2016年09月10日

広島の優勝と100m走

25年ぶり、とは気の遠くなるような数字である。
それだけに、黒田の、新井の、石原の、そして緒方監督の涙には心を動かされた。

V9を達成した巨人、21世紀最強と言われるホークス、そして、80〜90年代に「黄金時代」「常勝」と称され、憎らしいまでに強いとされた、我らが西武ライオンズ・・・すっかり、見る影をなくしてしまったけれども。

長男のスポ少(と急にスケールが小さくなったが)であっても、一戦一戦、手に汗握る試合を見せてもらった。
そうした積み重ねが、やがてはプロへと繋がっているとしたら、スケールの大小にかかわらず、目の前の勝負にこだわって、研鑽してほしい。
日本中の、最も野球のうまい連中が、12の球団に分かれて覇を競うことの厳しさが、久々に画面から伝わる、そんな一戦であった。

野球に限らず、プロと呼ばれる世界でメシを食っていくことは、ほんの一握りの人々に許された、とてつもなく厳しい世界である。運やタイミングにも左右されるが、結局のところ、「最後まで」信じ、貫き、やり遂げた者だけに与えられる称号なのだろう。


話は少し変わって、今日は長男の小学校最後の運動会であった。
野球を始めて4年間の努力が報われ、最後の最後に、100m走で1位を取った。
P9100241 (2)
右から2番目。写真だと、速いか遅いかわかんないね(´・ω・`)
体育委員長らしく、全校体操を仕切ったり、運営補助したりと、忙しく動いていた。
6年生は大変なんだな〜、と感心した。

以前の記事にも書いたけど、オレは運動音痴だったから、運動会なんて楽しい思い出がひとつもない。
3年生までの長男も、そんな感じだったけど、本人の頑張りで、本当に力がついたと思う。
ハッキリ言って、走力は大したことない、というか、球速と打力に魅力があるから、足はまぁ・・・だったのだが、トレーニングの成果で、走力もようやく並になってきた。

12年の成長は、とてつもなく偉大である。



noppo_toppo_jp at 22:30|PermalinkComments(0) 日常 | つれづれ

2016年09月09日

blog復活!

1年9か月ぶりにblogを再開しようと思う。
普段の情報発信はfacebookで十分なんだけど、あれって、いろいろな人が見るから、きわどい内容とか、愚痴めいた事って書きにくい。「友達」の批判なんかは気をつけなきゃいけないし。

なので、一応秘匿性の高い(笑)blogで、心の内をいろいろと書き連ねていこうと思う。
もっとも、blogだって完全公開だから、履歴とかをたどっていけば身元が割れる可能性は大いにあるんだけどね。

先月末、誕生日を迎え、30代最後の一年が幕を落とした。
別にこれと言って大きな変化はない。子供たちは育ち、親は老け、本人も相応に年を取った。
「変わらない」とおもっていたあまたのことも、10年、20年と時がたつにつれ、変わりゆくものである。


このblogを書き始めたのは2009年だから、32歳である。
よおく考えれば、28歳でマンションを買い、32歳で一戸建てを構える、というずいぶん大それたことをやってきたものである。おかげでローン地獄で首が回らず、稼ぎはすべて返済に消えていく暮らしを、かれこれ10年以上続けているのか。

27で長男を、30で長女を授かり、36で次男を授かった。
皆、ありがたいことに順調に成長してくれている。長男は来春には中学生である。

すべては、時間とともに変わりゆくものである。

そんなわけで、このblogでは、備忘録的に、その日その時思い浮かんだことを、とりとめもなく書き連ねようと思う。それが日記なのか、整理なのか、あるいは、すごく長ーい目で見た「遺書」なのか。
(なんて書いてると、心の病か、と勘繰られるが、まぁ、正常ではないかもしれないけど、狂ったり死んだりすることはないからご安心を。)

とりあえず、明日は長男の運動会。
今年で最後か。委員長らしいから、何やら当番が多いそうで。
がんばってくれ。




noppo_toppo_jp at 22:00|PermalinkComments(0) 日常 | つれづれ

2014年12月22日

【ただいま育休中】後継薪ストーブ探し

#今回は、全然育児と関係ないです。

さて、さすがにストーブが故障(というより破損?)している状態で火をともすわけにはいかないので、FFヒーターをフル稼働(要はつけっぱなし)して寒さを凌いでいる。もっとも、もともと暖かいワンダーデバイスなので、小型FF1台でもさほど苦はない。ただ、灯油の減りは早かろう。

