2010年05月

2010年05月25日

モセリ随分と落としてしまい、結局1ペアとなってしまった。
※ケランタン産とキャメロンハイランド産の数が前回投稿で逆になってた。
 実際は、ケランタン産が1頭=>☆、
 キャメロン産がペアでした。<(_ _)>

♂、♀ともに4月無事羽化してきました。
そろそろ、ゼリーを食べ始めるころでしょうか?
楽しみですが、初ブリなので、心配です。

後食2ヶ月でブリ開始。mahitaさん覚えてますよ〜。
あとは、私の腕次第(大汗)
P1010001







P1010002

nopul at 21:35コメント(9)トラックバック(0) 
Allotopus(オウゴンオニ属) | モセリ

2010年05月24日

のぶさんから頂いたタラちゃん。
なんとか、産卵してくれたようです。結局全部で4個回収。

でも、♀が大きい(正確には♂が小さい)ので、しっかりと交尾完了しているかがあやしいのですよね〜。
とても、卵細いし・・・。

マット管理で、様子見ることとします。
※5月16日に掘り出しています。
P1000151

nopul at 21:15コメント(2)トラックバック(0) 
Mesotopus(オオツヤクワガタ属) | タランドゥス

2010年05月21日

この度、W当選させていただきました、mahitaさんのプレ企画。

2品目は、mahitaさん主催者協賛のゴロファSPです。
ゴロファの小さいのはかわいくていいですね!!

BBQで見せてもらいましたが、なかなか良かったので、
気になっていました〜。

ポルテリ、ピサロに続いて、3種目ですが、どうなることやら。

とりあえず、到着したら、ゼリーを与えて、ブリードですかねw。

ブリード時期はいつ頃だろうか・・・。








それでは、届いたカブトを見てみましょう。









P1010001

送り状に「PCパーツ」って・・・。




P1010002

妻がこれを見て、父の要望により、パソコンの部品などを購入して郵送されてきたと、勘違い(笑)
フタを開けると、よく見かけるプリンカップが見えて、カブトと判断。

仕事中に開けて良いかの電話も掛かって来たほどでしたので、
後から聞いて大笑いでした。

私も帰ってきてから、送り状をみて、「GPS PCパーツ」って
もしかして、妻が私に電話するの見破って、私の居場所を把握するためのアイテムだったのかと思ってしまいました。
どういう意味か判らずにしっかり確認してみると、



「GSP PCパーツ」
GolofaSPの略でした。
チャンチャン。P1010003


nopul at 00:56コメント(2)トラックバック(0) 
Golofa(タテヅノカブト属) | ゴロファSP

2010年05月19日

mahitaさんのHP、ブログで開催しておりました、
2周年記念プレ企画にて、当選させて頂きました。w(゚o゚)w オオー!

期日ぎりぎりでの、応募でありながら、誠にありがとうございました。

BBQで再会するまでは、応募を迷っていましたが、
盛り上げる為に応募しちゃったら、なんと当選!!


しかも、W当選でした。


今回届いたのは、りょうさんからです。

「りょうさんオリジナルグリーン×ブルーパプキン 成虫1PA」
今まで、ブリ成功したことありませんが、今回こそ頑張ります。<ホントかよ(汗)

では、どんなのだったのか見てみましょう。
P1010001







フタを開けたらこんな感じ!!
分かりませんね(笑)
P1010002









では、新聞を取ってみましょう。







またもやぜりーまで付けて頂いて
誠にアリガトウございます。
しっかりと使わせて頂きます。
P1010003








でも実は、ペアじゃないんです〜。




トリオでした。

グリーン♂(モスグリーンが正しいのかな?)とパープル♀
P1010005








グリーン♀(明るいグリーンです。)
P1010006







写真では分かりづらいですが、とても、キレイな色していますよ〜。
この度はアリガトウございました。

今は、りょうさん関東にいるのかな?


nopul at 02:43コメント(5)トラックバック(0) 
Lamprima(キンイロクワガタ属) | パプキン

2010年05月12日

皆様、ご無沙汰しております。
また、あけましておめでとうございます。(滝汗)

気づけば、半年も更新していないじゃないですか・・・。
申し訳ございません。

毎回の如く、6時半起床、8時半出発で行ってきました。
今回は、椅子を4脚新たに購入したので、その座りごこちを確認しながら、お話をいっぱいしてまいりました。

今までは、息子、娘ともに腹減ったの大合唱で、いつまでも焼いているユパパでしたが、今年は何故かあまり食べませんでした。(とにかく遊んでいました。)なので、結局持ってきたものの半分ぐらいは持ち帰りとなりました。

では、BBQ当日の状況です。

私たちが会場に向かっていると、前車も同じように会場に向かうのでオフ会仲間かと思っていましたら、TAKUMIさんでした。今回は一人での参上です。<家族には振られた様です。しかし、夜はしっかり家族と2次会BBQされたみたいで、安心しました。(笑)

会場に向かうとEKの旗がよく見える場所に設置されており、直ぐに分かりました。
皆さんに迎えられ、さっそくBBQ準備をし、さっさと焼き始めました。
とんちゃん>鳥の味噌ダレ>では、次、焼き野菜と思いましたが、冷蔵庫に忘れてきちゃいました。チェック漏れです。

この時点で、「焼きそばのそば、肉」のみも想像しましたが、諦めて持ち帰りを考えていたところ、ガッタさんのところで焼きそばを焼いているではないですか!!

