2016年07月28日

水中は暑いくらいの暖かさ

カンパチメバル谷のコロダイ

V字谷のヒゲダイお腹の大きなモロコが多い

V字谷V字谷

ヒラマサキンメモドキ

1本目8:302本目10:30
ポイント
天候曇り曇り
南3m南5m
波高ーmーm
気温27℃29℃
水温24.8℃20.9℃
潮流南→北1〜2南→北0.5〜1
透視度10〜15m8〜12m

○1本目はCブイ〜メバル谷〜マダイ広場〜トク根〜離れ根東〜V字谷
 雲の多いお天気です。日差しが和らいでいますがちょっと蒸します。早めに全員集合したので早めの出船、逆潮も速め。
Cブイからのエントリー。潮が速い割には水は青く、暑いくらい水温が高いです。
今日のうちのゲストは持ってる方なので今日は何が出るか楽しみです。
東へ移動していると所々コショウダイがクリーニングされていました。ピナクル岩の西側にはネンブツダイの群れとムツの群れ。メバル谷へ降りるとピナクル岩の東側に一瞬大きなヒラマサ、こちらに気付いて逃げました。どんどん奥へ行くとコロダイの群れ、ネンブツダイの群れ、マアジの群れ。
トク根ではタカベの群れが川のように流れています。トク根と離れ根の間ではヒラマサがまわっていました。
V字谷にはイサキが群れヒゲダイが数匹ならんでいました。

○2本目はAブイ〜モロコ岩〜アナゴ岩〜サメ穴〜モロコ岩〜西の山〜離れ根〜離れ根東〜イソバナ壁〜西の山
 逆潮は落ち着いて来てちょうど良いくらいの流れ、水温もやや下がって魚に元気が出て来ました。水色は少し黄色っぽさが加わります。モロコ岩のネンブツダイの群れを見て潮を横切りアナゴ岩へ。そこからゆっくり流されサメ穴をチェック。キンメモドキの群れがキラキラきれいです。その中をゆっくりマダイがまわっています。やっぱり潮の上手に行ってみましょう。Aブイから西の山の間で大きなヒラマサ。タカベやイサキの群れと一緒に離れ根へ移動します。見上げるとタカベの群れがカーテン状になっていて時折一斉に動きます。さぁ、来るかな〜と待っていると、正面上方からカンパチ4〜5匹が期待通り降りて来てくれました。カンパチはうちのチームの上をぐるっと一回りして来た方向へ戻ります。それにつられたかそのあとヒラマサがやって来てぐるっと回って反対側へ消えて行きました。

いやぁ、いいもの見させていただきました。ありがとうございます。笑

現在の予報では明日の天気は曇り、風向きは問題なさそうです。
ご予約お待ちしております。
TEL 0470-29-1411
tomi  

Posted by noplog1141 at 16:55Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月27日

3DIVE 青い潮!!

タカベキイロウミコチョウ

ヒゲダイテングダイ

キンメモドキトビエイさん

1本目9:202本目11:053本目13:10
ポイント
天候曇り晴れ晴れ
南西南西
波高0.5m0.5mほぼ無し
気温23℃24℃27℃
水温24.7℃22.4℃18.6℃
潮流南→北北→南北→南(0.5)
透視度18〜20m18〜20m15〜18m


みなさんこんにちは☆ 今朝降っていた雨はすぐに止み、風も予報より弱くなったので一安心。波はやや立っていますが潜水には問題ない程度です。

Aポイントからエントリー 青〜〜〜〜い!! そしてぬるーーーーい!!(笑) 余裕で20mオーバー! 水温も24度もあって快適です! 西の山でニシキベラの産卵を見物して離れ根へ移動。中層には無数のタカベが泳いでいます☆ 離れ根の裏でヒラマサが一匹泳いでいました。V字谷にはヒゲダイが集まっていますが、流れが弱かったせいかややバラついていました。 その後はゆっくり流れてポイントまで帰ります。

Aポイントからエントリー 緩い真潮に変わりました! トビエイの根にはモロコが二匹クリーニングされていました。可愛いハリセンボンと遊んだあとトビエイの休憩所へ。そこからサメ穴に行くと、イサキやキンメモドキ、マダイやイシダイ、巨大なヒラメなどがいました。 モロコ岩にはネンブツダイの群れ、しばらくネンブツダイに囲まれた後、帰ろうとしたらポイント付近にトビエイが2匹飛んでいました。

Aポイントからエントリー 真潮がやや効いてきました。もう一度北へ行ってみます。トビエイの根からBブイ北側へ、砂地まで行った跡、トビエイの休憩所まで泳ぎます。休憩所付近の中層に2匹のトビエイを発見☆ 北の岩にはテングダイが3匹とカゴカキダイがいっぱい☆ トビエイが飛んでいったのはトビエイの根方面だったので、もう一度トビエイの根へ。そこにも一匹トビエイが飛んでいました☆

明日は終日南よりの風。海況は問題なさそうです☆ ご予約おまちしております。
TEL0470-29-1411
テラモ  

Posted by noplog1141 at 15:54Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月26日

青い海! 後半やや冷える

安全停止中タカベの群れとゲストさん

モロコオニカサゴ

キンメモドキテングダイ

1本目9:562本目11:01
ポイント
天候晴れ晴れ
南東
波高ほぼ無しほぼ無し
気温22℃28℃
水温22.4℃19.2℃
潮流北→南北→南0.5
透視度12〜15m12〜15m

みなさんこんにちは☆ 今日は朝から曇り空、ちょっと蒸していますが気温が下がっているので過ごしやすいです。心配された風も問題なさそうです!

Aポイントからエントリー 今日も青い水中!!20mは見えています♪ 水温も温かくて快適です☆ トビエイの根の上にはイサキが集合! サメ穴のキンメモドキはさらに増えた感じです。

今日はテングダイも5匹泳いでいました。 中層にはタカベの大群! かなりの数が泳いでいます。
モロコ岩まで戻ってくると、ネンブツダイの群れのほかに、ムロアジもいっぱい泳いでいました。 
別チームはなんと!!!!メバル谷の出口でマダラトビエイを見たそうです☆☆

Aポイントからエントリー まだ真潮ですが西ノ山へ行きます。 ヒゲダイは3〜4匹、モロコは3匹泳いでいます♪ 西ノ山の上ではニシキベラの産卵が見れます。大根の上にはイサキの群れ☆ヒゲダイ達は中層で5匹ほど泳いでいました、三角岩の下にはイタチウオが4匹、キンチャクダイも岩の隅で隠れていました。 モロコ岩の上には本日最大のタカベの群れに出会いました!何万匹って群れていました! 

明日は南西の風予報、一応朝判断とさせていただきます。御予約いただいているゲスト様は、早朝に海況確認のご連絡をお願いいたします。

TEL0470-29-1411
テラモ
  

Posted by noplog1141 at 14:09Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月25日

青い〜! 温かい〜☆

キンメモドキにアタックするマダイ超絶、タカベの群れ

はい!ポーズ!ヒゲダイに接近

1本目9:032本目11:01
ポイント
天候晴れ晴れ
北東北東
波高ほぼ無しほぼ無し
気温27℃29℃
水温24.7℃23.8℃
潮流北→南北→南0.5
透視度15〜20m15〜20m

みなさんこんにちは。 今日も朝から良いお天気です! 今年の7月は風に嫌われること無く順調に稼動している西川名です。 去年は台風のせいで散々でしたからね(笑) 今日も2DIVE行ってきましたよ。

Aポイントからエントリー やや真潮、Aポイントの真下にヒゲダイが一匹泳いでいました。モロコ岩でネンブツダイの群れと戯れて移動しようとすると、あれ?ヒゲダイ付いて来てる(笑) 途中まで一緒に泳ぎました。北の岩のさらに北にトビエイが一枚だけ飛んでいました☆ サメ穴はキンメモドキで埋め尽くされています!底にマダイが果敢にアタック! ん〜〜〜全然捕食できていません(笑) キンメモドキの方が一枚上手か?? トビエイの根に行くとそこにはものすごい量のタカベが泳いでいました!!しばらくの間きれいなタカベ流星群を見てポイントへ戻りました。

Cポイントからエントリー まだ緩い真潮。そのままV字谷へ直行!カメキオトメウミウシを見たあとV字谷へ入ってきます。今日もイサキがお出迎えしてくれました。ハタンポ岩の上でマルツノガニを観察。その後西ノ山へ行くとヒゲダイが流れから避けて休憩していたのでじっくり撮影☆それにしてもホントに逃げないのね(笑) 西ノ山から西に出て行くと大きなアカエイが一匹水底に隠れていました。ポイントに向かって泳いでいると、もう一度タカベの群れが降ってきました!いやーきれいです!!

