2016年05月28日

今日も元気いっぱいの水中

オルトマンワラエビ仲良しなテングダイ♪

イサキの壁根に張り付くキンギョハナダイ

中層にいるヒゲダイ遠いけど・・・でかヒラマサ

今日のトビエイ1今日のトビエイ2

1本目8:382本目11:353本目12:40
ポイント
天候曇り曇り曇り
波高ほぼ無しほぼ無しほぼ無し
気温21℃22℃22℃
水温19.1℃18.9℃19.1℃
潮流南→北北→南0.5〜1やや北→南
透視度15〜20m12〜15m10〜12m

みなさんこんにちは☆ 今日は曇り空の西川名。 昨日は青物やトビエイが出ましたね〜♪今日はどうでしょうか??

Aポイントからエントリー 緩い逆潮を上って西ノ山へ。山の天辺付近から南へ出ると、大きなヒラマサがイサキの群れを追っかけていました! トク根の上にはタカベの子供達がワンサカ泳いでいてとっても綺麗です!! 別チームはここでヒラマサを5〜6本見たそうですよ! 

V字谷へ戻ると中層にヒゲダイが集まっていました。みんなマッタリしちゃって全然逃げる気無し(笑) 潮当たりのいい場所はキンギョハナダイが群れていてとっても綺麗ですよ!!

Aポイントからエントリー 真潮に変わったので北へ。最近トビエイの根には、あんまり逃げないトビエイが一匹います。至近距離で撮影した映像がこちら。


(Tさんありがとうございました☆)
サメ穴はネンブツダイやキンメモドキだらけ☆ それを狙ったヒラメも4〜5枚隠れていました♪ ただそこにいるだけで楽しいです☆ そこから西をまわってモロコ岩へ、ここもネンブツダイがいっぱいいておもしろいですよ☆

<別チームはヒラマサとワラサの群れに遭遇!>

Aポイントからエントリー 北からの流れがまだ残っています。イワシの群れが入ってきました!ハタンポ岩周辺はタカベやイサキ、イワシの群れでグチャグチャです。そこにワラサが寄ってきました。
トビエイの根からBブイ方面にかけてトビエイが5〜6枚飛んでいたそうです!


明日も風向きは問題なさそうです☆ ご予約おまちしております!!
TEL0470−29−1411
テラモ

☆☆6月のイベント予定☆☆
6月の予定で〜す!! 15日は美味しいランチサービスデイです!! 潜った後にお腹いっぱいになれるランチをご用意いたします☆ 何が出るかはお楽しみー(*・ω・)ノ 是非起こし下さい!お待ちしてまーす☆
  

Posted by noplog1141 at 12:53Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月27日

小魚だけでもお腹いっぱい

トビエイ群れて来た〜ヒラマサとワラサの群れ〜!

V字谷に異常に群れるウメイロイサキのシマシマで目がおかしくなる〜

写真じゃ伝わらないイワシの群れが凄いわ〜キンギョハナダイきれい〜

1本目9:402本目11:353本目13:35
ポイント
天候弱雨弱雨
北北西2m北北東15m北東12m
波高0.5m1m0.5m
気温22℃21℃19℃
水温19.9℃19.3℃19.6℃
潮流北→南0.5〜1北→南1やや北→南
透視度10〜12m10〜12m12〜15m

○1本目はAブイ〜トビエイの根〜トビエイ休憩所〜サメ穴〜モロコ岩
 雨降りなお天気です。ボートでAブイに近づくと、水色はあまり良くありませんが、水面付近を走る魚の影が見えています。
エントリーするとイワシ・タカベ・イサキの群れが層をなしていて、マダイや青物に追われて走り回っています。
ブイ下でワラサ・ヒラマサを見てからトビエイの根に移動。ここも小魚が多い。トビエイが1枚こちらに向かって飛んで来てぶつかりそうになりました。
その少し先には10枚くらいの群れ。そのうち1枚は鼻先がクワ型の個体でした。

サメ穴はまた小魚が多くネンブツダイの群れの中にはキンメモドキの群れも混じっています。テングダイは2匹。
アナゴ岩を経由して、モロコ岩の上の雲のようなネンブツダイの群れを抜けて帰ってきました。
 
○2本目はAブイ〜モロコ岩〜サメ穴〜トビエイ休憩所〜サメ穴〜テング岩〜アナゴ岩〜西の山〜ハタンポ岩〜V字谷
 真潮が少し強くなりました。もう一度北側をまわります。モロコ岩の上はネンブツダイとイサキの群れ。
サメ穴は一本目と同じ感じですが、さらにメジナの群れが加わりました。テングダイは4匹。
他はさっぱりなので大根方面に方向転換。

西の山からV字谷にかけてヒラマサとワラサの群れがぶわっと来ました。最初からここで良かったかも。V字谷の中はヒゲダイよりイシダイやメジナの群れが一杯でした。

○3本目はCブイ〜V字谷〜ハタンポ岩〜三角岩〜トビエイの根〜Aブイ〜西の山〜大根東〜V字谷北
 まだ若干真潮が残っていますが、ほぼ潮止まりです。ブイ下はイワシの群れがビュンビュンしてます。
まずは魚の多いV字谷へ。メジナ、イシダイ、ヒゲダイ、それと珍しくウメイロがたくさん群れています。
小魚は多いのですが、追っているのはマダイくらい。。
大根の東の方でイワシの群れを追うマダイの中、一匹だけワラサがいました。
もう小魚の群れでお腹いっぱいです。

現在の予報では、明日の天気は曇り。風向きは問題なさそうです。
ご予約お待ちしております。
TEL 0470-29-1411
tomi

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=By3RWvgXTjI

☆☆5月のイベント予定☆☆
5月の毎週水曜日、11日・18日・25日はショップ様向け下見会を開催しております!!
ハイシーズン前に西川名の水中エリアをチェックしていただき、是非是非ツアーの選択肢に入れていただきたいと思っております! 美味しいランチもご用意してますよ〜♪!!
初めてのショップ様も何度か来られているショップ様も、是非この機会をご利用くださいませ☆
  

Posted by noplog1141 at 18:30Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月26日

本日は臨時休業とさせていただきます

西川名の港千葉西川名の今朝の海況(4時45分)
南の風7m/s、若干バシャ付いる海上です。
今日は昨日と同じような終日南よりの風の予報です。
多少の風波が立ちますがダイブコンデションには影響なさそうです。
本日は誠に勝手ながらスタッフの休養日で臨時休業とさせて頂きます。  

Posted by noplog1141 at 05:05Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月25日

クローズ

西川名の港千葉西川名の今朝の海況(4時45分)
南南西の風4m/s、海面はパシャ付いています。
日中にかけて若干風が強く吹き出しそうな予報です。
残念ですが安全を期して本日はクローズとさせていただきます。
明日も同じ様な風の予報ですが、今日より強く吹くかもしれません。誠に勝手ながら、明日は臨時休館日とさせていただきます。電話は繋がりますので、ご予約のお電話を、お待ちしております。
TEL0470−29−1411

