海雑貨&BAR Aperitivo

千葉県館山市にあるダイビングサービス「館山ダイビングセンター 西川名オーシャンパーク」の一角で、海をモチーフとした雑貨を取り扱っています。

午後からイベント出席の為、クローズさせて頂きます

こんにちは。
曇り空の週末になりました。
本業の方は、風が少々強く、クローズとなっています

海雑貨の方は、午前中はOPEN。
12時45分頃から、イベント出席の為クローズとさせて頂きます。


004

今日は近くのホテルで「日本台湾商会連合総会」があり、「商談機会」の場を設けて頂きました。
千葉県知事はじめ、多くのご来賓の方々や、参加される台湾の方々に、千葉・館山・西川名の海の魅力を最大限にPRして来ようと思っています。
商談ブースには海雑貨も展示します。
その様子はまた後日ご紹介させて頂きますね。 (S)

灯台のキーケース

少し冷え込みましたが、気持ちのいい晴天の朝です
今日はやっと、本業の営業再開日。
気持ちを引き締めています。

さて、ご紹介の方は、しばらくバリ島商品が続く予定です。
今日は灯台、しかもこの色です


003

たった1点だけあったのを発見して購入して来ました
後方のライフリングもそうですが、この色目はAperitivoっぽくてお気に入り

004

昨年仕入れた3兄弟は、次男坊だけ旅立ってしまいました。
この色違いで、大きさは長男坊と同サイズ。


002

中も同じ作りです。
大切な鍵やアクセサリーなんかを収納できますね。


005

1点もののこの灯台。
どなたとご縁があるか・・・。
ずーっと置いておきたい気もしていて迷っています

これから新居を建てられる方。
リフォームをご予定されている方。
海好きの方ならぜひ海雑貨Aperitivoへお越し下さい。
何かしら、ヒントになるものがあるかもしれません。
お待ちしています   (S)

早速サンプラーを作ってもらいました♪

こんにちは。
小春日和の西川名です
特にこの店舗は日当たりが良くて暑いくらい。
風がないので、窓を開け放しても気持ちいいんですよ~

昨日ご紹介した真鍮類を、早速サンプラーに仕立ててもらいました。


004

これで在庫があるもの全種類です。
このサンプラーを眺めているだけでウキウキ

好きな物に囲まれるって幸せですね  (S)

真鍮製の海雑貨♪

こんにちは

今日は真鍮製のフックやトイレットペーパーホルダーたちを整理しました。
サンプラー制作は、明日以降になります。
(海雑貨職人ブボイが休暇中なので)

新作のみご紹介させて頂きますね。

002

人魚のトイレットペーパーホルダーも大好評ですが、新たにカメさんを連れて帰りました。
タオルハンガーとしても使えますね。

パイナップル大小のフック。
最近、フラ関係のお客さまも増え始めたので

右上は、アンカーマークが付いた、壁掛け式の栓抜き。
BARのイタリアンビールは瓶入りなので、壁に掛けて使用します。

他にも、小さなカメさんのフックや、シーホース、スターフィッシュのフックも。
全部表側から専用ビスで固定します。
同素材の専用ビスが全てに付いていますのでどなたでも簡単に取り付け可能です。

サンプラーが完成したらもう一度きちんとご紹介させて頂きますね。  (S)


今日から「海雑貨バリ島フェア」を開催します♪

昨夜は激しい雨でした
今日は風は穏やかなのに、ウネリで海はニゴニゴ。
明日からの海に期待しましょう

お約束通り、午前中にバリ島買い付け商品の整理がほぼ終わりました。
残すところ、真鍮製品のみ。
今日から「海雑貨バリ島フェア」を開催しますね
年内いっぱいぐらいはこのディスプレーで行っちゃうかも?

