2017年08月18日

これはイイ!

発売開始と同時に市場から一瞬で姿を消してしまい(売り切れ)
『時期ロット出荷は1ヶ月後です』とのことで待ちに待った
TAMAのソフトサウンドビーターをついにゲットしました!

自作できそうで、実はこれは難しい品ですw


早速シェイクダウンです( ̄▽ ̄)

実物を見ることもないままこの1ヶ月悶々と待ち続け
入ってくる情報はゲットできた方々の感想とメーカーの
商品説明動画、そしてカタログの情報のみ。

まぁぶっちゃけ言いますが、カタログから見えるのは
定価、そして使用されているパーツでこれだけ見ていた時は
「え?高すぎるやん!こんなん自分で作れるやろ?」と
ちょっと思ってました(^_^;)

が!

これはすごいですw
笑ってしまうぐらいめちゃイイ製品です。

ってか、こういうビーターがなんで今まで無かったのか
不思議なぐらいほんとにすごい製品。

例えばスティックで言うと、もちろんサウンドの質は
変わってしまうのですが、音量を抑えたい時には
ロッズだったりワイヤーやプラスティック・ブラシなどなど
いろいろインターフェイスツールが用意されているのに
ビーターだけはどっちかというとフェルトが標準で後は
アタック重視系のウッドビーターだったり樹脂だったりと
サウンドを強くする方向のものばかりが多かったように思います。

それがここに来てさすがTAMAですね〜(⌒▽⌒)
やりましたね〜。これはほんまに“使える”製品です。

まぁ正直いえば、値段がもう少しこなれて普通のフェルト
ビーターぐらいの値段で売ってくれたら最高なんだけどなぁ。
すごく考えて作られている製品であることはひしひしと
伝わってきたので相当トライ&エラーを繰り返して最終
この形に至ったんだと思うのでこの値段設定はそのせいかも
しれませんが。

とにかく見た目以上に踏み心地は通常のビーターと
遜色なく、それでいて音量をぐっと抑えることができ
プレイヤーに「小音量プレイ時のストレス負荷」を
まったく掛けない最高の製品です。

これはもう即日スティックケースに常備決定となりました!





人気ブログランキングへ
  
Posted by norhythm at 21:14Comments(0)音楽 

2017年08月17日

青春の1ページ

We are Sneaker Ages 2017 予選会6日目。

高校の時にもらったやつどこいったんだろう(^_^;)


今日はこれまたいつになく強豪校ひしめき合う接戦の1日でした。

審査が難しかった〜(ーー;)
もうまさに高校野球さながらの1点の凌ぎ合いでした。

とりあえず印象の強かった事をどんどん箇条書きにしていって
後からじっくり考えて点数化していって・・・の作業の繰り返し
でした。

昨日も書きましたが、この1点が学生達の青春の1ページに
深く刻み込まれるわけですから、こちらも全身全霊で取り組み
まさに真剣勝負で1点を振り分けておりました。

なのかどうかはわかりませんが終わったら今日はめっちゃ
疲れた、、、(^_^;)まぁ学生達のこれまでの頑張りに比べたら
小さなことですけどねw

今日も素晴らしい大会の1日となりました。
学生のみなさん、お疲れ様でした。

さて、青春の1ページといえば・・・

大会を楽しもうぜ!


今大会より大会本部がインスタを初めており、こんな感じで
会場に最近よく見かけるインスタ撮影用パネルが設置されています。

まぁさすがにこんなおっさんが若い学生達に混じって
これで撮るわけにはいきませんが(^_^;)
(内心はちょっと撮ってみたかったけどw)