☆☆5月のイベント予定☆☆
5月の毎週水曜日、11日・18日・25日はショップ様向け下見会を開催しております!!
ハイシーズン前に西川名の水中エリアをチェックしていただき、是非是非ツアーの選択肢に入れていただきたいと思っております! 美味しいランチもご用意してますよ〜♪!!
初めてのショップ様も何度か来られているショップ様も、是非この機会をご利用くださいませ☆
  

Posted by noplog1141 at 04:56Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月24日

黒潮様ありがとう

キンメモドキネコザメ

今日のカンパチトビエイ2

トビエイ1テングダイ

1本目08:352本目10:25
ポイント
天候晴れ晴れ
南西南西
うねり0.5m0.5m
気温25℃27℃
水温19.8℃19.7℃
潮流北→南北→南
透視度15〜20m12〜15m

みなさんこんばんは☆ 今日は2本潜ったのですが、午後からの潜水作業が長引いてしまい。こんな時間になってしまいました。 今回のブログは簡単にさせていただきます。

Aポイントからエントリー 水温も高く青い海が広がっています。潜降していくとポイントの下でデッカイヒラマサが5〜6匹泳いできてました!! ショップさんは目の前で見れたようです☆ サメ穴にはネンブツダイの群れの中にキンメモドキも混ざっていてとっても綺麗です♪

Aポイントからエントリー トビエイの根でトビエイが一枚ホバリングしていました! 

トビエイの休憩所の方では水底にもう一枚トビエイを発見☆ サメ穴に戻って写真を撮っていると、遠くから一匹カンパチが泳いできました☆

しばらく辺りをウロウロして泳いでいきました。

明日は南西の風予報。一応朝判断とさせていただきます。
ご予約をいただいているゲスト様は早朝に海況確認のご連絡をお願いいたします。
TEL0470−29−1411
テラモ

☆☆5月のイベント予定☆☆
5月の毎週水曜日、11日・18日・25日はショップ様向け下見会を開催しております!!
ハイシーズン前に西川名の水中エリアをチェックしていただき、是非是非ツアーの選択肢に入れていただきたいと思っております! 美味しいランチもご用意してますよ〜♪!!
初めてのショップ様も何度か来られているショップ様も、是非この機会をご利用くださいませ☆
  

Posted by noplog1141 at 21:40Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月23日

黒潮パワー!

珍しく上層を飛ぶツバクロエイトビエイ

ワニゴチウメイロ

イサキの群れサガミリュウグウウミウシ

コモンカスベネンブツダイ

1本目9:092本目10:593本目13:02
ポイント
天候晴れ晴れ晴れ
北東北東北東
波高ほぼ無しほぼ無しほぼ無し
気温24℃28℃27℃
水温19.6℃19.5℃19℃
潮流北→南(0.5)南→北南→北
透視度15〜20m12〜15m12〜15m
 
みなさんこんにちは☆  今日もいい天気ですね!! 日に日に太陽の光が強くなっているような気がします。 
Aポイントからエントリー 船上から水底が見える素晴らしい透明度☆ 水温も水底付近で19度をさしています。モロコ岩にたまっているネンブツダイたちをかき分けてサメ穴へ。水底の砂地でコモンカスベを発見、岩の上でテングダイが4匹並んでいました。サメ穴の北側にトビエイが一枚飛んでいました♪ アナゴ岩の東側にある岩にサガミリュウグウウミウシを発見!とっても綺麗ですね!
別チームはトビエイの根で、ツバクロエイを見たそうです☆

<珍しく上層を飛ぶツバクロエイ>

Aポイントからエントリー ほぼ潮止まり、南へ行きます、潮がゆるいので中層を泳いで離れ根へ。中層にはイサキの群れが泳いでいます。離れ根の南側で泡好きのモロコがよってきたので、しばらく遊びます☆ V字谷はヒゲダイが集結。ウメイロも10匹程泳いでいました。そこから深度を上げて根の上を移動。西ノ山から潮に押されて帰りました。

Cポイントからエントリー まだまだ青い海! やや浮遊物が多いですが全然視界良好☆ トク根の上にはタカベやイワシの群れ。大きなアオリイカが5匹ほど泳いでいました。水底にはワニゴチがひっそりと隠れていたので、危うく踏んでしまうところでした(汗) モロコ谷はキンギョハナダイがいっぱい、青い水だとオレンジ色の身体が栄えますね☆ そこからずーっと潮に押されてプチドリフトしながら帰りました。

<別チームはBブイとトビ根の間でトビエイを目撃!>

明日はやや南よりの風が吹きそうです。一応朝判断とさせていただきます。
家を出られる際に、一度海況確認のご連絡をお願いいたします。
TEL0470−29−1411
テラモ

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=xGMXqFvlMGs

  

Posted by noplog1141 at 15:25Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月22日

透明度回復

とうとうトビエイの根にトビエイが〜!ヒレナガカンパチ来る来る〜

メバルの子供ヒゲダイ

キイボキヌハダウミウシタカベの群れ

トビエイトビエイ 休憩中

1本目8:562本目13:393本目13:05
ポイント
天候晴れ晴れ晴れ
北東北東北東
波高0.5m0.5m0.5m
気温24℃27℃28℃
水温18.6℃18.8℃19.5℃
潮流北→南(0.5)南→北南→北
透視度10〜12m5〜8m8〜10m

みなさんこんにちは☆ 今日も最高の天気! 夏がすぐそこまで来てますね〜☆ 

Aポイントからエントリー やや真潮がきいています。潮を上ってサメ穴へ、今日もネンブツダイやマアジの群れがサメ穴をおおっています。 サメ穴の麓でトビエイが寝ていました☆ 更に進んでいくと休憩所でもトビエイがホバリングしていましたよー! 別のチームはトビエイの根でトビエイを見たそうです。水温も上がってきているのでトビエイが活発になってきましたね♪ 





<トビエイの根にトビエイが飛び始めた>

Aポイントからエントリー ほぼ潮止まり。モロコ岩のネンブツダイの群れを見て西の沖の方へ。青物待ちをして西ノ山に流します。キンギョハナダイやタカベの子供の群れがた〜くさん泳いでいて綺麗です☆ V字谷のヒゲダイは中層でまったり泳いでいます。V字谷北側のイロカエルアンコウはかなり見えづらい場所に隠れていました(笑)

Cポイントからエントリー 逆潮に変わりましたので南へ、メバル谷を抜けると2匹のヒラマサがトク根の上を越えて泳いでいきました☆ トク根の上ではタカベの群れが泳いでいました。 根の切れ目にはメバルの子供が固まって泳いでいました。流れに乗ってトク根の東側を抜けてポイントに戻りました。別のチームはトビエイ休憩所でトビエイ2枚と、なんとヒレナガカンパチが出たそうです!!

