2017年08月23日

早めに2DIVE

マルツノガニオオモンカエルアンコウ

トビエイタテジマキンチャクダイ幼魚

V字谷のイサキヒゲダイとゲストさん

 1本目 8:452本目10:20
ポイント
天候晴れ
晴れ
波高−m−m
気温28℃31℃
水温23℃20℃
潮流北→南(1.0)北→南(0.5)
透視度8〜10m10〜12m

みなさんこんにちは☆ 今日は晴れー!! 暑いです! 今日もベタ凪です☆ 最近、逆潮がやたら早いので早めに2DIVEしてきます。
・Aポイントからエントリー 真潮が入っています。 イサキがいろんな所で川のようになって群れていました! トビエイの根の手前でイロブダイの幼魚が泳いでいました。
モロコ岩の下には大きなネコザメやマルツノガニが隠れていました。 水面付近にはオキサヨリも泳いでいました。

・Cポイントからエントリー まだ弱い真潮。ゲストさんと「カメいたらいいね〜♪」なんて話をしていたら。 大根の北側に向かって泳いで行くと、水面に向かって泳ぐカメを発見しました!  ミラクルです!!
オオモンカエルアンコウさんは、ジリジリと場所を移動しています。  V字谷に向かって泳いでいると。正面からトビエイが接近してきました!
V字谷の東側はイサキの群れで覆われています。 相変らずスゴイ数でした!
Cポイント北側のイソギンチャクにはミツボシクロスズメダイが増えてきました。

明日は風も弱く、良い海況になりそうですね☆ ご予約おまちしております。
TEL 0470-29-1411
テラモ   

Posted by noplog1141 at 12:00Comments(0)clip!

2017年08月22日

トビエイは普通にトビエイの根に

トビエイ テングダイ

ネンブツダイの群れイサキの群れ

タテジマキンチャクダイの幼魚オオモンカエルアンコウ

ヒゲダイヒラメ

 1本目 9:002本目12:003本目 13:30
ポイントAC
天候晴れ
晴れ晴れ
南5m南7m南8m
波高ーmーm0.5m
気温27℃28℃27℃
水温19.4℃26.9℃26.8℃
潮流北→南0.5〜1南→北0.5南→北2
透視度15〜18m5〜10m3〜5m

○1本目 Aブイ〜トビエイの根〜サメ穴〜アナゴ岩
 いいお天気です。風は弱く水面はベタ凪。やや強めの真潮。
トビエイの根にトビエイ2枚。

大きい方を追っていくと小さいのがもう一枚寄ってきました。
サメ穴に移動中にクエが1匹、コブダイが寄ってきてしばらくくっついてきました。サメ穴にはテングダイが4匹。上にはネンブツダイの群れ。岩の下にはネコザメが1匹。覗き口にはやや育ったレンテンヤッコ。ライトを嫌って隠れてしまいます。
アナゴ岩手前でイボイソバナガニ。
アナゴ岩にはフリエリイボウミウシ、キイロイボウミウシ。

○2本目 Cブイ〜V字谷〜イソバナ壁〜ハタンポ岩脇の根〜西の山〜大根南側〜大根東側〜一本松
 緩い逆潮に変わりました。視界は時間とともに白っぽくなってきています。
V字谷の西側の壁に沿ってイサキの群れがビッシリ群れていて、それを見ていると後ろから大きなクエが現れて東側の壁でクリーニングをされ始めました。結構近くまで寄れます。
イソバナ壁に移動してタテジマキンチャクダイの幼魚を見て、キツネベラの幼魚を見つけました。
ハタンポ岩脇の根のオオモンカエルアンコウは、ザラカイメンから移動して根に直に付いていたのでビックリ。
ヒゲダイを間近に見て西の山へ。キンギョハナダイの群れを見て移動します。水底に大きなヒラメ。
暖かい潮がどんどん入ってきて視界はゆらゆら。大根南側にはイシダイ、イシガキダイ、ホウライヒメジ、ニザダイの群れなど。最後に大根の東でネンブツダイの群れを見て帰ります。

○3本目 Bブイ〜ピナクル岩〜メバル谷〜ピナクル岩
 逆潮激流、おそらく潮待ちしても潮はどんどん早くなるのでBブイから行っちゃいましょう。
Bブイのチェーンを手繰ってメバル谷へ。すでにここも濁りが入って薄暗い。
コロダイは水底の壁沿いに流れを避けるようにいます。南側の壁に小さなクリアクリーナーシュリンプがサラサエビに紛れて1匹いました。

現在の予報では明日の天気は晴れ、弱い北寄りの風で海況に問題はなさそうです。
早い時間がおすすめです。ご予約お待ちしています。 
TEL 0470-29-1411
tomi

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=qNLE9_9qwHw   

Posted by noplog1141 at 19:03Comments(0)clip!

2017年08月21日

ぶっ飛びの潮!

コブダイイサキの群れ

オオモンカエルアンコウハコフグの幼魚

 1本目 09:502本目12:153本目 14:00
ポイントA
天候晴れ
晴れ晴れ
−m−m−m
気温28℃31℃28℃
水温21℃26℃26.6℃
潮流南→北(0.5〜1.5)南→北(2.0)南→北(2.0〜3.0)
透視度10〜12m3〜5m5〜8m

みなさんこんにちは☆ 今日は晴天ベタ凪の西川名です! 湖のようにおだやかです☆
・Aポイントからエントリー やや逆潮。 まあまあの透視度です。 西の山の南にはモロコが3匹集合!
コブダイがウロウロしていたので一緒に遊んでいると、頭上にトビエイが一枚とんで来ていました!
オオモンカエルアンコウは今日も同じ場所で待機。全く動じない姿に貫禄がありますよ(笑) 
場所によりサーモクラインが増えてきたので、少し早めにポイントに戻ると、一気に流れが入ってきました。
・Cポイントからエントリー まだ強い逆潮! チェーンを掴んでゆっくりV字谷へ。ヒゲダイが数匹並んでいました。
流れがかなり強かったのでイサキ達もせかせかと泳いでいました!  離れ根の東側で大きなモロコがクリーニング中でした。 
流れに乗ってバビューーンとドリフト!  Cポイント付近で再びチェーンを掴んで移動。  ポイントの岩の下を覗くと、ハコフグの幼魚が一匹泳いでいましたよ。

・Aポイントからエントリー 3本目に行ったスタッフの報告です。3本目はガッツリ強い逆潮になりました!! イサキの群れにニンギョハナダイの群れ! 西の山にはマダイが集結☆
トク根にはタコがいました。  トク根に行く途中の岩陰にはヒゲダイが整列していました♪

明日は南西の風予報です。 おそらく大丈夫だと思いますが、一応朝判断とさせていただきます。 ご予約いただいているお客様は、早朝に海況確認のご連絡をお願いいたします。
テラモ

YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=2NkIOIyxYf4   

Posted by noplog1141 at 08:23Comments(0)clip!

2017年08月20日

西川名らしい潮流です(笑)

ヒゲダイベニカエルアンコウ

ネンブツダイオトヒメエビ 卵抱えてる

テングダイハコフグとタテジマキンチャクダイの幼魚コラボ

 1本目 9:552本目12:043本目 13:00
ポイントCCA
天候曇り
曇り晴れ
−m0.5m0.5m
気温27℃27℃27℃
水温25℃26℃25.2℃
潮流南→北(0.5〜2.0)南→北(1.0)南→北(1〜1.5)
透視度10〜12m3〜5m8〜12m

みなさんこんにちは☆ 今日は曇り空の西川名。気温は程よい感じで過ごしやすいですね。

・Cポイントからエントリー 強めの逆潮! 海のパワー全開! V字谷の中はイサキとヒゲダイが占領していました。
離れ根を越えたところでベニカエルアンコウを探します。 昨日よりも場所を移動していたので、探すのが一苦労でした。 
大根東側のネンブツダイたちは、口から卵を出したり閉まったりを繰り返しています。
Cブイの下で卵をいっぱい抱えたオトヒメエビを見てエキジットしました

・Cポイントからエントリー やや逆潮が残っています。 視界はかなり白っぽくなりました。 
メバル谷へ行く途中でイバラカンザシを観賞。
メバル谷にはコロダイの群れ。 
モロコ谷を越えていくとイサキの群れやメジナの群れに囲まれました。
大根の南側を流してV字谷へいくとキンギョハナダイがとっても綺麗でした。 ヒゲダイも数匹並んでいましたよ。

・Aポイントからエントリー 3本目に行ったスタッフの報告です。 逆潮がまた強くなりました。
西の山の北側のハナウミシダには白いコマチコシオリエビがいます。 
イソバナ壁にはタテジマキンチャクダイの幼魚やハコフグの幼魚。
V字谷にはヒゲダイやイサキの群れがおよいでいました。

明日も風向きは問題なさそうですよ。ご予約おまちしております。
TEL 0470-29-1411
テラモ

YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=aIXhstzvjGU   

Posted by noplog1141 at 05:54Comments(0)clip!