明日はやや南西の風が吹きそうです。水面は少しだけ波が立つでしょうが、潜水には問題なさそうです。御予約お待ちしております。
TEL0470-29-1411
テラモ

YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=B31cnhaqYys   

Posted by noplog1141 at 14:29Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月24日

真っ青で快適〜 あたたかい〜

ちびトビエイ群れの中のモロコさま

イサキの川今日のV字谷

デカアカエイイシダイ

1本目9:002本目11:003本目13:00
ポイント
天候晴れ晴れ晴れ
北東北東北東
波高0.5m0.5m0.5m
気温25℃28℃27℃
水温23.0℃24.4℃24.6℃
潮流北→南(0.5)北→南(0.5)南→北(1.5)
透視度18〜20m15〜18m15〜18m

 今日も朝から良い天気です。港の岸壁から小さなイシダイたちが泳いでいるのが見えます。港の中の水がとてもきれいなので、沖の方ももしかすると・・・。
○エントリーしてびっくり。 真っ青です! そして温かい! 水温25℃。潜行していくと底の方こそ23℃でしたが、見渡す限り真っ青な世界。西の山のてっぺんにヒゲダイがたむろしており、出迎えてくれました。お腹の大きなモロコさまが2匹ニアミス。一瞬、小魚がパッと飛び散りました。食った?おどした? 真っ青な世界をゆーったり楽しみながらテング岩へ。手前のカイメンの丘に大きなアカエイがいました。シッポがカイメンに載っているので、なんだか威嚇されてるみたいでした。サメ穴に着くとキンメモドキの群れ。その中にデーンとモロコさま。お腹大きいです。タラではないけど、たらふく・・・。マダイもいつものようにスタンバイしてます。穴の前には大きなヒラメ。門番みたいで穴を覗かしてもらえませんでした。でも今日は中層をみているだけで気持ちいい〜。Aブイに戻ってくると、ヒラヒラと小さいトビエイが飛んでいました。10時船では20〜30匹くらいのワラサの群れが出たそうです。
○2本目。なんだかひときわ青さが増したように思えます。でも水平方向はやや白っぽく、かすんで見えます。流れが当たっている北側の斜面は魚影が濃いですね。そしてV字谷へ。両側にはイサキの壁が出来ていました。イサキも一頃より型が大きくなって、迫力があります。谷の中を進んでいくと一列になって上へ登っていきました。下にはヒゲダイが2〜3匹、申し訳なさそうに並んでました。・・・いたのね。大根(おおね)の東の端の割れ目に入っていたのは、今日はコロダイ。根の上には大きなイシダイがたくさんいます。両側からタカベの群れに追い抜かれました。けっこう延々と続きます。タカベでも群れに囲まれるというのはいいものですね。
○3本目は流れてくるだろうと予想してCブイからエントリー。ポイントに到着するとすでに流れています。根の陰で流れをかわしながら、離れ根に到着。しばらく青物を待ちましたが、流れてくるのはもっと南に行ったチームの泡だけ。そして、やや離れた場所からV字谷を観賞。透明度が良いときのV字谷は地形派にはたまらんです。
 さて明日の天気は晴れ。今日と同じようにベストコンディションでしょう。明日からは小潮まわり。流れも収まってくると思われます。ご予約、お待ちしております。

TEL0470-29-1411
KONZO

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=UYSSYSrcEiE   

Posted by noplog1141 at 16:13Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月23日

透明度良し! 天気良し! 流れ・・・良し!

トビエイワラサ

ネンブツダイと今日のゲストさんヒラメ

V字谷 イサキ大集合クエ

1本目10:182本目12:253本目14:44
ポイント
天候晴れ晴れ晴れ
北東北東北東
波高0.5m0.5m0.5m
気温23℃29℃27℃
水温17.9℃20.1℃24.2℃
潮流北→南南→北(1.0)南→北(1.5)
透視度18〜20m18〜20m8〜10m

みなさんこんにちは☆ 今日は朝から晴天!朝から気温もあがり汗が止まりません!! さて今日はどんな海かな?

Aポイントからエントリー 今日も青い〜〜〜!!! 程よい真潮が流れていて気持ちいいです。
まずはサメ穴へ☆ キンメモドキとマダイと戯れます!!水底には数枚のヒラメ☆ テングダイも5匹ほど集まっていました。別のチームはワラサの群れを見たそうです。 トビエイの根にはメジナがいっぱい。もう一度モロコ岩へ戻ると大きなモロコが泳いできました。穴の中にはドチザメが入っていましたよ。

<9時船の2本目、水温が下がってトビエイの群れが出ました>

Cポイントからエントリー やや逆潮が入り始めました。大根の上で待機していると、目の前をイサキの大群が行ったり来たり! まだまだ潮が緩いので離れ根まで飛んで、今度はタカベをウォッチング☆ そのままトク根に行くと、怪しいサーモクラインがあらわれました・・・ う〜〜ん、ちょっと怪しいなぁ。 まだまだエアは残っていましたが一応大根に引き返しました。 V字谷にはヒゲダイやイシダイはいるのですが、イサキのせいで存在感ゼロ(笑) 群れを見上げながらそのままドリフト。最後にハコフグと遊んでポイントに戻りました☆

Bポイントからエントリー 流れが強くなってきたので灘よりのポイントからエントリー。水面はやや流れていましたが、水底付近は緩い流れになりました。メバル谷を目指して泳いで行くと、なぜか傷だらけのコロダイが泳いでいました・・・釣られかけたのかな?? メバル谷にはマアジの群れとネンブツダイの群れ。キイロイボウミウシやマルツノガニ、ニシキウミウシなどがいました。流れがかなり入ってきましたのでメバル谷の端からドリフト開始! 途中でワラサの群れが目の前を通り過ぎました〜☆

明日も終日北寄りの風予報。海況は問題なさそうですね。
ご予約御待ちしております!!
TEL0470-29-1411
テラモ

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=aG-agLqpQi4   

Posted by noplog1141 at 17:23Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月22日

今日も青く! ぶっ飛びの潮!!

トビエイカスザメ

テングダイキンメモドキとネンブツダイ

群れ群れなイサキヒゲダイとゲストさん

1本目9:582本目11:583本目14:37
ポイント
天候小雨小雨曇り
北東北東
波高ほぼ無しほぼ無しほぼ無し
気温23℃24℃23℃
水温18.2℃22℃25.2℃
潮流北→南南→北(2.5)南→北(2)
透視度18〜20m18〜20m18〜20m

みなさんこんにちは☆ 今日は朝から小雨が降っています。時々降って時々止むを繰り返していました。なんだかパッとしませんが、今日も海はいい感じで青いです!
Aポイントからエントリー 水面はあったか〜〜い☆ 潜行していくとキーンと冷えています!! 水温は18度! しかし透明度は20mオーバーです! トビエイの根ではトビエイが飛んでいました!Bブイ方面では20枚くらいの群れになっていたそうです☆ 

水底には砂に埋もれたカスザメがいました。
サメ穴のテングダイは今日は5匹並んでいましたよ!

