トム  「安倍政権が”国難突破解散”(国難はおまえら自身だよ…)を行って、衆院選挙が10月10日に告示、22日に投開票されるわけだが」
ベン  「うんこ苦難突発辞任というのもあったな
トム  「まあそういうこともあったけど…って、しょうもないんだよ! しかし、今回の衆院選に小池百合子がしゃしゃり出てきて、とんでもないことになってる…」
ベン  「そういえば、小池百合子の名前がシャンシャンに決まったらしいな
トム  「それ、パンダの名前だよ! まあ確かにオバハンはパンダに似てなくもないけど! 仮面ライダーの怪人っぽく言えば、ケバパンダ…ということはともかくとして、それにしても、テレビでは連日、小池百合子のことをうるさく報じすぎてるよね。小池劇場いいかげんにしろよ…」
ベン  「今日もケバパンダいっぱい見たよ!
トム  「引っ越しのサカイのCMじゃねえんだから!」
ベン  「リンゴ一緒に食べられるね!
トム  「同業者だけど関係ねえだろ! 小池百合子は希望の党という絶望の党を立ち上げたわけだが、その立ち上げを発表するのを事前に、小池は小池の側近である若狭勝に伝えてなかったという。若狭は、自分の携帯電話が壊れたから連絡が入らなかったかもしれないなんてことを言ってたが」
ベン  「つまり、小池サイドは事務能力が覚束ないということなんだろうか」
トム  「そうなんだろうね。そういえば、党の立ち上げ会見で公約を発表してたのだが、”ポストアベノミクスにかわる成長戦略”なんて意味不明なものがあったな」
ベン  「”ポストアベノミクスとしての成長戦略”だったら意味が通るけど」
トム  「そういう間抜けな連中にホイホイ持参金を携えてゴロニャンする間抜けな民進党(しかもチボーの党に入る者が選別される)って…本当バカだよ。安保法制や共謀罪や森友・加計問題のことで、あんなに手堅い論陣を張っていて、頼もしく思っていたのに」
ベン  「民主党の頃から何となく信用しきれない感じはしてたけど、ここまで墜ちるとは思わなかったぜ」
トム  「野党共闘のために奮闘していた市民の梯子を外すという愚行は許せん」
ベン  「人がひれ伏してるように見える民進党マークって、このこと(積極的身売り)を見込んでデザインされたんじゃないの?
トム  「確かに今となってはそう思えるけど! (ただ、民進党には絶望したけど、民進党の心ある人たちは新党を立ち上げてほしい)」
ベン  「しかし、希望の党の支持率が伸びてるわけだけど、小池百合子のどこがいいんだろうね?」
トム  「改憲派で日本会議所属で新自由主義者で核武装論者で差別主義者で、安倍とほとんど変わらないのに」
ベン  「”保守”を名乗ってるくせに、あろうことか”日本をリセットする”なんつう”革新”まがいのことを言ってるどうしようもなさ」
トム  「小池は2000年に、現行憲法を停止した上で新たな憲法を作るべきだと言ってたようだが、憲法を停止したら無法状態になるじゃん…法律を法律たらしめてるのは憲法なわけだし。このようなトンデモ発言をメディアはもっと取り上げて批判して欲しい」
ベン  「池てる発言だよな
トム  「くだらねえよ! 小池は会見などでよく横文字を使ってるけど、そういうのもまた胡散臭い(故・天野祐吉がNHKの『ようこそ先輩 課外授業』で、人に何かを伝えたい時は、難しい言葉や気取った表現を使わずに分かりやすく伝えようと小学生に諭してしていたのを思い出す)。例えば、物事の矛盾や対立を、相互の否定の上により高次の段階で統一するという意味の”アウフヘーベン”なんか使われてもねえ…」
ベン  「アウフヘーベン、『東大快進撃』でいうところの、ムダを省くために東大通が小便、多分田悟作が大便するという排泄の分業システム化みたいなもんか
トム  「意味分からねえよ! 横文字を多用するのはたぶん、小池のエリート意識の表出のようなものなんだと思うけど、日本人が横文字に弱いという性質を狙って敢えて使ってたりして…」
ベン  「確かに”島根県は鳥取県よりも人口が多い”よりも”島根県はアイスランドよりも人口が多い”という方が聞こえが良いからな
トム  「それ、論点違うよ! 今回の選挙で自公と希望の党とその他改憲勢力が議席の3分の2以上を獲って、改憲のための国民投票が現実になりつつあるというが…最悪最低だよ」
ベン  「わいの兄さんは憲法改正されたら、ニュージーランドに妻子連れて移住するなんて言ってる。兄さんは英語が喋れて医師であるから、永住する条件は一応満たしている」
トム  「英語喋れず医師のような資格の無い家族は日本に置き去りかよ…」
ベン  「せめてニュージーランド村に移住してくれよな
トム  「やかましいわ! ついでに小池百合子といえば、表現規制推進派でもあるんだよな」
ベン  「2020年頃には本屋やコンビニからエロ本が消え去り、代わりに小池百合子写真集が並んでいるという
トム  「何だよ、その悪夢! もういいよ!」