2017年08月19日

イサキの群れが大爆発!

イサキの群れハナミノカサゴ

オオモンカエルアンコウコロダイの群れ

タテジマキンチャクダイの幼魚フエヤッコ

 1本目 10:112本目12:153本目 13:00
ポイントA
天候晴れ
晴れ晴れ
南西南西
−m0.5m0.5m
気温28℃31℃32℃
水温23℃24.6℃24.6℃
潮流南→北(0.5〜1.5)南→北(1.0)南→北(0.5)
透視度12〜15m8〜15m8〜10m

みなさんこんにちは☆ 今日は南よりの風予報。穏やかな暖かい風が吹いていますね。快晴です。
・Aポイントからエントリー やや逆潮 水温が若干下がっていい感じになりました。 V字谷に行くとイサキが群れ群れ!、やはり水温が22度ぐらいがいいみたいですね。 イサキ達は1匹の龍のようでした。
 西の山ではニシキベラが盛んに産卵していました。 大きなマダイが根に張り付いて7匹程群れていましたよ!

・Cポイントからエントリー やや逆潮。メバル谷の中に入って行くとムラサキウミコチョウがいました。
谷の底にはコロダイが群れ群れ! 20匹程泳いでいました。 北側の壁のベニカエルを確認して大根へ。 
途中で不信な穴を発見したので、確認したらタコが入っていました☆ しばらくタコを観察して、流されてポイントに戻りました。 途中でキビナゴの群れが泳いできたので、しばらく待っていたらヒラマサが一匹あらわれました。

・Cポイントからエントリー やや逆潮のまま。 表層が微妙に濁りましたが、潜行したら綺麗でした。
西の山の南側にはキンギョハナダイがいっぱい☆  イソバナ壁にはタテジマキンチャクダイの幼魚がいました。 離れ根の南の岩には小さなベニカエルアンコウさんがいましたよ。 
三角岩にはフエヤッコが泳いでいました。
  
明日は風も北に変わり海況は問題無しでしょう。 ご予約御待ちしております。 
TEL 0470-29-1411
テラモ

YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=H8TqWbkMChQ   

Posted by noplog1141 at 07:18Comments(0)clip!

2017年08月18日

南の島の水温です☆

オオモンカエルアンコウアカホシカクレエビ

ホウライヒメジの整列ヒゲダイ

半袖ダイバー!!ベニカエルアンコウ

ワカシの群れ!カメー!

ハコフグ幼魚 ワラサとカンパチ

 1本目 8:512本目10:533本目 13:00
ポイント
天候晴れ
晴れ晴れ
−m−m−m
気温27℃31℃32℃
水温26℃26.5℃27℃
潮流南→北(0.5)南→北(0.5)南→北
透視度15〜20m15〜20m10〜15m

みなさんこんにちは☆ 今日は晴れ! 久しぶりに晴れ間が出てくれましたー☆ 久しぶりの真夏日です!

・Cポイントからエントリー やや逆潮 先ずはV字谷の上を越えて南側へ。 オオモンカエルアンコウは今日も定位置で寛ぎ中。 
ゆっくり離れ根の南側へ行くと大きなモロコがクリーニングされていました。 
されに南へ行くと、ワカシの群れがドーン!!と泳いできました♪

・Aポイントからエントリー 潜降していくと、逆潮が若干強くなりました。 先ずは西へ出ていきます。 そこから南へ行くと、大きめなヒラメやアカホシカクレエビなどがいました。 離れ根の南西方面ではイサキの群れ! 
V字谷にはヒゲダイが5匹と、同じヒゲ仲間のホウライヒメジが並んでいましたよ! V字の南側はキンギョハナダイがいっぱいです。

・Cポイントからエントリー やや白っぽくなりました。緩い逆潮です。 水面は一日ベタ凪ですね!
メバル谷に入るとコロダイの群れ。 北側の壁のベニカエルアンコウはとっても見えずらいところに居ます。 
マダイ広場を周ってさらに南へ行くと、小ぶりなカメさんがいました☆ 少し距離を保ちながら写真を撮らせてもらいました。 

そこから一気に大根まで戻って、根沿いを東へ。 イシダイがいっぱい群れている場所を通過してCポイントへ戻ります。

明日は一日南よりの風予報。海況は問題なさそうです☆ ご予約おまちしております。
TEL 0470-29-1411
テラモ

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=UbMbcaL3q7g
  

Posted by noplog1141 at 07:11Comments(0)clip!

2017年08月17日

温かい海続いてます。視界も抜群です!

ヒゲダイ整列V字谷でピース

ネンブツダイミヤコウミウシ

ベニカエルアンコウマツカサウオ

ムラサキウミコチョウトビエイ

 1本目 10:002本目11:503本目 14:00
ポイントCCA
天候曇り
晴れ晴れ
北東北東
1m1m0.5m
気温23℃27℃27℃
水温26℃25.8℃25.8℃
潮流南→北(1.5)南→北(0.5)北→南(0.5)
透視度15〜20m15〜20m8〜10m

みなさんこんにちは☆ 今日は北風がやや強めです。天気はいいのですが若干波が立っていましたね。

・Cポイントからエントリー 逆潮がはいっています。 妙に暖かい潮。水温計は26.5度!! うそーん(笑)  真っ青で暖かい潮ですが魚達はあつそうですね。 
V字谷はヒゲダイが整列☆ 今日は13匹でした!
離れ根にはモロコ。トク根の上にはメジナの群れ。 大根の東側にはネンブツダイの群れ! オスをじっくり見てみると口いっぱいに卵が入っていました。

・Cポイントからエントリー 緩さ逆潮です。メバル谷を目指します。 メバル谷の入口にマツカサウオがいました。
谷の北側の壁にはベニカエルアンコウが1匹いました。 もう一匹はどこいったかな?? 谷の中にはコロダイが集まっていました。
大根の南側に回ると、やや緑がかったミアミラウミウシがいました。 それも見ていると、コブダイがのそーっと現れて、僕らの周りをグルグル回ってくれました。
最後にブイ下でミヤコウミウシをみてエキジットしました。

<メバル谷ではムラサキウミコチョウが羽ばたいていました。>

・Aポイントからエントリー 潮は変わって北からやや流れています。 波もかなりおさまってきました。3本目に行ったスタッフの報告では。テング岩の沖でトビエイが1枚とんでいたそうです。 
サメ穴にはテングダイが4匹整列。 穴の中にはネコザメが入っていました。

明日も風向きは問題なさそうです。 ご予約おまちしております。
TEL 0470-29-1411
テラモ
他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=SwRT4rRewtY


☆☆お知らせ☆☆
※平日割引休止期間について
繁忙期につき、下記期間の平日割引を休止させて頂きますのでご了承下さい。

8月14日(月)〜18日(金)
よろしくお願い申し上げます。
  

Posted by noplog1141 at 15:36Comments(0)clip!

