その他Mobile

2015年09月12日

BlackBerry Q10 あれこれ

BlackBerry Q10触り始めて1週間。IIJmioのSIMカード挿してるとDOCOMOのLTE Band3を掴みきれず3Gのままになっていることがあるけど事務所では、4Gになってくれるし自宅では無線LANにつながっちゃうから通信周りで不自由を感じることはないです。

端末のサイズ的には、思っていた通りの大きさと重さで満足。ただ、やっぱり720×720の3.1インチな画面は、かなり小さいと言わざるをえない。ただ表示するだけの画面だったらそう小さくも感じないのかもしれないけど、Q10はタッチスクリーンの端末だからね。指先の太さに合わせたタッチ用のUIなもんだからアイコンやツールバーを大きく太くしないといけないのでそれらが画面に占める面積が広くなってしまい結果表示領域が狭くなってしまう。こうなるともう少し縦方向の解像度が必要かもと感じてます。

iOSやAndroidで使っていたアプリが見つからなかったりするのは、Windows Phoneと一緒。とは言ってもゲーム以外だとメジャーなサービス類は、大抵なんとかなっちゃうので問題無し。今のところ見つからないのは、Swarm、渋滞情報や乗換案内アプリ。乗換は、ブラウザから利用できるサービス(乗換案内NEXT)があるのでそれで代替。Swarmは、前身のFoursquareのアプリがあったのでそっちを使えばOK。ね、問題無い。

回線速度(4G/3G)の件があるのでIIJmioのSIMは、しばらくしたらNexus6に戻してQ10はテザリング利用になるかも。メールやSNSへの投稿は、キーボードのあるQ10でやりたいし。本当は、仕事用の回線をQ10に入れて個人用はNexus6にして使い分けたいのだけど、法人回線をうっかりauなんかで契約したもんだからSIMの使い勝手が悪くて仕方ない。来年の秋には、2年縛りが解けて回線の見直しがしやすい時期が来るのでその時は、MNPでDOCOMOかDOCOMO系のMVNOに変えてしまいたい。で、その時に良いBlackBerry端末が出てたらそれにする。

iPhone6s?なにそれ美味しいの?

nor_cola at 21:00コメント(0)トラックバック(0) 

2015年09月10日

BlackBerry Q10 で4G通信

Q10_4G
BlackBerry Q10とIIJmioのSIMの組み合わせでは、LTEはNTT DOCOMOのBand3(東名阪バンド)にしか対応していないためほぼ3Gでの利用を覚悟していたんだけど、今のところ普段の行動範囲であれば自宅以外は大体4G表示になってくれてます。

購入前にWebで調べていた感じだと、Q10で4G表示は期待しちゃだめ!みたいな空気だったんですけど、設定関係で特別なことはせず4G掴んでいるところからして、Q10発売当時に比べBand3のエリアが充実してきたということなのでしょうよ。いいね。

一応。
----------
設定>モバイルネットワーク

モバイルネットワーク:ON
データサービス:ON
ローミング中のデータサービス:プロンプト
ネットワークモード:4Gと3Gと2G
ネットワーク選択モード:自動

APN設定
アクセスポイント名(APN):iijmio.jp
ユーザー名:mio@iij
パスワード:iij
認証の種類:CHAP

Q:「Band3エリアなのに4G表示にならない...」
A:「ネットワーク選択モードを手動にして4Gを選択してみるか、認証の種類を切り替えてみるか、端末を再起動してみたりするといいかもね」
----------
てな感じで。

nor_cola at 21:00コメント(0)トラックバック(0) 

2015年09月08日

BlackBerry Q10

image

買いました。AndroidのNexus6、iOSのiPhone5、Windows PhoneのLumia930にBlackBerryのQ10が加わり、スマートフォンのメジャー(?)OSが一通り揃ったことに。

image

箱開けたらビニール袋もなくキーボードむき出しの状態で入ってたのには、少し驚いたけど最近の箱の小ささを考えたらこんなもんですかね。

image

今回は、久しぶりに1shopmobile.comで購入。ちゃんと日本のコンセントに挿せるUSBプラグを付けてくれるあたり、流石はリタ。キーボードも希望通り補助記号無し。

image

image

ここのところ白ばっかだわ。BlackBerry Classicと迷ったけど大きさと重さでQ10選んだ。こうやって並べて見るとQ10のサイズは、かなりかわいい。

image

電源入れてすぐの状態では、日本語を選択できなかった。そのまますぐにOSのアップデートを実行してしまったので、元のバージョンは不明。

しばらく遊べるわ。むふふ。

nor_cola at 21:00コメント(0)トラックバック(0) 

2015年05月21日

Windows PhoneでもApple TV

せっかく買ったApple TVが、Lumia930使っていると生かせないのが悔しくて何かアプリはないかと探してみたら、端末内の画像ファイルだけ飛ばせるアプリを発見。さっそく試してみました。

----------
■ AirPla7
https://www.windowsphone.com/ja-jp/store/app/airpla7/63d918e1-1613-45af-a4b7-a5106b4ffd25

airpla7

----------

IMG_0669

で、画像の通り端末からApple TVを介してリビングのテレビに写真を写しだすことができました。100円だったので即買い。残念ながら現時点では、動画のミラーリングには対応しておらず一応「今後対応する予定」の様です。期待して待ちましょ。

nor_cola at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 

2015年03月17日

IIJmio がまたまたお得に

wp_ss_20150317_0001


Lumia930 で利用しているMVNO「IIJmio みおふぉん」が、4月からさらにお得になります。

専用アプリを介した通話の料金を一律「30秒10円」とするのに加え、同一ID で契約された回線同士の通話料金を20%割り引くというもの。後者は、他社サービスで言うところの家族割です。

----------
・プレスリリース
https://www.iijmio.jp/info/iij/20150317-1.html
----------

残念ながら割引を受けられる専用アプリの設定が、iOS とAndroid に限られるため Windows Phone のLumia では今のところ利用できません。年内、複数のメーカーから Windows Phone 端末がリリースされる見通しなので、今後対応されることを期待しましょう。



nor_cola at 18:30コメント(0)トラックバック(0)