Aポイントからエントリー やや逆潮がはいり始めましたがとりあえず行ってみましょう! 西ノ山のてっぺんにはモロコが一匹ホバリングしていました。いたるところにタカベの群れが泳いでおり、中層を泳いでいるだけでとっても楽しいです!! V字谷はイサキの壁が出来ていました。その群れに飛び込んでいくとイサキがめんどくさそうに道を開けてくれます(笑) その後はもう一度西ノ山で流れを耐えながらニシキベラやイサキやタカベをみていると。ドンドン流れが強くなってきたので早めにポイントへ。安全停止中にはかなりの激流になってしまいました!

Cポイントからエントリー やや逆潮は弱くなりましたがやはり流れは強いです! まずはV字谷へ。ハタンポ岩の方でドチザメが泳いでいました。三角岩方面にはデッカイカメが泳いでいたそうですよ♪
V字谷のなかはイサキやメジナが「これでもか〜〜!!」って程泳いでいます☆ 離れ根を越えてしばらく待っているとヒラマサが2匹泳いできました。さらに進んでトク根まで行くとワラサが4〜5匹泳いでいました。

そこから中層を泳いでドリフト!!一気にポイントまで戻りました!

明日も北寄りの風、逆潮の時間帯は潮波が立つかもしれません。ご予約御待ちしております。
TEL0470−29−1411
テラモ

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=aUIolTEolhM   

Posted by noplog1141 at 17:13Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月21日

青い潮はいいね〜☆

トビエイヒラマサ

コブダイお腹パンパンなモロコ

モロコ西ノ山のキンギョハナダイ

V字谷はこの賑やかさコモンカスベ

中層を飛ぶTOMIさんヒゲダイ

1本目8:532本目10:36
ポイント
天候曇り
北東
波高ほぼ無しほぼ無し
気温23℃24℃
水温19.7℃19.3℃
潮流北→南南→北
透視度15〜20m12〜15m

みなさんこんにちは☆ 今日は朝から雨〜(泣) 昨日に比べて気温も下がっていてジメジメ。 どうせ海に入るから全然かまわないんですがね(笑)
Aポイントからエントリー 青ーい!! 水底くっきり見えてます☆ 水温も昨日より高く19度。場所により18度ですが快適です! サメ穴に向かって行くと水底に大きなアカエイ。背中に掻き毟ったような後がある個体です、大きい!! サメ穴にはキンメモドキ群れや大きなマダイ! テングダイも3匹泳いでいました。離れた所にいるイサキの群れにライトを当てて遊んでいたら、その向こうに大きなヒラマサがいたのに気づかず・・・ヒラマサ逃がしてしまいました。ネコの岩経由でトビエイの根へ、今日はトビエイが3匹飛んでいました☆


Aポイントからエントリー 弱い逆潮。中層を泳いで西ノ山へ、砂地にはコモンカスベが一枚寝ていました。モロコ岩にはネンブツダイの群れや中層に浮かべイサキ達が目立ちますね! 西ノ山を越えた辺りでまたヒラマサが登場! 

<別チームはトク根でヒラマサに会いました!>
その後は離れ根の上でタカベを見物してV字谷へ。 イサキ!イサキ!イサキ!イサキの群れで真っ黒なV字谷。V字谷の主のモロコやヒゲダイ達が追い出されるほどです(笑)まだまだ流れが無いので中層を泳いで西ノ山へ。キンギョハナダイの群れがとっても綺麗です☆ タカベのむれと一緒に泳ぎながらポイントに戻りました。

明日も終日風向きは問題なさそうです。御予約お待ちしております。
TEL0470−29−1411
テラモ

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=aUIolTEolhM   

Posted by noplog1141 at 14:01Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月20日

青い潮来たー!

トビエイイナダ

安全停止中です☆仲良くダイビング☆

中層はイサキの群れヒゲダイ達

1本目9:572本目9:003本目14:00
ポイント
天候晴れ晴れ晴れ
北東
波高ほぼ無しほぼ無しほぼ無し
気温30℃33℃33℃
水温16.8℃17.2℃25.2℃
潮流ほぼ無し南→北(2.5)南→北(2.0)
透視度15〜20m15〜20m10〜10m

みなさんこんにちは☆ 今日は朝から暑い!! 八時の段階で30度。夏ですね〜!海は最強のベタ凪♪ 
Aポイントからエントリー ほぼ潮止まり。真っ青な潮が待っていました!水温は・・・ ちょっと低めですが水がきれいなので良しとしましょう☆ 水底にヒラタエイやヒラメ。西ノ山の裏にはキンギョハナダイがゴッソリ泳いでいます。大根の上にはイサキの大群!V字谷はヒゲダイが何匹も泳いでいました。タカベに突っ込むマダイもたくさん泳いでいます! 

<他のチームはトビエイの根北側でトビエイ単体と遭遇!>

Cポイントからエントリー 沖から見ているとトク根の上がワサワサしていました・・・ ちょっと怪しいので念のためCブイへ。相変らずきれーな潮!先を泳ぐ別のチームがはっきり見えています。離れ根を越えるとモロコが3匹ぐらい泳いでいました。トク根の方に泳いで行くとサーモクサインがはっきり見え始めました、そこに突入すると、あったか〜〜い!!しばらく体を温めていたら一気に流れが強くなりました!! うひょ〜!!!魚達も慌てて潮に向かって泳ぎだした感じです! そのまま流れてCポイントに戻ったときには激流になりました(笑) いやー海は読めないですね〜、これだからおもしろい!!

Cポイントからエントリー 三本目の報告です!! V字谷の中はイサキの群れで埋め尽くされています!! 離れ根にはイソギンチャクモエビや、根の亀裂でモロコが寝ていて、ライトを当てたらビックリして飛び出してきたそうです(笑)

ハタンポ岩にはイナダの単体が出ています☆ 
1本目2本目とは違い、水温がググッと上がって快適そうでした。

明日も風向きは問題なさそうです! ご予約御待ちしております
TEL0470−29−1411
テラモ

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=DQsz3Y5Z6Cg   

Posted by noplog1141 at 13:32Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月19日

今日も青いです!

アオウミガメトビエイ

トビエイキンメモドキの群れ

テングダイヒラタエイの交接

1本目9:142本目11:00
ポイント
天候晴れ晴れ
北東南南西4m
波高ほぼ無しほぼ無し
気温29℃33℃
水温17.6℃20.1℃
潮流南→北南→北1〜1.5
透視度12〜15m3〜5m

みなさんこんにちは☆ 今日も暑い一日です!! 午前中はすでに30℃越え。沖はとっても穏やかでした。

Aポイントからエントリー 水面は22℃でしたが、潜行していくと17度まで下がりました。魚達も水面付近で泳いでいますね。すでに弱い逆潮が入っていたのですが、二本目を考えて北へ行きます。トビエイの根にはメジナの大群。サメ穴はキンメモドキでいっぱい! 中層を泳いで西ノ山まで下ると、根の上にはマダイがい〜っぱい!! タカベの群れを狙っていました。 そこに一匹だけヒラマサがくっこんできていました! 