2017年08月16日

今日はヒゲダイが並んでました

居場所に戻れたヒゲダイ モロコ谷のキンギョハナダイの群れ

大根東のネンブツダイとムツの群れトビエイの根のツマグロハタンポ

サメ穴のテングダイハタンポ岩脇の根のオオモンカエルアンコウ

 1本目 9:302本目12:00
ポイント
天候弱雨
弱雨
北北東8m北11m
波高0.5m1m
気温22℃21℃
水温21.7℃20.4℃
潮流南→北0.5〜1やや北→南
透視度12〜15m10〜12m

○1本目 Cブイ〜V字谷〜モロコ谷〜メバル谷〜大根東〜一本松
 朝から霧のような弱い雨が降っています。北寄りの風と逆潮がぶつかって水面はやや波立ってます。
水中の視界は良い方です。まずはV字谷へ行ってみると、あれまあどうしたことか、昨日までのイサキの群れは何処へ?笑
お陰でヒゲダイたちが定位置に戻ってこられました。真ん中の岩にはやや小さめなクエ、潮の当たる側はキンギョハナダイがたくさん群れています。
大根の南側を東へ進みモロコ谷へ。ここもキンギョハナダイの群れ。
メバル谷へ落ちて北側、南側の壁にコロダイが群れています。若いきれいなマダイが寄ってきました。
ピナクル岩には大きなヒゲダイ。大根との間にはネンブツダイの群れ、ライトに照らされムツの群れが金色に輝いてきれいでした。

○2本目 Cブイ〜Bブイ〜Bの砂地〜トビエイの根〜サメ穴〜モロコ岩〜Aブイ〜西の山〜ハタンポ岩脇の根〜V字谷
 北風が強くなってやや波は高くなりました。
緩い真潮になったのでAブイから狙いたいところですが、他のチームで2本目から合流の初心者の方がいたのでCブイよりエントリー。
それでも北側をトビエイチェック。Bの砂地ではキラキラとスズメダイの幼魚の群れ。暖かい水温もトビエイの根あたりまで来ると急に下がり18度台。期待は膨らむところですが今日はお休みのようでした。
サメ穴手前の岩の上にはテングダイが3匹。正面から撮ろうと反対側へ回り込みますがテングダイも負けじと回り込み、お互い岩のまわりをグルグル回ってしまいました。サメ穴の上はネンブツダイとメジナの群れが、ずーっと上の方まで高く伸びてます。
あまり長居は出来ないので戻ります。モロコ岩近くの砂地ではイシダイがフーフーと砂を吹き飛ばしてお食事中。
西の山の上にはマダイがたくさん。ハタンポ岩脇の根ではオオモンカエルアンコウがザラカイメンに移動していました。
V字谷には1本目よりもイサキの群れが少し戻ってきたような。北側のチェーン沿いにはアオブダイがクリーニングに来ていて、お客さんと二人で挟み込むと右往左往しながら最終的にプププーっとお尻から砂煙を出しながら逃げていきました。

水温が比較的低めですが、フードベストより断然暖かいレンタルのフード付きボレロがあるのでお気軽にお申し付けください。
二日続けて潜られた今日のお客さんは昨日寒さに耐えるのが大変だったらしく、昨日も借りとけば良かったよ〜と申しておられました。

現在の予報では明日の天気は晴れ、北寄りの風が強めに吹きそうです。
逆潮の時間帯には多少水面が波立つことも予想されます。
ご予約、お待ちしております。
TEL 0470-29-1411
tomi

YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=CTCRjGUXP9I

☆☆お知らせ☆☆
※平日割引休止期間について
繁忙期につき、下記期間の平日割引を休止させて頂きますのでご了承下さい。
8月14日(月)〜18日(金)
よろしくお願い申し上げます。
  

Posted by noplog1141 at 18:26Comments(0)clip!

2017年08月15日

まだまだ続く蒼い潮

イサキ テングダイ

ハナミノカサゴハタタテダイ

オオモンカエルアンコウ ムツ

ハコフグ幼魚 トビエイ

 1本目 10:072本目11:59
ポイントCA
天候曇り
南東
波高−m−m
気温27℃27℃
水温21℃22.3℃
潮流北→南→北北→南
透視度15〜20m10〜12m

みなさんこんにちは☆ 今日は曇ったり晴れ間が出たりと落ち着かない天気ですね。風が無いため、海は最高のベタ凪です。

・Cポイントからエントリー エントリー時はやや真潮 V字谷はイサキの群れがすごいですよー☆ トルネード状態です!! 南側にはハナミノカサゴがいました。 オオモンカエルアンコウは同じ場所でジッとしています。 

・Aポイントからエントリー やや真潮。 トビエイの根にトビエイが1枚飛んでいました。 サメ穴に移動するとテングダイが6匹泳いでいました! さらにトビエイ1枚と遭遇☆  テング岩の西側ではトビエイが6枚飛んでいたそうです! 

う〜ん・・・随分と西側にいますね〜(汗)  モロコ岩下には大きなクエが入っていました。

明日も風向きは問題なさそうです。ベタ凪になるでしょう! 
ご予約御待ちしております。  
 
TEL 0470-29-1411
テラモ

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=Fu5SAb2zzWA

☆☆お知らせ☆☆
※平日割引休止期間について
繁忙期につき、下記期間の平日割引を休止させて頂きますのでご了承下さい。
8月14日(月)〜18日(金)
よろしくお願い申し上げます。
  

Posted by noplog1141 at 16:46Comments(0)clip!

2017年08月14日

3DIVEとも視界良好

P8141212P8141214

P8141218P8141228

P8141229P8141232

ハコフグ幼魚ベニカエルアンコウ

 1本目 9:052本目10:533本目 13:00
ポイントAA
天候晴れ
晴れ晴れ
−m−m−m
気温27℃28℃27℃
水温25℃21℃20℃
潮流北→南(0.5)北→南(0.5)南→北(2.0)
透視度15〜20m15〜20m10〜12m

みなさんこんにちは☆ 今日は曇り空ですがやや蒸し暑い一日ですね! 海はベタ凪です☆

・Aポイントからエントリー 真っ青な潮! やや真潮。 水温が高い! 25度です☆ トビエイの根にはキンメモドキの稚魚の群れが泳いでいて、そこにイサキがアタックしていました。 
サメ穴にはテングダイが6匹と大きなクエが3匹泳いでいました。 水面付近をイワシの群れが泳いでいました。 何かから逃げてたのかな?

・Aポイントからエントリー 2本目も真潮 先ずはCポイント周辺までいってV字谷へ。 イサキの群れがぐっちゃりです! しばらくV字谷で遊んで西の山へ。 大きなモロコがクリーニングされていましたよ。 
モロコ岩にはコイボウミウシやキイロイボウミウシがくっついていました。 そろそろ帰ろうかなーって思ったところでトビエイが一匹現れました!!

・Cポイントからエントリー 3本目に行ったスタッフの報告です。モロコ谷はイサキの群れがすごいです! 水路にはハコフグの幼魚が2匹入っていました。 メバル谷にはコロダイの群れ☆ ベニカエルアンコウは2匹寄り添っていました。 
大根の上を辿ってV字谷に行き、帰りがけにトビエイが一枚出たそうです。
明日も風向きは問題なさそうです。やや雨が降りそうですが大丈夫そうですね☆ ご予約おまちしております。
TEL 0470-29-1411
テラモ

YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=hrNdB384ABI

☆☆お知らせ☆☆
※平日割引休止期間について
繁忙期につき、下記期間の平日割引を休止させて頂きますのでご了承下さい。

8月14日(月)〜18日(金)
よろしくお願い申し上げます。
  

Posted by noplog1141 at 10:24Comments(0)clip!

2017年08月13日

今日も真っ青な潮☆

テングダイネンブツダイ

トビエイイワシの群れ

イサキの群れオオモンカエルアンコウ

V字谷メバル谷

 1本目10:152本目11:553本目 15:45
ポイントAA漁礁→C
天候晴れ
晴れ晴れ
−m−m−m
気温27℃28℃31℃
水温20.4℃18.7℃27℃
潮流北→南(0.5)南→北南→北(2.5)
透視度15〜20m15〜20m15〜18m

みなさんこんにちは☆ 今日は昨日と違い良いお天気になりました。 ベタ凪の最高のコンディションです。

・Aポイントからエントリー やや真潮  北の岩にはテングダイが3匹。サメ穴にテングダイが4匹泳いでいました。 中層にはトビエイが一匹優雅に泳いでいましたよ!  ネンブツダイを狙う大きなヒラメも発見しました! 
サメ穴の中には大きなネコザメが休憩中でした。

<お食事中のトビエイもいました。>

・Aポイントからエントリー ほぼ潮止まり。 ややひんやりと冷たい水ですが、とっても綺麗!
先ずはV字谷へ。今日もイサキの乱舞はすごいです!! ヒゲダイも居場所が無くて困惑しているみたいです(笑) 離れ根に行から流されてオオモンカエルアンコウを見に行きました。 根の上では大きなマダイがウロウロしています。 
西の山の南ではニザダイやメジナがいっぱい泳いでいましたよ。

・漁礁からエントリー Cポイントまでドリフトです☆  チェーンのチェックがてら行ってきました。 水温ゲキ高!! 27度!!(笑) そこら中にイサキの群れ! トク根にはメジナとイサキの大群。 トク根の南側は結構流れています。 岩に掴まって潮の流れを感じて根待ちします。大きなマダイやコロダイ達がビュンビュン泳いでいきます! その後メバル谷へ行きベニカエルアンコウを見て、そこから一気に流しました! 気持ちよーく流れてエキジットしました♪

明日も風向きは問題なさそうです。やや雨が降りそうですが大丈夫そうですね☆ ご予約おまちしております。
TEL 0470-29-1411
テラモ

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=GYipwNjkPXs

☆☆お知らせ☆☆
※平日割引休止期間について
繁忙期につき、下記期間の平日割引を休止させて頂きますのでご了承下さい。

8月14日(月)〜18日(金)
よろしくお願い申し上げます。
  

Posted by noplog1141 at 11:27Comments(0)clip!

