2017年03月31日

曇りましたが良い海です!

オオセネコザメ

ホウライヒメジアカエイ

ベニカエルアンコウヒトエガイ

 1本目 9:072本目 12:56
ポイント
天候曇り
曇り
北東北東
波高0.5mm0.5mm
気温14℃13℃
水温16℃15.4℃
潮流北→南(1.0)南→北
透視度10〜12m5〜8m

みなさんこんにちは☆ 今日は朝から曇り空、やや気温も下がり気味でした。2DIVE目の途中からパラパラと振り出して、さらに肌寒くなった感じです。
・Aポイントからエントリー 真潮が効いています。先ずは西に出て行って砂地を探索。カスザメやトビエイを探しながら北へ。サメ穴の上にはホウライヒメジの群れが泳いでいました。さらに上を見上げるとメジナの大群が泳いでいました。他にはオオセやネコザメが穴の中に入って休んでいました。
トビエイの根のクロアナゴとネコザメはほぼ同じ場所で動きません(笑) レンテンヤッコの幼魚も頑張って越冬しようとしています☆

・Aポイントからエントリー ほぼ潮止まり。おそらくすぐに逆潮に変わると思われるので南エリアへ。
やや濁りが入ってきましたね。 V字谷は相変らずヒゲダイ・イシダイ・モロコ・メジナのたまり場になっています!  離れ根を越えてトク根の上の方に行くと、ここにもメジナの群れ。群れの中に一匹だけイナダが混じっていました。 
西の山から西に出て行って、再度きれいな砂地を堪能☆モロコ岩を経由してポイントへ帰りました。
明日は北寄りの風予報。かなり北風が強いようですね、沖は波が立ちそうです。エントリーエキジットの際は注意して下さいませ。

TEL 0470-29-1411
テラモ

☆☆旧駐車場契約終了のお知らせとお願い☆☆
新しい駐車場NOPの古い方(お店から出て左側)の駐車場が契約終了となりました。 
現在は新しい方(お店から出て右側)の駐車場のみご利用頂いております。 
お間違えのないようよろしくお願いいたします。
(画像は新しい駐車場)

☆☆ポイントカード廃止のお知らせ☆☆
2017年3月末でポイントカードを廃止することになりました。
今後は別の形でのサービスを考えております。
お手持ちのカードのポイントにつきましては有効期限は設けておりませんので、ゆっくりお使い下さい。
3月末までは、サービス内容をグレードアップしておりますので、どうぞご利用下さいませ。
よろしくお願いします。
  

Posted by noplog1141 at 13:39Comments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月30日

調査潜水

キンメモドキモロコ

ヒゲダイマルツノガニ

キリンミノトビエイ

 1本目 11:20

ポイント漁礁→C

天候晴れ


北東

-m

気温14℃

水温15.5℃

潮流南→北

透視度10〜12m


・みなさんこんにちは☆ 今日も良いお天気です! 風も弱く海はベタ凪☆ 最高ですよ! 今日も調査潜水に行ってきました。

・逆潮なので漁礁からエントリー。 緩い潮でした、ほぼ無いかな(笑) 漁礁ブイからメバル谷の出口までガイドロープが張ってあるので、 これを辿っていけば確実にメバル谷に出れます。  なので今日はちょっと冒険☆  漁礁のブイ下から250度から270度の角度で西へ西へ出て行きます。自分の北側にはガイドロープがあるので、不安になったら北へ行けばロープが見えてくるので安心ですよ☆ 方位を確認しながら泳ぐと、トク根の先端あたりに出ます。 

トク根沿いに流してメバル谷へ、キンメモドキは相変らず群れています☆ メバル谷の壁を駆け上がってモロコ谷へ、流れが集中するモロコ谷はメジナやイシダイが群れ群れになっています! 大根の南側の岩の陰にはモロコが一匹クリーニング中でした。良く見るとシマアジの幼魚が一匹寄り添って泳いでいます。  V字谷のヒゲダイ達は今日は10匹並んでいました。そこから大根の北側に回ってピナクル岩へ。。砂地にヒラメが2枚隠れていました。 流されながら一本松付近に戻ってくると。水底にトビエイが一匹寝ていました! 最近毎日出ていますよ〜☆


明日は一日北風予報。海況は問題なさそうです。ご予約おまちしております。

TEL0470-29-1411  
テラモ   
Posted by noplog1141 at 14:54Comments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月29日

調査潜水

イシガキフグヒゲダイ

テングダイホシエイ

トビエイモロコ

 1本目 10:08

ポイント漁礁→A

天候晴れ


北東

-m

気温15℃

水温14.8℃

潮流南→北(0.5)