<ネコの岩の近くでアオウミガメ♪> 

<トビエイの休憩所の西側でトビエイの群れが出ています!!>

Cポイントからエントリー やや早くなってきた逆潮を登って大根の東側へ。イサキやキンギョハナダイをじっくり見ながらトク根まで行きます。途中で大きなヒラメをみてトク根の南側まで辿り着くと、ニシキベラが根ノ上で産卵していました、最近よく見る光景ですね☆ 離れ根南にはタカベの大群。V字谷はイサキやメジナ、ヒゲダイでいっぱい!!モロコは暖かい根ノ上の方に集まっていました。

<最近目にする事が多いヒラタエイの交接>

明日も終日北寄りの風予報です。海況は問題なさそうですね。御予約おまちしております。
TEL0470-29-1411
テラモ

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=nE-bCHqU_HA   

Posted by noplog1141 at 15:06Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月18日

デカヒラマサとチビトビエイ

P7180875P1020957

ドチザメトビエイ

V字谷メバル谷

1本目8:002本目9:003本目11:00
ポイント
天候晴れ晴れ晴れ
東南東東南東
波高0.5m0.5m0.5m
気温28℃31℃29℃
水温17.5℃17.6℃20.2℃
潮流北→南→北ほぼ無し南→北(1)
透視度18〜20m18〜20m8〜10m

 予報に反して、朝から晴れています。絶好のダイビング日和。今日はパーティーなので、8時船が出ました。昨日の黒潮はまだ残っているかな?
○8時船では、なななんと、トビエイが30枚ほど群れていたそうです! すげー 

僕らは9時船でしたが、群れが出た辺りに直行。むむ、・・・いない。でもサメ穴の上はいつもの小魚の群れがぐっちゃり。今日は一段と群れの濃いところと、何かをよけたのか魚がいない穴がいくつか開いています。メジナと大きなマダイ。そして今日もお腹の大きなモロコさまが群れに加わっていました。食べすぎだろ。帰りにアナゴ岩を覗くと、海藻ばっかりと思っていたのに、奥に光るメンコみたいな目。なななんとびっくり、まさかのクロアナゴでした。エキジットした船の上では、トビエイの根付近でデカいヒラマサに出会ったそうです。

<10時船、ヒラマサの捕食。あまりのスピードにフォーカスが追いつかず。>
○2本目は、やはり南から流れてきたので、Cブイからエントリー。青物がよく通る大根(おおね)の東の端を目指します。キョロキョロしていると、根の上から小さいトビエイがヒラヒラ降りてきました〜。かわいい〜。離れ根の方へ回ると、根の上にモロコさま、モロコさま、モロコさま。今日はモロコさまが多いです。そしてニシキベラの群れ。ところどころ塊りが上って行っているので、おそらく産卵していると思われます。今年はひときわ数が多い気がします。南から流れてきましたが、下の方は18℃のやや冷たい潮。上には22℃の暖かい潮が入って、徐々に混じり合っていく感じ。サーモクラインができています。帰りは暖かい潮の西の山のてっぺんに登って、ヒラマサを待ちました。小魚が塊りになっていて、その前を大きなコブダイが通りました。下のほうにはイサキの川。V字谷でも両側の壁際にイサキリバーが出来ていました。

 さて明日はくもりで、北風が吹く予報となっています。ダイビングにはまったく問題ありません。ご予約御待ちしております。
TEL 0470-29-1411
KONZO

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=K9_t_kWuQqQ   

Posted by noplog1141 at 14:48Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月17日

黒潮来たー!

トビエイヒラマサ

カスザメメバル谷

ヒゲダイタカベ

1本目9:002本目11:003本目13:10
ポイント
天候晴れ晴れ晴れ
南6m南南東4m南南東7m
波高0.5m0.5m0.5m
気温28℃29℃29℃
水温18.9℃24.5℃24.8℃
潮流やや南→北南→北2南→北0.5
透視度15〜18m18〜20m18〜20m

○1本目はAブイ〜トビエイの根〜Bブイ方面〜トビエイ休憩所〜サメ穴
 雲は多めのお天気ですが蒸し暑い陽気です。水面は青く感じられるのですが、あまり信用しない事にしています。
が、何だか今日は違うようです。よく見えます。水温も高いけど下に降りるとちょっとヒンヤリします。
逆潮が入り始めていますが今のうちに北側をまわります。トビエイどうかな〜、トビエイの根の上に着底していたのは大きなアカエイでした。東へ。Bブイに向かう途中でトビエイが何枚か飛んでいました。

それを見ていると今度はヒラマサが何匹か降りて来て回り始めました。

トビエイとヒラマサが交錯しています。
一応トビエイ休憩所もチェックしてサメ穴へ。ネンブツダイとキンメモドキの群れはいつもより上の方に集まっています。その中にモロコが何匹も見え隠れしていました。下の砂地にはちょっと小さめなカスザメ。モロコ岩の上のネンブツダイとイサキの群れを下に見ながら帰ります。
 
○2本目はCブイ〜ドチの岩〜メバル谷〜マダイ広場〜トク根〜離れ根〜V字谷
 逆潮激流。Cブイよりエントリー。姿勢を低くして流れを上に受け流しながら進みます。上をバンバンと海草が飛んで来ます。でも水はさらに青く水温も異常に高い。ドチの岩のあたりにはムツの群れ。メバル谷にはコロダイ、マアジ、ネンブツダイの群れ。東の端で大きなヒラマサ一瞬現れ消えました。トク根の方に曲がると今度はイナダが一匹猛スピードで漁礁の方へ泳いで行きました。トク根をまわり込むとここからずっとタカベの群れが続きます。V字谷はヒゲダイが並び、真ん中の岩にはコケギンポ、西側の壁には黄色いチシオコケギンポがいました。
 
○3本目はAブイ〜西の山〜離れ根〜西の山
 離れ根でのんびりしようかな〜と西の山を越えたところでワラサが数匹タカベの群れに突っ込んでます。

ウミタナゴの求愛も見られました。

もうここだけで良いかも〜とずっと見ていましたが、一応離れ根へ。ここでも同じようにワラサ数匹がやってました。
水面近くではトビウオがヒョロヒョロと泳いでいました。

明日もいい海だといいですね!
TEL 0470-29-1411
tomi

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=WrZ5P366rck   

Posted by noplog1141 at 18:00Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月16日

激流の中、カンパチが群れでご挨拶。

ニシキウミウシイサキの群れ

テングダイモロコ

トビエイタカベの群れ

1本目10:002本目12:103本目13:30
ポイント
天候くもりくもり晴れ
北西北西西
0.5m0.5m0.5m
気温26℃28℃27℃
水温22.2℃19.2℃19℃
潮流南→北(1.5)南→北(1→0.5)南→北(0.5)
透視度5〜8m5〜8m〜5m

 さあ、3連休のスタートです。アペリティーヴォ号も絶好調!今日はやや流れが強くなる時間帯がありました。流れているときこそ、青物・大物のチャンスです。では、出発!
○9時船から流れが強くなってきたと聞いたので、1本目はCブイからエントリー。おお、久々に流れてます。やや白っぽい水中。チェーンを手繰りながらV字谷に入ると、小さめのヒゲダイが1匹、岩に体をこすっていました。流れが当たっている南側では、スズメダイやキンギョハナダイが花盛り。タカベの黄色いラインも目立ちますねえ。離れ根の南側に回って、ヒラマサを待ちましたが、流れてくるのはテングサ! 穴の中には超デカコロダイと、かわいいハリセンボン。イソバナ壁の下には頭が親指ほどのウツボの子供がいました。ハタンポ岩を越えると、沖の方から8匹くらいのカンパチの群れがやってきました。やっぱり流れている時は何かが違います。
○2本目、かなり流れは緩くなりました。念のためCブイからエントリー。中の様子を見ながらAブイ方面へ向かってみます。今日のお客様のリクエストはトビエイの群れ。単体でも飛んでいないかキョロキョロしながら泳ぎましたが、見つからず〜。サメ穴では相変らずのキンメモドキたちの群れ。大きなマダイが2匹お食事に来ていました。この時間は他の魚もお食事タイムなのか、ヒラメが根のてっぺん付近まで上がって行ったり、ウツボも群れの中でウネウネ泳いでいました。モロコ岩の下には大きなイシダイ(クチグロ)とヒゲダイ1匹。大きなモロコさまも居たみたいです。
 さて明日は、南風がやや強まる時間帯があるようですが、おそらく問題ないと思われます。ゆっくりめのスタートではまだ少し空きがあります。ご予約、お待ちしております!
TEL 0470-29-1411

KONZO

YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=WZoSRElDHQk


☆☆7月の予定☆☆
★7月18日「海の日」は新造船のお披露目パーティー
海の日イベント_スケジュール7月18日にはささやかながら新造船のお披露目パーティーを行いたいと思いますので、是非起こし下さいませ!

  

Posted by noplog1141 at 15:38Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月15日

2本目は水温UP!

