スmaiる

ま、テキトーに更新したりで。

今晩19:30からNHKで、

「ブラタモリ」大宮

だす(=゚ω゚)ノ

F1000479a

大宮駅構内には巨大バナー。

町のあちこちにポスターも貼ってます。

強力に推してます(@_@;)

氷川神社行ったみたいねタモさん。


こんにちは。のぴでございます。皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

遠征の続きね。

松江城をあとに鳥取へ向かいます。

松江からはアクアライナー、とっとりライナーを乗り継ぎます(直通もある)。約2時間半やね。松江駅はSuica使えますが、鳥取駅は自動改札がないため切符を購入する必要があります。

人口が最も少ない県、鳥取。確かに人がいないです。タクシーの運ちゃんに聞いたら、人がいることはいるけど皆観光客だよって。いい。すごくいい。出雲に引き続き永住候補入りです。

この日はとりぎん文化会館でライブでした。鳥取駅からは一本道で2キロくらい。路線バスも走ってますが十分歩ける距離です。その人口比率に似つかわしくない2,000人収容の箱で、普段ここでライブ等やってもまず満席になることがないそうです(当該ライブは当然満席)。


ライブを満喫した翌日は鳥取砂丘へ。


鳥取駅から直通のバスが出てます。現地までは20分くらいですね。この日は帰京する日でしたので荷物をどうしようかと。鳥取駅に預けて砂丘→駅に戻って空港連絡バスで鳥取空港か、砂丘で預けてタクシーで空港へ向かうか。(タクシーだと2,500円くらい)。

土日は砂丘⇔空港の直通バスが出てるそうです。結局、砂丘からタクシーを選択。時間のロスがもったいなかったしね。

IMG_0291

この日は30℃(*_*)

お土産や食事処が軒を連ねる一角に「砂丘会館」がありそこのコインロッカーに荷物を預けたんですが、隣に無料の「長靴」のレンタルがありました。見栄えは悪いけど(w)お借りした方が絶対いいです。「馬の背」まで登り海岸まで降りると結構足とられるし、何と言ってもガシガシ歩けるのがいいです。

IMG_0295

何時間でも眺めてられそうです。砂丘は砂漠ではないので植物も繁茂するって今まで知らなかったりで・・「馬の背」の昇り降りはかなりきついです。

DSC_0105a

砂丘と砂丘センターを結ぶリフトもあります。往復300円。砂の美術館へ行くのに便利です。よく考えてあるよね。

IMG_0321

で、砂の美術館。

IMG_0331

1年に1回展示が変わるようです。今は「砂で世界旅行・アメリカ編」が開催されてます。溜息しか出ない。もう芸術の域を超えてます。

IMG_0375

上からも観覧できます。

ここおススメ。ここはってか、鳥取砂丘おススメ。1日いられます(少なくともワタシは)。砂の美術館のために毎年来ようと思ってます。松江もそうだけど山陰新幹線とか開通すれば相当人来ると思うんですけどね。すごい魅力的な場所ばかりでした。

DSC_0107a

奇しくもコナン空港w

DSC_0111a

さらば鳥取また来る日まで。

こんにちは。のぴでございます。皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

先週の続きね。

出雲大社から一畑電車で松江しんじ湖温泉駅へ向かいました。で、松江入りです。この日はももクロのライブが島根県民会館であってツアーTシャツ買うために会場へ行きました。松江しんじ湖温泉駅からは徒歩で15分くらい。

その後、ホテルにチェックインして「宍道湖の夕日」を観に島根県立美術館へ行きます。ホテルからは徒歩20分くらいですね。ここら一帯は夕日を観るスポットとして遊歩道が整備されてて、バスも日没の時間に合わせて運行してます。


で肝心の夕日はというと・・

IMG_0237

1日晴れてたんですけど日没前は雲がかかっちゃって。これで18:40くらいだったかな?ちょっと諦めモード。まあせっかく来たんだから最後まで観てようかと思ったら・・・

IMG_0249

最後の最後残り10分くらいですね。
ちょうど雲が切れてて観れました(*‘∀‘)

IMG_0256

なかなかです。

IMG_0257

これだけ観れれば運が良かったか?



一夜明け、翌日の午前中。

IMG_0263

松江城です。

IMG_0265

昨年国宝に指定されました。

IMG_0275

天守から観る松江の町は壮観です。

IMG_0286

裏手から塩見縄手を散策。

DSC_0097a

最後はまた出雲そば。うまいのよ。

DSC_0098a

さらば松江また来る日まで。


次回は鳥取砂丘編で(´ー`)

こんにちは。のぴでございます。皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?6月っすね。今夏は猛暑になるとかで?近年夏が近づくたびに憂鬱になるのはワタシだけでしょうか?

