N79

2010年05月18日

Best ScreenSnap

昨日お気に入りのThemeをアップするためにScreenShotを撮影しようと思ったんですけど、N79にはScreenShotを撮影するためのアプリをまだインストールしていませんでした。なもんで、パソコンのNOKIAフォルダを探してみたんですけどね、以前使用していたアプリのSISをどうしても見つけることができませんで。

まあ、見つからないこと自体はそれほど問題ではありませんよ。さくっとググればいいんですから。で、見つかったアプリがFreeの良さそうなものだったので覚書。なんかこーゆーのすごく久しぶり。

----------
「Best Screen Snap for S60 3rd edition version 2.00」(by Smartphoneware.com)

Best ScreenSnap 01 Best ScreenSnap 02
----------

ちなみに、前回Themeを紹介した際のScreeShotは、Medium QualityのJpeg設定で10KB前後、今回の2枚はHigh QualityのJpegで40KB前後のファイルサイズでした。かんたんなアプリなので、詳しくは自分でインストールして使ってみてくださいよ。

nor_cola at 16:15コメント(0)トラックバック(1) 

2010年05月17日

Themeはシンプルに

最近、手持ちの全てのNOKIA端末で愛用しているThemeがあります。

----------
「Simplicity By Ishaq」(by ZEDEG)

Simplicity NOKIA N79 01 Simplicity NOKIA N79 02
----------

この作者さんのThemeは、比較的好みのものが揃ってて注目してます。そんだけ。

nor_cola at 18:32コメント(0)トラックバック(0) 

2010年05月16日

NOKIA N79 New Firmware

ふとPC Suiteをインストール済みのパソコンにNOKIA N79を接続してみたら、新しいファームウェアがあることに気付いて、なにも考えずにいきなりアップデートしてしまいました。あとあと良く考えたら、Hackが対応できているか?とか、アップデート前にバックアップとか、色々ダメな行動でしたよ。

N79 32.001 何はともあれ、無事アップデートは完了しまして。PC Suite接続からNOKIA Software Updateで実行したわりには、出荷状態のまっさらに戻されることも無くさっくり楽チンアップデートでした。簡単に確認してみたところ、今まではなぜかインストールしようとするとハネられていたOvi Storeのアップデートがようやく正常にインストールできて起動できるようになりましたよ。これ、ファームウェアアップデートとは関係無いと思いますけどね。

一応ちゃんと確認もしてみる努力はしたんですけどね。これ以上の情報は確認できませんでした。つかめんどい。
NOKIA N79 32.001 Web

どうやら、SIMカードにContactsがコピーできるようになったとかかんとか。使ったこと無い機能だから知りませーん。

まだまだ使うよN79。ちっこくてカメラまあまあで音楽もラジオも聴けて、E72と並んでものすごくお気に入りの端末ですから。

nor_cola at 22:36コメント(0)トラックバック(0) 

2009年12月06日

ファームウェア更新

この週末は、NOKIA端末のアップデートをやりました。対象となった端末は二つ。

【NOKIA N79】
NOKIA N79 Firmware Update

【NOKIA E71】
NOKIA E71 Firamware Update

N79は、軽くて小さくてカメラがそこそこでラジオも聞けてと、とにかく何でもこなせる頼もしいヤツなので、週末の端末として大活躍中です。今回のアップデートは、どうやらかなりマイナーアップデートだったようで、はっきり言って何が変わったのかさっぱりわかりません。でも、アップデートで環境が初期化されることは無かったので良しとしましょう。

で、E71。E72が来てその爆速ぶりを見せつけられたため、あっという間に引き出し行きいなってしまいました。まあ、これまで1年以上にわたり仕事用端末として頑張ってきてくれましたので、そろそろ休んでもらってもいいかも。と思ってたんですが、最後にメジャーアップデートが来ましたよ。なんか、メール周りとかも変わっているらしいのですが、ファームアップ前のバックアップを戻しただけで確認もせず作業終了。いいんですよ、もう。

因みに、5730XMは某氏のところへ奉公に出しておりますので、ファームの更新があるかどうかはわかりません。良いアプリケーションの快適な開発のためにも、しばらくは彼の手元で頑張ってもらいましょう。なんせM-FE...げふんごふん。

nor_cola at 22:21コメント(0)トラックバック(0) 

2009年09月29日

FM Radioの周波数帯を変更する方法 【追記アリ】

NOKIA 5730 XPressMusicを買ってからというもの、ほぼ5730XMのみで過ごしているわけですが、「XPressMusic」という名前を与えられているにもかかわらず日本でコイツを使っているとFM Radioが使用できないという寂しい状況でした。ですが、それも昨夜で終わり。なんと、今まで使用できなかった日本のラジオ周波数帯を選択できるようにする方法をTwitterで教えていただいたのです。や、Twitter最高、GEEK最高。

----------
1.AllFile化
2.Z:\Private\10202be9\101FF976.txtをPCなど編集可能な環境へコピー
3.「0x0 int 2」となるように編集
4.「0x10E int 1」となるように編集
5.保存した101FF976.txtをC:\Private\10202be9\へ格納して再起動
----------

FM Radioとりあえず、5730XMのFM Radioで日本の周波数帯が選択できることを確認済み。その後のTwitter TimeLineを確認してみると、この方法が通用しない端末もあるようで。試すも自己責任、結果も自己責任、てことで。

----------
【追記:2009/09/29,19:55】
N79でも同様の方法でFM Radioを日本の周波数帯で使用できるようになりました。

nor_cola at 19:55コメント(0)トラックバック(0)