2020年09月17日

2本目は激流!

タカベムロアジ

イサキテングダイ

 カミソリウオカミソリウオとニシキフウライウオ

 1本目 9:302本目 11:45
ポイント 
天候晴れ曇り 
風弱く風弱く 
波高ーmーm 
気温26℃27℃ 
水温22.2℃25.7℃ 
潮流やや北→南
〜南→北0.5〜1.5
南→北2〜3 
透視度15〜18m8〜10m 

○1本目 Aブイ
 雲の多いお天気です。
水面はベタ凪、流れは弱く水面にナブラが立ってます。
エントリーするとやや白っぽさはありますが水は綺麗です。
流れがないせいか魚の姿があまりありません。
イサキの小群れや大きなクエが見えますが先を急ぎます。

上からムロアジの群れ、続いてタカベの群れ、その奥からイサキの群れが降りてきてまわりは群々になりました。
クエも群れています。
テングダイは7匹集まっていました。

ヘラヤガラ3匹が追いかけっこ。繁殖行動かな?
大きなカンパチの後ろ姿も見えました。
潮が変わってきて魚の群れとともに移動。
ニザダイの群れ。ムロアジの群れ、イサキの群れ、大きなマダイがいました。
水面付近はだんだん逆潮が速くなってきていました。

○2本目 Cブイ
 Aブイが全ボツの逆潮激流、Cブイからエントリー。
イサキがちょろっとしかいないな〜と思ったら南側からどんどん入ってきます。
水底には緑色のカミソリウオ。なにもこんな流れが激しいところで頑張らなくても。
すごいイサキの群れ。群れが動くときにブォッ、ブォッとすごい音。
逆潮はどんどん強くなります。

ブイへ戻ってニシキフウライウオを捜索。ペアかと思ったら一匹はカミソリウオでした。

現在の予報では明日の天気は晴れ、風は強い南西で時化そうです。
オープンできるかは朝判断とさせていただきますので、ご予約されているお客さまは、早朝に海況確認のお電話をよろしくお願いいたします。
TEL 0470-29-1411
tomi

他 YouTube動画
http://www.youtube.com/watch?v=GsN5n82WwS4 他 YouTube動画は後ほど…