<ヒレナガカンパチが来る来る>

明日も天気は晴れで、風も穏やかなのでベストコンディションになりそうです。
ご予約おまちしております。
TEL 0470-29-1411
テラモ

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=U9ESwtYPlt4

  

Posted by noplog1141 at 12:43Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月21日

やや濁りましたが、魚影爆発

ネンブツに埋もれるトビエイワラサトルネード

イワシの群れタカベの群れ

ヒゲダイ本日発見。イロカエルアンコウ

ミノカサゴの幼魚アオウミガメ

1本目9:102本目13:393本目12:45
ポイント
天候晴れ晴れ晴れ
北東北東南東
波高ほぼ無しほぼ無しほぼ無し
気温22℃27℃25℃
水温18.8℃18.6℃18.5℃
潮流北→南南→北南→北0.5
透視度5〜8m5〜8m8〜10m

みなさんこんにちは☆ 昨日と違い今日は晴天の西川名☆ 最高のお天気になりました。風も弱くコンディションGOOD!!

Aポイントからエントリー 弱〜い真潮、モロコ岩にはネンブツダイの群れが泳いでいます。・その中に一匹トビエイがホバリングしていたそうです! 

モロコ岩の北側にはドチザメが寝ていました。サメ穴はネンブツダイ、イサキ、タカベ、マアジの群れでグチャグチャ☆ サメ穴の岩の形がわからないほどです(笑)北の岩の方ではカメが出ましたよ〜☆ トビエイの休憩所でワラサが一瞬でしたが5匹ほど泳いできました! テング岩では大きめのコブダイが一匹およいでいました。

<他のチームのワラサの群れ!>

Aポイントからエントリー 緩い逆潮になりました。西ノ山を越えて離れ根へ、イワシの群れが川のように泳いでいました! タカベも混じってとっても綺麗です♪ トク根まで泳いでそのまま流されて大根へ。ナカザワイソバナガニをみてV字谷へ。ヒゲダイ達は元気よく出迎えてくれました☆ その後北側のイロカエルアンコウを見てハタンポ岩へ。ハタンポ岩の下にはネコザメが入っていました。

Cポイントからエントリー やや逆潮が入り始めました。V字谷を抜けて離れ根へ、離れ根の裏にはテングダイが4匹泳いでいました☆ モロコ谷の入口でイロカエルアンコの新しい個体を見つけました☆
2〜3cmぐらいですね。その後は一本松へ。麓にミノカサゴの幼魚が泳いでいました。

明日も一日風向きも天気も良好最強のダイビング日和になりそうです。
ご予約おまちしております。
TEL0470−29−1411
テラモ

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=IzK4PaEvU80

  

Posted by noplog1141 at 13:21Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月20日

流れのない西川名(笑)

タカベの群れニシキウミウシの幼体

コモンウミウシイロカエルアンコウ

オニカサゴキンギョハナダイ

1本目9:042本目10:443本目12:45
ポイント
天候曇り曇り曇り
北東北東北東
波高ほぼ無しほぼ無しほぼ無し
気温17℃18℃21℃
水温17.8℃18.2℃16.5℃
潮流南→北南→北南→北0.5
透視度5〜8m5〜8m10〜12m

みなさんこんにちは☆ 今日は昨日と違い曇り空の西川名。やや気温も低くなり肌寒い一日です。
海はどうでしょう?

Aポイントからエントリー まったりとした水中。ほぼ潮流がありません。エントリーしてすぐ、タカベの群れが現れました。水底の岩の周りはネンブツダイの群れ。西ノ山周辺はキンギョハナダイがいっぱい泳いでいました。移動していると最中ずっとタカベの群れに巻かれっぱなし。今日も大根の上でヒラマサが4〜5匹泳いできました。 別のチームはネコの岩付近でイナダの群れを見たそうです!!


Cポイントからエントリー まだ全然流れてきません。メバル谷へ向かいます。メバル谷の入口でキイロウミウシを見た後、谷の壁で大きなニシキウミウシを発見。 他にはシロウミウシやコモンウミウシ、サメジマオトメウミウシ等を見てメバル谷の北側へ。 ピナクル岩でイロカエルアンコウを探すと、かなり上の方に移動していました(笑) その後は一本松でミノカサゴの幼魚をみて戻りました。

Cポイントからエントリー すこーし逆潮が入ってきました。水色もかなりUPしました! やはり今の時期逆潮の方がきれいです! 大根の東側のストロベリーサンゴはとっても綺麗☆ 岩の切れ目にはモロコがクリーニングされていました。イソバナの中にはナカザワイソバナガニが隠れています。V字谷にはヒゲダイが集結16匹は泳いでいました。モロコも3匹ほど泳いでいましたよ☆ 

明日は北東の風予報なので海況は問題ないでしょう。ご予約御待ちしております。
TEL0470−29−1411
テラモ

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=ZUj7CZV3QxA

  

Posted by noplog1141 at 17:29Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月19日

3本目で綺麗になりました

ネンブツダイの群れアカエイ

ナカザワイソバナガニヒゲダイ

ニシキウミウシイソギンチャクモエビ

1本目9:092本目10:443本目12:45
ポイント
天候晴れ晴れ晴れ
北東東北東北東
波高0.5m0.5m1.0m
気温23℃25℃27℃
水温17.5℃17.2℃17℃
潮流南→北南→北南→北0.5
透視度5〜8m5〜8m10〜12m

みなさんこんにちは☆ 今日も良いお天気の西川名です! やや北よりの風が吹いていますが問題ありません。

Aポイントからエントリー。やや視界は落ちていますが水底付近は見えています。昨日と同じくポイント下はネンブツダイの群れがすごいです。 まずはV字谷へ、ヒゲダイ達は谷の中でフワフワ泳いでいます。大小二匹のマルツノガニを見た後イソバナカベへ。亀裂の中にキンチャクダイが隠れていました。ザラカイメンのの中にはクシノハカクレエビなどがいます。

Aポイントからエントリー。緩い逆潮。リクエストがあり、もう一度V字谷へ。可愛いイロカエルアンコウをみてV字谷へ。一本目より潮はかかっているためヒゲダイがしっかり並んでいました☆ 大根の南を移動してニシキウミウシの成体を発見。ナカザワイソバナガニはイソバナの奥の方に隠れているのでちょっと判りにくいです(笑) ハタンポ岩にはヒラメが一枚寝ていました☆ 別のチームは大根の東側でイナダの群れを見たそうです!

Cポイントからエントリー。逆潮がやや強めに入ってきたので水色アップ! ポイント下のニシキウミウシの幼体はまた少し大きくなりましたよ♪ 再びナカザワイソバナガニを撮りに大根の南へ☆  大根の上でワラサが3匹泳いでいくのが見えました。 V字谷はイサキやスズメダイが集まってきてとっても賑やかです!その後は一本松まで泳いで流れてエキジットしました。

<他のチームはイナダ3匹を離れ根の南で見ました>

明日も変わらず北東よりの風予報。時間によっては多少潮波が立ちそうですが、問題ないでしょう! ご予約おまちしております。

TEL0470-29-1411
テラモ

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=1GLU0leHG5c

  

Posted by noplog1141 at 15:25Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月18日

3日ぶりの海

ヒラメヒゲダイ

ミアミラウミウシイサキの群れ

タカベ達テングダイ

1本目8:452本目10:41
ポイント
天候晴れ晴れ
北東北東
波高0.5m0.5m
気温24℃24℃
水温17.5℃17℃
潮流南→北南→北0.5
透視度8〜10m5〜12m


みなさんこんにちは☆ 今日は良いお天気になりました。やや北風が吹いていますが水面は穏やかです。シケの後ですので水中はどうかな?

