2016年05月18日

BlackBerry Classicにややガッカリ

BlackBerry Classicは、私の使い方には微妙に合わずややガッカリしてますよ。

Passportと比べると入力周りの動作が軽快で「ああ、BlackBerry使ってるなぁ」と強く感じられます。Q10より大柄で重たくなったとはいえPassportよりは取り回ししやすいサイズで、トラックパッドやハードキーの存在が操作性を格段に良くしており、バランスの良い端末であることは間違いありません。

が。妙にバッテリがもたないのです。使おうが使うまいが減ります。私の使い方だと、朝に満充電で出かけて夜帰宅するまでもたない感じ。ここまでもたないバッテリは、Motorola FlipOut以来かも。Q10でももう少しもったと思うのですが、これは困りました。

また「見る」ことに関した性能は、720x720の3.5インチ画面がやや物足りなさを感じます。FacebookなどのSNSでは、画像を伴う投稿を画面内に収めることができないことがあり使いづらいです。Instagramは、全ての投稿で写真とその他コメントなどを同時に閲覧することができず細かなスクロール操作を要求されます。そういうことをするための端末じゃないって言われたらそれまでですけど。

スクロールと言えば。冒頭で「トラックパッドが操作性を良くしている」と書きましたが実は、Classicのトラックパッドによるスクロールよりもキーボード全体がタッチパッドとして利用できるPassportの方が、スクロールに関してはやりやすかったり。でも、文字入力中に任意の場所にカーソルを移動したり文字列から範囲選択する動作なんかには、やはりトラックパッドが優秀。

入手当初、手元にある4台のBlackBerry端末について好みの順位を

Priv>Passport>Classic>Q10

としてましたが、今は

Priv≧Passport>Classic≧Q10

ぐらい。今週1週間は、Classicで過ごすつもりだったけど結局昨夜のうちにPassportへSIM挿し替えてClassicは箱の中に戻りました。

因みにこの投稿は、PassportにプリインストールされるBlackBerry純正メモアプリ「Remember」からEvernoteに同期されたものをlivedoor BlogとEvernoteの連携機能を使って反映させています。いや、Passportから直接メール投稿もできるんだけどね。機能をいろいろ試してみただけ。

nor_cola at 23:45コメント(0)トラックバック(0) 
BlackBerry 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星