野良写真家 もじゃ のフォトブログ

埼玉県狭山市を拠点に活動中。
車椅子に乗った写真家「野良写真家もじゃ」こと
南部健一朗 のフォトブログ。
地上から100cmの高さから見えるものすべてが被写体、 自分の感じるものすべてが被写体
作品とカメラ談義のブログ もしも、街で見かけたら、お気軽に声を掛けてください。 握手しましょう!(笑) 基本画像サイズ:144x 576 432

ピアニスト 高橋雅枝



Nikon COOLPIX P7100

野良猫



いるま川の河川敷にて。

狭山市の駅前



我が街 狭山市 駅前の風景はずいぶんと様変わりしている。
20年前東京から来た時のカルチャーショックは今でも覚えている。。。

いちごを撮る











最近はすっかり不精者。

iphoneのカメラアプリばっかりで撮っている。。。



富士Finepix F710をば・・・。

finepixF31fdが欲しくて、ヤフオクを徘徊したり 価格comを見ていたら

F710の評判が結構良かった。 作例をいろいろ見ていると、モノクロの上がりが
なかなか良いではないか???ヤフオクを検索したら、2〜3千円で買えるみたい。
f31は「名機」というだけあって取引が高騰している。。。
さすがに10年近く前のデジカメに5千円以上は出したくない。。。

IMG_0326


IMG_0327


IMG_0328


ってことで、やってきました F710(右) 左にあるのは前世代のF700
F700は「IR仕様」なので通常では使えないけどね。

実際手にとってみると、コンパクトではあるが、ズシリ!と重い。
この時代って、コンデジでも 10万近い値段設定のせいもあって
基本的に質感は最高だ。 最近のプラスチッキーなカメラより使ってる
材料がいいものなのだ。。。 結構気に入った!

でも、XDピクチャーカード仕様は、やはりいただけないなぁ


にほんブログ村 写真ブログ 写真家志望へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





おおみやの風景その2

地元と違って 新都心は高い建物が多い









この日は、仕事のついでだったんでカメラ持ってなくて
iphoneでごまかす。。。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家志望へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

おおみやの風景

大宮の新都心駅

なんだか、でっかい蒲鉾みたいだな。






色の印象ってやっぱあるね。
わしは、やはりモノクロがすきだわ・・・。









にほんブログ村 写真ブログ 写真家志望へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

川越のハローワークからの空

撮影は、去年の秋ごろ。
川越のハローワークに行った帰り、駐車場から見えた空







iphoneのアプリで トイカメっぽく撮れるアプリがいいね。


にほんブログ村 写真ブログ 写真家志望へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



Canon EOS20Dを・・・。

長らく放置になってしまいました(大汗)

新年あけましておめでとうございます。

去年の夏に DMC−Z38を買ったわけですが・・・。

11月に なんだか血迷って今更ながら 

キャノン20Dを買ってしまいました・・・。

IMG_0113

機材はずっとオリンパス派だったわけですが、いかんせんフォーサーズ規格が
中途半端な感じがする。。。 E−3は高性能だけど重い
なーんてあれやこれや理由を並べて(無理やり)ポチった自分を正当化。

固体的には綺麗なもので、知人から EF-S18-55 を譲ってもらい。
ヤフオクで、サンパックの PZ42Xも落札

IMG_0159


なんだかんだと総額3万円で、満足のいくフル装備してしまった。

結果として、「APS-Cってこんなに見やすいのか!」って感じ。

今更ながらとはいえ、 20Dも kissシリーズとは一線を引く
質感も良い!

満足している。。。 シャッター音も気持ちいいよ。



にほんブログ村 写真ブログ 写真家志望へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

結局LUMIXを選んだ DMC-FZ38

この一年くらい、実はちょっと「写真を撮る」ということが少なくなった。
スランピーな部分もあり、一眼を担いで外に出るのがおっくうになった。
今年の頭に 「就職まがい」のことをして、創作意欲が薄くなって、サラリーマン根性が出てしまった。
昨年より、状況が変わってそっちに気持ちを取られたんだな〜
と、基本的に意志の弱さが露呈した感じ・・・・。
そんなわけで、去年からずっと、一眼は保管庫で眠り・・・。 中古で買ったCANONNのpowershot Sx120Is
を使ってお散歩カメラ程度の状態だった。。。 そんなわけで、このブログも放置だった訳です。。。

そんなある日、某講座の記録写真を撮っていて、カメラのCCDにゴミの付着が発見された。
画面の真ん中に2個の黒い斑点が・・・。 最初は液晶の液漏れかいなと思ったが、しっかり画像に映る。
腐っても写真家を名乗りこのカメラはひどい・・・。

ということで、なけなしの虎の子で Olympusの Sp-565Uzを購入した。
しかしこれがまた、ネット評価で判ってはいたが、AFの遅さと合わな具合には、我慢ができず。。。
(レンズフィルターが付かないのも我慢ならなかった)
メイン機材がOlympusなので、揃えたかったが、馴染まない道具はやはりだめ。。。
ということで、2日で転売の道になってしまった。。。

二度と同じ失敗はできまいと、毎晩ネットをさまよい。。。
次の機材をこれに決めた。
IMG_0509_R


LUMIX DMC−FZ38 キタムラの中古で、新品同様で2万円。。。。

以前 DMC−FZ18を使っていたが、AFの精度やノイズの少なさは格段に良くなっている。
※とはいっても、所詮コンデジなので・・・。

まだ、」使い倒すまではいっていないが、動作も速く AFもスパッと決まるので
ストレスはない・・・。 高倍率で軽いのは、本当に助かる。

当面は、こいつを相棒に、 なまった 感性と腕の錆落としとなりそうです。。。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家志望へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





プロフィール
64509_3419352590
先天性の障害で、車椅子に
乗っています。
車椅子から見た目線
(地上100cmの高さ)を
メインテーマで、撮り歩く。

webcert

写真家 南部健一朗へ メールを送る
ツイッターはじめました
記事検索
最新コメント
(PR)結婚式、披露宴、レストランウェディングの撮影
写真家中島貴義による
「ライカで残すプレミアム
 ブライダルフォト」
banner_l
アクセスカウンタ
クリック歓迎!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家志望へ
にほんブログ村 写真ブログへ
メイン機材はOLYMPUS
Olympus フォトパス
もじゃの一押し!
  • ライブドアブログ