イサキの群れタカベの群れ

トビエイヒラマサ

カスザメテングダイ

1本目9:002本目11:00
ポイント
天候曇り曇り
北北東2m南南西4m
波高うねり1mうねり1m
気温27℃29℃
水温16.7℃20.1℃
潮流やや南→北南→北1〜1.5
透視度5〜8m3〜5m

○1本目はAブイ〜トビエイの根〜Bブイ方面〜ネコの岩〜トビエイ休憩所〜サメ穴〜モロコ岩
 お天気は曇り空。まだうねりがあります。視界もあまり良くないのでちょっと薄暗い感じ。ちょうど潮止まりでこれから逆潮が入ってくるところですが、今のうちに北側を見て来ます。
Bブイ方面で1枚トビエイが飛んでいました。トビエイの根北側の水底にも1枚。トビエイ休憩所ではカスザメが寝ていたのでそっと砂を払って姿を出しました。
サメ穴北側ではタカベとイサキの群れ。そこにワラサが数匹突っ込んでいました。サメ穴にはネンブツダイとキンメモドキが黒い塊のようにいくつも大きな群れを作っています。その中にモロコやヒゲダイが何匹も紛れていました。帰りのモロコ岩の上はネンブツダイとイサキの群れが覆い尽くしていました。

○2本目はCブイ〜西の山〜離れ根〜トク根〜離れ根〜V字谷
 強い逆潮になりました。Cブイからエントリー。船の真下にトビエイが1枚寝ています。起こして飛ばしましたが、ちょっと移動してはまた着底して全然やる気がありません。

水温が上がってあちこちのサーモクラインが出ています。場所によっては21℃台のところも。西の山の上ではニシキベラの産卵が盛んです。南側にはテングダイが3匹。
タカベの大群が次から次へと離れ根の上を越えて来ます。影に隠れて見ているとワラサが何匹かがグルグルやっていましたが、上の方は濁っているのでよく見えません。トク根に行くと小魚は少ないのですが3匹くらいヒラマサが見え隠れしていました。離れ根に戻るとでっかいヒラマサに遭遇。

イサキの群れやヒゲダイの並ぶV字谷を通って戻ります。

現在の予報では明日の天気は曇り、風向きは問題なさそうです。
ご予約お待ちしております。
TEL 0470-29-1411
tomi

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=zKWwLm3ZXb0


☆☆7月の予定☆☆
★7月18日「海の日」は新造船のお披露目パーティー
海の日イベント_スケジュール7月18日にはささやかながら新造船のお披露目パーティーを行いたいと思いますので、是非起こし下さいませ!
  

Posted by noplog1141 at 14:38Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月14日

クローズ

西川名の港千葉西川名の8時25分の海況。
ほとんど無風ですが海上は波立っています。
やって出来ない海況ではありませんが断腸の思いでクローズを決めさせて頂きました!
明日は穏やかな海が期待出来そうです。

皆様のご予約をお待ちしています。
TEL0470-29-1411


☆☆7月の予定☆☆
★7月18日「海の日」は新造船のお披露目パーティー
海の日イベント_スケジュール7月18日にはささやかながら新造船のお披露目パーティーを行いたいと思いますので、是非起こし下さいませ!
  

Posted by noplog1141 at 08:29Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月13日

ノーゲスト(泣)

IMG_2289みなさんこんにちは☆ 現在、海上の視界は良好な西川名ですが。午前中まで濃霧に包まれ、港の入口も見えない状態でした。 本日はノーゲストのため、調査潜水もお休みして操船訓練を行いました。何とかアペ丸を乗りこなさないと(笑)  船頭みんなで「アスタン! ゴーヘイ! 取舵!面舵!」とか言いながら猛練習しました。 

明日は弱い南西の風が吹きます、水面は多少波が出そうです。
お昼頃から天気は回復しそうですね! ご予約おまちしております。
TEL0470-29-1411
テラモ


☆☆7月の予定☆☆
★7月18日「海の日」は新造船のお披露目パーティー
海の日イベント_スケジュール7月18日にはささやかながら新造船のお披露目パーティーを行いたいと思いますので、是非起こし下さいませ!
  

Posted by noplog1141 at 13:20Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月12日

水面と水底の差が激しすぎる!(笑)

イサキの群れキンメモドキ

タカベの群れキイロウミコチョウ

ワラサの群れヒラマサ、ボケボケですが(笑)

1本目8:572本目10:533本目13:10
ポイント
天候晴れ晴れ晴れ
北東北東南西
うねり0.5m0.5m0.5m
気温28℃30℃31℃
水温19.7℃18.9℃18.2℃
潮流南→北(1.0)南→北→南北→南
透視度3〜5m3〜5m3〜5m

みなさんこんにちは☆ 今日は朝からしっかり暑い一日でした☆ 早朝に港の草刈を行ったのですが、それだけで汗だくでした。 海はというと、昨日より多少ウネリが収まった感じです!

Aポイントからエントリー 強めの逆潮、西ノ山をくるりと周って南側へ、ニシキベラが山の上でいっぱい群れています。離れ根に近づくと、ワラサの群れが泳いできました。ヒラマサも混じっており、結構近い距離で見れましたよ☆ 離れ根の南ではモロコがホバリング!V字谷はヒゲダイが9匹ほど泳いでいました! イサキの群れも泳いでいます! 根の北側にはミアミラウミウシが隠れていました。

Aポイントからエントリー 微妙に逆潮が残っていたのでもう一度南へ。水面10m付近は青いのですが、水底は視界が・・・ 離れ根を越えた辺りでヒラマサが3匹! トク根にはタカベの群れやイサキの群れ! ゲストサンはタカベに突っ込むヒラマサを見たそうです。 マダイ広場から大根へ流されて行き根の上へいくと、イシダイがたくさん泳いでいました。ここにもタカベやイサキの群れがたくさん泳いでいます。 モロコ岩にはネンブツダイの群れが泳いでいます。

Aポイントからエントリー 真潮に変わりました。 トビエイの根にはメジナやタカベ、さらに北にはホシエイやアカエイが張り付いています。サメ穴では大きなヒラメやテングダイ。キンメモドキの群れに必死に突っ込むマダイ!西ノ山まで流されていくと、山の北側にキンギョハナダイやヒゲダイが集まってきていました。三角岩にはネンブツダイの群れ、モロコ岩にはイサキ玉が出来ていました。

明日は南の風予報です。海況は問題ないでしょう、ご予約御待ちしております。
TEL0470-29−1411
テラモ
  

Posted by noplog1141 at 15:37Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月11日

群れ群れな海!!

ワラサの群れトビエイ

イサキの群れ立派なマダイ

タカベの群れキイボキヌハダウミウシ

1本目9:092本目11:053本目13:12
ポイント
天候晴れ晴れ曇り
北東東南東
うねり1.0m1.0m1.5m
気温26℃28℃27℃
水温19.7℃18.2℃18.8℃
潮流南→北北→南(0.5)北→南
透視度3〜5m3〜5m5〜8m

みなさんこんにちは☆ 今日も暑い一日でした。今日も台風のうねり?が残っていて、やや水面が揺れていますが、入ってしまえばさほどひどくは無かったです。

Aポイントからエントリー やや逆潮。西ノ山の上ではニシキベラやタカベがいっぱい泳いでいます!
キイボキヌハダウミウシが3匹くっついていました☆ タカベに追われる大きなマダイ(笑)なぜ??
山の反対側へ下りるとコブダイが一匹近づいてきて、その後ずーっと付いて来てました。ハタンポ岩の南では青物がビュんビュん泳ぎ回っていました! 視界不調とカメラの湿気によりいい写真がありませんが・・・ハタンポ岩からV字谷の南に行くまでずっと青物の姿が見えていました。


Aポイントからエントリー 真潮が入ってきたので北へ、トビエイの根にはタカベやメジナの群れ☆ その北側にはオオセがいたそうです。大きなアカエイも水中で寝そべっていましたよ。中層を泳いでサメ穴に行くと、イサキのシャワー!! キンメモドキが雲のように群れています、それを狙うマダイがゴロゴロ! 水底でひっそりと獲物を狙うヒラメが数枚☆ 流れてモロコ岩まで戻るとここにもイサキの群れが出来ていました。