Aポイントからエントリー 水面付近はやや濁り気味ですが、水底付近はまぁまぁ見えています。ポイント下はネンブツダイの群れがすごいです! サメ穴も引き続きネンブツダイの群れが出来ており、マアジも混ざってグチャグチャになっています☆ トビエイの根には大きなモロコが一匹クリーニングしていました。かわいいイシガキフグが隠れていました♪ 

Aポイントからエントリー やや逆潮が入っています、V字谷のイロカエルアンコウは定位置にいます。やや大きくなった気がします(笑) ヒゲダイも谷の中でヒラヒラ泳いでいます。 大根を左に見ながら移動していると、根の上にヒラマサが3匹泳いでいました☆ 離れ根の南でミアミラウミウシが2匹仲良く寄り添っていました。トク根の上にはタカベの子供の群れができています!西ノ山の麓にはテングダイが4匹並んでいました。 

明日も北東の風予報。海況は問題ないでしょう、ご予約おまちしております。
TEL0470−29−1411 
テラモ



  

Posted by noplog1141 at 14:01Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月17日

南の風そよそよ

IMG_1181皆様おはようございます! 今日は生憎の曇り空、いまシトシトと雨が降ってきています。
現在洲崎灯台では、南の風12m/s です。時間の経過とともに南西の風に変わるようですね。
本日はノーゲストなので(泣) 無理せずに陸仕事をしております。 明日は風向きも北に変わる予報なので、海況は落ち着きそうですね。御予約おまちしております。

TEL0470−29−1411

  

Posted by noplog1141 at 08:15Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月16日

臨時休業

IMG_1180おはようございます!
今日も西川名は快晴です。海はベタ凪です☆
誠に勝手ながら本日は臨時休業日とさせていただきます。
明日は南の風が強く吹きそうです、営業の可否は早朝の朝判断とさせていただきます。

TEL0470−29−1411

☆☆5月のイベント予定☆☆
5月の毎週水曜日、11日・18日・25日はショップ様向け下見会を開催しております!!
ハイシーズン前に西川名の水中エリアをチェックしていただき、是非是非ツアーの選択肢に入れていただきたいと思っております! 美味しいランチもご用意してますよ〜♪!!
初めてのショップ様も何度か来られているショップ様も、是非この機会をご利用くださいませ☆
  

Posted by noplog1141 at 09:04Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月15日

水色激変!

V字谷のヒゲダイ整列、一匹可哀想な子が…。ドチザメいつもよりゆっくりと回ってます。隣りの子かな?

V字谷北側のイロカエルアンコウ、動きがかわいい。2本目濃くなったV字谷のイサキの群れ。

一本目の青いV字谷2本目の黄色いV字谷

1本目9:002本目11:00
ポイント
天候晴れ晴れ
北6m北北西5m
波高0.5m0.5m
気温22℃24℃
水温15.4℃15.6℃
潮流南→北1〜1.5北→南0.5〜2
透視度18〜20m5〜15m

○1本目はAブイ〜西の山〜グランドキャニオン〜トク根〜離れ根〜大根〜V字谷〜西の山
 良いお天気です。冷たい強めの逆潮が入っていますが、水は青く綺麗です。エントリーして水底に早速イサキの大群。
西の山の南側はキンギョハナダイが群れています。グランドキャニオンでは岩陰にモロコが2匹クリーニングされていました。ちょうどその時一番後ろにいた方がイナダの群れを見たそうです。見たかったな〜。トク根には上の方に大きめなマダイ。大根のウミカラマツにはナカザワイソバナガニ。
V字谷の南側にはスズメダイとキンギョハナダイが群れていて、V字谷の中はヒゲダイがたくさん並んでいます。
V字谷北側のオレンジのイロカエルアンコウは元気に歩き回っていました。

○2本目はAブイ〜アナゴ岩〜グランドキャニオン〜離れ根〜V字谷〜西の山
 あらっ、もうそろそろ潮止まりなはずなのに逆潮が強くなってる?水の色も黄色っぽい?
エントリーすると確かに水面付近は流れが強いのですが、下の方はそうでもないし青いです。
アナゴ岩の方へ行ってみます。黄色い水と青い水が斑に交錯してちょっと幻想的。
そこへ一匹のドチザメが来ました。辺りをゆっくりと回って西の山の方へ泳いでいきました。

一本目でイナダが出た辺りを行ってみますがテングダイ2匹。どんどん濁りがキツくなるので戻り始めます。
離れ根には泡好きのモロコがいて他のチームと遊んでいました。
V字谷の南側にはイサキがどんどん集まって来ています。同じ場所でも一本目の時と全然印象がガラリと変わりました。

現在の予報では明日は天気が良く、特に海況に問題はないでしょう。
水が綺麗なうちの早めの出船がおすすめです。
ご予約お待ちしております。
TEL 0470-29-1411
tomi

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=RXUCI3CicOw

  

Posted by noplog1141 at 17:17Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月14日

真っ青な海からの・・・

コモンカスベヒゲダイ

青い海〜♪ ハイ、チーズ☆ワラサ数匹

タカベの群れテングダイ

1本目8:552本目10:443本目12:45
ポイント
天候晴れ晴れ晴れ
北東北北東
波高0.5m0.5m0.5m
気温22℃26℃25℃
水温15.3℃15.1℃17.5℃
潮流南→北(1.0)南→北北→南1.0
透視度20〜25m20〜25m5〜8m

みなさんこんにちは☆ 今日も朝から日差しが強く良いお天気☆ 海は穏やかでグッドコンディションです。水中はどうでしょう?

Aポイントからエントリー 真っ青な潮です!!場所によっては25m以上は見えています☆ しかしながら・・・水が冷たい!! 青い潮の宿命か(笑) まずはアナゴ岩方面へ、今日も相変らずイサキの群れがすごいです。南西方面へ出て行き砂地を見ていると、コモンカスベを発見♪ その後は離れ根の北側からV字谷へ。ヒゲダイは17匹泳いでいました。V字谷北側のイロカエルは、とってもわかりヅライところにいました。 ハタンポ岩の上にテングダイが2匹泳いでいました。

Aポイントからエントリー まだまだ青い潮! 最高です! 潮を上って西ノ山へ、イサキが川のように泳いでいました。離れ根を越えてトク根へ、中層にはメジナの群れ。タカベの子供の群れが泳いでたので、しばらく待っていたらワラサが数匹泳いできました☆