2017年08月12日

大雨だけど 良い海でした☆

P8121146P8121147

P8121151P8121156

P8121157P8121164

 1本目 10:072本目12:053本目 14:15
ポイントACC
天候
うねり0.5m0.5m−m
気温21℃22℃23℃
水温21℃20℃22℃
潮流北→南北→南→北南→北
透視度15〜20m15〜20m15〜18m

みなさんこんにちは☆ 今日は一日雨・・・ でもでもダイバーにとっては関係ないですね☆ 今日も蒼い海が待っていてくれました。

・Aポイントからエントリー 弱い真潮 ゆっくりサメ穴へ向かいます。ネンブツダイは相変らず群れ群れ!
ネコザメも穴の中に入っていました☆ テングダイは合計7匹 ハタタテダイの一緒になって泳いでいましたよ。  トビエイの根からサメにかけてトビエイが一匹およいでいました。
・Cポイントからエントリー ほぼ潮止まり V字谷へ向かうとイサキがいっぱい☆ モロコも2匹泳いでいました。 水面付近にはニザダイやメジナの群れ!  ハタンポ岩の隣にはオオモンカエルアンコウさんがいました☆ 
大根の北側にはミヤコウミウシがいました。 大根の東側にあるウミシダにはウミシダヤドリエビが2匹隠れていました。
・Cポイントからエントリー やや逆潮  サーモクラインがいろんなところで発生していました。
モロコ谷にはイサキの群れが入っており、先が見えないほどでした。  メバル谷にはベニカエルアンコウがいて、水底にはコロダイがいっぱい群れていました。 
V字谷に入るとまたイサキの群れがお出迎えしてくれました。
明日も一日風向きは問題なさそうです。 ご予約御待ちしております。
TEL 0470-29-1411
テラモ

YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=njs9lKy38qk


☆☆お知らせ☆☆
※平日割引休止期間について
繁忙期につき、下記期間の平日割引を休止させて頂きますのでご了承下さい。
8月7日(月)〜10日(木)
8月14日(月)〜18日(金)
よろしくお願い申し上げます。
  

Posted by noplog1141 at 07:36Comments(0)clip!

2017年08月11日

3dive 綺麗な潮が続いています。

P1160399

キンメモドキの稚魚テングダイ

イサキ綺麗なV字谷

オオモンカエルアンコウベニカエルアンコウ

 1本目 9:542本目11:553本目 14:10
ポイントACC
天候曇り
曇り
うねり0.5m0.5m0.5m
気温22℃23℃22℃
水温21℃20℃21℃
潮流北→南北→南→北南→北
透視度15〜18m15〜20m10〜12m

みなさんこんにちは☆ 今朝はポツポツ雨が降っていましたが、出船時には上がってくれました。 今日も蒼い海でしたよ☆

・Aポイントからエントリー やや真潮 トビエイの根の南側でキンメモドキの稚魚がいっぱい群れていました。 
サメ穴を覗くと奥の方にネコザメが入っていましたが、ツマグロハタンポが邪魔で・・・  他にはテングダイが6匹とハタタテダイが一緒に泳いでいました。 ゆるーい真潮が入っていたので深度を上げて気持ちよーく流して帰りました。

・Cポイントからエントリー ほぼ潮止まり。 V字谷はイサキトルネード!! イサキのおかげで少し光が遮られるほどです☆ 
トク根の上ではニシキベラの産卵シーンがみれました。 さらに南へ行ったところでカメがでました〜!!!  遠くて写真は撮れませんでしたが(汗)  
メバル谷の中はコロダイが大集合していました

・Cポイントからエントリー やや逆潮。 若干白っぽくなりましたが視界は問題なさそうです。 先ずはハタンポ岩へ。奥の方にネコザメが入っています。
隣の根の南側にはオオモンカエルアンコウがいました〜☆ かなり不安定な場所で踏ん張っていました。  メバル谷の北側の壁にベニカエルアンコウが張り付いていました。 モロコ谷を抜けて大根の南側をゆっくりV字谷方面へ行くと、 またまた遠めにカメが!!  2DIVE連続でカメがでてくれました。

明日も一日風向きは問題ないでしょう。 明日は大変混雑しているため、ショップさんに限り、9時船のご予約を受け付けております。よろしくお願いいたします。
TEL 0470-29-1411
テラモ

YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=KmYiwVsQMvg

☆☆お知らせ☆☆
※平日割引休止期間について
繁忙期につき、下記期間の平日割引を休止させて頂きますのでご了承下さい。
8月7日(月)〜10日(木)
8月14日(月)〜18日(金)
よろしくお願い申し上げます。
  

Posted by noplog1141 at 06:26Comments(0)clip!

2017年08月10日

ブルーウォーター!

テングダイヒゲダイ

イサキムツ

ネンブツダイとメジナNISHIKAWANA BLUE

 1本目 9:212本目11:123本目 13:15
ポイントACC
天候曇り
曇り曇り
うねり0.5m0.5m0.5m
気温28℃27℃28℃
水温21℃24℃27℃
潮流北→南南→北(1.0)南→北(1.5~2.0)
透視度10〜15m15〜25m15〜18m

みなさんこんにちは☆ 今日も微妙にウネリが残っていましたが、沖は問題ないほどでした。 今日はどんな海かな?

・Aポイントからエントリー 程潮どまり。 サメ穴にはネンブツダイのほかに、メジナ玉が出来ていました! 
テングダイは6匹泳いでいます☆ イサキやマダイも沢山泳いでいましたよ。 
西の山に行くと、水面付近にイサキの群れ! 大きなクエが2〜3匹泳いでいました。

・Cポイントからエントリー やや逆潮。 ゆっくりV字谷へ向かいます。イサキの群れは谷の西側に張り付いています。 
泳いでいるとそこら中でサーモクラインが見えます。大体こういうときは劇的な水色変化と潮流をもたらしますね。 徐々に水の色が真っ青になっていくのが判ります☆  大根の東側にはタカベの群れが泳いでいました! ムツの群れを見た後流されてポイントまで戻ると、あたりはとんでもなく蒼い水になりました!!

・Cポイントからエントリー 3本目に行ったスタッフの報告です。 かなり強めの逆潮。真っ青ですが、若干白っぽくなりました。 
V字谷ではヒゲダイが5匹ほど整列。 離れ根ではカサゴがイセエビを捕食していたそうです!!  ハタンポ岩の横の根にはニシキベラがまた産卵行動をしています!

明日も一日風向きは問題なさそうです。 明日は10時船ならまだ余裕がございます。御予約まちしております。
TEL 0470-29-1411
テラモ

YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=d8YjJq-80tI

☆☆お知らせ☆☆
※平日割引休止期間について
繁忙期につき、下記期間の平日割引を休止させて頂きますのでご了承下さい。
8月7日(月)〜10日(木)
8月14日(月)〜18日(金)
よろしくお願い申し上げます。
  

Posted by noplog1141 at 14:00Comments(0)clip!

