0)clip!ダイビング | 海人

2017年12月10日

宇宙食!?

パッケージ先日、友人がNOPに来た時に、風変わりのものを持ってきました。それがこれ。


チキンライス_パッケージ宇宙食を思わせるパッケージ。実際に採用されているものと、錯覚してしまいます


食べ方説明水を使わず、そのまま食べるもののようです。それが、宇宙空間で使われている感を醸し出しています。


中身中身は、ケチャップ色のポン菓子のようなお米です。果たして、お味の方は・・・


試食ケチャップで味付けした、チキンライスそのものでした。但し、空腹を満たすものではありません。スナック菓子ですね。


グラタングラタンの中身他にも、「エビグラタン」を試してみました。これも水いらすで食べるものです。味は、皆さんが知っている(はずの)グラタンの味でした。このような遊び心も大事なことかなっと、思います。また、変わったものを見つけたら、持って来て欲しいです。


なべ

  

Posted by nop0470291411 at 12:45Comments(0)clip!お土産 

2017年12月09日

初勝浦タンタンメン♪

068
先日、養老渓谷を訪れた際に、かの有名な勝浦タンタンメンをいただいて来ました。


069
平日の13時近く、運良く私たちの前にはお2人待っていらっしゃるだけでした。


071
噂には聞いていましたが、今まで機会がなかったので楽しみです

B級グルメでチャンピオンにもなっている勝浦タンタンメン。
カップラーメンも大人気のようですね。


070
メニューはこちらです。
初めてなので、オーソドックスな担担麺にしました。

24774959_791419917712840_6529286868177108547_n
普段食べている担担麺とは様相が違います。
ラー油ベースで、濃厚なトロミが付いています。
たっぷりの白髪葱が嬉しい

24294298_791419954379503_1789799357547206797_n
玉ねぎがよくよく煮込まれています。
これが甘みの元、旨みの元なんでしょうね。



24312731_791419981046167_5150214591071515454_n辛さは思ったほどではなかったのですが、この辺で限界でした。
汗をかいて、身体には良くないのでしょうが、良いのかも?と勘違いしてしまいそうな?

073餃子は、残念ながら好みのタイプとは違っていましたが、初勝浦タンタンメン、とっても楽しい体験になりました。 (S)

  

Posted by nop0470291411 at 16:54Comments(0)clip!おでかけ | 美味しいもの♪

2017年12月08日

横浜消防 山下町出張所

出張所外観横浜の中華街に程近い場所に、「横浜市消防局 中消防署 山下町消防出張所」があります。この建物に、ちょっと興味深いものがあります。


シャッター_1シャッター_2それは、車庫のシャッターです。横浜の消防の歴史を記録した写真が描かれています。私が子供の時には、消防署にはシャッターが無く、何時でも車両を見ることが出来ましたが、最近は防犯の為に、シャッター付きの車庫が多くなってしまいました。その中で、消防署の存在をアピールしつつ、消防の歴史を多くの人に伝えているというアイディアが素敵だと思います。


救急隊出場丁度、救急隊が出場するために、シャッターが開きました。繁華街を管轄している救急隊は出場頻度が高いので、隊員の皆さんは大変だと思います。


救助車救急隊が出場した後に、ちらっと見えた「ポンプ付き救助工作車」です。横浜消防は、全国で始めて救助部隊を設立した本部です。その救助技術を、陸上自衛隊富士学校のレンジャー課程で習得したことで、横浜消防の救助隊は「Ranger」と称しています。歴史の重みを、現在も受け継いでいます。そして、未来へと繋いでいくことでしょう。


なべ  

Posted by nop0470291411 at 14:15Comments(0)clip!おでかけ 

2017年12月07日

そば処「八雲」

店構え館山の中心部、館山警察署の斜向かいに、「八雲」というお蕎麦屋さんがあります。この周辺では珍しく、山陰・出雲地方で供されている「割子そば」を提供しているお店です。


七輪このお店、夕方以降は、蕎麦の他に「串焼き」も売りにしています。何種類か注文すると、目の前に七輪が運ばれてきます。


串焼きタレと塩その後、塩とタレとともに、串に刺された生肉が運ばれてきます。自分で好きなように焼くスタイルです。塩味の場合は、食材に最初に塩を振ってから焼き、タレの場合は、軽めの塩焼きにした後に、タレの容器に食材をくぐらせてから、じっくりと焼き上げます。


煙を吸っています七輪の置き場所の上には、換気扇のダクトが出ており、煙を吸い上げます。このおかげで、匂いが衣類に付かなくて済みます。


焼き上がり自分の好みに合わせて焼き上げるのが、すごく楽しいです。思わず酒も進みます。他にも、美味しいメニューが揃っているので、その時の気分で、いろいろ楽しめます。


割子そば美味しいお酒と料理を楽しんだ後の締めは、当然、美味しいお蕎麦です。「割子そば」を注文します。蕎麦が小さな器に小分けされています。因みに、5杯が大盛りに相当するのですが、何しろ大好物なもので、思わず・・・。