メバルの子供もたくさん泳いでいます。 中層を流してAポイントまで戻っていると、徐々に真潮に変わりつつあって、水面付近が緑っぽくなってきました。

Aポイントからエントリー 真潮に変わってやや視界が落ちました。 とにかく北方面へ。サメ穴にはネンブツダイとマアジがうじゃうじゃ。ここにもコモンカスベが水底にいまし。北の岩からトビエイの休憩所へ。しばらく待っていると一瞬だけワラサ、ブリの群れがでました☆☆ そのまま流れに乗ってサメ穴へ、テングダイが4匹ほど並んでおよいでいましたよ♪  そこからトビエイの根のクロアナゴを見て戻ってきました。

明日は北東の風予報。海は問題なさそうです。御予約おまちしております。
TEL0470-29-1411
テラモ

☆☆5月のイベント予定☆☆
5月の毎週水曜日、11日・18日・25日はショップ様向け下見会を開催しております!!
ハイシーズン前に西川名の水中エリアをチェックしていただき、是非是非ツアーの選択肢に入れていただきたいと思っております! 美味しいランチもご用意してますよ〜♪!!
初めてのショップ様も何度か来られているショップ様も、是非この機会をご利用くださいませ☆
  

Posted by noplog1141 at 14:59Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月13日

ダイビング日和☆

IMG_5921IMG_5927

IMG_5931IMG_5939

1本目10:002本目11:45
ポイント
天候晴れ晴れ
西北西2m西2m
波高ほぼ無しほぼ無し
気温22℃25℃
水温17.9℃17.2℃
潮流やや南→北北→南(1.0)
透視度5〜10m5〜8m

こんにちは☆
今日も快晴で最高のダイビング日和です。
どんな水中が待っているでしょうか?!

1本目☆Aポイントよりエントリー
やや南からの流れがはいっているも、ほぼ流れがない印象です。
やや浮遊物が多いも魚影は抜群です☆
モロコ岩からアナゴ岩を経由してサメ穴へいきました。
サメ穴には、今日もネンブツダイとイサキがたくさんです(o^∇^o)ノ
そのまま北の岩からトビエイの根へ!!
そこにはテングダイが仲良く4匹おり、
綺麗なキイボキヌハダウミウシがいました☆
南側の上の棚には、久しぶりにクロアナゴがいました('▽'*)ニパッ♪

<他のチームではイナダの群れが見られました。>

2本目☆Aポイントよりエントリー
北からのながれが強くなってきました。
V字谷の北側では、可愛いイロカエルアンコウが健在していました。
手元にヒラメが居て、こちらに気づきビューーっと消えていきました。
Cブイの方からは、大きなホシエイがこちらへ向かって来ました。
驚きのあまりこちらが逃げてしまいました(((( ;゚д゚)))
中層にはスズメダイやウメイロ、イサキが、流れに負けじと頑張っていました。
他のチームはピナクル岩でイロカエルアンコウ、
メバル谷でメバルの子供・大人の群れを見たそうです。

明日の風向きは問題なさそうです!
ご予約御待ちしております。
TEL 0470-29-1411
MAI☆

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=mV2qpWXW2jg

  

Posted by noplog1141 at 14:42Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月12日

良い天気☆

IMG_5894IMG_5898

IMG_5903IMG_5908

1本目09:202本目11:16
ポイント
天候晴れ晴れ
うねり1.01.0
気温23℃25℃
水温15.8℃17.1℃
潮流やや南→北北→南(1.0〜2.0)
透視度5〜10m5〜8m

皆さん、こんにちは☆
お天気は快晴です(*・ω・)ノ
昨日のうねりが少し残ってます。
水中が気になります。今日も元気に出発です!!

1本目☆Aポイントよりエントリー
なんだか北と南では透明度が違います。
浮遊物は多いものの、結構見えてます!!
西の山の近くからイサキが川のように流れてきてます(☆゚∀゚)
水底の方は水温が低めなため、ヒゲダイやモロコなど魚達も中層にいます。
スズメダイが太陽の光に浴びて、キラキラしてます☆
そのまま、離れ根の南側でマツカサウオの幼魚を2匹見ていると、
スーッとヒラマサが寄ってきました。カッコイイ(●´ω`●)
他のチームは、サメ穴付近でイナダ&ワラサの群れを見たとのことです☆
良い海です('▽'*)ニパッ♪

2本目☆Aポイントよりエントリー
北からの流れが強くなってきました。
流れに負けじとアナゴ岩からサメ穴へ進みます(≧ヘ≦)
泳いでいるうちに流れが少しずつ強くなってきました。
魚達も懸命に、流れに逆らって泳いでます☆
サメ穴にはたくさんのネンブツダイやイサキがいます。
視界が遮られるようです(笑)
テングダイも4匹並んでいました。
岩の隙間には、こっそりとイシガキフグが隠れていました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
そこへヒラマサが、流れも気にせず颯爽に泳いで沖に消えていきました!!
モロコ岩に寄り道して、流れに乗ってドリフト気分でエキジット(^∀^)
エントリーするたびに表情が変わって、西川名らしい1日でした☆

明日の風向きは問題なさそうです!
ご予約御待ちしております。
TEL 0470-29-1411
MAI☆

YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=MTpeQ-8zQ8Q

  

Posted by noplog1141 at 14:00Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月11日

クローズ

西川名の港千葉西川名の今朝の海況(5時15分)
南の風15m/s、波が防波堤を越えています。
今日は終日南西の強風が吹き荒れる予報です。
残念ながらクローズとさせていただきます。この強風は明日明け方には収まって穏やかな海が期待出来そうです。
皆様のご予約をお待ちしてます。
TEL0470−29−1411

☆☆5月のイベント予定☆☆
5月の毎週水曜日、11日・18日・25日はショップ様向け下見会を開催しております!!
ハイシーズン前に西川名の水中エリアをチェックしていただき、是非是非ツアーの選択肢に入れていただきたいと思っております! 美味しいランチもご用意してますよ〜♪!!
初めてのショップ様も何度か来られているショップ様も、是非この機会をご利用くださいませ☆
  

Posted by noplog1141 at 05:20Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月10日

調査潜水

イロカエルアンコウテングダイ

マアジの群れネンブツダイの群れ

ワラサ 30〜40匹ヒラマサ

1本目09:05
ポイントA
天候晴れ
北東
波高ほぼ無し
気温24℃
水温17℃
潮流北→南(1.5)
透視度5〜8m

みなさんこんにちは☆ 今日は昨日と違い晴天!風も穏やかで気持ちがいいです☆ 
今日は作業兼調査潜水に行ってきました。

Aポイントからエントリー 真潮が流れています。作業を終わらせてまずサメ穴へ、ネンブツダイ、イサキ、マアジがいっぱい泳いでいます。しばらく待機しているとヒラマサが一匹泳いできました! ヒラマサを見送って北の岩へ、ネンブツダイの群れは北の岩の方まで広がっていました。トビエイの休憩所まで北上して大きなアカエイを見た後。流されて再びサメ穴へ、マアジを眺めていたらワラサの群れがやってきました! 