006

入ってすぐのテーブルの上と、


009

海側カウンターに、今回の買い付け商品を並べました。
色違いや同色の同じ商品は、店内の壁のあちこちに飾っています。


007

今までのバリ島仕入れから変わったところは、プルメリアのガラス製品。
今までも自宅用に購入はしていましたが、今回初めて商品用として、抱えて来ました。
ガラス製品なので夫のリュックに押し込んで、手荷物として広い空港内を歩くその手間と労力・・・。
根性と意地ですかね~

008

海雑貨Aperitivoのシンボルフラワー、「プルメリア」の柄のガラス製品。
手作りでひとつひとつ形や表情が違います。
大切に抱えて来たガラス製品なので、大切に使って下さる方のお手元にお渡しできれば嬉しいなぁ

そして、定番のスプーン類に、小さなミニスプーンが追加。

23518886_781967781991387_6279975240022441698_n

こんな風に、小さな器で使用するのにピッタリのサイズです。
塩入れ、辛子入れ、薬味入れ・・・etc

010

なにはともあれ、好きな物だけをバリ島から運んで来ました
ぜひ冷やかしにお越し下さいね。
お待ちしています  (S)




OPEN & CLOSEのサインボード

朝は少し寒かったですが、日中はポカポカ陽気になりました
バリ島買い付け商品の整理が終わりませんでした
なので、今日は1点のみご紹介させて頂きますね。


001

この中のどれでしょう?


002

この、AperitivoカラーのOPEN & CLOSEのサインボードです
店舗で使おうかとも考えましたが、ドアの色とかぶるので諦めました。
買い付け先の狭い店舗の中に埋もれていた1点ものです


003

こちらのフォントが大好きなんです

004

裏はこんな感じ。
汚れやくすみ、傷もデザインです!(キッパリ)
1点ものなので、お早めに

明日からじゃんじゃんご紹介できるよう、整理を頑張ります  (S)

ご無沙汰しておりました♪

こんにちは
昨日は爆弾低気圧の置き土産で暖かいというか、暑い一日でしたね
今日は北風に変わり、南の島帰りにはちょっと辛い寒さです。

さて、今日からバリ島買い付け商品を整理したいと思いますが、少し現地での仕入れの様子をご紹介しますね。

まず最初はグラス屋さん。

090

こんな感じでいろんなガラス製品が並んでいます。
この中から選ぶのは、使い易さ、可愛さ、持って帰る時の形状や重さ・・・。
色々考えて、何周もして、やっと選んだのがこちら。

23167943_779031865618312_4600509650250656806_n

Aperitivoのイメージフラワーでもある、プルメリアのガラス製品たち。
手前は、ぐい飲み用に選んだ自宅用です

そして次のお店へ。

IMG_4481
 
この近辺には、こんな感じの真鍮製品を取り扱うお店が数軒固まっています。
定番のものと、目新しいものをピックアップ。
手は真っ黒になるし、重いんですよ~。

23172837_779031928951639_52050631349731481_n

ダイバーなら喜ぶ、マンタのフックも発見
でも、オーダー品のサンプルなので、今回は諦めました。

23376416_779223532265812_1754892066599574919_n

次に向かったのは、いろんなものを倉庫風に積み上げた問屋さん。
手も足も真っ黒にしながら探したのですが、今回は不完全燃焼。
欲しかったものがことごとく品切れ。
でも、このオーバル型の貝の器は気にいってます

そして、1番の目的のお店へ。

095
 
閉まっていました
以前もそんなことがあり、電話して3日目にお店を開けてもらったことが。
昨年は電話予約してから伺ったけど、今年はバタバタしていてノーアポ。
この後電話したら、たまたま近所にいらっしゃったようで、5分後に無事開店

23172522_779074155614083_8375792570245854641_n

ここのお店が一番好きなんです
何でも、冠婚葬祭で忙しく(この時期はお盆のような時期でもあり)、しばらく営業されてなかったのだとか
事前に連絡すべきと反省

23316725_779385825582916_6175881632192642468_n

全体的に少なめの仕入れ・・・・・。
定番の人気商品も在庫切れでした。
でも、相変わらずこちらの商品は好みです

真っ黒になった手を、前のお店から購入されたミネラルウォーターで洗ってくれました。
もったいなくってほんの少しだけに。
あまり商売っ気のないやさしいオーナーご夫妻です