透視度10〜12m


・みなさんこんにちは。今日もとってもいいお天気の西川名です。風は穏やかで海はベタ凪!最高やー☆  今日は調査潜水に行ってきました。

・漁礁からエントリー。 弱い逆潮が入っていますのでこのままAポイントを目指します。(本来はCポイントです)

水温はやや下がって14〜15度 視界は変わらず青いです。チェーン沿いに行けばメバル谷の出口に当たるので、ちょっと外してほぼ真西を目指して泳ぐと、トク根の先端付近にあたります。マダイやメジナがわんさか泳いでいます☆ 離れ根にはイシガキフグが5匹もいました(笑) 居過ぎです・・・ 大根の上にはメジナやイサキの群れ。V字谷にはヒゲダイが12匹とモロコが2匹。もう一度離れ根に戻って西へ。水底にはヒラメやホシエイが隠れていました☆ 
北へ行ったスタッフはサメ穴の北側でトビエイを見たそうです☆

明日はお昼頃から南西がふいてきそうです。午前中2DIVEでしたら可能かと思われます。ご予約おまちいしております。

TEL0470-29-1411  
テラモ   
Posted by noplog1141 at 13:38Comments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月28日

透視度の良い日が続いています☆

オオセネコザメ

ベニカエルアンコウテングダイ

トビエイサザナミフグ

 1本目 8:572本目 10:453本目 12:45
ポイントAAA
天候晴れ
晴れ晴れ
北東北東北東
波高1.0m0.5m0.5m
気温10℃15℃16℃
水温16℃15.4℃15℃
潮流北→南南→北(0.5)南→北(1.0)
透視度12〜15m10〜12m12〜15m

みなさんこんにちは☆ 昨日は北西の風のためクローズでしたが、本日は風向きも北東に変わりオープンできました。
さて、海の中はどうでしょうか?

・Aポイントからエントリー やや真潮。 モロコ岩の下には大きなネコザメがいました。サメ穴にはテングダイが4匹と、北の岩に2匹。 オオセはいつもの場所で寛いでいます。 何気なく中層を見上げると 真っ黒な靄のようなものが・・・ 近づくとメジナの大群でした!! 

まさに、メジナリバー☆ その後ハタンポ岩の横の山のベニカエルを確認して戻る時、西の山のはずれにトビエイが一匹寝ていました! すぐ逃げられてしまったので残念!!

・Aポイントからエントリー やや逆潮。まっすぐにV字谷へ。 最近V字谷の中もメジナだらけ!! 今日も程よい潮がかかっていたので谷の中はメジナのたまり場になっていました。 いつもいるヒゲダイ達は隅に追いやられています(笑)
離れ根の皆に側ではヒラマサに出会えましたが、 この子もすぐに逃げてしまいました・・・。 西の山の麓にはテングダイが4匹並んでいました、逆潮のときはサメ穴じゃなくてここがお気に入りみたいです。  西の山を越えようとしたところでサザナミフグを発見しました☆

・Aポイントからエントリー 逆潮が強くなってきました。水温はやや下がりましたが、視界UP! 青さが戻ってきました。 
潮を上ってV字谷へ、相変らず魚影爆発! 振り返ると、離れ根の上にヒラマサが2匹泳いでいました!   頑張って泳いでトク根の南側へ。マダイ達が小さな群れを作って泳いでいて、時折近寄ってきて様子を伺っているような素振りを見せます。
中層も良い感じに流れているので、浮力だけ取ったら体の力を全て抜いてそのまま流されます。あ〜〜〜〜気持ち〜〜☆☆ 海に溶け込む感じがたまりません。
Aポイントが見えてきたので浮上しようとしたら、モロコ岩の砂地にトビエイを発見! 急降下してトビエイゲットー!!  今日は1本目と3本目でトビエイに出会えました☆

明日は午前中は北の風予報。午後に弱い西風が一時的に吹く予報になっていますが、問題無いですね☆ 比較的透明度の良い日が続いています。本格的な春にごりが来る前に潜りましょ〜☆ ご予約御待ちしております! 
TEL 0470-29-1411
テラモ   
Posted by noplog1141 at 10:22Comments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月26日

今日も引き続き青い潮! カメもでました。

カメーー!!コケギンポ

コショウダイキンメモドキの群れ

安全停止☆nishikawana blue

オオセネコザメ

 1本目 10:052本目 11:58
ポイントAC
天候
東北方
波高1.0m1.0m
気温8℃9℃
水温17.0℃17.2℃
潮流南→北(1.0)南→北(0.5)
透視度12〜15m18〜20m

みなさんこんにちは☆ 今日は朝から雨ですね、やや寒さが戻ったようです。昨日は真っ青な水が入って来ていましたので今日も期待していってきました!

