2009年09月28日

ポポとイチジク

5a559d12.jpg秋の味覚のひとつであるポポイチジクです。

ポポーとのばす発音が正しいみたいですが、子供の頃から「ポポ」でした。

どちらも大好き

南国風味のポポは、好きな人を見つけるのが難しいほど変わった木の実です。

昔、アイドル歌手が「イチジクが好き」と言うのをマネージャーに注意されて、「メロンが好き」と言わされたそうです。

イチジクだって良いのにね〜

気候もいいし、食べ物も美味しいし・・・順調に体重がアップしているノッペです・・・


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ポポという果物をいただきました!  [ 花とハーブで、元気いっぱい! ]   2009年10月01日 18:13
輪島の上田農園さんから「当日便」の箱が届きました。箱を開ける前から、甘〜い香りが漂っていますポポ・・ポーポーとも言うそうです。ノッペさん、ありがとうございます!皮を剥いたら、きれいな黄色い果肉です。マンゴーのような・・・・エキゾチックな香りと甘さです大き....

この記事へのコメント

1. Posted by キノピー   2009年09月28日 23:03
こんばんは

イチジクは見たことがありますが、ポポという実は初めて見ました。
一度ポポを食べてみたいです。

イチジクは自分が幼稚園に通っていた頃に一度食べたことがありますが、それ以来食べてません。

2. Posted by とっちゃん   2009年09月29日 10:15
好きな人を見つけるのが難しい!?
どんな味なんでしょうか

非常に気になりますが・・・
ノッペさんは、なんでも食べられるんですね。いいわ〜!
3. Posted by ノッペ   2009年09月29日 10:34
キノピーさんへ
おはようございます。
ポポは、何と申しましょうか・・・臭いのです!
種も大きいです。
マンゴーに似ているといえば、ポポも喜ぶでしょう。
4. Posted by ノッペ   2009年09月29日 10:37
とっちゃんへ
金沢でも買えないかなあ?
とにかく珍しいからね。
精力剤だそうですよ。
ウ○チの匂いとか言う人がいるけれど、とんでもない!!
あんなに甘い味と香りは他にないです
5. Posted by 森のかあさん   2009年09月30日 11:54
ポポ・・・初めてです。うちのご近所でも見かけたことないです。
 イチジクは20年位前まで作っていました。木で完熟させたものはとってもおいしかったです。市場には若いうちに出荷しなければならないので、やっぱり農家っておいしいものが食べられていいなって思いました。
 乾燥イチジクも好きです。ケーキに入っているとあの甘さとツブツブ感がたまらない!
 日本では乾燥イチジクって作れないのかしら?
 うちでも作りたいのですが、獣の餌になるだけなので断念します。
 残念!
6. Posted by ノッペ   2009年09月30日 12:18
森のかあさんへ
やっぱり、ポポは知りませんでしたか。
最近は、見直されて苗木が売っていますよ。
昔のおやつです。
乾燥イチジクは食べたことがありません。
かたいイメージだけど、そうではないのでしょうね。
イチジクはジャムとワインなら知っています。
面白いですね〜!
日本でも乾燥イチジクは作れると思いますよ。網かけて挑戦してみれば?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ブログの管理人

ノッペ

ブルーベリー摘み取り農園
武藤農園ではブルーベリーの摘み取り体験ができます!
野菜のおたのしみ箱
旬の野菜をいろいろ詰め合わせてお送りします。
ミニぞうりのおまけ付きです。
聞きたいことがあったら
質問など気軽にメールください!
nob_asaiti@ybb.ne.jp
0768-22-4458
Recent TrackBacks
ポポという果物をいただきました! (花とハーブで、元気いっぱい!)
ポポとイチジク
オオイヌノフグリ 別名 (バチ抜け地獄 本 パターン 取材 )
オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ ( プロ野球志望届 提出  大阪桐蔭  中田  10日  佐藤由規投手)
オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ (今井翼 10月17日  5周年  cd1枚  シリアル番号  タキツバ  タッキー)
オオイヌノフグリ
天気 (芸能ニュースランド)
農家の税制研修会
御節 卵料理 (料理は簡単なんです!)
卵料理講習会