カテゴリ: イベントの歩き方

上位SRが自力でゲットできるようになったので、ボーダー予想より20kpt到達する方を考えた方が合理的かなと思い、試しに1時間で何がどれくらい変わるのかやってみました。

スタートと1時間後のスクショ。





Screenshot_2017-01-22-20-38-28


Screenshot_2017-01-22-21-43-36






上がスタート時、下が1時間後。

結論言うと、

所持イベントアイテム→ +895
累計イベントポイント→ +895

所持イベントアイテムはMASTERプレイで消費すると約6回分(2倍消費は使わない)。
MASTER6回やると320×6で1920ポイント。

1920+895で2815ポイント。

1時間で約2800ポイント稼げるて事です。



単純に考えれば、20kpt到達するのに8時間かからないという結論です。

これだけ見ると、上手く時間使えば無理なく到達できそうな感じですね。





一応今回のざっくり検証した条件を書いときます。


・1時間で17曲プレイ
・曲はMASTERでランダム
・割った石は150個

途中編成変えたりしてるので1時間みっちりやっていません。なのでもう1~2曲できるかも。

曲はランダムなので消費スタミナ考えてません。消費スタミナ19の曲ばかりやればもう少し数値上がると思います。

スタドリはあえて使わなかったので、スタドリ使えば石の消費は抑えられます。またPレベルによりmaxのスタミナが違うので石やスタドリの消費量は変わると思います。

イベント曲のプレイ時間は考慮してません。またアイテムやスタミナの2倍消費、4倍消費も考慮してません。





こんなトコかな。

何かの目安になれば。

















Screenshot_2017-01-01-01-15-00





LIVE Grooveは現時点で3種類あります。
Vo・Da・Viで、○○burstの中に入ってる文字でわかります。今やってる命燃やして恋せよ乙女はViになります。

特徴として、3曲メドレー、結果次第でアンコールが発生し、プラス1曲の計4曲で1プレイです。
3曲メドレーの間はライフやコンボ等が引き継がれるのでランダムではありますが曲選びは大事です。



イベントptを貯めて報酬ゲット!なイベントです。




・イベントポイントについて

イベントptはプレイ中画面の左、箱ユレゲージの貯まり具合で決まります。



Screenshot_2017-01-04-20-30-04




簡単に言うと、

コンボが繋がればゲージ上がる。
miss・badでゲージ下がる。

コンボ繋げる事ができればイベントpt多くもらえると思っておけばいいと思います。

なのでスタミナ消費の効率性で考えた場合MASTERでコンボ繋がらなければPROでプレイするのも手です。

俺はあまり気にしないのでMASTERでプレイしてますけどね。






・編成


基本的に属性を揃えます。トリコ編成は今回触れないでおきます。

スコアアタックを考えなければあまりこだわらなくてもいいと思いますが一応。

当該イベントがVoなのかDaなのかViなのか。
今やってる命燃やして恋せよ乙女はViなので、Viのステータスにボーナスがつきます。




Screenshot_2017-01-04-20-22-10


_20170104_210745





こんな感じです。

スコアは箱ユレレベルの変動量に関係しますが、俺はあまり気にしてないです。











・育成

スタミナ消費50でMASTER4曲できるので育成は効率良いです。

俺は5人編成のうち1~2人育成枠にしてます。




こんなトコかな。
また何か気付いたら追記します。













いまいちピンと来てないんだけど編成の話。



今回、SR成宮由愛回に限りの話です。もしかしたら次回以降仕様変更あるかもしれないし、このままかもしれない。



先に書くと、

アイドルが持ってるセンター効果に合わせてポジションを決めるといいかもよ、て事です。



美波を例に見てみます。






_20161214_090337




◯◯メイク、てセンター効果はパフォーマー。

このイベントに限り、

センター効果は全てのポジションで発揮される。
ただし効果は自分のみ。

実際にポジションを比較します。







_20161214_090234


_20161214_090251




上がセンターに入れた場合。下がパフォーマー。
パフォーマーに入れた方が数値高いですね。


じゃあセンターにはどれがいいの?てなります。
ブリリアンスが良さそうです。




_20161214_090400




これをセンターに編成するとイベント補正がかかり








_20161214_090419




より上昇率が上がります。




ただし元々のステータス等により他のアイドルにした方が発揮値高い事もあるので、色々試した方がいいです。






Screenshot_2016-12-14-08-15-39


Screenshot_2016-12-14-08-15-48




Screenshot_2016-12-14-08-46-08






トリコ持ちについて。

普段センターに入れないと力を発揮しないトリコ持ちですがこのイベントに限っては他のポジションに編成した方が発揮値高いです。








Screenshot_2016-12-14-08-16-24


Screenshot_2016-12-14-08-16-11




トリコ持ちのお姉ちゃんをセンターに入れた場合とボーカリストに入れた場合。
◯◯ボイス、なのでボーカリストに編成した方が発揮値高いですね。
他のPさん達の属性に関係なく発揮されます。