・Aポイントからエントリー。やや逆潮が流れています。先ずは西の山の隣の岩の近くにはモロコ。
西の山から大根の南側はコロダイ、イシダイ、イサキ、スズメダイでいっぱい! それらを眺めながら離れ根に向かうと。 カメがいました!!  すぐに逃げてしまいましたがやや小ぶりなカメでしたね。
V字谷はヒゲダイとメジナでいっぱい☆ 中央の岩にはコケギンポが顔を出していました。
・Cポイントかエントリー。潮は早くなると思っていましたが、逆に落ち着いてしまいました(笑)
大根に寄り道してからメバル谷へ行きます、透視度が上がって抜群に青いです!! 途中にはコロダイやコショウダイがいっぱい泳いでいます!
メバル谷の中はキンメモドキがいっぱい! アカハタやタカノハダイが水底にねていました。メバル谷を駆け上がるって水路へ突入!流れに乗ってピナクル岩へ。 ヒゲダイやハリセンボンや大きなマダイを見ながら気持ちよーくドリフトして帰りました。

明日は北西の風が強く吹く予報です。 風向きが悪いため明日は臨時休館日とさせていただきます。 明後日からは通常どおり営業いたしますので、ご予約おまちしております。
TEL 0470-29-1411
テラモ

YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=kIEgUvXGuhU   
Posted by noplog1141 at 14:42Comments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月25日

黒潮パワー炸裂!

ヒゲダイマダイ 大

メジナの群れアオリイカ

ヒラマサ大黒潮パワー!

 1本目 10:182本目 12:053本目 14:22
ポイントACC
天候晴れ
晴れ晴れ
北東北東南東
波高-m-m-m
気温10℃13℃14℃
水温15.9℃17.1℃17.4℃
潮流南→北(0.5)南→北(1.0)南→北(1.0)
透視度10〜12m15〜20m15〜20m

みなさんこんにちは☆ 今日は朝方北風が吹いていましたが、時間ともに落ち着いてきました。水面も穏やかになり、よいコンディションになりました。

・Aポイントからエントリー やや逆潮がかかっていました。透視度は上々です。先ずは西の山の麓にいるモロコに会いにいきました。クリーニングされていたので少し近づくことが出来ました☆ その後はV字谷に行ってヒゲダイウォッチング! 14匹ほど並んでいました。メジナの群れも凄い数泳いでいます!
 
・Cポイントからエントリー 黒潮の影響で真っ青な水の色になりました。エントリーするとなかなか流れています。 チェーンつたいにV字谷へ。ヒゲダイは相変らず並んでいます。中層にはメジナとイサキの群れ! トク根の西側まで這うように移動。そこに少しとどまった後、一気に流します! 水底付近にはコロダイの群れ!コショウダイも何匹か混じっていました。流れのよけれる岩陰や亀裂の中にはヒゲダイが陣取っていました。

・Cポイントからエントリー さらに加速した潮! 水温もドーンと上がって17.5℃!! 黒潮様ありがとう。真っ青で力強い潮を感じながら泳ぎます。大根の東側はイシダイやマダイがいっぱい! メバル谷の中に降りていくとヒラメが数枚泳いでいました。 メバル谷を越えて第1水路へ、逆潮が強いため、流れがまとまって入る水路は、言うなれば「西川名エクスプレス」  ビューんと飛んでいってあっという間にポイントに戻りました。 その途中で大きなヒラマサとすれ違いました。

明日は北東の風予報。海況は問題ないですが、雨予報ですのでやや肌寒くなるかもしれません。今日よりも一枚多めに着込んだほうがいいかもしれませんね。  
 
 明日はまだまだ船はあいております。ご予約御待ちしております!
TEL 0470-29-1411 
テラモ

YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=fdSsMMiVGcs   
Posted by noplog1141 at 16:41Comments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月24日

調査潜水

ヒゲダイキンメモドキ

ヒラメキイロウミコチョウ

オオセ イボイソバナガニ

ベニカエルアンコウレンテンヤッコ

 1本目 08:58

ポイントA

天候晴れ


北東

0.5m

気温1℃

水温15.4℃

潮流南→北(1.0)

