のらぼう十年祭〜感謝(驚)

西荻窪のたべごと屋のらぼう十周年記念パーティー

日時:2012年4月22日11時〜20時
場所:吉祥寺ベースカフェとその周辺
入場:無料

十年祭PV

http://www.youtube.com/watch?v=kVN-FGF5BRQ

当日会場でエンドレス再生していたPVを再編集していただきました!
ホワイトステージ入ってすぐ右側のモニターで流していたので見た方も多いと思いますが、BGMも(諸事情で差し替えて)入っていますので、改めてご御覧下さい!
LOVEがいっぱい詰まってますよ

募金完了!!


ぷは~細菌性胃腸炎おっかね~家族全滅してました。保育園にはとても感謝しているのですが、毎週もって帰って来るウイルスだの細菌だのには辟易しています。何とかならんもんでしょうか。。これも子育ての醍醐味ですか。


さてチャリティーバザーで集まったお金の振り込みが完了したのでご報告です。その前に。

振込詐欺を考えたやつ爆発しろ!十万ちょいのお金を募金するのに、どんだけ面倒くせーと思ってんだ!あと郵便局!寄付しようとしてる奴に横柄な態度とってどうすんだよ!何で寄付のハードル上げるの!意味わかんない!本当にホントーに心の底から日本の寄付文化の成熟を望みます。


取り乱しました。すみません。

えーと前のエントリーにも書きましたが集まったお金は273,100円です。
そのうち138,000円(一口3千円×46口)をふんばろう東日本支援プロジェクト内学習支援プロジェクトに、残りの135,100円あしなが育英会・津波遺児募金に、それぞれ募金しました。


今回少しまとまったお金を寄付するにあたり、いろいろ調べて、とても良い勉強になりました。この震災をきっかけに寄付やボランティアに関する日本の現状についての認知が少しでも広がるといいのにな、と思います。

明細書
 

バザーの売り上げ

ぼんやりしていたらもう金曜日!東京は朝から小糠雨が降っています。皆様息災ですか?我が家の娘ちゃんは昨夜からの腹痛に続き、今朝は嘔吐と、順調に流行病を体内で醸しているようです。うお〜週末のらぼうの予約を入れてたのにな〜何より彼女の誕生日なのにな〜と一通り叫んで、ため息一つ。頑張れ娘ちゃんの抗体!皆様も手洗いはマメにね!流行ってるのよ〜お腹の風邪。

さて過日十年祭の中で開催したチャリティバザーの売り上げ合計が出ました!!なんと

273,100円

ドーン!皆様の御協力のお陰で結構な金額になりましたね!寄付先はぼくに一任されております。

そこで、ふんばろう東日本支援プロジェクト(http://fumbaro.org/)内、学習支援プロジェクト(http://wallpaper.fumbaro.org/gakushu_support)とあしなが育英会・津波遺児支援(http://www.ashinaga.org/support/entry-374.html)に、半分づつ送ることにしました。後日領収書の画像をアップしますね!

皆様、御協力本当にありがとうございました!!被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

感謝(驚)

のらぼう十年祭〜感謝(驚)無事に終了いたしました!!
特にトラブルもなく大盛況のうちに終了出来たのは、ご来場の皆様、スタッフ出店出演者の皆様、来れずともご協力頂いた皆様、関わった全ての皆様のおかげです!!

連絡係としてたくさんのメールを書きながら、音響係として音を調整をしながら、お客さんとしてご飯を食べながら、猫の手として階段を昇り降りしながら、どんどんチャージされていくお祭りに関われて、まさに驚きと感謝の気持ちしかありません。

本当にのらぼうは皆様に愛されている店だな〜と改めて実感しました!みんなニコニコしてたし。本当に素晴らしいお祭りでしたね!!楽しかった〜

皆様の健やかな日常と益々のご発展を、心よりお祈り申し上げます、ていうか、本当にありがとーー!!!またどこかで再会した時は乾杯しましょうね☆

あ〜〜のらぼうに行きたい!

のらぼう十年祭~感謝(驚)

日時:2012年4月22日 11時~20時
場所:吉祥寺ベースカフェとその周辺
入場:無料

ベースカフェの階下、ラウンダバウトの片隅ではのらぼう道具展も同時開催。
こちらは「あたらしい日用品」 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4839939683/ の著者でオーナーの小林和人さん全面プロデュースによるものです!
普段なかなか見る事のできない、のらぼうの調理器具やお皿などもじっくり見られるかもしれません。
さらに14:00からは
『牧夫の部屋・別館』と題して渡辺有子さん(料理家)、明峯牧夫(のらぼう店主)、小林和人さん(ラウンダバウト店主)の鼎談を予約不要/無料/座席数20+お立ち見少々でお送りします!!

フードはベースカフェの他、のらぼうで修行後、経堂で「結う食 楽屋」を開業した長谷川さんを始め、東京の西エリアのたくさんの小さなお店が大集合!

その他お客さんによるお祝いのパフォーマンス、のらぼう店主による基調講演など盛りだくさんでお送りします!

向こう三軒両隣、親類縁者目があった人など皆様お誘い合わせの上、是非お運び下さい☆みんなでお祝いしましょう!!

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ続きを読む

出店☆ラインナップ!