ということで、我が家の焼きそばを渡し、大量の焼きそばを頂いちゃいました。その節は、ご無理言い申し訳ございませんでした。とても美味しく頂かせてもらいました。でも、あの焼きそばの量、渡したのより多かった気が(笑)

このあたりから、お腹も満たされてきたので、話に華が咲きはじめます。
masa16にビソン押し付けたりや、
TAKUMIさんの体調不良の理由や、
HIROPAPAさんの飼育数が少数になっていることや、
NINさんのセーラー服トークや、エロトークや、謎クワや、
mahitaさんにモセリの飼育方法をご教授いただいたりや、
ぜんさんからラフテーを頂戴したりや、
妻といろいろと話をしたりや、
その他久しぶりにお会いする皆さんへのご挨拶など
とても、楽しめました。

すると、携帯電話震えているではないですか!!
見てみると、メル友のカーネルサンダーさんからのメールでした。(爆)

その後、皆さんの所で報告のあるような、クワ相撲や、余品交換会がありました。

さらに話に華を咲かせていると、また、携帯電話震えているではないですか!!
手にとって見ると、知らない電話番号の着信履歴が・・・。
恐る恐る電話を掛けてみると、恐れ多い人でした。


そのひとは・・・。
ギネスホルダーのてんそーさんでした。<苗字だけしか話されなかったので、一瞬誰か分かりませんでした。
実は、「◆●◆さんに電話したんだけど出てくれなくてね」って、そうか、オフ会に電話参戦ですね。でしかも、電話つなげる人は、りょうさんですね。

と私は一瞬思いました。しかし、この後の言葉が、
てんそーさん:「どう行ったらいいの?」 どういう意味????
てんそーさん:「近くまできてるんだけど!!」
こりゃ、大変だ〜。楽しみがここにきて増えましたよ〜。

ユパパ:「駐車場をから向かって、右側ですよ〜」<既に駐車場に来ていると想像。
てんそーさん:「???、公園の・・・。ウィンドサーフィンの・・・」
ユパパ:「左側に曲がってください。駐車場に迎えに行きますので」<駐車場でなく、ウィンドサーフィンの言葉で会場の反対側(右側)にいったのかもと想像。でも、ここでも二人の言葉がかみ合わず、なんとなく、公園近くにいるのではとも想像。

ユパパ:「公園横をまっすぐ行って、坂道を上がり、(道路を突っ切って、)そのまま坂道を下ってください。その後、左に曲がってください。」<今思えば、道路を突っ切ってと説明していなかったので、道に迷われたのかなと・・・。すみません、説明へたで・・・。(汗)

ちょうど私が駐車場に迎えに上がった時に、到着です。颯爽と降りられたてんそーさんの右手に抱えられた大きな発泡スチロールが!!もしかしてそれってと思いましたら、やはり、ギネス直子?兄弟?のサタン幼虫でした。しかも、今年羽化するとのこと!!それが、いきなりプチ余品交換会としてスタート(中身はグレートですが)

3人ぐらい?の立候補者から勝ち上がったのは、masa16さんでした。
この後、サタンの飼育温度なども聞けたり、とても楽しかったです。

子供達も楽しめ、妻も楽しめ?、皆さんも楽しめ、私も楽しめたBBQ!!
やはり、次回も参加ですね。(でも、自治会のバレーがあるかも・・・。)
他にも参加者様がいらっしゃいましたが、シャイなので話掛けられませんでした。

今回の戦利品は・・・。
1.せんべい(kobeさんからでいいのかな?間違っていましたらごめんなさい。)
2.はえとり草(りょうさんから。これは、YAHOOブロガーさんからの株分けのヤツですよね!!)
3.BEKUWA(どなたの余品かな?ユパパ獲得。クワNINさん余品)
4.ラジコンUFO(息子獲得。ヒロパパさん余品)
5.ぬいぐるみ(娘獲得。ヒロパパさん余品)
6.セーラー服(妻用?。ヒロパパさん余品)

今回は短め、写真無しでご勘弁を!!
(書いただけでも良しですなあ(核爆))

※少し時間経過を脚色しております。ご了承下さい。

nopul at 21:40コメント(7)トラックバック(0) 
オフ会 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

総ご来場者数
最新コメント