数は30〜40匹ぐらいです。ここ連日目撃されている青物達!!  最後にイロカエルアンコウを見てポイントに戻りました。

明日は南西の風が吹きそうな予報ですので、誠に勝手ながら臨時休館日とさせていただきます。
TEL0470-29-1411
テラモ


☆☆5月のイベント予定☆☆
5月の毎週水曜日、11日18日、25日はショップ様向け下見会を開催しております!!
ハイシーズン前に西川名の水中エリアをチェックしていただき、是非是非ツアーの選択肢に入れていただきたいと思っております! 美味しいランチもご用意してますよ〜♪!!
初めてのショップ様も何度か来られているショップ様も、是非この機会をご利用くださいませ☆
  

Posted by noplog1141 at 11:28Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月09日

真潮ガンガン! 逆潮まった〜り☆

はい!イナダ来たー!ギョギョッ!強面のデカカンパチ!

オルトマンワラエビウメイロ

可愛いイロカエルV字谷のヒゲダイ

1本目8:412本目10:473本目13:20
ポイント
天候曇り
南東南南東
波高0.5m0.5m0.5m
気温21℃21℃17℃
水温17.1℃17.4℃17.1℃
潮流北→南1.0〜1.5北→南2.0南→北
透視度8〜10m5〜8m5〜8m
 
みなさんこんにちは☆ 今日は曇り空が広がる西川名です。海は昨日よりウネリも治まりました。ほんの少〜し潮波がありますがまったく問題ありません。

Aポイントからエントリー 一本目は僕が久々の船頭だったため、潜ったチームの報告です! やや強めの真潮がかかっており、少し白濁していたそうです。 今日も青物が出ています!1チームはトビエイの根の北側で、もう1チームはハタンポ岩でワラサにまかれたそうです。 いいですね〜☆ その頃僕はというと、船の上で不覚にも寝てしまいそうなっていました・・・ 船長なのにあるまじき行為(笑)

Aポイントからエントリー さらに真潮が早くなり中々の強さです! 西の沖に出していくと、ニザダイの群れが南から泳いできました。サメ穴にはネンブツダイの群れ、トサカの中にはオルトマンワラエビが数匹隠れていました。トビエイの休憩場を経由してネコの岩へ、久々の強めの流れなのでそこから一気にドリフト!数分かかって来た道のりが、わずか数秒でポイントに到着!うおおお〜早っ! ポイントの下にはきれいなウメイロが泳いでいました。 
別チームは巨大カンパチの群れと出会いました!!すごいです!!

<強面のデカカンパチ>

Aポイントからエントリー ゆる〜い逆潮にかわりました。ゆっくりV字谷へ。谷の北側のイロカエルアンコウはずっといますね☆ しつこいぐらいです。 イサキの群れも徐々に大きくなっていってますね♪ V字谷の中にはイシダイやヒゲダイがいっぱい! その中の一匹のヒゲダイの口が、釣り針によって大きく裂かれてしまってました(泣) おそらくギリギリで外れたんでしょう。
 釣りをする際充分にダイビングポイントから離れて始めてください、お願いいたします。

明日は北東の風予報。海況は問題なさそうです。御予約お待ちしております。
TEL0470−29−1411
テラモ

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=NRJg-yE8QpY  

Posted by noplog1141 at 15:55Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月08日

3航海 コンディション良好

ワラサの群れ来たー!振り返るとそこにヒラマサ!

ハナイロウミウシネンブツダイの群れ

V字谷のイサキの群れ中層のヒゲダイ

1本目8:412本目11:053本目13:10
ポイント
天候晴れ晴れ晴れ
北東
波高ほぼ無しほぼ無しほぼ無し
気温23℃24℃23℃
水温16.7℃16.6℃16.7℃
潮流北→南南→北南→北0.5
透視度12〜15m12〜15m12〜15m

みなさんこんにちは☆ 今日の西川名は最高のコンディションでした。波無し、流れ無し(時に微弱) 晴天! 気温もグングン上がってウエット着てると汗が吹き出ます。 シケ後ですが、海の中は同でしょう?

Aポイントからエントリー 綺麗です! 15m以上は見えていますね♪ まずはトビエイの根へ〜。トビエイの根を越えるとイサキやタカベの群れ。 トビエイの休憩所には小さいハナイロウミウシがいました。 サメ穴はネンブツダイ、イサキ、マアジの群れでグチャグチャです! アナゴ岩の隣の岩にはイロカエルアンコウがいます。 サメ穴から西の沖の方でイナダの群れが出ています。

Aポイントからエントリー 変わらず綺麗な水中。ブイ下にネンブツダイの稚魚らしき群れが泳いでいます。まずは潮に逆らって北東へ、Bブイまで泳いで行くとやや視界が落ちましたが、それでも10m以上は見えています。ベニカエルアンコウを確認して流れに乗って大根へ。南側にはタカベやウメイロがたくさん泳いでいます。離れ根を回った頃には丁度逆潮に変わりつつあったので、そのまま流されてポイントへ。 最後にブイ下で小ぶりなヒラマサが現れました。

Cポイントからエントリー 一日マッタリな潮。メバル谷へ直行します。キイロウミウシを見た後谷へ入って行くと、水面付近にアジの群れが泳いでいました。マダイ広場を経由してV寺谷へ。 徐々にイサキが増え始め、夏の西川名の海に近づいてきています。イサキの群れの中にタカサゴが数匹混じっていたりして面白いです。何となく振り返って見ると大きなヒラマサが一匹近づいてきていました☆☆
 ポイントに戻る最中、シマアジの幼魚の群れも発見。身体の黄色いラインがとっても綺麗です!

明日も風向きは問題なさそうです!ご予約御待ちしております。
TEL0470-29-1411
テラモ

YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=5FHN65JOd4c

  

Posted by noplog1141 at 15:24Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月07日

クローズ

西川名の港千葉西川名の今朝の海況(4時45分)
南西の風9m/s、海上はパシャ付いています。
今現在は出来そうで出来ない微妙な海況です。
今日の予報は日中に掛けて若干風は強くなりそうなので安全を期してクローズとさせていただきます。
今夜夜半には北よりの風に変わり明日は穏やかな海が期待出来そうです。
皆様のご予約をお待ちしてます。
TEL0470−29−1411

☆☆5月のイベント予定☆☆
5月の毎週水曜日、11日18日、25日はショップ様向け下見会を開催しております!!
ハイシーズン前に西川名の水中エリアをチェックしていただき、是非是非ツアーの選択肢に入れていただきたいと思っております! 美味しいランチもご用意してますよ〜♪!!
初めてのショップ様も何度か来られているショップ様も、是非この機会をご利用くださいませ☆
  

Posted by noplog1141 at 05:00Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月06日

3日ぶりのオープン!

中層に漂うヒゲダイ三角岩 ネコザメ

V字谷 ニザダイの群れシマアジの幼魚の群れ

イロカエルアンコウモロコ

1本目9:122本目11:053本目13:10
ポイント
天候曇り曇り曇り
波高ほぼ無しほぼ無しほぼ無し
気温21℃23℃22℃
水温14.7℃14.5℃16.8℃
潮流南→北南→北0.5南→北1.0
透視度12〜15m12〜15m8〜10m

みなさんこんにちは☆ 一昨日昨日とシケによりクローズでしたので久しぶりの潜水です!海の中はどうなっているかな??