<他のチームは単体のトビエイに会いました>

Cポイントからエントリー まだ真潮。チェーン沿いに大きなヒラメ。V字谷にイサキやメジナがわんさか!!離れ根には大きなモロコが3匹泳いでいました。大根の南にはマルツノガニ。V字谷に戻るとイサキがさらに増えていました!谷の上にはガーベラミノウミウシがいました。 ヒゲダイ達もしっかり流れに逆らって泳いでいましたよ。

明日も風向きは問題なさそうです!ご予約おまちしております。
TEL0470−29−1411
テラモ

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=WyllY_LW-cM
  

Posted by noplog1141 at 15:49Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月10日

ややウネリ気味(笑)

メジナの群れシラユキウミウシ

テングダイヒラメ

1本目9:002本目11:063本目13:00
ポイント
天候曇り曇り曇り
東北東東南東
うねり1.0m1.0m1.0m
気温24℃28℃27℃
水温18.7℃18.9℃17.3℃
潮流南→北北→南(0.5)北→南
透視度3〜5m3〜5m5〜8m

みなさんこんにちは☆ 今日は朝から曇り空の西川名。昨日からのうねりが残っていますねぇ(汗)
とにかく元気よく行ってみましょう☆
Aポイントからエントリー やや濁り気味の水中。緩い逆潮ですがほぼ潮止まり。サメ穴に行ってみましょう! キンメもどき達は今日も元気に泳ぎまくっています☆ 最近、かなり大きなマダイ達がここに集まりだしました☆きっとお目当てはキンメモドキ達!必死に追いかけますが、あまり捕食できない様子(笑) ヒラメの巨大なのがいっぱい☆ 西ノ山まで泳いで行くと・・・遠くにイナダが!! ダッシュで追いかけますがあっという間に見えなくなりました。西ノ山の前まで来ると・・・おや??ここは真潮・・・なんじゃこりゃ(笑) 西ノ山の上では大きなモロコがクリーニングされていました。

Aポイントからエントリー やや真潮が早くなりました☆ トビエイの根からやや北東よりに出て行ってトビエイ探索。ゆっくり探しますがハズレ! しょうがないのでもう一度サメ穴へ☆ テングダイがしっかり並んでいてくれました。穴の中はクロアナゴが入っています♪ モロコ岩の上にはイサキの群れ。Aポイント横の岩にはシラユキウミウシがいました☆

Aポイントからエントリー 潮流は2本目より弱くなりました。トビエイの根は真潮でサメ穴は逆潮という、またまた謎な潮まわり。大根、トク根、トビエイの根の周りにはイサキやタカベがいっぱいです☆ 水色はやや落ち気味な感じですが、魚影はとっても濃いですよ!

明日は北から東寄りの風に変わる予報です。海況は問題なさそうですね!
ご予約おまちしております。
TEL0470-29-1411
テラモ

YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=c3IR9R1gpn8   

Posted by noplog1141 at 14:12Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月09日

クローズ

クローズ千葉西川名の今朝の海況(4時35分)
南の風6m/s、海上はややウネリがあり風波が立っています。今日の予報ではこれより南西の風が強く吹き出しそうです。誠に残念ですが安全を期して本日はクローズとさせていただきます。
明日になると風も収まり好天にも恵まれ良いダイブコンデションが期待出来そうです。皆様のご利用をお待ちしています。

TEL0470-29-1411  

Posted by noplog1141 at 04:45Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月08日

今日もベタ凪

テングダイコモンカスベ

ヒゲダイミアミラウミウシ

今日のV字谷泳ぐカスザメ

1本目8:312本目10:293本目12:35
ポイントC
天候曇り曇り曇り
北北西
ほぼ無しほぼ無しうねり0.5m
気温23℃24℃28℃
水温16.7℃18.1℃16.7℃
潮流北→南北→南(0.5)南→北
透視度5〜8m3〜5m5〜8m

皆さんこんにちは☆ 今日は生憎の曇り空。朝方は涼しかったですが、徐々にムシムシとした気候になってきました。

Aポイントからエントリー やや真潮の中をトビエイの根へ。メジナやモロコが泳いでいます! トビエイの休憩所からサメ穴へ行くと、頭上からイサキの群れが降りてきました!まさにイサキシャワー!!
サメ穴にはキンメモドキの群れ、そこに集まったマダイがガシガシと捕食していました☆いつものそのそしているマダイですが、やっぱり捕食のときは早いんですね(笑) アナゴ岩の下にはコモンカスベが一枚着底していました。 別のチームはトビエイを2枚見たそうです☆


Aポイントからエントリー やや強くなった真潮を受けながらもう一度トビエイの根へ。サメ穴に移動してテングダイウォッチング!アナゴ岩から西ノ山まで流されていくとタカベの群れが現れました☆ その群れの向こうにトビエイの姿が見えました! しかしボヤけてボヤけて(笑) でも間違いなくトビエイでした♪ その後はゆっくりポイントまでもどりました。

Cポイントからエントリー 逆潮に変わりましたので南へ。まずメバル谷へ、ミアミラウミウシやニシキウミウシ、キイロウミウシを見てマダイ広場へ。トク根の上ではメジナがいっぱい。キビナゴの群れも入って来ていました。トク根の麓には大きなアカエイ。V字谷はイサキの大群。大根の北側にはV字谷を追い出されたヒゲダイ達が集まっていました。しばらく根沿いを泳ぐとカスザメが泳いできました☆
少し観察してからエキジットしました。 別チームは離れ根周辺でヒラマサを見たそうです!

明日は終日南西や南よりの風。朝の段階で南西の風が強めに吹きそうです。一応朝判断にさせていただきます。御予約いただいているお客様は一度海況確認のご連絡をお願いいたします。
TEL0470-29-1411
テラモ

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=OMvqrPy57Aw
  

Posted by noplog1141 at 14:35Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月07日

元気に3DIVE

クロアナゴオルトマンワラエビ

ウメイロ達ヒラマサ 遠いけど・・・

トビエイさんV字谷にて、ゲストさんとイサキ

1本目8:552本目10:513本目12:32
ポイントC
天候晴れ晴れ晴れ
南東南東
うねり0.5m0.5m0.5m
気温29℃30℃33℃
水温17.7℃16.8℃16.5℃
潮流北→南(0.5)南→北南→北
透視度3〜5m5〜8m5〜12m

Aポイントからエントリー やや北からの流れ。おや?水色が・・・ とりあえずトビエイの根に行くとトビエイが一枚飛んでいました! しかし、視界が悪いのであまり見えず(笑) 北の岩を経由してサメ穴へ、今日もテングダイが4匹並んでいました! サメ穴の穴を覗くと奥の方にクロアナゴがいました。モロコ岩にはオルトマンワラエビやニシキウミウシやキイロイボウミウシが隠れていました。

Aポイントからエントリー 程潮止まり。 西ノ山へ行くとお腹がパンッパンに張ったモロコが泳いでいました。根の上を泳いで行くとイサキの群れに囲まれました!V字谷はイサキやヒゲダイ、ウメイロでいっぱい!!離れ根の上にはキンギョハナダイがいっぱい!モロコも4匹ほど泳いでいました。 V字谷北側にはマルツノガニやミアミラウミウシがいました。三角岩のしたにはイタチウオが数匹入り込んでいました。

Cポイントからエントリー 表層は濁って暖かく、水面付近はきれいで冷たい・・・何とも極端な水中です! メバル谷でキイロウミウシやニシキウミウシ、マルツノガニを見てマダイ広場へ。 トク根をぐるっと周ったところでヒラマサやカンパチ! トク根の上でトビエイが一匹飛んでいました! 離れ根の裏にはキンギョハナダイがいっぱい!V字谷はイサキの塊り!! 水面付近の暖かいところにはマダイがいっぱい泳いでいました☆

明日は弱い南の風予報。午後から南西の風が吹いてきそうです。
一応早めの出船が望ましいですね☆ ご予約御待ちしております
TEL0470-29-1411
テラモ
  

Posted by noplog1141 at 12:09Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月06日

凪の海へ3DIVE

トビエイ一枚トビエイ2枚

ヒラメ発見!! ベニカエルアンコウ

今日のV字谷ゲストさんとチビヒゲダイ

1本目8:342本目10:333本目12:32
ポイントC
天候晴れ晴れ晴れ
南西
ほぼ無しほぼ無しほぼ無し
気温23℃24℃27℃
水温16.8℃17.0℃16.5℃
潮流北→南(0.5)北→南南→北
透視度10〜12m5〜8m10〜12m

みなさんこんにちは☆ 今日もいい凪です! 午後から南西が吹きだしそうですので早く行きましょう!!
Aポイントからエントリー やや真潮がきいています、まずはトビエイの根へ。昨日トビエイの群れが出たエリアを周りますがあらわれず・・・しょうがないので砂地を越えて大根方へ、今日はタカベの子供が多く目につきます! その群れの中には大きなマダイがたくさん泳いでいました☆ ハタンポ岩の下にはクチグロが3匹☆ 三角岩付近に戻ってくると、頭上にトビエイが3〜4匹泳いでいました!