さて今日からは先月にももクロ全国ツアーで遠征した島根〜鳥取の旅レポを何回かに分けてサラッと挙げていきます。ベタな所しか周ってませんのであしからず。

2017/05/20 出雲編

空路での旅は徳島、博多に続き3回目。

001

羽田から1時間半で出雲縁結び空港。
空港からリムジンバスで出雲市駅へ。

002

駅舎も雰囲気ありますが、空気が違います。シンと静まり返ってる町です。人通りも交通量も少ないし(あまり出歩いてる人を見かけない)時間の流れがゆったりしていてとてもいい感じです(コンビニもほとんどない)。

出雲市駅からイオン経由の路線バスで旧大社駅前に下車。バスも30分に1本。これを不便と捉えるかは別としてせわしないよりよっぽどいいです。

000

旧大社駅。国の重要文化財に指定されてます。1990年のJR大社線の廃線まで出雲大社参拝への玄関口として活躍してました。ほとんど人がいなくてほぼ貸し切りに近いくらいで見学できました。結構穴場。

次にここから徒歩で出雲大社を目指します。出雲市駅からバスで直で行っても良かったんですが、どうせ参拝するなら一の鳥居である「宇迦橋の大鳥居」からが良いと思ったからです。

007

宇迦橋の大鳥居。
旧大社駅→宇迦橋の大鳥居→出雲大社って位置関係になるので旧大社駅を見学に組み込んだわけです。ちなみに距離は旧大社駅〜宇迦橋の大鳥居までが600m、宇迦橋の大鳥居から出雲大社までも600mですので十分歩ける距離です。

大鳥居を抜けると神門通りに出ます。いわゆる仲見世ですね。出雲に来たからには食事は出雲そばと決めていたので早速頂きました。

003

割子そば。うまい(・∀・)

009

で、出雲大社に到着です。

008

勢溜(参道の入り口)から振り返ると先ほどの宇迦橋の大鳥居が見えますね。午前中でしたけど結構参拝客多かったです。雰囲気いいんですよねなんか。取り巻く空気が違うというか。これは人気出ますね。

010

拝殿です。身が引き締まります。

013

拝殿の注連縄も凄いんですけど、良く見る大注連縄は隣の神楽殿のものです。間違える人もいるとかで?足を運ぶ人も拝殿に比べると少なかったです。

012

間近でみると圧倒されます。

020

今回、出雲大社まで参拝することになったので以前から気になっていた「御朱印デビュー」をすることになりました(^^ゞ最近は御朱印ブームでスタンプラリー化してると揶揄されることもあるとかないとかで。
でもワタシがいうのもアレですがこれを機に寺社仏閣に興味を持つのもいいのではと思ったりします。

014

参拝を終えてからは稲佐の浜へ。
あの岩自体がご神体だそうです。何もない浜辺にポツンとあるのを見ると絶対なんか意味あると思えてしまいます。

出雲来てよかったです。惜しむらくはさらに先の日御碕まで行けばよかったね。こちらもバスの本数が少なく時間の調整がつかなくて断念。まあそこも含めてまた来ますね間違いなく。今度は1日かけて。

015

稲佐の浜から出雲大社へ戻りそこからは一畑電車で松江へ。一畑口駅でスイッチバックするんですよね。宍道湖を望むなら進行方向を向かって右の座席だといいです。


と、こんな感じやね出雲編は。

次回は松江編ってことで(´ー`)

こんにちは。のぴでございます。皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

島根〜鳥取遠征から戻ってまいりました。もう一週間になりますね。遠征のレポをライブ編、島根観光編、鳥取観光編と数回に分けて挙げていこうかと。お暇な方はゼヒ。

ライブと観光を兼ねたこの「遠征」はこれまでも何回か行く機会に恵まれて、これからもおそらく行くであろうと思うけど、今回は間違いなくライブ、観光、スケジューリングすべてにおいてこれ以上ないくらい完璧な運びでした。
欲を言えば3泊にすれば良かったね。


では簡単にライブ編。


2017/05/21
ももいろクローバーZ
JAPAN TOUR「青春」
@とりぎん文化会館

DSC_00999

とりぎん文化会館ってどこよ?からやね。

鳥取県です(;´∀`)