薬味を乗せて蕎麦の上に薬味を乗せて、蕎麦つゆをかけていただきます。薬味の「海苔」と「もみじおろし」は、通常の蕎麦の薬味としては強すぎるのですが、この蕎麦には非常に良く合います。


ひきぐるみのそばそばの実を丸ごと挽いた「挽きぐるみ」のそば粉で手打した蕎麦は、しっかりとした歯応えで、のど越しもいいです。薬味に負けない、香り高いお蕎麦です。スタッフが少ないので、料理が出てくるまで、少々待つことがありますが、館山にお越しの際に、一度お試し下さい。


なべ

  

Posted by nop0470291411 at 15:22Comments(0)clip!美味しいもの♪ | 館山

2017年12月06日

粟又の滝

009
休館日だった昨日、お天気も良かったので紅葉狩りに出かけて来ました


039前日、海雑貨を買いに来て下さったご夫妻が、「凄くきれいでしたよ〜」と、スマホの写真を見せて下さったのが、この「粟又の滝」。

041
関東の奥座敷と呼ばれていて、関東で一番遅い紅葉が見られる場所です。


043真夏に清涼を求めて訪れたことはありますが、この季節は初めてです。
鴨川経由で1時間40分ぐらいでしょうか。

044
写真には写り込んでいませんが、平日の午前中なのにたくさんの人で賑わっていました。


066
水辺をお散歩するのは、海でも川でも湖や池でもどこでも気持ちのいいものです。
空気もきれいでした。

24796649_791388187716013_3296910238507819415_nこんなに厚着をしていますが、実は暑いくらいのポカポカ陽気。
車中は冷房をつけていました。
大掃除を延期して出かけて良かったです  (S)

  

Posted by nop0470291411 at 13:57Comments(0)clip!おでかけ 

2017年12月04日

復活祭のお料理テーマは「台湾夜市風」♪

2776イベントの際にはいつもテーマを決めてお料理を用意しているのですが、今回は初めて台湾風に。遅い夏休みをいただいて10月に訪台した際、帰国間際にイベント用の買い出しをしました。

2831
お肉の入っている物は検疫があるので持ち帰らず、何も入っていないものや餡の入っている物だけにして、帰国後すぐに業務用冷凍庫へ。

2825
お饅頭類以外にも、台湾の紹興酒や調味料、爪楊枝やお箸なども。
中国製の割り箸はあまり使いたくないので、台湾製のお箸や日本製の割り箸をご用意。

2833
形から入るタイプなので、客家柄の布も布市場で購入。
お料理の並べるテーブルクロスに。
提灯もひとつだけ購入して来ました。

24232245_790047734516725_1727179184391607139_n
折り畳み式なので、もっとたくさん買って来たかったなぁ。
また何年後かに台湾料理のイベントをする際にはたくさん飾りたいです

24174438_789578537896978_550263972440339401_n
前日はここまで準備完了。
生ビールと生ビールサーバーも設置して頂きました。



019
大きなテーブルにお料理。
奥の小さなテーブルには、ドリンク類とデザート系を。

24176918_789578434563655_3754639335260710793_n蒸籠やガスコンロが不足していたので、買い足したり、ご近所さんや友人からお借りしたりしました。
POP担当はナベちゃん、いつも可愛いのを制作してくれます

24131609_789578454563653_2558849085208509996_n
このプラスティックのカラフルな食器が、台湾屋台風に合うかな?と。
華やかで楽しそうな雰囲気になって来ましたね〜

24294235_790047794516719_7318593516440006061_n
肉まん、豚まんは、関西では有名な「551蓬莱」さんからお取り寄せ
豚肉と玉ねぎ主体のシンプルで飽きない、庶民的なお味です

24294407_790047874516711_4126824352931221938_n
海老シュウマイも同じく「551蓬莱」さんからのお取り寄せ
お味見する暇がなかったけど、多分美味しかったはずです。


24174585_790047807850051_2278087893260885851_n
こちらは台湾からの、何もお味が付いてないお饅頭たち。

黄色いのは南瓜で、こちらは大人気でした。


24174398_790047764516722_1314504640401754912_n台湾を代表する小丼は「ルーロー飯」豚バラ肉とフィレ肉を前日から柔らかく煮込んでおきました。たくさん食べて頂きたいから、小さな器で提供させて頂きましたがお代わり続出で嬉しかったです

24129589_2018134238404184_3457844763584471056_n一番人気だったのが(多分)、熱々のサンラータン。
茸類をたくさんと、台湾の金針花、卵を入れた、黒胡椒が効いた酸っぱくてとろみのあるスープです。
お好みでパクチーをトッピング。

24131590_790047831183382_8701434566605037550_n
こちらは台湾産の桜海老、玉ねぎ、チーズの揚げ春巻き。
お手伝いの伊織さんとまりさんが、240本巻いてくれました。


24177226_790047851183380_5243585908320388442_nホットプレートで焼いていたのも、台湾産の桜海老とチーズのお焼き。
桜海老の香ばしさと溶けたチーズのクリーミーな感じが、後を引く美味しさです。