2017年08月09日

シケ明けの海は最高でした☆

P8091006P8091008

P8091022P8091025

P8091042P8091057

トビエイメジナの群れ

アカホシカクレエビベニカエルアンコウのペア

 1本目 08:562本目13:30
ポイント
天候晴れ
晴れ
北西西
波高うねり1mうねり0.5m
気温32℃32℃
水温19.5℃18.5℃
潮流やや北→南やや南→北
透視度20〜25m20〜25m

みなさんこんにちは☆ 今日は抜群に良いお天気☆ 気温もグングン上昇して最高の陽気です! さて、台風明けの西川名、良い海でしたよ〜

・Aポイントからエントリー 緩い真潮 スコーンと抜けた蒼い海! 先ずはトビエイの根へ。 キンメモドキの稚魚が増えていますね。 サメ穴に向かってネンブツダイの群れを見に行きます☆ 今日はマンツーだったのでゆっくり撮影会。 水底に寝ているトビエイにも出会いました。 
ヒラメの捕食シーンを粘って撮影します。 デコとの戦いでした(笑) 他にも大きなネコザメやもう一枚トビエイも見れましたよ。

<別チームはトビエイの群れにあたりました。>

・Aポイントからエントリー  さらに水温が下がって18.5度! しかし相変らずの青さ!! 西の山の裏でキンギョハナダイを撮影。 イソバナ壁でクリーニング中のモロコを撮影。  
そしてメインは V字谷のイサキの群れ! 今日も凄かった!!

イサキに囲まれてじっくり撮影会☆ 水が青く、太陽の光も入ってとっても明るい水中世界!  はぁ〜〜最高の時間です☆ 
 
 明日も風向きは問題ありませんね。 ご予約おまちしております!!
TEL 0470-29-1411
テラモ

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=vAxiNO_yAio

☆☆お知らせ☆☆
※平日割引休止期間について
繁忙期につき、下記期間の平日割引を休止させて頂きますのでご了承下さい。
8月7日(月)〜10日(木)
8月14日(月)〜18日(金)
よろしくお願い申し上げます。
  

Posted by noplog1141 at 16:04Comments(0)clip!

2017年08月08日

クローズ

西川名の港今朝の海況(4時55分)
南の風12m/s、満潮で潮が岸壁を洗っています。
今日はこれから台風の影響で南西の風が吹き荒れそうです。
明日の予報によれば南西の風は弱まりそうです。一応朝判断とさせていただきますのでご予約いただいていますゲストさまはご連絡をお願いします。
TEL0470-29-1411

☆☆お知らせ☆☆
※平日割引休止期間について
繁忙期につき、下記期間の平日割引を休止させて頂きますのでご了承下さい。
8月7日(月)〜10日(木)
8月14日(月)〜18日(金)
よろしくお願い申し上げます。
  

Posted by noplog1141 at 05:02Comments(0)clip!

2017年08月07日

水温が激変、こりゃ魚もたまらんです。

アカホシカクレエビガーベラミノウミウシ

液体のように上から流れ込むイサキの群れイサキの群れ

激流のときにうっかり手を置くと危ないオニカサゴ全身を露わに遊びに出てきたコケギンポ

 1本目 10:502本目13:30
ポイント
天候晴れ
晴れ
南東5m東南東6m
波高うねり0.5m1m
気温31℃29℃
水温19.8℃28.2℃
潮流やや南→北南→北1〜3
透視度18〜20m5〜8m

○1本目 Aブイ〜西の山〜西の山西〜離れ根〜大根〜V字谷〜ハタンポ岩〜西の山
 台風が刻々と近づいていますが、目の前に広がっている海を見る限り信じられないほどの穏やかさ。
午後から南寄りの風が強くなる予報なので早めに出たいところですが、今日は11時船からのスタートです。
弱めの逆潮、潜降していくとヒンヤリ冷たくいい気持ち。しかも水がきれい。20mは楽に見えます。魚は上の方の暖かいちょっと白っぽい層に多いです。
西の山のまわりにはメジナの群れ、お腹の大きなクエ。西の山の上はニシキベラの産卵、そこに集まるメジナ。
南側の丘のイソギンチャクにはクマノミ、ミツボシクロスズメダイ、アカホシカクレエビ。
離れ根の隙間にはイシガキフグ。
大根のサビカラマツにはイソバナガニ。
V字谷は今日もイサキの群れが液体のように上から下へと流れ込んでいます。
西側の壁のガーベラミノウミウシは日に日に大きくなっている様子。
中層まではそんなに流れていないのに水面付近は逆潮激流になりました。

○2本目 Cブイ〜西の山〜ハタンポ岩〜V字谷〜一本松
 2本目までの間に体験ダイビングが入るため長めの休憩、それでもシケないうちにできるだけ早めに出たいところです。
逆潮が強いのでCブイよりエントリー。視界はかなり白っぽくなっちゃいました。水温は高く28度超え。この数時間で10度近く水温上昇!笑
激流を避けて岩陰を進み、西の山の北側まで出ていきます。
西の沖はかなりの激流。西の山を衝立てにしてゆっくり登って根の上から顔を出すと吹き上げられそうになります。海藻がバンバン飛んできますが、ニシキベラやキンギョハナダイも押し戻されてきます。すごーい!
危ないので根を超えず、水底にそーっと戻ります。
ハタンポ岩まで戻るとそれほど激流でもないのでここから南側へ超えます。
イサキの群れを見ながらV字谷へ。イソバナ壁の角にはイサキやキンギョハナダイが頑張って泳いでます。
水底のテングサにはコケギンポが全身を露わに遊びに出て来ていました。
V字谷にはヒゲダイ三兄弟。
安全停止を終えて船に戻ると予報通り南風が強くなってきて波が高くなり始めていました。

明日は台風の影響のためクローズとさせていただきます。明後日は朝判断とさせていただきますので、ご予約いただいているお客様は早朝お出かけ前に海況確認のご連絡をお願いいたします。 また明後日以降のご予約もお待ちしています。
 
TEL 0470-29-1411
tomi

YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=xjKnXkTNknc
☆☆お知らせ☆☆
※平日割引休止期間について
繁忙期につき、下記期間の平日割引を休止させて頂きますのでご了承下さい。
8月7日(月)〜10日(木)
8月14日(月)〜18日(金)
よろしくお願い申し上げます。
  

Posted by noplog1141 at 18:19Comments(0)clip!

2017年08月06日

海は落ち着いてくれました♪

ネンブツダイトビエイ

キンメモドキの稚魚の群れイサキの群れ

ヒトエガイベニカエルのペア

 1本目 09:002本目11:053本目 13:00
ポイントACA
天候晴れ
晴れ晴れ
西
うねり0.5m0.5m0.5m
気温30℃31℃31℃
水温21℃22℃24℃
潮流北→南南→北やや南→北
透視度10〜15m10〜15m8〜12m

みなさんこんにちは☆  今日は良いお天気ですね! ややうねりがありますが、沖のポイントは問題なさそうです。

・Aポイントからエントリー 潮は北からゆる〜く入っています。サメ穴に向かうとネンブツダイの群れがグッチャリ。ここ数日ずっとですね。  ふと上を見上げるとトビエイが2枚飛んでいました! ゆっくり泳いで北の方角へ飛んでいきました。
 トビエイの根に行くとキンメモドキの稚魚の群れが泳いでいました☆ 体が透けているのでとっても綺麗です。 西の山の北側ではモロコが2匹寄り添って仲良さげに泳いでいました。

・Cポイントからエントリー ほぼ潮止まり。 大根の上にはイサキの大群が戻ってきていました!! イサキトルネードの再来です!
トク根を周ってメバル谷へ。 ベニカエルアンコウの場所を教えてもらうと、・・・なんと2匹! ペアになっていました♪  珍しいですね〜☆☆

・Aポイントからエントリー 3本目に行ったスタッフの報告です。 船の下にはタカベの大群! 西の山にはニシキベラの大群!  西の山の裏でタテキンの幼魚が見つかりました☆  トク根の上にもタカベの大群が泳いで来ていたそうです! モロコ谷を通って大根の上に行くとイサキの大群が泳いでいて、その群れがV字谷に滝のように落ちていくさまは大迫力!  もう一度西の山に行くとニザダイ玉が出来ていました。

TEL 0470-29-1411
テラモ

YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=Bs8r8_ntGZE

☆☆お知らせ☆☆
※平日割引休止期間について
繁忙期につき、下記期間の平日割引を休止させて頂きますのでご了承下さい。
8月7日(月)〜10日(木)
8月14日(月)〜18日(金)
よろしくお願い申し上げます。
  

Posted by noplog1141 at 12:45Comments(0)clip!

