寄鍋社 のっぺ編集長のブログ

日々の気付きなどを…

2010年09月

まずは軽く自己紹介など

というわけで、寄鍋社 のっぺ編集長です。

「寄鍋社、って何なん?」と聞かれることが多いのですが、会社…ではありません。
学生時代に立ち上げた、友人たちと一緒に作っている「煮込み中」という小さな文芸誌の編集母体の名前です。

話せば長くなるのでやや省略しつつ書きますが、中学時代、当時一部の先生方が仲間うちで作っていた「仕込み中」という小さな(その分気楽で自由な)文芸誌に対するオマージュとして大学時代に「煮込み中」を立ち上げ、発行元も先生方の「闇鍋社」に対抗して我々は「寄鍋社」だ!と名付けたわけです。

**********

今にして思うと、やはり大先輩である「闇鍋社」の「仕込み中」にはなんともいえない深さと、ある種の不気味さが漂っていて、我々「寄鍋社」の「煮込み中」ってのはなんだか迫力に欠ける部分は否めない感じもします。

その分ちょいと呑気にやりましょう~という意味も込めて、「煮込み中」には「午後三時の文芸誌」というゆるい感じのサブテーマ?を掲げています。

ただ、その分発行ペースも実に呑気になってしまって、2005年のVol.4発行を最後に、5年間のブランク(継続中)が…。

べつに休止したくてそうなっているわけではなく、その証拠に、編集長である私が東京へ帰るたびにメンバー達とは「編集会議」(という名の単なる飲み会)を開いているのですが…。果たして次号発刊はいつになるやら、といったところです。

もはや楽しみにしている読者もほとんどいないとは思いながらも、編集長としての責任を果たさねば、という重圧も見て見ぬ振りの毎日となってしまっています。

寄鍋社のBlog

初めまして。寄鍋社 のっぺ編集長と申します。
Twitterでは色々と呟いておりますが、あくまでつぶやきはつぶやきとして、色々と書き留めておきたいことなどをどこかに記していきたいと思い、Blogを始めることにしました。

色々と制約(主に精神的なもの→周囲に対する気兼ね?)がありTwitter上で本名を出していないため、皆様とツィートのやり取りをしながらも今ひとつ踏み込めていない感がありますが、せめてつぶやきだけでなく、ある程度まとまった形で自分の思いなり考え方なりをご理解いただければなぁ、と思っている次第です。

また、15年ほどのネット経験から、重要視したいのは更新頻度。
なるべく定期的な更新を心がけていきたいと思っています。

…我ながら、なんでこんなにカタイ序文になってしまったのか分かりませんが、とりあえずBlog開始のごあいさつとして。
プロフィール

noppe_yosenabe

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