Aポイントからエントリー 中層は真潮、水底は逆潮という不思議な水中(笑)まずはサメ穴へ。キンメモドキの群れの中をゆったり泳ぎます。トビエイの休憩所の方に行くとイサキの群れがシャワーのように頭上から降り注いできました! 深度を上げるためにトビエイの根方面へ行くと徐々に濁ってきました。水温は上がったのですが、視界が悪いので再び沖へ、モロコ岩から南西側は比較的水はきれいでした。ネンブツダイやイサキの群れをかき分けながらポイントへ戻りました。

Cポイントからエントリー やや逆潮。まずはメバル谷方面へ行きトク根を周ります。トク根西側にある岩をよく見てみると、ベニカエルアンコウを発見!! こんなところにいたのね(笑) 離れ根の南ではイサキがいっぱい☆ 離れ根の頂上でトビエイがホバリングしていました♪ ゆっくり近寄りましたが、やはり逃げられちゃいました・・・ V字谷にはイサキの群れ!群れ!群れ! 谷を埋め尽くすように泳いでいます。ヒゲダイ達も水底付近でおとなしく並んでいました☆

明日は南の風予報。やや水面がパシャつくかもしれません。一応朝判断とさせていただきます。
ご予約いただいているお客様は早朝に海況確認のご連絡をお願いいたします!
TEL0470-29-1411
テラモ
  

Posted by noplog1141 at 15:08Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月05日

今日もトビエイ!イナダ!賑やか過ぎる海

今日のV字谷超絶!!イサキの大群

ヒラメキンメモドキ

仲良しテングダイムラサキウミコチョウ

1本目9:372本目11:28
ポイントAA
天候晴れ/曇り晴れ/曇り
北東
波高ーmーm
気温26℃30℃
水温16.7℃15.5℃
潮流やや北→南やや南→北
透視度12〜15m8〜12m

皆さんこんにちは☆ 今日は朝から晴れたり曇ったりと落ち着かない天気です。海は流れも無くベタ凪です☆ 出船する前、トク根付近にイルカの背びれが見えました〜!

Aポイントからエントリー やや真潮が入っています。トビエイの根には大きなモロコがクリーニングされていました。他にはメジナやキンギョハナダイ、タカベの子供等が泳いでいました。Bブイ北側ではトビエイが20枚ほど飛んでいたそうです!!
 
トビエイの休憩所付近ではイナダの群れがでました〜♪ 一瞬でしたが(笑)
サメ穴はキンメモドキやネンブツダイの群れ。テングダイも4匹泳いでいました。仲良しですね☆ 
西ノ山まで泳いで行くと、中層には大きなマダイがいっぱい泳いでいました。

Aポイントからエントリー 緩い逆潮に変わりました。西ノ山の上から大根の上までイサキの大大大郡!
大きな龍のようでした☆☆ 離れ根の上にはメジナたち。水面を見上げるとトビウオが何匹も泳いでいました。V字谷はイサキで埋め尽くされており、ゲストさんが見えなくなる程濃い魚影でした。イサキのせいでヒゲダイ達が隅に追いやられています(笑) 

明日は南の風予報、おそらく海は問題ないでしょう! ご予約御待ちしております。
TEL0470-29-1411
テラモ

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=jVA_6zlizsA  

Posted by noplog1141 at 13:59Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月04日

調査潜水&作業潜水

トビエイカスザメ

テングダイウメイロ

ヒゲダイモロコ

V字谷メバル谷

1本目8:402本目10:45
ポイント
天候晴れ晴れ
西2m南南西4m
波高ーmーm
気温29℃30℃
水温16.6℃16.8℃
潮流やや北→南やや南→北
透視度12〜15m8〜12m

○1本目はCブイ〜三角岩〜トビエイの根〜ネコの岩〜トビエイ休憩所〜サメ穴〜モロコ岩〜西の山〜V字谷〜離れ根〜V字谷
 2日間クローズ続き3日ぶりの海、朝イチから気温が29℃と暑く、早く海に入りたい陽気です。調査潜水、14リッター担いで行って来ます。
水中の視界はまあまあ、水温は低めです。
 三角岩のそば、水底にヒラメがいて、ネンブツダイの群れに突っ込んでいきました。

 トビエイの根にトビエイが1枚、ネコの岩辺りにもう1枚飛んでいました。

 トビエイ休憩所の砂地にはカスザメが潜って隠れていました。先日のカスザメに噛まれる事件のトラウマでちょっとビビります。今度は噛まれてもいいようにスレートで砂を払います。あまり刺激しない程度にやめておきました。
 サメ穴に近づくとまたもの凄い数のイサキの群れ。ネンブツダイもキンメモドキの凄い数です。そこへマダイが何匹もいてゆっくりと群れを追ってます。
 モロコ岩経由で西の山へ。またここもイサキの群れ、タカベの群れ、ムロアジが混じっています。凄いしか言いようの無い群れ群れです。
 V字谷はヒゲダイ・イシダイは中層にヒラヒラと舞ってます。ウメイロの群れはまた数が増えてます。モロコはお腹の大きな個体が目立ち、結構神経質になっているようです。
 離れ根の方にイナダの群れが一瞬現れました。

○2本目はBブイ〜ピナクル岩〜メバル谷〜マダイ広場〜トク根〜離れ根〜V字谷
 何だか一本で終わってしまうのがもったいなく、先日流失したBブイをつけるついでにもう一本、さくら丸で出港です。マッタリと濁った暖かい逆潮が入って来ています。
 メバル谷に降りると深いところはまだ水が冷たくて綺麗。イワシの子、シラスの群れ。まだ小さくて透明な個体の群れと、ちょっと白っぽい少し大きくなった個体の群れとが交錯しています。どんどん中に入って行くとネンブツダイの群れ、マアジの群れ。
 ガラ〜ンとしたマダイ広場をまわり込みトク根の潮の当たる側にはメジナやタカベの群れ。そこへ超デカいヒラマサが!でも素通りでした。
 離れ根はキンギョハナダイとタカベの群れ。あとV字谷の辺りは一本目と変わらずですが魚影は一本目の方が濃かったようでした。

現在の予報では明日の天気は曇り、風向きは問題なさそうです。
台風の影響が出る前にいい海に潜っておきましょう!
ご予約お待ちしております。
TEL 0470-29-1411
tomi

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=jfyOfrkTHtk
  

Posted by noplog1141 at 15:08Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月03日

クローズ

西川名の港千葉西川名の今朝の海況(4時30分)
予報通り!
南西の風13m/s、海上は波立っています。
今日は日中にかけてまだ南西の風は強く吹きそうです。
本日は残念ですがクローズとなります。
明日は東寄りの風に変わり良いダイブコンデションが期待出来そうです。
ご予約をお待ちしています。

TEL0470-29-1411  

Posted by noplog1141 at 04:37Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月02日

クローズ

西川名の港千葉西川名の今朝の海況(4時45分)
南よりの微風、霧で視界が良く無いですが穏やかな海です。今日は日中にかけて南西の風が吹き出す予報です。
誠に残念ですが安全を期してクローズとさせていただきます。明日も南西の風が終日強く吹く予報でクローズとなります。ご予約頂いてるゲスト様はご連絡をお待ち申し上げております。

TEL0470-29-1411  

Posted by noplog1141 at 05:05Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月01日

濃霧だ〜!!