この後もう一軒立ち寄って、この日の仕入れ作業は終了。
この後はもちろん、プールとビール

なるべく早く整理して、店舗でご紹介させて頂きますね。
どうぞお楽しみに  (S)










素朴で味のある陶器♪

3連休最終日も素晴らしい青空が広がっています

今日のご紹介も、一昨日に引き続き台湾メイド。

026

「海」とは直接的な関わりはないと思いますが、白地に青のラインがマリンっぽいと勝手にこじつけています
ブボイに文字かアンカーマークを入れてもらうのもいいかも?と検討中。

025

コロっとしてかわいいでしょう?
台湾の伝統的な雑器でしょうねぇ。
おばあちゃんちの台所にあるような?

024

塩を入れたり、味噌や梅干し等。
キャンディやクッキーを入れてもいいし。
使い方はさまざま。
いろんなアイデアが浮かんでくる、楽しい器です

「安いのに重い」という、「お土産あるある」
3個も運んで来ましたよ~

さて、明日から年1の恒例仕入れ旅で、10日までお休みを頂戴します。
こんな時期でキャンセルも考えましたが、エア代&ホテル代を捨てる勇気もない貧乏性で・・・
思い切って予定通り出かけて来ますね。
海雑貨、定番のものも、はじめましてのものも、たくさん連れて帰る予定です。
どうぞお楽しみに

ブログの更新はお休みになりますが、Facebook&Instgramには投稿できそうです。
行って来ま~す  (S)

大人気のカメさんシリーズ♪

3連休中日もいいお天気に恵まれました
21号台風で被災した本業はクローズ状態ですが、復旧に向けて頑張ってます

海雑貨の方は明日まで通常通りOPENしていますのでお気軽にお立ち寄り下さい。
6日から10日までは仕入れの為、お休みとなりますのでご了承下さいませ。

今日のご紹介は、大人気のカメさん。


001

いろんなブルーにホワイトのカメさん
またまたやさしい表情をしています。

どんな時でも心穏やかでいられる女性になりたいなぁ・・・。(S)

漁師さんのバッグ

素晴らしいお天気の3連休初日。
本当はイベントで大賑わいだったはず・・・
悔しいけれど、復旧に向けて頑張ります

今日のご紹介はこちら。


017

台湾に昔からある、漁師さんのバッグ4種類。
なぜ海雑貨なのかと言うと、これらは漁業で使われる、「てぐす」で作られた軽くて丈夫で、水にも強いバッグなんです。
台湾では、野菜やお米を入れたり、資材を運んだり、実用品として昔から愛用されています。
台湾の若者が持っているのを見かけたことはありませんが、日本人はじめ、海外からの観光客には大人気のプチプラバッグなんですよ。


018

台北にはこのバッグを販売する店が何軒かありますが、ブルーは珍しく、私の知ってる限り1軒のお店でしか出会ったことがありません。
そして、このグレイと白のバッグは、ニューフェイスなのか、底にマチがあり、上部内側にマジックテープが付いた、画期的なデザイン。
このタイプも、他の店では見かけたことがないので、掘り出し物だったのかも?
まだ、雑誌の「台湾特集」とかでも見かけたことがありません。
色がシックなので、秋冬物にも合わせやすそうですよね~。

プチプラなので、この中にいろんな雑貨を入れてギフトにするのも楽しいですね

ギャラリー
  • 午後からイベント出席の為、クローズさせて頂きます
  • 灯台のキーケース
  • 灯台のキーケース
  • 灯台のキーケース
  • 灯台のキーケース
  • 早速サンプラーを作ってもらいました♪
  • 真鍮製の海雑貨♪
  • 今日から「海雑貨バリ島フェア」を開催します♪
  • 今日から「海雑貨バリ島フェア」を開催します♪