ミック 梅雨の晴れ間を楽しむ

こんにちは

もう忘れられてしまってもおかしくない 

ミック & でか です。

GW明けから、屋外ゲージに移しています。

夜間の気温が低くなりそうなときは、

屋内に避難させますが、

避難用に、観葉植物の影など

好んで睡眠する場所の枝は、

簡単に外せるようにして、

屋内に移すときは、枝ごと移します。

夜間、動かして噛まれて以来


今は、夜間も20℃を保っているので

24時間屋外ですよ

休日に見ていると

6時くらいには、朝日が当たる場所に移動して

すくなくとも1時間くらい日光の熱を吸収しているようですね


その後は、エサを探してうろうろうろうろ

ゲージの中を徘徊

管理用の扉を開けると

エサをもらえると思って、見える場所に出てきます。

それが可愛い


動くとすぐに居場所がわかりますが、

出てこない時には、動かないので

狭いケージの中でも10分くらい探すときもあります。

目の前の枝にいても気付かない時が。。。

保護色?

凄いですよね!

今日は、リビングの日よけをつけるため

横の空き地の草刈りをしました。

バッタさんも大きくなって

屋外のエサはNGなのかもしれませんが、

4月から11月くらいは、横の空き地でエサを捕っています。

一応、キリギリスなど肉食のバッタは控えていますが・・・。

今日は、草刈り中に出てきた

とのさまバッタ数匹を与えました。

rps20140615_174051

甲虫もバキバキと

こやつ

カナブンやハナムグリよりも

カミキリムシやゾウムシが好み見たい

同時に与えると

1番 : ゾウムシ

2番 : カミキリムシ(瑠璃などの小型)

3番 : カナブン(嫌嫌?)

の順に、動きます。

味が違うのかな?

あの固いゾウムシをバキバキと音を立てて食べる様はたくましい

で、食べた後は必ず

日光に当たっています。

rps20140615_174205

全景

rps20140615_174249

アップ!

体温をあげて消化を助けているのかな?

曇りが続くと捕食の動きも遅いので、

体温と捕食の関係は大きいみたいですね。

活動しているときと、日光を浴びているときは体色も違っています。

そうそう、冬の間は脱皮をしても部分だけだったりしてますが、

屋外に出すと脱皮の回数が多くなるような  気がします。

気がするだけで、なんの根拠もありません。

先週も、全身脱皮をしました。

そんな、こんなで元気に過ごしています。

日記、間延び間延びとなってしまってますが

ミック共々、無理しないで続けていけたらとおもっています。l

これからも、よろしくお願いします

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村


こんかいのオマケ画像

隣地が草ぼうぼうだったのですが、今日まで草刈りをしなかった訳は、

これに気付いていたんです。

rps20140615_174337

たぶん

ヤマネの巣

もう、旅たっていて空ですが、

ススキの大株の中ほどにあったんですよ

外は荒いけど、中はススキの穂でふかふか

rps20140615_174435

芸術的です。

身近なところに、気が付かない動物が、ひっそりと暮らしています。

大事なことだと思います。

では、また。

ミック 劇おこぷんぷん丸(ちょい古)

こんにちは

先週の土日は雪が積もりました。

暖かかったり、冷え込んだりで体調がイマイチのでかです。

でも、ミックは元気


天気予報で暖かくなりそうなときは外ゲージにて日中を過ごしてもらっています。

でも、怒る怒る

なんのスイッチが入るんでしょうか?

なにが気に入らないのでしょう

一つ気が付いたのは、赤いチェックの長袖シャツを着ているときに手を出すと

怒る時が多い

ような気がします

まだ検証中ですので、科学誌に寄稿するには少し早い

それで、怒っているときがこんな感じ

rps20140410_201353

ふつうのアンビですね


でも、昨日

外から内に戻した後

ケージにある枯れた葉っぱを取ろうとしたら

ミックもそれをニギニギしていたようで

劇おこぷんぷん丸

眠りを妨げられたときは、

人もカメレオンも激しく機嫌が悪くなるようです。

その時の画像

rps20140410_200342

綺麗な黄色に染まってます。

こいつ綺麗んじゃないかと飼い主バカ丸出し

でも、このあと噛まれました

2回目のそれは、むっちゃ痛かった。

変に動くと首を振るので、ひたすらじっとしてましたが、

噛まれたとき、みなさんどうしてるのかな?

何か外し方あるのかな?


今夜から少しさむくなるようですね

みなさん風邪をひかないように暖かくしてください。


代わり映えしない記事ですが、
ぽちっとしていただけたら励みになります
にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村



おまけ

今年もGTが開幕しました。
んで、岡山いってきましたよ
rps20140408_123604
300クラスの優勝は、ミックならぬミクでした。


スーパーGTの冠スポンサーは

rps20140408_123749

オレンジのオートバックス
今年もよろしくお願いします。

ではでは、失礼します。




ミック 太陽を浴びる!!

こんにちわ~

暖かくなってきましたね~

今日は、朝から事件(大げさ)で会社を休ませてもらいドタバタしていたのですが

暖かかったので、ミックを外に出しました。

rps20140312_221630

一目散に、登っていきますが

なぜかたまに振り向いてます


ついでに、蘭たちもお外で太陽&ぬるま湯シャワー


やっぱり、太陽は偉大ですね

ミックも、屋外のゲージに移すと

上へ

下へ
<実は、あまり下へは行かない>

右へ

左へ

闊歩してます。


たんにエサを探しているだけかもしれませんが

黒くなって紫外線を吸収したり

ミドリになったり

少し黄色くなったり

やっぱり太陽が嬉しいみたい

rps20140312_221549


梅も咲いたし、桜のつぼみも膨らんだ

春はすぐそこ!!

もっと暖かくなったら、庭で昼寝しよっと

ミックを眺めて、コーヒー飲んで

好きな本も傍らに置いて

音楽は、ラジオが良いな。

う、ふ、ふ、ふ



春咲小紅がかかると嬉しい


みなさんは、晴れた春の日には、

どんな曲を聞きたいですか?





ぽちっとしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村




livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