イサキ達タカベ達

シラユキウミウシニシキウミウシ

ヒラメ今日のV字谷

1本目9:252本目11:39
ポイントAC
天候
西西
波高ほぼ無しほぼ無し
気温25℃27℃
水温15.7℃19.3℃
潮流南→北(0.5)南→北(1.5)
透視度12〜15m5〜8m
 

みなさんこんにちは☆ 今日は朝から濃霧・・・ う〜ん見通し悪いですねぇ〜笑 気をつけてゆ〜〜〜っくり出船します!
Aポイントからエントリー やや逆潮が流れています。離れ根の裏にはサイズの大きなタカベの群れと小タカベの群れがすごいです! トク根の上はメジナの群れとマダイがいっぱい☆ V字谷はイサキの群れで覆われていますよ。谷の中はヒゲダイがいつものように整列していました。ハタンポ岩の南側にはテングダイが2匹泳いでいました。

Cポイントからエントリー 流れが強くなりました! 水温は上がりましたが水色はちょっと下がりましたね。V字谷に入るのもチェーンを掴まないと、ちょっと大変(笑) 相変らずイサキがすごい数です! 頭上には大きめのヒラマサが一匹泳いできました! 別のチームは離れ根の北側でイナダの群れを見たそうです! 水底にはシラユキウミウシやニシキウミウシなどがいました。

明日は南西の風が吹いてきそうな予報です。朝の内は大丈夫かもしれませんが、時間の経過とともに吹いてきそうです。途中でクローズになることもあるかもしれませんので、それでもいいゲスト様だけご予約受付いたします。 ご連絡お待ちしております。

TEL0470-29-1411
テラモ

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=AqEH6bpGx1s  

Posted by noplog1141 at 15:23Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月30日

流れが入って水色変化。

サガミミノウミウシイサキの群れ

ヒゲダイ君ヒラマサ

1本目8:522本目10:47
ポイントAC
天候小雨曇り
波高ほぼ無しほぼ無し
気温22℃24℃
水温16.3℃18.9℃
潮流南→北(0.5)南→北(1.0)
透視度12〜15m5〜8m


皆さんこんにちは☆ 今朝は細かい雨が降っており、海上は霧に包まれていました。時間の経過とともに霧は晴れてくれたので無事に出船できましたよ。
Aポイントからエントリー やや逆潮が入っていました。潜行していくとカキーンと冷えています! なるべく暖かい中層を泳いで離れ根へ、キンギョハナダイがとても綺麗、タカベの子供が中層にたくさん泳いでいます。トク根にはメジナがいっぱい☆そこからV字まで流されていくと、ヒラマサが一匹大根の上を泳いでいました! ヒゲダイ達は東と西の壁に分かれて泳いでいましたね。

Cポイントからエントリー 逆潮が強まってきました〜! まずはV字谷へ、イサキやメジナやヒゲダイでグチャグチャ♪ 少し南へ行ったところでマダコの子供を発見!僕らに対して威嚇をしてきました(笑) 離れ根の裏まで行くと、水底にサガミミノウミウシやキイロウミコチョウ、ハナイロウミウシなどが隠れていました。強めの逆潮だったので気持ちよく流されながら大根へ。東側の亀裂にはヒゲダイがたくさん集まっていました。 一本松付近にはネンブツダイの群れや、キイボキヌハダウミウシがいましたよ。

明日も海況は問題なさそうです。御予約おまちしております
TEL0470−29−1411
テラモ

  

Posted by noplog1141 at 14:23Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月29日

元気に3DIVE

ヒゲダイテングダイ

キイボキヌハダウミウシヒラメ

1本目9:162本目11:253本目13:26
ポイントAAA
天候曇り曇り曇り
北東北東やや南
波高ほぼ無しほぼ無しほぼ無し
気温19℃19℃20℃
水温18.9℃17.8℃17.7℃
潮流南→北(1.5)南→北(0.5)北→南やや
透視度5〜8m5〜8m10〜12m

みなさんこんにちは☆ 今日は曇り空ですが、水面は穏やかですね。港に停泊しているアペリティーボが白く輝いています!! カッコイイ(笑)

Aポイントからエントリー やや濁り気味で逆潮強め。まずは西の山へ行ってみましょう!まずはミアミラウミウシを見つけました。南側にはキンギョハナダイが群れ群れ!!離れ根からトク根にかけてはタカベの群れでグッチャリです☆ 水底に大きなアカエイが寝ていましたので、近づいてみると猛スピードで逃げていきました・・・アカエイって結構早いんですね。 そこから気持ちよーくドリフト♪V字谷を抜けてポイントまで帰りました。

Aポイントからエントリー 逆潮が収まってきたので北へ。トビエイの根の南にはキンギョハナダイの群れ、イサキの群れ。今日はここにテングダイが3匹泳いでいました☆ サメ穴からお出かけして来たみたいです♪ サメ穴にはキンメモドキと、それを狙うヒラメがいっぱい。その後西ノ山まで泳いで行くと、水底にキイボキヌハダウミウシがいました。するとそのすぐ横に、極小のドト・ラケモサがいました☆ 西ノ山の周りもヒラメがいっぱいでしたよ☆

Aポイントからエントリー 潮が変わり、多少水色もよくなりました。まずはアナゴ岩へ、その後テング岩方面へ行った後トビエイの休憩所へ。その途中でイナダの小群れが出ました!! もう一度サメ穴へ戻るとここはイサキの大群!! ホントにすごい量!しっかり浮力を取って中層を一緒に泳ぐと素晴らしい光景が見れます!
するとそこにもう一度イナダの群れがきました☆

今日も1DIVEごとに表情が変わる海を思いっきり楽しみました!!
明日も海況は問題なさそうですね☆ ご予約御待ちしております。
TEL0470-29-1411
テラモ
  

Posted by noplog1141 at 16:08Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月28日

新船で初DIVE!!

キイボキヌハダウミウシムラサキウミコチョウ

ツノヒダミノウミウシマアジの群れ

テングダイイサキの群れ

1本目9:082本目13:20
ポイント
天候
北東北東
波高1m0.5m
気温17℃18℃
水温16.4℃17.2℃
潮流北→南→北(0.5)やや北→南
透視度8〜10m10〜12m

みなさんこんにちは☆ 今日から本格的に新船「Aperitivo号」が就航しました☆ 生憎の雨ですが元気に2DIVEしてきました。

Cポイントからエントリー やや波が高かったのでCから入ります。緩やかな真潮、トビエイの根方面へ行きます!途中で巨大なアカエイやコロダイを見てトビエイの根へ。ここはなぜか逆潮になっていました(笑)水底でキイボキヌハダウミウシやキイロウミコチョウを見た後V字谷へ。ヒゲダイ達も谷の南側で集まっています。大根の上でヒラマサが一匹泳いでいました。

Aポイントからエントりー やや真潮。トビエイの根に行くと、中層からイサキのものすごい群れが泳いできました。その後トビエイの休憩所を経由してサメ穴へ。ここもイサキの群れですごい事になっています♪今日はテングダイが3匹☆ キンメモドキの群れを狙うヒラメが数枚。小さなコモンカスベもいました。 Bブイ方面にトビエイが2枚飛んでいたそうですよ☆


明日も北よりの風予報。今日よりは風は弱いようですね。 海況は問題ないでしょう。
ご予約御待ちしております。
TEL0470−29−1411
テラモ

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=i-UTQ1llBZs   

Posted by noplog1141 at 15:45Comments(1)TrackBack(0)clip!