47都道府県ツアーの第一弾、全13公演の9番目の開催地になります。一気にやるのではなく2年に渡って完遂させるツアーだそうで。そうなると第四弾までになりますね。

箱がすべて1,500〜2,000人収容のいわゆるホールツアーなのと、地元優先枠のレギュレーションのためにチケットを入手するのが困難となってます。そんな中で人口比率から島根と鳥取の公演にエントリーしたら鳥取の方が当選したというわけで。

鳥取は日曜の公演でしたが前乗りで土曜に松江入り。出雲行き朝イチのフライトでしたが羽田には遠征組の方々が結構いましたね。空の旅はやっぱ楽しいね。飛行機ももう6回目だから搭乗手続きやら保安検査やらいい加減慣れたわ(´ー`)

DSC_0101a


ワタシの座席は2階右列14番。右列?そうです。バルコニー席です。しかも縦に1列のみで隣がいない一人席の配置なので無駄に広くてやりたい放題でしたw

会場の様子もメンバーのフォーメーションも上から俯瞰で観ることができる最高の位置。これだけで遠征したかいアリやったね。ホールで音が外に逃げないから激アツのライブで。

やっぱ「ホール×オケ」やね。春一、夏バカ、ももクリは地方でいいから(すでに春一はその流れになる)ツアーはこのスタイルが一番いいね。難点はチケットが取りにくくなることですが。

一応「アイドル」を謳ってますけど、このグループは完全にライブ屋なんすよね。アイドル好きのファンよりも、ライブ好きのファンが圧倒的に多いんだと思う。そこが他のアイドルグループと違うのかなと。

公演の途中、メンバーの一人が当該公演でのご当地訪問をしているVTRが流れるんですが、この日は佐々木嬢。鳥取砂丘でらくだ乗ったりしてましたね。最後は「すなばカフェ」で〆てましたが、翌朝のすなばカフェがエライことになってたw


ツアーは今日の金沢と来週の大阪、奈良で第一弾が終わりますが、次の日程は夏バカで発表?で、10月スタート?もちろんまた限りなく当選確率の高そうな公演にエントリーします。愛媛とか行きたいなぁ。

次は「ももクロ夏のバカ騒ぎ2017」@味の素スタジアム2daysに参加します。一時期大阪開催の噂が流れてましたが(結局ももクリだった)、遠征費を全国ツアーに回せるので助かるね。


では今日はこの辺で(´ー`)

こんにちは。のぴでございます。皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

久々の登場でございます。現在遅まきながらGW。明日からの週末挟んで6連休中。前回の更新は倉木さんのライブレポやったね。以下、報告まで。

倉木さんの東京国際フォーラムでのライブの翌週はももクロの富士見市でのライブに行ったんですが実はこれが結構尾を引いた。ほぼ10時間立ちっぱなしでグランドコンデションが悪かったのもあってかなり疲弊してしまったんですね。

週明けも疲れが抜けないのとそれまでの記念切符やキーホルダー争奪戦で色々振り回されたのもあって気持ち戻すのに時間かかりました。(しょぼいけど)ライフワークにしてる拙いライブレポさえ挙げる気が起きなかったのがすべてを物語ってるかと。

なので、昭島だったっけ?倉木さんのおさわり会は辞退しました。どこにも行く気になれなかったね。もう少し近ければ行ったかもしれないけど。

WOWOWやMステの感想も挙げなかったのもまあそんな理由です。倉木さんの話題は久々だったのになんかサボってるようで勝手に申し訳ない気持ちになってます。(誰に強制されてるわけでもないんですけどね)

ま、そんな感じの1ヶ月でした。


さて、6連休中です。今日はその2日目。もちろん意味あっての連休を組み込みました。なぜなら明日から・・・

遠征します(・∀・)

2017/05/22
ももいろクローバーZ
ジャパンツアー「青春」
@とりぎん文化会館

どこや!?

鳥取や!(;゚Д゚)

箱1,500〜2,000のホールツアー開催中でして。人口比率で当選確率の高そうな島根と鳥取にエントリーしたらこちらが当選。もちろん初上陸ですね。

明日からの行程はこうだ。

5/20
羽田〜出雲縁結び空港
出雲市〜出雲大社
一畑電車で松江へ移動
〜グッズの購入
宍道湖の夕日を見て宿泊


5/21
松江城〜塩見縄手
松江〜鳥取へ移動
〜ライブ!
宿泊

5/22
鳥取砂丘
鳥取コナン空港〜羽田

すべての移動もダイアも綿密に計算済み(すでに行った気になってる)。天気もバッチリ(これが一番大きい)。あとは粛々とその時が来るのを待つだけ。問題は地震と北〇鮮のミサイルだけやな。