2017年08月05日

クローズ

西川名の港今朝の海況(4時55分)
曇天の無風、台風からのウネリは大分収まりました。
それでも時折防波堤を超える大きな波が押し寄せて来ます。
誠に残念ですが安全を期して本日はクローズの判断としました。
なお明日も朝判断とさせていただきます。
ご予約を頂いてますゲストさまはご連絡をお待ちしています。
今日も皆様にとって良い日になりますように!
TEL0470-29-1411

☆☆お知らせ☆☆
※平日割引休止期間について
繁忙期につき、下記期間の平日割引を休止させて頂きますのでご了承下さい。
8月7日(月)〜10日(木)
8月14日(月)〜18日(金)
よろしくお願い申し上げます。
  

Posted by noplog1141 at 05:04Comments(0)clip!

2017年08月04日

クローズ

西川名の港今朝の海況(5時20分現在)
只今洲崎灯台では。北北東の風6m/s
今朝になり一気にウネりが強くなってしまいました。時折防波堤を越えてきています。 
港の出入りが危険なため、本日はクローズとさせていただきます。
TEL0470-29-1411

☆☆お知らせ☆☆
※平日割引休止期間について
繁忙期につき、下記期間の平日割引を休止させて頂きますのでご了承下さい。
8月7日(月)〜10日(木)
8月14日(月)〜18日(金)
よろしくお願い申し上げます。
  

Posted by noplog1141 at 05:23Comments(0)clip!

2017年08月03日

蒼い海が続く〜

ヒゲダイモロコ

キンギョハナダイテングダイ

ムラサキウミコチョウネコザメ

 1本目 09:542本目11:053本目 13:00
ポイントAA
天候曇り
曇り晴れ
北東北東
うねり0.5m0.5m0.5m
気温22℃24℃22℃
水温25℃25℃24℃
潮流南→北(0.5)南→北(0.5)北→南
透視度10〜15m10〜15m8〜12m

みなさんこんにちは☆ 今日は曇り空の西川名、程よい北風が吹きすごしやすい気候です!
・Cポイントからエントリー  蒼い!! 温かい!  良く見えてますよ〜☆ V字谷に行くとヒゲダイがしっかり並んでいました。 今日は11匹です! 南の入口はキンギョハナダイの群れがスゴイ!
離れ根の南側でハコフグの幼魚が海綿の中に隠れていました。  大根の際のところにはムラサキウミコチョウと 極小のミアミラウミウシがいましたよ。
・Aポイントからエントリー 相変らず蒼い潮です。 水温も26度!! 暑い!! 魚も若干ダルそう??(笑)  西の山にはキンギョハナダイがビッシリ!  亀裂にはモロコが入ってクリーニングしていました。
離れ根の上にはイサキの群れ。 大きめのコブダイが何匹もおよいでいました。
・Aポイントからエントリー  ほぼ潮止まり。 先ずはトビエイの根へ。 珍しくコロダイが大集合していました。  サメ穴に行く途中で小ぶりなネコザメ。  サメ穴はテングダイ4匹と大きなクエ2匹。 ネンブツダイの群れは相変らずすごいです! 西の山の上にはマダイがいっぱいです。 

明日は東寄りの風予報。 海況は問題ありません。  ご予約おまちしております。
TEL 0470-29-1411
テラモ



☆☆お知らせ☆☆
※平日割引休止期間について
繁忙期につき、下記期間の平日割引を休止させて頂きますのでご了承下さい。
8月7日(月)〜10日(木)
8月14日(月)〜18日(金)
よろしくお願い申し上げます。
  

Posted by noplog1141 at 11:13Comments(0)clip!

2017年08月02日

真っ青な潮来ました!

クエ ヒゲダイ

テングダイ 大海原 自由自在!

ネンブツダイP8020881

 1本目 9:022本目11:053本目 13:00
ポイントAA
天候曇り
曇り晴れ
北東北東
うねり0.5m0.5m0.5m
気温22℃21℃22℃
水温25℃24℃24℃
潮流南→北(1.5)南→北(1.5)北→南
透視度10〜15m10〜12m8〜12m

みなさんこんにちは☆ 今日は朝から小雨が降っています。 風は予報より穏やかになりました☆ 今日も元気に行ってきましたよ。
・Cポイントからエントリー 逆潮が早いです。 黒潮が当たってるので 水は蒼いです!! 水温計を見ると25度!!  温かい!  V字谷はヒゲダイがいっぱい並んでいました! 水面にはオキザヨリが8匹ぐらい泳いでいましたよ☆  Cポイントの岩の下ではキンセンイシモチが口内保育中でした 
 
・Aポイントからエントリー まだ強めの逆潮 相変らず青く暖かい潮。先ずは西の山へGO! キンギョハナダイがスゴイ数泳いでいます☆  離れ根に行くとイサキの群れ!
V字谷にはヒゲダイがしっかり整列していました。 同じヒゲ仲間のホウライヒメジも一緒に並んでいます。 根の上はイシダイやマダイがいっぱいです! 

・Cポイントからエントリー 流れは穏やかになりました☆ やや白っぽくなりましたが、視界はまずまずです。今回は水中スクーターを使って水中散歩です☆ いろいろな角度から写真とってもらったり。宙返りしてみたり。  海の中を縦横無尽に駆け巡りました。 

ポイントに戻ってくると 怪我したショッコが一匹近づいてきました。何かに噛まれたかな?
明日も北寄りの風予報。海況は問題なさそうです。御予約お待ちしております。
TEL 0470-29-1411
テラモ

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=Uzrxg-IOUCE

☆☆お知らせ☆☆
※平日割引休止期間について
繁忙期につき、下記期間の平日割引を休止させて頂きますのでご了承下さい。
8月7日(月)〜10日(木)
8月14日(月)〜18日(金)
よろしくお願い申し上げます。
  

Posted by noplog1141 at 10:23Comments(0)clip!

2017年08月01日

今日もカンパチがグルグルです。

クマノミとミツボシ卵を抱えたアカホシカクレエビ

ヒゲダイ小さめなネコザメ

ネンブツダイテングダイとヒラメ

カゴカキダイの群れイボイソバナガニ

ムラサキウミコチョウキンギョハナダイの群れ。

 1本目 9:002本目11:00
ポイント
天候晴れ
晴れ
南南西4m南南西2m
波高0.5m0.5m
気温28℃30℃
水温23.8℃24.4℃
潮流北→南0.5北→南0.5〜1
透視度8〜12m8〜10m

○1本目 Aブイ〜西の山〜V字谷〜離れ根〜西の山〜三角岩
 今日から8月、天気予報に反していいお天気です。水面はややワサワサしてますが問題ありません。
水中の視界はまあまあ、若干の真潮です。

西の山に行くとタカベの群れが凄い、そこへカンパチの群れが何度もグルグルとやってきました。
ハタンポ岩脇の根ではニシキベラの産卵。
大根のうえはメジナの大群。
V字谷は今日もガラーンとしていてイサキやイシダイ、アカネキンチャクダイが端っこにいます。
離れ根にはクエがいてあまり寄らせてくれません。南側の亀裂のハコフグの幼魚を捜しますがカイメンの裏に隠れてしまって見るのに大変。写真には撮らせてくれませんでした。
西の山との間の丘にあるイソギンチャクにはクマノミとミツボシ。アカホシカクレエビも卵を抱えたのが1匹います。
西の山で大きなヒゲダイをじっくり見てブイに戻ります。

○2本目 Aブイ〜トビエイの根〜北の岩〜サメ穴〜アナゴ岩〜西の山
 まだ緩い真潮です。若干透視が落ちました。トビエイの根はキンメモドキの子供が増えてきています。根の上には大きなアカエイが寝ていました。
西側へ移動中、岩の下には小さめなネコザメ。
北の岩にはクエ、テングダイが1匹。その1匹がサメ穴へ行くのでついていくと、2匹が迎えに来ました。
サメ穴の上にはネンブツダイの大群。その下にはテングダイが3匹、ヒラメが1匹。岩陰にはカゴカキダイが群れています。
アナゴ岩への移動中にはイボイソバナガニ、アナゴ岩にはムラサキウミコチョウが2匹。
時間に余裕があったので西の山へ行ってみると相変わらずタカベの群れをカンパチが追い回していました。
だんだん真潮が強くなってきたので戻ります。安全停止中も水面から差し込む日差しにタカベやカンパチが綺麗でした。

現在の予報では明日は強めの北東の風、逆潮の時間帯には若干水面が波立つかもしれません。
ご予約お待ちしています。 
TEL 0470-29-1411
tomi

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=ecbpTZKhPy8

☆☆お知らせ☆☆
※平日割引休止期間について
繁忙期につき、下記期間の平日割引を休止させて頂きますのでご了承下さい。
8月7日(月)〜10日(木)
8月14日(月)〜18日(金)
よろしくお願い申し上げます。
  

Posted by noplog1141 at 15:53Comments(0)clip!