24068034_2018134258404182_7976157087667342528_n
冷たいビールと最高の相性ですね〜



24294117_2018134335070841_3066472194858857383_nそして、台湾産のメンマを少し辛く味付けたもの。重いのですが、もっと買って来るべきでした

006
デザート類、こちらはタロイモ饅頭と黒胡麻饅頭。
どちらもやさしい甘さです。

24296425_790047901183375_1887585171830193626_n
杏仁霜の代わりに洋酒アマレットで風味付けした杏仁豆腐。

シロップには煮林檎を加えてみました。


24131445_789578474563651_71579782624767458_n
残念なことに、紹興酒はどなたも召し上がった形跡がなく・・・
頑張って飲みたいと思います。
お料理のご紹介は以上となります。

「美味しい」とお代わりしてたくさん召し上がっていただいて、とっても嬉しく幸福な時間でした。
今までも、地中海料理や和食等、テーマを決めてイベントを開催して来ましたが、次のイベントは何にしましょうか?
今から楽しみながら企画したいと思います。
ご参加頂いた皆さま、お手伝い頂いた皆さま、本当にありがとうございました。 (S)  

Posted by nop0470291411 at 10:43Comments(0)clip!商売繁盛 | お客さま

2017年12月03日

復活祭が無事終了しました♪

IMG_5226おかげさまで、昨日のイベントが無事終了しました。
たくさんのお客さまにお集まり頂き、本当に嬉しい一日でした

008
10月23日早朝の西川名港。
悪夢のような光景は一生忘れることはないでしょう。

02911月3日に予定されていた「感謝祭」イベントは中止。でも、こんなに早く「復活祭」を開催することが出来るなんて・・・・・。

004
準備をするスタッフの私たちにとっても、すごーーーく嬉しい一日となりました。


005
ビールサーバーを設置して、最初のお味見担当はカベちゃん。(ブボイのお嫁ちゃん)
嬉しそうです

013
最高の1枚が激写できました\(^o^)/
カベちゃん、最高



009遠くは神戸からもお手伝いに駆け付けて下さり、本当に感謝です。
陶芸家&釣り師のこうちゃんも、いつもありがとうございます

014
今回のテーマカラーはピンク。
スタッフのポロシャツもピンクです


0169時便から2ダイブを終えたチームからお食事がスタートして、8時便から3ダイブ、10時から2ダイブ終えられたチームが合流。

018
スタッフ含め70名近くのダイバーの皆さんで大変賑わいました



037抽選会も大盛り上がり
ゲストの皆さまにお配りしたTシャツも、濃いピンク、明るいピンク、薄いピンク、チャコールグレイに濃いピンクのロゴの4種類。
とても喜んで頂けて嬉しかったです

24294200_790045077850324_5233827210242300811_n最後にはこんな夕陽のプレゼント
イベントの時はいつもきれいな夕陽が見られるような気がします。
ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました

イベントでご用意させて頂いたお料理は、また明日にでも。

                 (S)  

Posted by nop0470291411 at 15:44Comments(0)clip!商売繁盛 | ダイビング

2017年12月01日

明日のイベントは天候&海況共に問題なし♪

003明日は、台風21号のせいで延期になっていたイベントがやっと開催されます。
朝から張り切って準備中

weathermap24
心配されていたお天気、海況は、ご覧の通り無問題\(^o^)/



24296300_1776122522398863_8916118679789832222_n調査潜水に出かけた船から、「真っ青で素晴らしいコンディション」との一報が
明日もそうだといいですね

008
今日は準備にはもってこいの天候。

お料理の仕込みをしたり、最終の買い出し。

やることはたくさんあります。



012
猫の手も借りたいけど、猫たちのお手伝いは期待できそうにありません


014「台湾夜市風」のお料理に合わせて、「客家柄」のクロスも用意。
明日は湯気の上がったほかほか料理をここに並べますからね〜

おかげさまで、明日のご予約はほぼ満員状態となりました。
今から「参加したい!」と思われる方、大至急お電話でご相談下さいね。 (S)  

Posted by nop0470291411 at 10:15Comments(0)clip!商売繁盛 | ダイビング

2017年11月29日

伊豆大島観光の続き♪

IMG_4961昨日の短い伊豆大島滞在、初めての2人を案内してあげようと義兄が張り切ってくれました。


IMG_4958

宙に浮いてるブーちゃん。
裏砂漠にて。


IMG_4956


うさぎに餌をやるブーちゃん。







IMG_4955

かわいいですね〜




IMG_4957

椿園の椿はまだチラホラでした。



14時半のジェット船で東京竹芝桟橋へ。
もちろん爆睡
その後17時20分発の高速バスで館山へ。
長い一日でした。
お土産は、くさや、牛乳せんべい、青唐入り塩辛。
大好物ばかり持たせてくれた義兄に大感謝です

来年暖かくなったら、Aperitivo号で伊豆大島リベンジツアーやりますからね〜  (S)  

Posted by nop0470291411 at 10:01Comments(0)clip!おでかけ | 海人