じゃ、ちょっくら行ってきます(=゚ω゚)ノ


こんにちは。のぴでございます。皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

@聖地、東京国際フォーラム。倉木さんのライブは武道館以来なので2年半ぶりですね。ワタシ自身、その間のモロモロのイベントも参加してませんでしたから謁見するのも久しぶりです。


2017/04/02
倉木麻衣
「Mai Kuraki Live Project 2017 “SAWAGE☆LIVE”」
@東京国際フォーラム

F10000402

一晩明けて振り返ってまずしたことが「にゃんごすたー」さんとは何奴?ってとこから。んで、つべ見てて気付いたら2時間経ってた(@_@;)スゲーよ!にゃんごすたー!思わずフォローやわ。あの舞台袖に下がるときの荒ぶるドラムw倉木さんとは何の絡みで出演だったのかな。


戻します。

ワタシの座席はS席1階31列目サブセンター。倉木さんの表情は肉眼で観るには厳しい距離ですね。SSS席はなるほど前列確保、グッズのほかにサインボールや金テープの恩恵があるんですね。でもさすがに3万は出せんなぁ。次からどうするんでしょうかね。

客層はなんかだいぶ変わったというか、落ち着いた感じにシフトしてるね。そりゃ倉木さんのデビュー当時に20才くらいでファンになった人はもういい歳やもんね(;´∀`)あと女性の比率が飛躍的に高くなりましたね。35%くらいか。要因はなんでしょうかね?いずれにしても良いことです。女性の支持がこれからの鍵を握ります。


会場の雰囲気はなんか一時期のちょっと荒れた感じがなくなったかな。騒ぐ組(悪い意味ではない)とそうでない組の二極化が進んでいるように感じました。ま、もともと初期の倉木さんのライブって掛け声やコールを入れるスタイルではなかったから元に戻りつつあるのでしょうか。

フリコピは「Serendipity」は辛うじて覚えて行きました。0.5秒遅れでなんとか付いて行けたw「SAWAGE☆LIFE」のアレは・・・まあみんなでやれば・・・ですね。

ペンラの所有率は70%くらい。カラチェンは定着するかね?ただこれからもあのタイプ売るならそれでやっていくんでしょうけどね。ちなみに「Stay by my side」はオレンジだと思います。Tシャツの着用率はかなり低いですね。ももクロのライブはパーカー、ユニフォーム含めてほぼ100%なのでかなり違和感があります。


ライブの内容はこちらでどうぞ。


倉木さんは一時期、歌唱に迷いがあって自身でスランプみたいなコメントもありましたけどだいぶ戻ってきたね。NEWアルバムの曲たちは昨日のライブで初めて聴きましたが倉木さんらしい楽曲がそろったと思います。アルバム買わなきゃね(汗 

バンドメンバーはチームZARDに近づきつつあり(安定度は抜群です)、再びのLa PomPon推し。正直このアイドル戦国時代でBeingは完全に後手に回ってしまいましたからちと厳しいね。彼女たちのこれからの音楽や芸能活動のステップになればいいと思います。


今回の戦利品なし!
FCの更新したのでポスター貰ってきただけ。

お渡し会はスルー。あれ最後の人まで2時間以上かかったんじゃないかね?ライブ終わったばっかで倉木さんも大変だけど、並んでる人もお疲れ様ね。日曜日のライブで18時開演は遅いよね。お渡し会を織り込むなら16時開演でもいいくらい。相変わらず運営の甘さを感じぜずにはいられないね。


ライブ中のMCは少なかったけど、倉木さんって陰日向がないというか、飾らない人なんだろうなぁと改めて思った。それはワタシが初めて倉木さんのライブに参加した2003年のFTツアーから変わりません。あの時も東京国際フォーラムだったね。倉木さんはすっかり大人になり、ワタシはほぼほぼヲっさんになりましたがw、今しばらく彼女の動向を気にかけていきたいと思うライブでした。


次は昭島に出没予定だす(=゚ω゚)ノ

こんにちは。のぴでございます。皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

明日は東京国際フォーラムへ行きます。なんかあまり気温も上がらなそうですねぇ。会場内はTシャツでやり過ごせますかね?半袖で良さげならムテハーTにするか。SAWAGEの白Tも結構いいね。でもこのツアーはもう終わりだから買わないかな?わざわざ先行販売行くの面倒やし。

グッズと言えば、先行販売でペンライトが売り切れてしまってるようで。倉木さんのライブでカラチェンできるタイプは初めてですもんね。公式サイトでは「この曲はこの色!」みたいなアナウンスありましたけど、演目追っかけてないからわかりませんが、これらをやるって前フリなんすかね?