2017年07月31日

後半うねりがなくなりました。

カンパチ

ヒゲダイハコフグ幼魚

テングダイでっかいヒラメ

 1本目 9:402本目11:40
ポイント
天候晴れ
晴れ
南4m南南西4m
波高うねり0.5mーm
気温28℃30℃
水温23.9℃21.6℃
潮流南→北0.5〜1やや南→北
透視度5〜8m8〜10m

○1本目 Cブイ〜V字谷〜西の山〜離れ根〜V字谷
 7月ラスト、いいお天気です。台風の影響のうねりは昨日と同じくらいで大したことありません。やや強めの逆潮が入っていて水中の視界は今ひとつです。
Cブイ下にホシエイが寝ています。岩の下を覗くとマツカサウオ。
V字谷はガラーンとしていますが、潮の当たる南側にはキンギョハナダイの群れ。上の方にはタカベが群れていて、そこへ今日もカンパチの群れがアタック。
西の山にはキンギョハナダイの群れ、大きなクエ、ヒゲダイが数匹。
離れ根の上にはタカベの群れがいて、根の上の方の亀裂には小さなハコフグの幼魚がいました。

○2本目 Aブイ〜モロコ岩〜サメ穴〜アナゴ岩〜モロコ岩〜三角岩
 うねりがほとんどなくなりました。ほとんど潮止まり、やや逆潮が残っているか。
サメ穴チェーン沿いで上からイサキの群れが降ってきました。
サメ穴にはネンブツダイの大きな群れ。その中にクエが4匹、テングダイも4匹いました。岩のうえには大きなヒラメ。
アナゴ岩への途中の岩のムチカラマツにはイボイソバナガニ。
アナゴ岩にはムラサキウミコチョウ。
アナゴ岩の南側の砂地にはメチャ大きなヒラメが砂を被って隠れていました。

現在の予報では明日は弱い西寄りの風、海況に問題はなさそうです。
ご予約お待ちしています。 
TEL 0470-29-1411
tomi

YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=QLTYzaQU7dc

☆☆お知らせ☆☆
※平日割引休止期間について
繁忙期につき、下記期間の平日割引を休止させて頂きますのでご了承下さい。
8月7日(月)〜10日(木)
8月14日(月)〜18日(金)
よろしくお願い申し上げます。
  

Posted by noplog1141 at 14:54Comments(0)clip!

2017年07月30日

今日も青物絶好調!

カンパチイナダ

ヒトエガイオオセ

ガーベラミノウミウシネコザメ

ワニゴチテングダイ

ムラサキウミコチョウタカベの群れ

 1本目 10:002本目12:00
ポイント
天候晴れ
晴れ
北5m北2m
波高うねり0.5mうねり0.5m
気温30℃27℃
水温22.3℃20.1℃
潮流やや南→北〜やや北→南北→南0.5〜1.5
透視度5〜8m5〜8m

○1本目 Cブイ〜大根東〜メバル谷〜モロコ谷〜V字谷
 いいお天気です。昨日よりややうねりは収まった感じ。水中の視界はイマイチ。Cブイチェーン東側の岩の下にオオセ。今日は逆向きで頭が良く見えます。大根の東のネンブツダイの群れとムツの群れ。
メバル谷はマルツノガニ、オルトマンワラエビ。ヒトエガイはフタが開いて片目が出ていました。
モロコ谷を西へ抜けるとタカベの群れが降りてきてカンパチの子の群れ。大根の南側ではハナミノカサゴ。
V字谷ではガーベラミノウミウシ。北側に抜けるとタカベの群れにカンパチの子の群れが何度もアタックかけていました。
Cブイのチェーン沿いには大きなコブダイ。

○2本目 Cブイ〜三角岩〜モロコ岩〜サメ穴〜アナゴ岩〜西の山〜V字谷北
 雲が多くなって来ました。視界は変わらずですが日差しがなくなった分、ちょっと暗い。
真潮が強くなってきています。三角岩に行くと今日もネコザメが寝ていました。
昨日いたフエヤッコダイもいたようです。モロコ岩の下を覗くとワニゴチがいました。
サメ穴に向かう途中イナダの群れ、ヒラマサも混じってます。
サメ穴はネンブツダイの群れにカワハギ、メジナが紛れています。
テングダイは4匹、キレイに並んでいます。
そこから南へ流れて行くとムチカラマツに付着物の多いイボイソバナガニ。
アナゴ岩にはムラサキウミコチョウが2匹くっついています。
西の山ではタカベやニシキベラが多く、クエやヒゲダイもいて山の傾斜に沿ってマダイが何匹も並んでいます。
安全停止はだんだん潮が強くなってきて激流になりました。

現在の予報では明日は南寄りの風ですが、海況に影響が出るほどではなさそうです。
ご予約お待ちしています。 
TEL 0470-29-1411
tomi

YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=meeD1Y-bo_o

☆☆お知らせ☆☆
※平日割引休止期間について
繁忙期につき、下記期間の平日割引を休止させて頂きますのでご了承下さい。
8月7日(月)〜10日(木)
8月14日(月)〜18日(金)
よろしくお願い申し上げます。
  

Posted by noplog1141 at 18:00Comments(0)clip!

2017年07月29日

やっぱり当たりは三本目でした☆

ハコフグの幼魚タカベの群れ

ニシキベラ大行進ヒレナガカンパチ

蒼いぞー!キンメモドキの稚魚

オオセフエヤッコダイ

 1本目 8:532本目10:523本目 13:00
ポイントAAA
天候曇り
晴れ晴れ
南東
うねり0.5m1.0m1.0m
気温26℃28℃28℃
水温22.3℃21.6℃22.6℃
潮流南→北(1.0)北→南北→南(0.5)
透視度5〜8m8〜10m8〜12m

みなさんこんにちは☆ 今日は朝から曇り空。 台風のうねりはやや入っていますが沖は問題なさそうですね。
・Aポイントからエントリー やや強めの逆潮。 三角岩でネコザメを発見!  ハタンポ岩の両脇の根にはニシキベラが盛んに産卵しています。 V字谷はキンギョハナダイがわんさかおよいでいました。  
離れ根の南側にはイシガキフグと一緒に、ハコフグの幼魚が泳いでいました☆   上を見上げたらタカベの大群。少し辺りが暗くなるほどの群れでしたよ! そこに一匹カンパチが突っ込んできました。 
別のチームはアナゴ岩と西の山の間でワラサを見たそうです!

・Aポイントからエントリー ほぼ潮止まり。 先ずはアナゴ岩方面へ。大きなクエが何匹も泳いでいます。  サメ穴にはヒラメが3枚! ネンブツダイもいっぱいいます☆  テングダイも5匹泳いでいました。
 移動中にヒレナガカンパチが一匹泳いできました。 
トビエイの根にはキンメモドキの稚魚の群れが泳いでいました。キラキラ光ってとっても綺麗です。  西の山からポイントにかけてタカベの大群が泳いでいます!

・Aポイントからエントリー 3本目に行ったスタッフの報告ですと。やや真潮 トビエイの根に大きなトビエイ。その先にツムブリの混じったワラサの群れ!  タカベの群れにカンパチの群れが突っ込んでいたそうです!


明日も一日風は弱そうですね。明日も一日問題なさそうです。 ご予約御待ちしております。
TEL 0470-29-1411
テラモ

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=X_39CYy2Rxg

☆☆お知らせ☆☆
※平日割引休止期間について
繁忙期につき、下記期間の平日割引を休止させて頂きますのでご了承下さい。
8月7日(月)〜10日(木)
8月14日(月)〜18日(金)
よろしくお願い申し上げます。
  

Posted by noplog1141 at 10:06Comments(0)clip!

2017年07月28日

最強☆ 青物エンドレス!!

