2009年01月

2009年01月31日

盛岡へ

久々に家づくりの話。
週末にならないと、話が進まないんですよね。

ワンダーデバイス(以下WD)の標準キッチンが「ウッドワン」というシステムキッチンのメーカーとしては、TOTOやINAXほどの知名度はないようだが、やはり木の質感を前面に出した商品展開をしているとか。

しかし、BESSのカタログを見るといまいちパッとしない印象。
やっぱり実物を見てみないと、ということで、遠出するにはつらい時期ではあるがいざ盛岡へ−。(秋田にはショールームがないため)

BlogPaint「秋田道〜東北道が速いだろう」という大方の予想を裏切り、重ーい雪が路面を覆っていて全然スピードが出せない
対向車線では2箇所で事故・・・僕も一度制御不能に陥ったが「VSC」が作動して事なきを得た。
結局2時間半以上もかかって盛岡到着。

ところがっ・・・「31日・1日は改装のため臨時休業」!!!!!!!!!
なぬぅぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・せっかく来たのに・・・
とりあえず、かくかくしかじか遠路はるばる秋田から来たことを説明するものの応対に出たネェちゃんは、「移転作業中で今日は無理です」とやんわり追い返される。

作業はしてたけど、見本となるキッチンはそろっているし、HPで確認しても臨時休業とはひと言も書いてなかったし、どーにも腑に落ちなかったため、とりあえずBESS秋田へ泣きを入れる。
すると「じゃあこっちから電話入れてみますから、そこ(店の前の駐車場)で待っててください」とのこと。
しばらくすると、男の人たちが雪掻きをはじめ、そして若い男性が僕のクルマの運転席に近づいてきて(セルシオだけに、イヤだったろうなぁ・・・)、僕らを迎え入れてくれました。
「荒天の中わざわざすいません。散らかってますけどゆっくり見ていってください!」ということで、作業をやめて僕らを迎え入れてくれました。

無理を通してしまったようで、悪いことしたなぁ、とおもいつつも、今まで見た商品の中で「これは!」というのを発見。これで決まりでしょう
やっぱり、実物を見てよかった。
雪の中、風邪気味、寝不足(二日酔い?)、しかも盛岡滞在2時間弱と強行軍ではあったが、大きな収穫を得ることができた。
(ウッドワンプラザ盛岡も皆様、どうもありがとうございました!)

46号BP
東北道経由はどう考えても遠回りだしこの時期は高速の恩恵も少ないことを考慮して、帰りは国道46号仙岩道路を通ることに。
除雪が行き届いているか不安だけど、17時からBESSで打ち合わせがあるから急いで帰らなくては。



仙岩TN岩手側
盛岡市内から30分で仙岩峠へ。
路面はきれいに除雪され順調に走行。
行きも46号でくればよかった・・・





仙岩TN秋田側
秋田県へ。
結局、協和から広域農道をカッ飛ばしてどうにか秋田市内へ。2時間かからんかった。
あれ?夏とあんまり変わらない。
行きはなんだったんだ・・・



noppo_toppo_jp at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 家とガレージ 

能代へ

高速能代線今日は能代へ。
夜は飲み方あるのでバスでGO!
秋田中央交通の昔のカラーのふつーのバス
片道900円で乗車と同時に爆睡zzz



東能代駅時刻表飲み会は能代駅近くの「粋」という店。
(個人的都合により飲み方の写真はナシ)

どうしても帰宅しないいけなかったので、
五能線で東能代へ。
東能代は最終の「日本海」号。
寝過ごすとそこは大阪だったりするので注意。

きっぷ
写真が相変わらずヘタだ。
左が乗車券。右が「ヒルネ」用指定席特急券。
合計2,520円。
まぁホテルに泊まるよりはね。



noppo_toppo_jp at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 

2009年01月29日

スギッチ>なんか、Yahoo!のトップページにでてるし

帰宅してネット見たらスギッチがトピックスに出てた(Yahoo!)
スギッチ

このごろ何故か、ひそかにYahoo!に取り上げてもらってるなぁ。「年賀状が来た」の「返事を書いたの」と。

うれしいね。
ありがたいね。
少なくとも、好意的に思っている人が取り上げてくれているんだろうからね〜

超神ネイガー」とともに、秋田を代表するキャラクターに成長してくれると思います。

イベントに連れて行くと、やっぱり子供たちが寄ってくるもんなぁ。


どーでもいいけど、一応「県職員」だったりして、しかもスピード出世して「主任」になってるんだよなぁ。

オレなんか・・・仕事が遅くて・・・処分喰らって・・・給料上がんなくて・・・

あ、明日はネイガーだ。違った、明後日だ。まだ木曜日か。
よくわかんなくなってきた。
寝よっと



noppo_toppo_jp at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

今日も・・・

P1000088今日もみんな帰ってしまった・・・。

そろそろ帰りたいのう・・・。

まぁ、昨日よりは早く帰れるようだが。

それにしても、汚い机だ。

無能ぶりが滲み出ている・・・。

noppo_toppo_jp at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 

仕事が……

終わりません〓
このフロアは僕独り。建物全体でも、いるのは守衛くらいだろうか。コピー機の音以外は僕がパソコンを叩く音と貧乏揺すりの揺れくらい。
明日までに来年導入する新システムの仕様書をでかさないと、来月末の企画提案コンペに間に合わなくなる。
なにぶん、僕が所管する業務の支給管理システムはハードもソフトも変えないまま11年目に突入〓サーバはNT、ACCESSは97、SQL6.5って恐らく化石級のシロモンだろう。

このシステムで県内3000世帯を管理しているわけで、よくまあ何事もなくここまで来たなと。
業者も「奇跡的」て驚く一方で「早く更新しないとヤバイよ」と、背中をつつかれ早3年…。

とっととやっつけて異動だ異動だ!!


noppo_toppo_jp at 00:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事