いずれ触れると思うけど、我が家は築2年目くらいから雨漏りのような状態に悩まされていた。H21/6完成なので、現時点でもまだ5年半である。しかしながら、義母の居間、我が家の階段・寝室・子供部屋の数箇所で、雨漏りがあり、いずれも冬場に頻発していることから、いろいろ調べてもらったところ、どうも施工ミスがあったよう。
(※これについては、2月頃にいろいろと動きがあるので、その前後に書こうと思う)


上記の関係で、数年来、うちのメンテを主に担当いてくれているのがOさん。
まず泣きつくとしたらOさんしかいなので、かくかくしかじか、ストーブを探してもらうことに。

で、買い替えるならコレ!と考えていたのが、ダッヂウエストの「エンライト」
リーンバーンでものすごく燃費がよい、と聞く。
images



これね。





新品で40万円くらい。高い。
店舗には、新品未使用の展示品がありこれなら32万でいいよ、と言われた。でも、高い。

ならば、と言うことで「中古でもよければこういうのもあるよ」とOさんが提案したのが、
img_01



SCNA「CI-8GLCB」
5年くらいBESSの展示場で使用して、安置中。








新品だと39万円らしいのだが、「19万円でいいよ」と言われ心が揺れる。
しかし、ダッヂウエストしか考えていなかったので、「SCANってナニ?」という感じ
それに、また中古か、という不安も。
ほかの新品の値段も聞いたが、カタログよりも高く、なんで?って感じだったのだが、おそらく円安の影響なんだろうな。
こんなところで感じるとは思わなかった。

そのほか、運搬・撤去・部品代などに12〜3万円かかるといい、これにて除雪機購入の夢は潰えた。

***

で、実物を見てきた。(急だったので写真なし)

結論>> SCNA「CI-8GLCB」に決定 !

安いのはもちろん、ストーブの脚が高いので玄関の上がり框に干渉しないことが勝因。
燃費性能とかはエンライトに劣るようだけど、まぁ、今のヨツールに比べれば高性能ということなので、長考する時間もないため即決。
なにより、デザインがモダン。Oさんも「ワンダーならこちらのほうが似合いますよ」って言ってくれたし。


と、いうことで今週末から山田うどんが食える県に帰省するので、工事は年明け。
楽しみ〜


noppo_toppo_jp at 11:01|PermalinkComments(0) 薪ストーブ | イクメン日記

2014年12月20日

【ただいま育休中】薪ストーブが!!

この前の更新が12月10日だったので、10日以上空いてしまった。。。
まぁ、いろいろ理由があるんだけど、一番の理由は「写真をPCに取り込む手間」かも知れない。

FBやtwitterは、スマホで撮った写真をそのままアップできるので、いちいちUSBで繋いだりとか、フォルダに移したりすることなく、スイスイ投稿できる。
一方、blogは基本PCから入力するし、レイアウトなどもある程度考えなければならないので面倒という点もあるのだが、長文を打てる、写真を自由にレイアウトできる点では、 フレシキビリティが高いうえに、キーボードでパカパカと入力できるので、やっぱりblogがいいなぁ、と。

さて、11日には寛也が無事1歳になり、餅を背負わせたり、ケーキを少しだけ食わせてみたりと、ささやかに祝ってみた。もちろん、当の本人はなぜ盛り上がっているのかなど知る由もなし。

IMG_0807




餅を背負う寛也。
一升あるからね。立てないよね。






で、育休2週目の今週は予防接種に。
なんの注射だったかな?忘れた。

大泣きするかと思いきや、「ワーン!」と一度吼えたのみ。
3番目はタフだね。
IMG_0813




小児科にて。
本を出したりしまったり・・・





この後、なぜかオレだけ腹痛に襲われる。
なんだったんだろう・・・。

でまぁ、爆弾低気圧がどうのこうのってこともあって、今週は自宅でゴロゴロしていた。
外は寒いし、薪ストーブでも眺めてるべ・・・・・・と思って、本当に薪ストーブをよく眺めていたら・・・・・・

IMG_0819



ストーブの側面に隙間が・・・!
しかも、 背面の鉄板も薄く?なって、耐熱壁がほの明るくなっている!!

マジ?




まぁ、何年物かわからないストーブなので、いずれこういう日が来るだろうとは予測していたが、まさかの真冬に・・・。 

ということで、急遽代替機の購入を検討しなければならないことになった(涙) 

noppo_toppo_jp at 22:00|PermalinkComments(0) イクメン日記 | 薪ストーブ

2014年12月10日

【ただいま育休中】仕事とは??