Aポイントからエントリー うっすら水底が見えています☆ ラッキーって思いながら潜行していくと、ドンドン冷たい水域に入って行きました(驚) うおー!!冷たい!! 水温計は14.5℃をさしています。ジャージ生地のロクハンの僕はとても後悔しました(泣) まずはアナゴ岩へ、テングダイが一匹ヒラヒラ泳いでいました。その後離れ根まで移動、水温が低いため魚達は表面付近を泳いでいます。V字谷にはニザダイが大きな群れを作っていました。

Aポイントからエントリー 中層を泳いで西ノ山へ、キンギョハナダイがとっても綺麗です♪ 離れ根まで移動してハリセンボンと少し遊んで更に南へ。 トク根の南にある岩には大きなアカエイが一匹寝そべっていました。トク根にはメジナやマダイ。大根の上でベニカエルアンコウを見てV字谷へ。中層を移動しているとシマアジの幼魚が数匹目の前を泳いでいきました。

Cポイントからエントリー 急遽スペシャルゲストがご来店! 一緒に潜りました(笑) モロコが見たいとのことなのでモロコ探し。V字谷、離れ根東側にも見当たらなかったので、「なら離れ根南側の亀裂かな〜」っと思ったらやはりいました。しばらくモロコを観察して移動します。もう一度V字谷に行き、ピナクル岩へ。イロカエルアンコウはやや移動していましたがしっかりいてくれました。 その後は流されながらポイントに戻りました。

明日は南よりの風予報。やや予報が落ち気味なので、もしかすると出船できるかもしれません。なので朝判断とさせていただきます。
TEL0470-29-1411
テラモ

YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=Pex148tPeO4  

Posted by noplog1141 at 16:23Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月05日

クローズ

西川名の港千葉西川名の今朝の海況(4時45分)
南西の風13m/s、波が防波堤を越えてきます。
昨日ほどの強風ではありませんが、今日は終日南西の風でシケ模様の一日となりそうです。
残念ですがクローズとなります。
明日も若干南西の風が吹きそうな予報で朝判断とさせていただきます。
ご予約いただいてるゲスト様はご連絡をお待ち申し上げています。
TEL0470−29−1411  

Posted by noplog1141 at 04:53Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月04日

クローズ

西川名の港千葉西川名の今朝の海況(5時25分)
南の風17m/s、大シケの海です。
今日は終日南西の風が吹き荒れ大シケの一日となりそうです。明日も南西の風が吹く予報でオープンか否かは朝判断とさせていただきます。
ご予約いただいてるゲストさまはご連絡をお待ち申し上げています。
TEL0470−29−1411  

Posted by noplog1141 at 05:30Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月03日

急いで2本

イロカエルアンコウドト・ラケモサ

カスザメトビエイ

モロコイサキの群れ

1本目08:332本目12:11
ポイント
天候曇り曇り
南西南西
ほぼ無しほぼ無し
気温22℃23℃
水温16.7℃17.3℃
潮流南→北(0.5)南→北(1.0)
透視度10〜12m5〜8m

みなさんこんにちは☆ 今日は曇り空の西川名。今日は午後から風向きが悪くなりそうですので早めに出船しましょう。

Aポイントからエントリー 表層は濁っていましたが、7mから下はまあまあ見えていました☆ 水温はちょびっと下がって16度台、ジャージ生地のロクハンにして失敗でした・・・寒い・・ 西ノ山の裏にはイサキの子供の群れが出来ていました。これからもっともっと大きな群れになるでしょう☆ 南側にある土手には大きなアカエイ! 離れ根を越えてひたすら南に行くと、トビエイさんが一枚寝そべっていました。

その後はトク根によってメジナの群れを眺めながらゆっくりドリフト。離れ根の上を越えて西ノ山の麓へ、顔に傷のあるモロコさんがクリーニングされていました。 その後はゆっくり深度を上げて浮上しました。別のチームは西ノ山の南西でツバクロエイ。モロコ岩でカスザメを見たそうです。

Aポイントからエントリー やや流れが入ってきました。エントリーしてみると中々の流れ。潜降完了して移動しようとしたところで、ドト・ラケモサを発見☆ 何かよく判らない名前ですが(笑) 僕ははじめて見ました。 その後は三角岩の下でニシキウミウシ。V字谷でイロカエルアンコウやヒゲダイ、離れ根の裏で大きなイシガキフグ、ぷく〜っと膨れて泳いでいきましたが、何とも泳ぎにくそうな体系になっていました(笑) その後は離れ根からやや西に出て行ってからポイントに戻りました。

明日は南の風が強く吹き大シケになりそうです。明日は臨時休館日とさせていただきます。
電話は繋がりますのでお気軽にご連絡くださいませ。
TEL0470−29−1411
テラモ

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=9kcwoszjY3c  

Posted by noplog1141 at 12:25Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月02日

あらら、今日は激流〜

離れ根の上のモロコメスに振られたオスのコブダイ

強い逆潮に並ぶヒゲダイ西の山のキンギョハナダイ

1本目9:202本目11:103本目13:10
ポイント
天候晴れ晴れ晴れ
北4m北北東4m西北西2m
波高ーmーmーm
気温20℃23℃25℃
水温16.5℃18.8℃18.5℃
潮流南→北1〜2南→北1〜2南→北1〜0.5
透視度8〜12m3〜5m3〜5m

○1本目はAブイ〜ハタンポ岩〜V字谷〜離れ根〜西の山
 良いお天気、いい凪です。Aポイントに着くと結構流れていますが、まあ行ってみましょう。
上の方は視界良くありませんが、下の方はまあまあ見えています。初西川名の方がいらっしょるので基本コースでまわります。V字谷は今日はしっかり流れているので魚がいっぱい集まっています。ヒゲダイもきれいに並んでくれています。
V字谷と離れ根の間はイサキが川のように群れています。
チェーンをたぐり離れ根を南側にまわり込むとモロコがクリーニングされています。ダイバーが寄って来ると根の上に上がってこちらを見下ろしていました。
西の山へ。白っぽいコブダイのオスが若いメスにアプローチ。すかされて離れると今度は別の白っぽいオスがやってきましたがまたしてもフラれました。

○2本目はCブイ〜メバル谷
 逆潮が強いまま、濁りも入って来ました。メバル谷へ。流れが強いのでコロダイは皆水底付近に集まっています。
奥へ進むと薄暗い中にネンブツダイとキンメモドキの大群。東側の出口にはムロアジの子の群れが流れに向かってビュンビュン泳いでいます。それを狙って濁りの向こうからイサキやマダイがアタックに来ては消えアタックに来ては消え、なかなかのシーンでした。

○3本目はAブイ〜西の山〜グランドキャニオン〜トク根〜マダイ広場〜メバル谷〜大根東〜V字谷〜西の山
 まだ逆潮が残っているので南側を広くまわります。いたるところ魚は群れていますが視界が良くないのが残念です。
マダイ広場で泡好きのモロコ。2〜3回泡で遊んで離れて行きました。
メバル谷は相変わらずムロアジの群れがビュンビュン凄いです。

現在の予報では、明日は南よりの風が吹きそうです。オープンできるかは一応朝判断とさせていただきます。
ご予約いただいているゲスト様は早朝に海況確認のご連絡をお願いいたします。

TEL 0470-29-1411
tomi

YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=ZA6zYKCAOqw  

Posted by noplog1141 at 15:49Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月01日

クローズ

西川名の港千葉西川名の今朝の海況(4時55分)
南西の風6m/s、若干風波が有りますが概ね穏やかな海です。今日の予報はこれから日中にかけて南西の風が強く吹き出しそうです。誠に残念ですが安全を期して本日はクローズとさせていただきます。

明日は風も収まり素晴らしいダイビング日和となりそうです。
皆様のご利用をお待ち申し上げております。
TEL 0470−29−1411  

Posted by noplog1141 at 05:06Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月30日

流れないけど、青物!ウミガメ!