テングイカスザメ

ヒゲダイタカベの群れ

ヒラマサワラサの群れ

ワラサの群れワラサの群れ

 1本目 9:592本目11:053本目 13:05
ポイントACA
天候晴れ
晴れ晴れ
北北東北東南東
波高0.5m−m−m
気温26℃30℃30℃
水温21.8℃22.1℃22.6℃
潮流北→南(0.5)北→南(1.5)北→南(0.5)
透視度5〜8m8〜10m10〜15m

みなさんこんにちは☆ 今日は北寄りの風がやや強く吹いています。 台風の影響はまだありませんね☆
・Aポイントからエントリー 弱い真潮 先ずはモロコ岩へ。メバルが数匹、縦向きになって泳いでいます。 トビエイの根に向かう途中でヒラマサが2匹泳いできました。 サメ穴にはネンブツダイとイサキの群れ。 三角岩の下では、ネコザメがずーっと同じ場所で待機してくれています。
西の山ではワラサの群れが出ていますよ☆ 

・Cポイントからエントリー 真潮強め。 先ずは西へ出て行って三角岩あたりで待機。 タカベの群れがものすごいです!!  ずーっと囲まれっぱなし!  
西の山ではワラサも群れもでてます。
大根の上はニシキベラがいっぱい! V字谷を抜けてBブイまで北上し、そこから流れてポイントに戻りました。

・Aポイントからエントリー やや弱くなった真潮。 先ずはモロコ岩へ〜と思って進んでいると、ワラサの大群がドーン!!
 トビエイの根でもドーン!!


<他のチームはトビエイを見てたらドーン!>
 その後西の山で4回ほど大きな群れにドドドドーン!!と巻かれました☆☆  もう移動しなくていいです。 お腹いっぱい☆☆ 
最後にポイント下に居たカスザメを見て戻りました。  Aポイントのロープを掴んだところで最後に一発ワラサの群れに巻かれましたよー♪ 

明日は北風予報ですので、海況は問題なさそうです!  台風の影響もないですよ〜☆
TEL 0470-29-1411
テラモ

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=EX792h-2u9o   

Posted by noplog1141 at 08:32Comments(0)clip!

2017年07月27日

魚影が濃ゆい

テングダイテントウウミウシ

タカベイサキ

オオセクエ

 1本目 8:562本目10:53
ポイントAC
天候曇り/晴れ
晴れ
北北東
波高0.5m0.5m
気温24℃24℃
水温22℃21.4℃
潮流北→南(1)
北→南(1)
透視度8〜10m8〜10m

みなさんこんにちは☆ 今日は北風がやや強めに吹いていますね。朝の内はやや曇り空でしたが、時間とともに晴れ間の見えてきました。

・Aポイントからエントリー  やや真潮 ゆっくりサメ穴へ向かいます。 北の岩にはテングダイが3匹、サメ穴に3匹で計6匹泳いでいました。 ネンブツダイの群れもスゴイことになっています! 
西の山まで流れていくと、大きなクエが3匹泳いでいました! どれもメーター越えです。 ポイントに戻ると、一気にタカベの群れが泳いできました! 安全停止中もずーっとタカベに囲まれたままでした。   西の山の南ではワラサの群れも出てますよ!

・Cポイントからエントリー  先ずはハタンポ岩方面へ。相変らずタカベやイサキの群れがスゴイです! ハタンポ岩の下には大きなクエが隠れていました。 V字谷に南から入って行くと、イサキの群れの中に大きなクエが泳いでいました。 そこにヒラマサも一匹登場してくれました。  
ゆっくりポイント方面に戻っていると、岩の下にオオセを発見☆☆  こんなところにいるとは(笑) 目が覚めていたようで光をとっても嫌がっていました。    別チームはハタンポ岩の近くでワラサの群れを見たそうです!  くぅぅ〜〜〜、もう少し早く行ってれば見れたかも!!(笑) 
明日も一日北寄りの風よほう。 海況は問題なさそうです。 ご予約おまちしております。

TEL 0470-29-1411
テラモ

YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=AE2n8hpNL9U   

Posted by noplog1141 at 05:33Comments(1)clip!

2017年07月26日

遅便で3DIVE

イサキハコフグ幼魚

ショッコの群れヒラマサの群れ

キンギョハナダイニシキベラ

 1本目 10:052本目12:053本目 14:32
ポイントCAC
天候晴れ
晴れ晴れ
波高0.5m0.5m0.5m
気温24℃24℃23℃
水温22.8℃24℃23.8℃
潮流北→南(1.0)南→北南→北(0.5)
透視度8〜10m8〜10m5〜8m

みなさんこんにちは☆ 今日は生憎の曇り空でした。昨日のうねりはやや残っていますが、時間とともにベタ凪になりました。
・Cポイントからエントリー やや真潮が強めです。 潜降して少し移動したところで、カンパチの小群れがやってきました! ハタンポ岩の北側ではヒラマサの群れも出てます! 頭上にはイワシの群れが行ったり来たりしています。 潮の当たっているところはキンギョハナダイが群れ群れです。 Cポイント下のイソギンチャクの中には越冬クマノミとミツボシクロスズメダイのチビが居ますよ。
 
・Aポイントからエントリー ほぼ潮止まり。一度西の山へいきます。 ニシキベラの群れがものすごいです! ハタンポ岩の上にはメバルの群れ。 離れ根に行くと上の方にトビエイが一匹泳いでいました☆  V字谷を越えて西の山へ戻ります。ヒゲダイ達は山の上で気持ち良さそうに泳いでいます♪。

・Cポイントからエントリー 3本目に行ったスタッフの報告です。 V字谷のイサキの群れが再び現れ始めました! メバル谷には大きめなベニカエルアンコウ。 サビカラマツにはオルトマンワラエビが数匹ついていたそうです。 メバル谷の水路には1cmのハコフグちゃん。オーバーハングのところにもイサキの群れが出来ていました。 ピナクル岩にはコロダイの群れ その西側にはネンブツダイとムツの群れが泳いでいます。

明日は北風予報ですので、海況は問題なさそうです!  ご予約おまちしております。
TEL 0470-29-1411
テラモ

YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=rQemlOfetbM   

Posted by noplog1141 at 16:48Comments(2)clip!

2017年07月25日

クローズ

西川名の港今朝の海況(5時15分現在)
南南西8m/s 海は波が立ち、海岸はウネりが入っています。 
残念ながら本日はクローズとさせていただきます。
明日は北の風に変わる予報ですので、おそらくオープンできると思われます。
ご予約お待ちしております。
TEL0470-29-1411  

Posted by noplog1141 at 05:23Comments(0)clip!

2017年07月23日

何とか2DIVEできました。

V字谷真っ青だね☆中層で記念写真

クエニシキベラの大群

タコネコザメ

ハッチアウト完了、ハナタツ。ベニカエルアンコウ

 1本目 9:392本目11:20
ポイント
天候曇り
曇り
南西南西
波高0.5m0.5m
気温26℃27℃
水温24.5℃23℃
潮流北→南(1.0)
北→南
透視度10〜15m10〜15m

みなさんこんにちは☆ 今日は怪しい風向き。 少し急いで出船します。
・Cポイントからエントリー やや強めの真潮  潜降していくと、お!!蒼いぞ!! 先ずはハタンポ岩方面に移動していくと。 マダイがウジャウジャいます! ふと上を見上げると、大きなヒラマサが一匹通過していきました!
V字谷はメジナ天国☆  大根の北側を泳いでいると。真っ黒なイワシ玉が向かってきました! なんだ〜って思ったら、カンパチの群れが後を追っていました〜! 1本目から幸先良いスタート! 

・Aポイントからエントリー 水面は真潮。 潜降するとほぼ潮止まりです。 先ずは西の山へ、モロコが5匹群れていいました! どれもメーター越えの巨大な個体です。 西の山の上ではニシキベラが盛んに産卵をしています! 中層にはヒゲダイが5匹泳いでいました。  タカベの群れもとっても綺麗です! 
三角岩の近くにはタコが隠れていました。ネコザメも穴の中でぐっすり寝ています☆ 

明日は南西の風予報。風力が増すため、明日はクローズ、臨時休館日とさせていただきます。

TEL 0470-29-1411
テラモ

YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=mL61ERocS6I   

Posted by noplog1141 at 10:44Comments(0)clip!