今年は年初から気持ちが切れていて、「考えない」「抗わない」「深入りしない」なんていう非核三原則みたいな標語まで作ったりして、精神の安定を図ってきたのだが、いよいよ無理かな〜と思っていた矢先に、育休に突入して、とりあえず大爆発には至らなかった。

まぁ、ニワトリが先かタマゴが先かみたいな話になるけど、とりあえず12月8日(育休初日)まで、どうやって耐えるか?そこまでは前のめりで走って、ゴールしたら倒れたって良い、と自分に言い聞かせて、職場で小爆発を繰り返しながら(笑)きたけど、10〜11月はしんどかった。普通、同じ仕事を3年もやれば、ペース配分や抜きどころなんかも考えたりして、そつなく進めるんだろうけど、年を追うごとに、精神的な追い込まれ感がハンパなくて、「あーコリャもうダメだな〜」とバンザイしたくなることが、1度や2度ではなかった。

なので、この育休は限りなく病休に近いものだと解釈している。

世間体よくイクメンだなんだと、吹聴しているけど、要は「音を上げた」のである。
まぁ、少子化対策に貢献しているご褒美だと思って、あまり仕事のことは考えずに過ごしたい。

*** *** *** *** *** ***

さて、今日12月10日はヒロくんの0歳最後の日である。
FBにも書いたけど、子ども未来センターデビューも果たした。煮干しをしゃぶってご満悦かと思いきや、寝る直前にマーボー豆腐の中の鷹の爪を食おうとして大号泣(たぶん食べてはいないはず)したりと、てんやわんやの1日であった。

育休に入ってわかったことはいろいろあるのだが、子どもはやはりよく寝ている。
朝起きて、メシ食って寝て、起きて動いて、昼食を作るためにオンブするとまた寝て、を繰り返しているようだ。
食って飲んで動いて寝て、を繰り返せば確かに大きくなる。相撲部屋か。

長男は8週で、長女は6ヶ月で保育園に通ったが、はじめの1年はいろいろ病気をもらってきて大変だった。
ヒロくんは風邪もひかず、おなかも壊さず、順調に育ちまくっている。完全母乳+在宅は今のところ最強のよう。
まぁ、2月から保育園だから、そこからいろいろもらってくるのだろうと覚悟はしてるけど。

子ども未来センターでは、託児の申込みに行ったのだが、男ひとり子ひとりの来訪者は珍しかったらしく、「育休中なんすよ」といったら驚かれた。まぁそういうもんだよね。アルヴェからフォンテを往復したけど、確かに男ひとり子ひとりの歩行者はいなかった。視線が痛いわけである。

そして、待ちに待ったボーナスは、瞬く間に消え去った







noppo_toppo_jp at 22:41|PermalinkComments(0) イクメン日記 

2014年12月09日

【ただいま育休中】チャイルドシートと除雪機と

次男、ヒロくんと二人っきりの生活が始まって、まずはじめに、ていうか前々からわかっていたのだが、やっぱり不便だなぁというのが、チャイルドシートが1つしかないこと。
カミさんが育休のときは、2号キュービックに乗せておけば基本的には事足りた。
しかし、オレが育休に入ったからと言って、カミさんがヒロくんをクルマに乗せないかというとそういうことはなくて、その都度付け替えたり、1号ヴェルファイアを運転したりと、やりくりしていたのだが、それもここにきて面倒になってきた。

誰か、チャイルドシートくれないかなぁ。
子育て終わった皆様、お待ちしています!!
、と一応書いてみる。

昔、こうやって軽トラほしいと書いたら、実際に譲ってもらったことがあったので、まぁ、おまじないみたいなもんです。

で、秋田は雪の季節。
21
コレは金曜日の夜、忘年会の後タクシーを降りた時の図。
そういや、タクシーに手袋を忘れたんだっけか・・・。

それはさておき、12月の上旬にもかかわらず連日雪よせの日々である。
この写真よりもずっと積もっている。12月上旬なのにね。
我が家は、私道の入り口から除雪しなければならないので広くてしんどいうえに時間もない。

数年来、どーしようかなーと悩んでいるのが除雪機の購入である。
30〜40万円、高い。

さすがにこれはくれくれと言ってもそんな人はいないだろうから、真剣に考えるとするか。

ということでまだ2日目なのに、午前中はお互いダラダラと寝て過ごして、生活のリズムが狂っちゃうのでは?と心配になってきたが、なんだかんだで寝付いた。

離乳食のレパートリーが少ないのと、味付けの濃さ(薄さ)がいまいちよくわからない。
ちゃんと本を見てみるか。レトルトに頼ってばかりもよくないしなぁ。
自分が野菜嫌いだからといって、食べさせないわけにもいかないし。難しい。