リーダーについて。

別に強制ではないし、スコア的に伸びないんだけど回復入れて欲しいなーと思います。
俺も回復いないとたまにクリアできない曲が数曲あるんだよね。

トキメキが来て全滅した時はさすがに苦笑いしちゃいましたよ;

いやリーダーがせめてクリアしてればね、しょうがないなって思うんだけどさ。

手持ちに無ければ仕方ないけどさ。

逆に俺なんかリーダーで編成されると、よし回復は任せろとか変な気合い入るもんな。
SRだけどさ。







ちょっとまだピンと来てないから説明イマイチだけどこんな感じです。

また何かわかったら書きます。











Screenshot_2016-12-12-19-22-46





正直このイベントいまいち分かってない部分があるんだけど、とりあえず書いておきます。




概要としては5人で1曲をプレイし、高得点を目指します。自分の得点と貢献度によって5人の中で順位が決まり、それに応じてイベントポイントがもらえます。またキャラバン同様アイテム、Rカード、目玉SRがドロップする事があります。





Screenshot_2016-12-12-19-23-56


Screenshot_2016-12-12-19-24-07



貢献度はアイドルのステータスと特技レベルが高い方が有利なようです。

スコア一番高くてもフルコンしても1位になれるとは限らないて事ですね。






編成についてですが、これがイマイチなんだわ。

とりあえずリーダーには回復入れとくと喜ばれるかもよてのはわかる。






Screenshot_2016-12-12-20-00-35






柚は回復。





オーバーロードは自分だけがライフ減るようです。前からそうだっけ?




Screenshot_2016-12-12-19-42-31




特技の影響どうなんだろ。ちょっと要観察。







あとはトリコロールか。


Screenshot_2016-12-12-19-42-47




この時点でもうトリコロールじゃないんだけどな。
これもちょっと宿題だな。








あとはねえ、

個人的に育成には使わない方がいいかなーと思います。フルコンできれば問題ないだろうけどね。スコアアタック狙ってるPさんもいるだろうし。

余裕があればスタンプチャットで挨拶しましょう。後半たまに切羽詰まってくると、スタンプいいから早く決定ボタン押せみたいな雰囲気感じる事もあるけどね;

まああくまでも協力プレイてのが売りなので、みんなができるだけ気分よくプレイできたらいいですよね。






などと無難な事を言っておく;

何かわかったらまた書きます。












記事書ける程このイベント熟知してないのでちょっと迷ったんだけど、所詮俺流なのでまあいいやと思い書く事にしました。



とりあえずイベントの特徴として

・孤独な戦いである
・音ゲースキルが物をいう
・親愛度、ファン数を稼ぐチャンスである


現時点で言えるのはこれくらいです。
普段より少ないスタミナ消費でプレイできるので参加して損のないイベントです。




・孤独な戦いである

競争がないためある意味確実にSRをゲットできるチャンスではあります。
後半エリアの開放条件が厳しくなっていくのでペース掴めないうちは早目に一つでも多くのエリアを開放していくのがいいと思います。

エリア開放にこだわらなければSR2種獲得した後ファン数の獲得に専念するのも手です。





・音ゲースキルが物をいう

後半エリアの開放条件として、MASTERのフルコンが必須になる条件があります。
流行曲からプレイする曲を選ぶのが基本ですがムリそうだと思ったら流行曲以外からプレイする曲を選ぶのも手です。



・親愛度、ファン数を稼ぐ

普段より少ないスタミナ消費でプレイできるのでいつもより多くの曲をプレイできます。またイベント補正があるため通常より多目に親愛度、ファン数が獲得できます。

特にファン数はPレベルアップやポテンシャル開放につながるので獲得して損はないです。







・エリア開放条件クリア

スコア、残りライフ、コンボ数等があり、後半に進むにつれて条件が重複したり厳しくなります。
俺は今のトコやってませんがおそらく編成を工夫する事でクリアが楽になる場合があると思います。

スコアアタックであれば流行曲から属性曲を選びその属性に合わせて編成、スコアアップやコンボボーナスの特技を持つアイドルで編成する。
トリコ編成については今回触れないでおきます。




残りライフが条件なら回復持ちやダメージガード持ちを入れる。

コンボ数なら判定強化やオーバーロード持ちを入れる等々。




Screenshot_2016-12-11-20-55-45


Screenshot_2016-12-11-20-56-02





オーバーロードの使い勝手はよくわかりません;
ちゃんと使った事ないもんで。
ダメガ、回復と併用すべきか、特技Lv10でどれくらい発動してどれくらいライフ消費するか体感してないもんで、どうなんだろ。
ダメガ、回復と併用が無難とは思うけど現時点ではちょっと判断しかねます。






今のトコこんな感じかな。
またやってみて追加する事があれば都度書きます。











↑このページのトップヘ