カラチェン導入なら「OVER THE RAINBOW」ツアーからの方が理にかなっていたと思うんですが。これからは曲変のたびに色変えていくんですかね。

そうそう、明日このペンラがほしかったけど買えなかったって人にプチ情報を。この公式のペンラって、たぶんLUMICAの「LUMIACE2 OMEGA キラキラタイプ」だと思うのね。(ちなみにスモークのマットタイプというのもある)
F10001469 (1)

これね。

公式買えなかったら国際フォーラムの対面のビッグカメラに売ってるかもしれませんから覗いてみてはいかがでしょうか。大宮のビッグにはあったから取り扱ってると思いますが・・・「LUMIACE」じゃなくてもキンブレは売ってると思います。

ただし販売の有無、品切れ等は保証できかねますのでご了承を(;´∀`)

あくまで情報デス。あ、ワタシは明日はこれ使います。amazonさんで1,980円でした。あと電池は付属してますけど、テスト用なのでちゃんとしたの買った方がいいかもしれませんね。

他のグッズはスルーかな。FCの更新はしようか。新譜も買おうか。くらいやね。16日の「おさわり会」は参加する予定やからお渡し会はスルー。そそくさと帰りますかね。

この公演ってWOWOWさんでやるんですよね。ありがとうWOWOWさん!座席は前の方じゃないから映ることはなさそうですが。


では明日はよろしくお願いします(´ー`)

2011/03/11。


sin0312001

sin0312003

sin0313001

sin0313003

sin0314001

sin0315001

sin0316001

sin0317003


毎年同じですが挙げます。

時の政権が再び返り咲くとか我々の時代では無理でしょうね。当の本人たちがそれを一番わかってないという体で。

地震は天災。原発は人災。

F1000470

どうにもならんのかね。




 

こんにちは。のぴでございます。皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

先日の「スマイルキャンペーンAFTER PARTY」を持ちまして一連の倉木さんとの自撮りキャンペーンはすべて終了いたしました(・∀・)いやぁ〜ホントお疲れ様でした。無事に終わってよかったですハイ。


ワタシはこの企画に何と!


まったく不参加(@_@;)


何が「お疲れ様でした」だわな。


しかもまだアルバムすら買ってないという体たらく。ライブ会場で購入→特典でポスターですよね?たぶん。だからそれ狙い。音源はまったく聴かないでライブ行こうかと。

大野愛果さん信者として彼女の楽曲がない時点でちっとね。作曲陣はだいぶ変わってしまいましたね。で、アルバムのタイトルが「Smile」。うん。このブログのタイトルも無論「Smile」を文字ったものです。

倉木さんこのブログ見てるとか???


( ゚д゚)ハッ!


近年、ももクロにうつつを抜かしてることがバレてる!


((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


と、馬鹿な話は置いといて。

で、メインの自撮りね。

ワタシは兼ねてから倉木さんとのツーショット撮影をことあるごとにアンケートとかで提案してきまして。で、ついにその時が来た!と思ってたんですが、急に冷静になってしまいまして。

自撮りってことはほぼ胸から上のショットになるわけですよね?ただでさえ写真写り悪くて自分の写真なんか見返すことないのに倉木さんの隣にキモが写ってるとか(しかも顔のアップに近い)ありえん。自己嫌悪に陥るだけです。ワタシは全身を並んで写ってるのがほしいのです。だから辞退しました。

あとこの企画のレギュレーション(注意事項やね)が多すぎてそんだけでパス。色んな嫌な事件多いから致し方ないし、運営としては安全第一なのでこの件に関しましては異論はまったくもってゴザイマセン。

初日はなんでも200人?しか撮影できなくて、しかも周知されてなかったとかで。一連の撮影の動作で一人あたり単純に30秒としても200人で100分。休憩挟んでおよそ2時間。倍の人数なら4時間。人数絞って抽選で良かったと思うんですけどね。まあ現場行ってないから実際はどう流れていたのかわかんないし無事終えられたならそれで何よりです。


ちなみにキャンペーンのかいあってか?オリコン週間ランキングでは4位スタートの21,000枚だったそうです。大健闘(?)なのでしょうか。あとはステージで魅せてくれるのを期待したいですね(´ー`)

このページのトップヘ