明日は、子ども未来センターに行ってみようと思う。
育休中なのに、託児を頼もうとしている悪い父親





noppo_toppo_jp at 22:51|PermalinkComments(0) イクメン日記 

2014年12月08日

【ただいま育休中】とりあえず初日

すっかりご無沙汰になってしまいました。
前回投稿が2月5日だから、ほぼ10ヶ月・・・。
3つ前の記事には「blogに回帰」なんて書いてたけど、回帰してないですね(´・ω・`)

前置きはともかく、次男は順調に成長しています。
このたび、長女のとき(もちろん長男のときも)取得できなかった「育児休暇」を取ることになった。

今日、12月8日から来年の1月末までの約2か月を、子供たちとともに過ごそうと思う。
毎日、は難しいと思うけど、記録もかねてblogにしたためようと思う。

就職して半年で結婚→出産となった2003年から11年が経過したけど、仕事も日常も走りっぱなしだった。それこそ、振り返る余裕なんてなくて、気付いたら、マンション買ってカミさんの実家売って2世帯住宅たてて、子供は上から10歳、もうすぐ7歳とそしてバッチは間もなく1歳。過ぎてしまえばあっという間だったけど、よくまぁ死なずに生きてこれた。白髪が増えて、生え際は後退したが・・・・・・。

そんな、公私ともに一番忙しいであろうアラフォーなオレに、神様が少しだけ、暇をくれたと思って、この2か月を穏やかに楽しもうと思う。カミさんには「子育てを甘く見るな!」とごしゃかれるけど、とにかく、自分にとっても家族にとっても大切な2か月だと思うので、感じたことを記していきたいと思う。

17

これ先月かな。リモコン好きだよね。



noppo_toppo_jp at 19:30|PermalinkComments(0) イクメン日記 

2014年02月25日

3号車探しをスタートしたけれど…

クルマ欲しい病が発症して、ダラダラとネットで軽自動車調べをしている。
カーゴ君の代替は、マニュアル4WDのキャブバンに決めていたのだが、カミさんが運転できねーと不便だし、埼玉の母が帰省した際に使えた方がいいかなー(ペーパードライバーだけど)とか考えていたら、やっぱりオートマかと。

しかも、キャブバンの多くは設計が古く、スズキとダイハツでもFMCが10年近く前だし、ホンダと三菱は新規格の軽になった平成10年登場からそのまんまだから、16年前の設計を延命してる状態。様々な面で不利なんだよな。オートマは3速だし、燃費なんかあちゃーでしょ。ヴェルHVよりも悪いかもしれん。

現代の軽は先端技術てんこ盛りだから、軽量化やらCVTやらアイドリングストップなんかで、リッター25km超えなんかザラだし、スマアシみたいな安全装備も抜かりないしね。調べれば調べるほど、キャブバンを新車で買う意味が見出せなくなってしまった。唯一、4ナンバーだから自動車税が激安ってくらいだけど、ガソリン代であっという間に相殺されちゃうな。

ここで一つポイントになるのが、除雪機購入の件。
毎年、雪寄せに苦労していて、自宅の敷地面積がそれなりにあるのもそうなんだけど、自宅に面した2つの道路が私道だし4m未満だし袋小路だしと、全然除雪車が来ない(>_<)
自宅裏に面した道は、法律上、道じゃなく小川を埋めて作った……通路?らしい。だから地図にも表示されん。そんなところに除雪車は来ないわけで。

なので幅員3m道路を、一人で計40mくらい除雪しないといけないのだが、正直ウンザリなのよね。
今年はカミさんが在宅だから多少は手伝ってくれるようだが、来冬は期待できない。
同居の義母は忙しいし義兄は論外だし……と、鬱々としてしまう。
(実際、自宅敷地の面した部分だけであれば、15mくらいなんだが、近隣が老人ばかりなので、しょーがない部分もあるのね)

さらに、藤里の空き家も年数回、業者に除雪を依頼しているが、費用もバカにならない。
自宅も、周辺道路も、藤里もとなると、いよいよ除雪機購入の時機到来かなと思う。
職場で大型除雪機を使うと、楽だもんね。

なので、小型除雪機を運搬することも、新3号車に必要な要件となっている。

さて、そんなワガママに対応できる軽は果たして!?
CMで見たあのクルマは?
今日は眠いので続きは後日!!