大会に戦いに来ているのでなかなかこういうので撮って・・・って
気分になれないのかもしれませんが、こういうのは是非とも
積極的にやってほしいなぁと思うです。

真面目に撮ってもいいし、アイデア満載でバカやってもいいと
思うし、楽しんだもん勝ちやと思うのです。

大会の中身だけではなく、そこに付随するいろんなことで
青春の1ページに彩りを添えて欲しいなぁと思います。

何年後、何十年後かに「あの時は楽しかったね!」と懐かしく
思い返す日が必ずやってきます。

いっぱい思い出を残してくださいね。


人気ブログランキングへ
  
Posted by norhythm at 21:20Comments(0)音楽 

2017年08月16日

思い出し

今日はかっこいいベーシストに沢山出会えた


We are Sneaker Ages 2017予選会5日目

今日も強豪校がひしめき合う素晴らしい接戦の1日でした。

そんな中、優秀校賞を見事勝ち取った2校のみなさん
おめでとうございます。非の打ち所の無いすばらしい
演奏とパフォーマンスでした。いちミュージシャンとして
今日も沢山の刺激をいただきました。どうもありがとう!

さて、夏の予選会ではこの毎日選出される優秀校2校に
対して、年末のグランプリ大会へ向けてのアドバイスシートと
いうものをテクニック部門を選考した講師陣が書きます。

グランプリ大会へストレートに駒を進められるような
すでに高い技術をお持ちの学校さんへのコメントですから
文字どおり重箱の隅をつつくような内容になってきます(^_^;)

これを書いていていつも思い出すのが自分が高校生の時
吹奏楽コンクールに出場して、演奏後に審査員から
渡される総評のような手紙です。

この用紙にはその日の演奏でよかったところや悪かったところ
時にはいちプレイヤーを名指しで褒めて下さる一文が
入っている嬉しい出来事もありました。

あの頃(学生の時)このコンクールが終わると琵琶湖へ合宿に
行く吹奏楽部だったのですが、顧問の先生からこの手紙を
受け取り、自室に戻ってなんどもなんども読み返し
翌年への硬い決意を心に刻む・・・という事をしていました。

たった数分間のステージで演奏された出来事に評価を
付けてもらっただけのことでしたが、僕の心には
当時音楽大学の教授だった審査員の先生方が書いてくださった
言葉や内容がどれほど熱く響き、自身の支えや目標になったことか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな約25〜7年も前の昔の出来事を思い出すかのように
今はこの自分が今度は若き学生達に熱いエールを送る言葉を
綴っていることに感慨深いものがあります。

今日の優秀校2校の生徒さんに向けても精一杯の言葉を
書かせていただきました。しっかりと心に届いている事を祈ります。

もしかしたら、僕の中では27年前の自分に向かって
言葉を掛けている・・・そんな気持ちなのかもしれません(^^)


人気ブログランキングへ
  
Posted by norhythm at 22:01Comments(0)音楽 

2017年08月15日

Are you into ROCK?

どっちを釣ろうとしてるんだ?w


この絵面を見たら
「あぁ、ドラム関連の動画ね」
と、思う。

でも実際は。。。。



釣竿の宣伝動画wwwwww

これは見事に釣られた(^_^;)
特にこの「ドラム」と「釣り」という2つに大いに関連する
自分はメーカーにとっては2倍釣りやすかった人物ということに
なるんだろうかw

まぁ実際釣られて嬉しかったけどw

「え?何が関連してるの?」という方もいると思うので
補足しておくと、釣り(魚)の種類の中に“根魚”と呼ばれる
分類の魚種があります、その「根」と呼ばれるところは主に
硬い岩が多く存在する場所で、そこに生息する魚種なので
この魚達を通称“ロック・フィッシュ”と呼びます。

で、このロック・フィッシュと音楽のジャンルの“ROCK”
を引っ掛けてあると、そういうわけですな(^_^;)

それにしてもこのロック・ドラミングを披露した動画
普通の釣りメーカーが作った動画じゃないなぁと思うw

オフセットのタムセッティング、マウントカウベル
スプラッシュの重ねシンバル、タムのボトムに張られたCSヘッド・・・

たまたま撮影時にそこにあっただけの機材かもしれないが
動画の監修をした人物はロックドラムに相当こだわりのある
人物に違い無いと思うw


人気ブログランキングへ  
Posted by norhythm at 20:19Comments(0)音楽 | フィッシング

2017年08月14日

音楽の甲子園

12日より「音楽の甲子園」ことWe are Snekaer Ages 2017
夏の予選大会がスタートしています。

本日は予選会3日目ということで、今日から選考員として
今年も大会に関わらせていただきます。

中高生のレベルがあがってきたね!