透視度8〜10m


・みなさんこんにちは☆ 今日も良いお天気ですね☆ 北風の影響でやや肌寒いですが、日のあたるところにいるとポカポカしてきます。 今日は調査潜水に行ってきました。

・Aポイントからエントリー。 潮は南からかかっています。 透視度は昨日に比べたらやや落ち気味ですが、逆潮が流れてくれば回復していきます。 先ず西に向かって泳いでいって離れ根へ。途中でドチザメが一匹泳いでいました。水底を良く見ると、キイロウミコチョウやムカデミノウミウシやオトメウミウシなどを良く見かけます。イソギンチャクの中にはアカホシカクレエビがいました。 トク根のトップにはメジナがわんさか泳いでいます。メバル谷にはキンメモドキの群れとそれを狙うヒラメ。大根の南側もメバルの大群! その群れはV字谷まで続いていました。ヒゲダイ達も隅に追いやられています(汗) トビエイの根のレンテンヤッコは冷たい水に耐えて頑張っています! このまま越冬して欲しいですね☆

明日は終日北の風予報。朝の内はやや強めに吹きますが、正午に近づくにつれて弱まりそうです。 まだまだ船には余裕があります。御予約おまちしております。
TEL0470-29-1411  
テラモ

YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=fGenoLeKhNA   
Posted by noplog1141 at 10:58Comments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月23日

今日は3DIVE

休憩するモロコヒゲダイ集合

ハタンポ岩 ベニカエルアンコウV字谷 ベニカエルアンコウ

コモンカスベオオセ

 1本目 8:452本目 11:453本目 12:54
ポイントAAA
天候晴れ
晴れ晴れ
北東北東北東
波高-m-m-m
気温13℃14℃15℃
水温15.3℃15.4℃14.8℃
潮流南→北(0.5)南→北(0.5)南→北
透視度10〜12m15〜18m15〜18m

みなさんこんにちは☆ 今日は弱い北の風。海はベタ凪!最高のコンディションです。

港はとってもグリーン(汗) 春濁りらしい色をしていました・・・沖はどうかなぁって思ってましたが、全く問題ないぐらい綺麗でした。
・Aポイントからエントリー 透視度問題なし! 12m前後、もう少し見えている気もしますが厳し目に判断します(笑) 西の方に大きく周りながら南へ行きます。キイロウミコチョウやオトメウミウシを良く見かけますね☆ 西の山の南ではムカデミノウミウシがいました。 離れ根の亀裂にはイシガキフグ。東側のクリーニングステーションにはモロコさんがいました。クリーニングされているわけでもないのに、近づいても全く動きませんでした。ハタンポ岩の横の根のベニカエルは上手く隠れていました。
 
・Aポイントからエントリー 透視度UP 15〜18m 水温も15度まで上がってきました。水底付近は稚魚の群れでぼやけています。何の稚魚か・・・小さすぎてわかりません(汗) V字谷はヒゲダイが15匹並んでいました。そのほかにはメジナの大群が見られます。トク根の南側でスイートジュエリーミドリガイを見た跡、離れ根まで戻る途中で大きなヒラマサに出会えました! 西の山の麓にはテングダイが3匹並んでいました。

・Aポイントからエントリー 透視度良好 引き続き15〜18m 弱い逆潮。先ずはテング岩へ向かいます。メジナたちが群れを作っていました。 サメ穴には安定のオオセ。もうどれぐらいの期間ここにいるんでしょう(笑) そこから離れ根へ移動します。タカベの小さな群れが泳いでいました。あちこちにマダイが泳いでいて、みんな立派な大きさです! その後西の山の麓でテングダイが4匹群れていました。 

明日も北寄りの風予報。海況は問題なさそうです。透視度も問題ありません!まだまだ綺麗な潮ですよ。 ご予約おまちしております!

TEL 0470-29-1411 
テラモ   
Posted by noplog1141 at 12:01Comments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月22日

良いお天気ですね〜☆

IMG_6266 みなさんこんにちは☆ 今日は。本当に良いお天気なりましたね! 午前中に吹いていた北西の風は弱まり、現在はとっても穏やかな海況になりました。
本日も引き続きオーバーホールの一日・・・ レンタルレギが多いため大変です。
明日は風向きも良く、風速も弱いため海況は良さそうですよ!! まだまだ船は空き空きですのでご予約おまちしております!

TEL0470-29-1411  
Posted by noplog1141 at 15:54Comments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月21日

雨雨雨・・

IMG_6263 みなさんこんにちは☆ 今日はひたすら雨が降っている西川名です。
風は東寄りのため海は静かなのですが、今日は陸作業に明け暮れています。
繁忙期に備えてレンタルレギをせっせとオーバーホールしました。

明日は強めの北西の風が吹きそうです。一応朝判断とさせていただきます。
今週からは通常営業になりますので。御予約やお問い合わせをお持ちしております。

TEL0470-29-1411  
Posted by noplog1141 at 16:11Comments(0)TrackBack(0)clip!