noppo_toppo_jp at 00:32|PermalinkComments(0) クルマ 

2014年02月23日

ベンツCLがほしい病

親友39(お、2月23日は誕生日だ。おめでとう㊗️)がこのところの好景気に乗っかって(?)、手広く事業展開をしているようだ。(詳細は不明)
でもって、去る11月には秋田までCLに乗って遊びに来てくれたし、2月に帰省した際には、友人宅(東川口に新居購入!)での新築パーティの際には、大雪の次の日だっていうのにS600に乗せてくれた。
浦和美園のイオンまでS600で買い物に行く際、わずか10分だったけど運転もした。ビビリまくりよもう!

11月の時は、盛岡〜秋田をゆったりと走った(御所湖から湯田に抜け、横手から本荘回って帰るっていう謎のコースw)んだが、ダメだね、いいクルマは。毒です、毒!

画像1
盛岡駅至近の某コインパーキングにて。
ロック版がリップに当たってないか(・・;)

画像1
国道46号を爆走中。

とにかくよかった。よすぎちゃってカミさんの次の愛車はCLだなーと。
39が「飽きた」って言ったらソッコーで買い取ろうと思う。格安ならばだけど。。。

ちなみに、2号車キューブは3回目の車検を通した。
ドンキホーテの立体駐車場の柱と仲良くしたりして(T . T)、左側面〜リアバンパーが痛々しい。
もう4年乗って、CLを迎えるかな〜。

カーゴ君は来年2月に満15歳になるので流石に終了。
3年で6000kmしか走ってない。まぁ、冬場の通勤だけだからね。
エアコンが完動していれば、パワステだったら、倍は走ったと思う。

あー、いよいよクルマ欲しい病が発症してきた。
とりあえずカーゴ君の代替をゆっくり考えるか。現実的なところから……。


noppo_toppo_jp at 23:59|PermalinkComments(0) 家とガレージ 

2014年01月26日

2014年はblogに回帰?

あけましておめでとうございます、と言ってももう1月も終わりますけど。

仕事もプライベートも忙しくて、blogは放置、Facebookの方も閲覧専用になってるけど、昨日、職場で主催した住宅資金を考えるセミナーの中で、「地盤改良の経費は馬鹿にならない」という話があって、そういえばウチもそんなことがあったなぁ〜と、ブログを読み返していたら、ちゃんとそれについて記載があったので、やっぱり記録は残しておくもなだなーと実感した。

fbは写真の配置に制限があったり、いいね!だのコメントだのを気にするとどうも筆が進まない(っていう表現はネットの世界で使うのかな…)んだけれど、ブログは独り言みたいなモンだから、気にせず書けるのが良い。なので、遅ればせながら2014年はBlogに回帰しようかな〜と。

前回の投稿が去年の6月だから約半年放置か。
まぁ家づくりがひと段落すれば、自ずと話題が減るのでそんなもんなんだろうけど。

大きなトピックは、昨年12月に次男が産まれたこと。
画像1
長男と9年、長女とは6年離れたので、6年後の春は、幼小中の卒業式が終えると小中高の入学式が待っているという祭り状態が待っているな。

あと、このblogでは全然触れてないんだけど、愛車はセルシオからヴェルファイアになりました。
画像1
ハイブリッドだけど、リッター11くらい。まぁセルシオよりは全然マシ。ヘッドレストモニター4枚入れた以外はどノーマル。こちらはおいおい。

旅行もしてないね。乳飲み子がいるしな。
ただ、寝台特急あけぼのが3月で廃止になる……。恐れていたことがついに、だわ。
2月は出張とおそらく帰省もあるので、レポートできれば。

そしてこの記事はiPadで書いている。
画像1
キーボードが使いにくいが、寝ながら入力できる。
ここ数年の中での一番の買い物はヴェルファイア、次にこのiPadだわ。
ネンネのお供w

家の方も、修理やグレードアップの検討を始めている。
薪ストーブはこれ⬇︎を使っているが、
画像1
燃費が悪い。火室に対して煙突が太いため抜けが良すぎるのではと言われた。
また、連続燃焼時間も短いので、夜〜朝までに消えてしまい、朝暖かくない。
このヨツールはもともと貰い物だから、5冬使用して、買い替えが妥当という判断に。

まぁ現状はこんなところ。
やっぱり、ダラダラ書くならblogがいいやね^o^


続きを読む

noppo_toppo_jp at 22:13|PermalinkComments(0) 日常