2006年09月15日

Truphone 【追記アリ】

S60Fanさんで紹介されていたこのアプリ。無線LANを利用してNokia E61でVoIP通話が可能になるとか。しかも、同アプリをインストールした端末同士での通話は無料ってなことですから、試さないわけにはいきませんよ。

----------
Truphone(Software Cellular Network)
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/09/13/361.html
----------

で。どうやら指定の番号宛に空SMSを送信すると、アプリのダウンロードURLがSMSで返信されてくるシステムのようで、SISファイルなどのカタチで配布はされていないみたい。ならばSMSを送ってやろーじゃないですかっ!と、送信したのが今日の15時頃。ですが、21時を過ぎた今になっても、SMSが返信されてくる気配はありませんで。

Truphone accessNORさんのSMS送信方法が間違ってるんでしょうか? 単純に画像に表示されている番号を、先頭の"+"も含め宛先に入力し、本文には何も入力せずに送信しました※追記参照。もしかして、日本はサービスの対象外なのでしょうか? 同社のWebサイトもまだよく読んでいないのでさっぱりわかりません。

てか、その前に。
----------
To use Truphone on the E60 and E61 you will need firmware version 2.0618.06.05 or later.
----------
という記述がありました。NORさんの持つE61は、ファームのバージョンが「1.0610.04.04」となっていますので、このままではTruphoneが使えないのは明らかです。ここ数日、E61ユーザーさんのBlogなどでファームウェアのバージョンアップ情報が公開されていたりしてますが、NORさんは怖くて手が出せてません。でも、コレを使うにはやらなきゃいけないんですよねぇ…

やってみたいなぁVoIP通話。でもその前に、E61で普通に日本語入力できてMMSが送信したいなぁ…

----------
【追記】 S60Fanのロクマルさんよりご指摘いただきまして、送信するSMSの本文に「Tru」と記述が必要であることが判明致しました。こうしてSMSを送信したところ、すぐさまダウンロード用URLが書かれたSMSが返信されてきました。

しかし!Opera miniを利用してURLにアクセスすると、「あんたのE61はファームのバージョンが「1.0610.04.04」だからウチのアプリは使えないよ!使うには「2.0618.06.05」にバージョンアップしてね!」みたいな英文のページが表示されましたよ。やっぱしダメかぁ。

てか、ブラウザでアクセスしただけで相手にコチラの端末のファームウェアまでわかっちゃうんですね。ちょっと怖いかも。

nor_cola at 15:01コメント(4)トラックバック(0) 
E61 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Sensor15   2006年09月14日 23:42
ところで、OggPlay V3 Ver1.7は試しましたか?
私の804NKは認証エラーで入れられませんでした。
http://symbianoggplay.sourceforge.net/S60V3.html
2. Posted by たいちゃん   2006年09月14日 23:50
これやってみたいですね。でも緑SIMではSMS送れませんでした。赤SIM差し込んで、再チャレしてみます。
でも、Registerしてみたけど、Eメールさえこない。
ほんとに大丈夫?
3. Posted by とーさん   2006年09月15日 10:19
サイトには<http://www.truphone.com/scn/downloads/how_to_install_text.tru>本文にTruって書いてあるけど?
4. Posted by NOR   2006年09月15日 15:05
>とーさん
感謝です。ご指摘の通り、本文に記入が必要でした。投稿も修正しました。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星