のらこい特別編「新参プレイヤーはどう上手くなればいいの?」

  • author: norakoi
  • 2011年11月07日

久々に更新しますこんにちは野良恋のhaidaraですよろしくお願いします。

今日のお題は初心者はどうやって上手くなればいいのか?です。

JPNでは大分前からコンフォグルという難しいモードが流行ってまして、

もはや野良でもコンフォグル以外をやる事自体稀になっています。

これは慣れたプレイヤーからしたらうれしい限りですが、

ことごとく新参を切り捨てる結果になりました。

haidara自身も「初心者はコンフォグルに来んなカス」と思ってます、

でも新参の人からしたらじゃあどうすりゃいんだよってなりますね。

そのあたりを今日は自分なりに語ろうと思います。




”適当に野良流してれば上手くなるんじゃないの?”

まずこれを思いつくと思うんですがこれは一番ダメです、一番上達しません。

右も左もわからん初心者がJPコンフォグルの鯖でプレイすると、

コンフォグル対戦として成り立たなくなります。

例を挙げると、ダカニコースターで合わせずにチャーが一人でうおーみたいな感じ、

そんなんされたら周りのテンション下がるしダメージとれるわけねーよってなる。

MAPも知らない様な人が偶におりますが人間性を疑います、勝負になりません。

だからダメ。



では、初心者が上達する為に今すぐできる事をいくつか挙げていこうと思います。

①なんとかしてJPサーバーでデフォルト対戦の部屋を作る。

②フレを無理矢理作る、フレセンやってそうなフレを見つけたらそこに取り入る。

③にこ生なりU-STなりペカなり配信者を探して取り入る。 
←←オススメ

④海外のサーバーに行ってデフォルト対戦で経験を積む。

⑤勉強になる動画をあさってきて見まくる。

こんなとこですかね・・・ご自分でも色々考えてみて下さい。


では上記の項目を一個一個掘り返してみます

①は現実味がありませんほとんど不可能でしょう、
ロビー作ってゲーム始まったらデフォルトでしたとかだと、
コンフォグルに慣れた人からしたら嫌がらせのレベルです、
デフォをやるなら友達と一緒にやりましょう。

②はこれは中々効果的ですね、野良で優しそうな人が居たらすぐさまフレを送りましょう。
スチムーはフレ登録簡単なんですぐ登録してもらえると思います、
そんでフレのフレを交流して知り合いを増やしていく・・・という具合。
そんでフレの中にめっちゃ上手い人とか居たらその人に媚びましょう、
親しくなったらその人からコンフォグルを教えてもらおう。
言葉汚いですけどFPS上達するのはこれが一番近道な気がします。
haidaraの場合は偶然野良で出会った人が対戦好きな人で、
その人に引っ張られていきました。
人を引っ張っていくエネルギーがある人はネットには全然居ないので、
そういう機会は大事にするといいと思います。

③はオススメです、好みの配信者を見つけて凸とかして仲良くなる訳です。
配信者は配信を見ればその人がどういう人か良くわかるので、
フレになってみたけどハズレだわーとかが少ないです、
配信に凸するのも面白いんでL4Dを長く続けていける事間違いなし、
でも配信者はほぼ間違いなくコンフォグルをやってます(爆)

haidaraは凸を求めてないのでお勧めしません。

④、外国サーバーのデフォルト野良で修業を積む、これもまたアリです。
貴方がもし多少の英語を嗜んでいるのなら、外人からの苦情とか駄目出しとか聞けます。
外人はストレートにものを言うのでそういう所は参考にできます、
日本人は逆に、それはないわーとかはぁ・・・とかストレートに言いません、
外人のバッシングから学べる事もあるでしょう。
PINGが悪いのは気にしない、ミスしても外鯖だしなんでもやったれっていう特典があるんで
そこらへんは目をつぶっておきましょう。

⑤はとても良いですね、その動画を探すこと自体が難しいのですが。。。
野良★恋第一回の記事に初心者おすすめブログが記述されてますので参考にしてみて下さい、
またフレとかから上手くなりたいんやけど良い動画とかないのかとか質問して、
それを見て学習してみて下さいとても有意義だと思います。
昔のL4Dの大会動画とか見てみたら良いんじゃないでしょうか?
ぼーっと見てたらなんも勉強にならんのですけど・・・頑張れ。



今思いついただけでもこんだけありました、
初心者がコンフォグルに来る前にやれる事は色々あると思うんで・・・
とりあえず頑張ってください、そしてコンフォグルに入って来ないでください。
冷たいようですが、対戦とはある種味方4人敵4人でやる8人COOPのようなものなので、
皆が協力しなければGG(すごく、よい、試合)にはならないのでしょうがないです。

一番賢いのはとっととCOD:MW3に移住する事ですが。

野良★恋15回目 「特殊の声が出てないんだけど」

  • author: norakoi
  • 2011年07月11日

こんにちは今日は特にオトクなネタってわけじゃないんですが、
皆さんも音の無いジョッキーが降ってきた事とかありますよね、
しかもそれで試合が決まる事とかありますよね?
超むかつきます、そんなのFPSとしてあってはならないですよね、
今回の小話はこの糞仕様をなんとかできないかっていう話題です。

最近では無音なスモーカーとかも多く、
場所によってはチャージャ-すら無音になったりします、
最初は自分の耳が悪くなったかヘッドセット壊れたかとも思いましたが、
どうもそういうレベルでなく無音感染が多いです。
他配信を見てても無音感染者とかほとんど無いので、
これは俺の設定がやばいのかと思い色々試してみました。

①まず入れているMODを全部消した
  これはサウンドループ対策でもあります。

②差し替えている音声ファイルをほぼデフォルトにした
  このゲームは音の差し替えですぐバグが出るので。

③再インストールをしました
    このゲームは定期的にこれをやらないと重い。

④ゲームの言語を英語に戻した
   今までロシア語でやってたんですが、
  他人と自分の一番でかい違いといえばコレだったので。

⑤音質を低から中にした。
  高だと気持ち悪いんで中にしといた。

とりあえず思いついたのはこんなとこぐらいでした、
暫くこれで様子を見ていきます、
皆が知ってる無音感染者対策とかあったら教えてください。
1の頃とかこんなこと無かったんで、もしかしたらサウンドカードのせいかなあ?

野良★恋 第14回 「よろけをキャンセルしよう」

  • author: norakoi
  • 2011年06月29日

今晩はよろしくお願いします野良★恋14回目です、
今夜はよろけについて話します。

L4Dにはよろけを誘発させる攻撃がいくつかあって、
実際には1~2秒ほど行動不能になるだけなんですが、
このよろけがゲームの結果を劇的に変える力を持っています。
となりの人がハンターに乗られてよろけを貰って、
そんで自分はジョッキーに乗られて2拘束ーとかよくある話。
よろけは他にもチャーがオブジェにぶつかった時に出る衝撃波や、
ブーマーの爆風やパイプ爆風プロパン爆風色々あります、
実はその全てはある行動によってキャンセルする事ができます、
生存者も感染者も空中に浮いていることでそれはキャンセルできます、
要するによろけを食らう瞬間にジャンプして浮いてればOK。

チャーの衝撃を受けそうな時とか、
ブーマーを仕方なく爆発させる時とか、
ハンジョキの衝撃を受けそうな時とか、
狙える時は狙った方が良いと思います。
でもこれゲームやってるとすぐ忘れるんすよね、
なんでか解らないんですけど忘れます、
でもしっかりやっていきましょう。

全ての衝撃波を確実にキャンセルできるプレイヤーが居たら、
それはもう怪物でしょう。

ページトップに戻る▲