流れが無いので中層でヒラヒラヒゲダイテングダイが6匹並んでる

大量のイナダ来た〜またアオウミガメ見ちゃった〜

ちょっとボロいけど大きめなカンパチ左目良くなって来たクロアナゴ

1本目9:152本目11:103本目12:50
ポイント
天候晴れ晴れ晴れ
西北西2m南南西6m南南西8m
波高ーmーm0.5m
気温22℃22℃22℃
水温18.6℃18.6℃18.8℃
潮流やや南→北〜潮止まりやや北→南やや北→南
透視度10〜12m10〜12m12〜15m

○1本目はAブイ〜西の山〜グランドキャニオン〜離れ根〜大根〜V字谷〜西の山〜ハタンポ岩
 良いお天気、べた凪の海です。逆潮が入っていたはずですが、ほとんど止まってしまいました。
南側をまわります。離れ根のずっと南側、一番後ろを泳いでいた方が後ろに一瞬イナダが通ったのを見たそうです。
やっぱりこの辺なんだな〜。V字谷のヒゲダイはほとんど南側の広場に遊びに出てしまっています。ウメイロ、タカベの群れ、西の山にモロコ。浮遊物は多くても日差しがしっかり届いているのでキンギョハナダイの群れがきれいです。

○2本目はAブイ〜モロコ岩〜サメ穴〜テング岩〜サメ穴〜トビエイ休憩所〜北の岩〜サメ穴〜テング岩〜アナゴ岩〜モロコ岩
 やや真潮が入っています。サメ穴へ向かい始めると早速モロコ岩の西側でイナダの群れ。サメ穴ではさらに大量なイナダ、ワラサの群れ。グルグルと巻かれました。

サメ穴ではメバルの群れとテングダイが4匹+3匹で計7匹。そのまま少し待っていると数は少なめでしたがワラサの群れが通り過ぎました。群れを求めて少しずつ移動しているとトビエイ休憩所の岩の下にアオウミガメがいました。

テング岩周辺ではイサキの群れも出ています。

○3本目はAブイ〜モロコ岩〜サメ穴〜トビエイ休憩所〜トビエイの根
 南よりの風が強くなって来て水面は波立ちはじめました。真潮は強くなる事無く、まったりとした流れのままです。若干視界は回復したかなー。もう一度北側へ。
サメ穴にはテングダイが6匹並んでいました。トビエイ休憩所ではスズメダイやメジナを狙ってか、大きめなカンパチが一匹まわっていました。
トビエイの根北側でネコザメが外に出ていたようで、慌ててトビエイの根に向かって泳ぎ始めます。
あとをつけたところトビエイの根で見失いましたが、南側の亀裂にはいつものネコザメがちゃんと寝ていました。
その右側にはクロアナゴ。白くなっていた左目がちょっと良くなっているように感じます。このまま治ってくれればいいのだけれど、その前に水温が上がっていなくなってしまうでしょうね。

現在の予報では、明日は南西の風が強く吹きそうです。オープンできるかは一応朝判断とさせていただきます。
ご予約いただいているゲスト様は早朝に海況確認のご連絡をお願いいたします。

TEL 0470-29-1411
tomi

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=oW7FZ448OsI  

Posted by noplog1141 at 18:40Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月29日

ややウネリが・・・

ワラサの群れトビエイ単体

ネコザメ本日のゲスト様

イロカエルアンコウオビアナハゼ

1本目9:132本目11:453本目14:05
ポイント
天候曇り曇り曇り
北東北東北東
ウネリ1.0m1.0m1.0
気温19℃16℃20℃
水温19.5℃19.0℃18.9℃
潮流北→南(やや)北→南(ほぼ無し)北→南(ほぼ無し)
透視度10〜12m8〜10m5〜8m

みなさんこんにちは☆ 今日は少しウネリがある海でした。潮と風がぶつかり、白波が立っています。

Aポイントからエントリー 透視度は比較的良好です。アナゴ岩の色カエルアンコウを見てサメ穴へ。いつもどおりメバルやタカノハダイはたくさんいます☆ サメ穴の北側にはテングダイが7匹も泳いでいました!  そこから流されてポイントまで帰りました。

<別のチームはモロコ岩近くでワラサの群れを目撃したそうです。>

Aポイントからエントリー まだやや真潮がながれています。流されながらV字谷へ☆ 水底にはヒラタエイが数枚寝ています。V字谷の中にはヒゲダイがいっぱい。流れが弱かったせいか、中層を泳いでいる子がたくさんいました。大きなモロコさんもいましたよ。他にはマダイやコロダイもそこら中に泳いでいました☆ 三角岩の下には小さなネコザメが入っていました♪ 

<別のチームはトビエイの根北側でトビエイを目撃したそうです。>

Cポイントからエントリー ゆるゆるの真潮。まずはBまで行きベニカエルアンコウを確認。チェーン沿いに泳いでもう一匹も確認☆ その後はV字谷によってヒゲダイウォッチングをして、イロカエルアンコウを見てピナクル岩へ、大きなニシキウミウシが張り付いていました! Cポイント下のちーっちゃいニシキウミウシは日々成長しています(笑) オシリの方に模様がでてきました。 別のチームは西ノ山でトビエイを見たそうです。

明日は南の風予報。水面はやや波が立ちそうですが、潜行してしまえば問題ないでしょう。
ご予約おまちしております。
TEL0470−29−1411
テラモ

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=KFjgjAO2QM8  

Posted by noplog1141 at 15:33Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月28日

本日は臨時休業とさせていただきます。

西川名の港千葉西川名の今朝の海況(5時30分)
東よりの風、海上は多少の風波が立っています。
今日は終日東よりの風でウネリも無くダイブコンデションには支障なさそうです。
安全潜水に心がけて楽しい一日を過ごしてください。
誠に勝手ながら本日は臨時休業、スタッフの休養日にさせていただきます。
明日からのご利用をお待ちしています。

TEL0470−29−1411

  

Posted by noplog1141 at 05:41Comments(0)TrackBack(0)clip!