今回のお祝いは、商店街のお祭りのような、異国のバザールのような、文化祭のような、そんなイベントにしたくて、のらぼうに縁があるお店の方々にご協力頂き、出店をお願いしました。

これこれこういうお店に出店していただくんだよ、と妻に話したら「そんなに素敵なお店に囲まれて、一日中会場にいるあなたのお財布が心配」と言われました。さもありなん、という充実のラインナップです!


さて以下、参加表明をいただいているお店です。(4/11現在)

【ベースカフェステージ(右側)】

ベースカフェ (マクロビオティック)http://www.organic-base.com/topic/

結ふ食 楽屋(ささや) http://u-sasaya.sakura.ne.jp/
・「のらぼう菜入り肉まん」+「のらぼう菜とじゃが芋の春巻き」
・ワイン白、赤、美生柑ジュース、るりかけす(国産ラム酒)、サングリア

インド富士(カレー) http://cojo.exblog.jp/

お蕎麦のしらかめ(蕎麦粉料理) http://shirakame.blog76.fc2.com/

little by little(パン+お菓子) https://twitter.com/panya_little


【ホワイトステージ(左側)】

エバジャム(ジャム、お菓子) http://blogs.dion.ne.jp/evajam/

寅印菓子屋(お菓子) http://tora105.com/

カナム(卵と乳製品を使わないお菓子) http://khanam.petit.cc/

阿知波焙煎珈琲豆店(コーヒー) http://homepage3.nifty.com/a-coffee/

坂本千明(版画) http://sakamoto5.exblog.jp/

清水直子(陶器) http://exkurage.exblog.jp/

駒ヶ嶺三彩(陶器)

復興支援バザー


_/_/_/_/_/_/_/_/

Little by Little

三鷹台のパン屋、Little by Littleさんからメニューが届きました!

Little by Littleさんはうちの嫁が三鷹台の会社に務めていた頃、時々買ってきてくれて、美味しいな〜我が家の近くにあったら良いのになぁ、と思ってたのですが、のらぼうさんとは浅からぬご縁だったようで、出店の快諾いただきました!
のらぼう恒例のシュトーレンや○周年クッキーもこちらのものなんですよ〜

【お品書き】
めだまは、まきお姉様の畑から送ってもらった加賀野菜・大徳金時芋を使ったパン三種とパイ。

毎年のクリスマス、のらぼうで出してもらっているパン菓子シュトレンを春バージョンにして。

けんちゃんお気に入りの調理パン「たまごさん」

その他。
サンドイッチ4〜5種
ソーセージパン
クリームパン
メロンパン
ドイツパン2種

パウンドケーキ
パンデピス
クッキー
ショートブレット

_/_/_/_/

パン好きのぼくとしてはドイツパン二種をポッケに忍ばせて、モソモソ食べながら当日の運営をしたいところですが、親になったので自重します!!

エバジャム

次はエバジャム!!我が家には常に2〜3種のストックがあり、何かと言えば友達にもプレゼントするエバジャム!季節毎の果物を使ったジャムは移りゆく季節の便り。

ぼくだってジャムくらい作っていたのですが、エバさんのジャムが買えるうちは、作んなくていいね、とは我が家の結論です。

エバジャムのお品書き(予定)

・ショウガジャム(チャイ)
・甘夏マーマレード(ハーブ)
・イチゴ&キウイジャム

・塩桜&クランベリーのケーキ
・焼き芋&オレンジのケーキ

ジャムに対する認識が変わるくらい美味しいから!ぜひ一度ご賞味下さい。

エバジャムさんはホワイトステージで出店します!

カナム

西荻のかわいいお菓子屋、カナムさん!

カナムさんは卵と乳製品を使用せずお菓子を作られていて、感心しきりです。
お菓子を一度ならず作ったことがある方なら分かりますよね?かく言うぼくも嫁の妊娠中や娘が産まれてから、そっちに針を振ったことがあるのですが、楽しかったけどずいぶん大変でした。。
しかも美味しいって!買って食べる度に毎回負けた気分です。プロを相手に何を言うとんじゃ、ちゅう話ですがね。
うちの娘のお菓子デビューもカナムさんだったはず。

さてそんな(どんな?)カナムさんのお品書き(予定)です!

●米粉いちじくケーキ
●ほうじ茶あずきケーキ
●マーブルゴマきな粉ケーキ
●バナナシナモンケーキ
●オレンジティーケーキ
●黒糖いちごマフィン
●さくら抹茶マフィン

の中から何種か、と、その他クッキー何種か、だそうです。

本当に優しい味で子供にも安心して出せるので未経験の方はぜひ一度ご賞味下さいね!!

カナムさんはホワイトステージで出店します!

寅印菓子屋

寅印菓子屋さんの当日のお品書き(予定)です!
寅印さんのお菓子にはいつもびっくりさせられています!何度ぼく史上最高の称号を更新したことでしょう。

寅印菓子屋

・ザッハクッキー
・3種の胡椒のクッキー
・季節のマシュマロ(紀州産レモン)
・季節のマシュマロ(フランボワーズ)
・桜あんパウンド
・黒ごま小豆パウンド
・桜クッキー

・抹茶とホワイチョコのスコーン

その他、マフィンやタルトも作るかもしれません。とのことです!
きゃーʕ•̫͡•ʔ❤ʕ•̫͡•ʔ

寅印菓子屋さんはホワイトステージで出店します!
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