10数年前に初めてこの大会に関わらせていただいた頃から
考えると、中高生たちの演奏レベルも格段に向上し
予選会ではあってもかなりハイレベルな戦いになっています。

文字どおり『1点を争う熾烈な戦い』であるわけで
自分の持ち点(評価点)のその1点をどう付けていくか?
という評価するこちら側にも半端ない緊張感があります。

そんな中で今日も心揺さぶられる素晴らしい演奏を聴かせて
くれた素晴らしい学生さん達に沢山出会うことができました。

グランプリ大会へのチケットをゲットできた学校さん、おめでとう!
惜しくも五位入賞の学校さん、まだチャンスは残ってる!頑張れ!
今年の夏が終わった学校さん、もう来年の夏が始まってるよ!


人気ブログランキングへ  
Posted by norhythm at 20:25Comments(0)音楽 

2017年08月13日

感謝

昨晩、急を要する事態が発生。

時間は23時を超えて間もなく日付変更線。
急いでお店を検索するもどこも閉店時間を過ぎており
もう手遅れ。。。

遠方まで車を走らせれば入手可能な店舗もあったが
そこまで時間を掛けることもできない状況。

「はっ!」
と、あることを思い出しスマホに入れてあったが
まだ使ったことのないアプリを起動。

『Prime Now』

おめあての品を検索すると出て来た!

急いで注文・・・・

助けられました。。。ありがとう


注文確定ボタンを押して6分で出荷の通知が来て
その後ジャスト20分でインターホンが鳴った。

驚異的すぎる。。。。

自分で車を走らせてお店を探しに行っていてはこんな時間で
入手はできなかったし、もちろん帰ってくることも不可能。

急を要する事態だったので本当に助かったし、心から感謝した。
ドライバーの方は注文した商品の内容で状況を判断してくださった
ようで『ご病気ですか?大丈夫ですか?』と優しく声も
掛けてくださった。本当に嬉しかった。

Amazon Prime Now の1時間以内配送のサービスが
まさかこんな形で自分に役立つとは思ってもみなかった。

「まぁそこまでして急いでモノが必要になる状況は
なかなか無いよね」ってことでアプリこそ入れては
いたが利用はしていませんでした。

ドライバーさん『私どものサービスがこういう形で
お客様に役に立てて光栄です』とかっこよくセリフを
キメて帰って行った。

配送業者問題山積みで社会問題になっているAmazonだが
自社でやっているこの配送サービスだけはほんとに
すごいと思います。

いやはや感謝、感謝です。
また緊急時にはお世話になろうと思います。

ただし、Prime Nowで利用出来る商品には限りが
あるので、普段からどんなモノが取り扱われていて
自分にとってどんなシチュエーションでこのサービスが
役に立つのかはシミュレーションしておくととっさの事態には
さらに役立つと思います。


人気ブログランキングへ
  
Posted by norhythm at 22:02Comments(0)日記 

2017年08月12日

NEXT STAGE

占いの類は信じる、信じないは別として楽しんでいます。

テレビの朝の番組なんかで「今日の運勢」なんてやってると
ついつい見てしまう(^_^;)

運勢が悪い日なんかはラッキーアイテムをわざわざ身につけて
仕事に出てみたりしてね(笑)

タロット占い、というやつを今まで一度も経験がないので
やってもらいました。

タロットにもいろいろあるんでしょうけど(知らない)
とりあえず『過去・現在・未来』みたいな感じのやつ。

時は満ちた!ってことのようです。


そしたらね、これはまぁ解釈なんかもしれないんでしょうけど
出てるんだよね(^_^;)見事に出てる。まぁ今回はたまたまなのかも
しれないけど出てたw

で、おそらく自分が「こうしたほうがいい?」と思ってることの
背中を押してくれるような未来のカードが出たのよね。

これ、心底ホッとしました。
ここんとこずっと悩んでることがあって、どうしようか
いや、どうしたらいいのかほんと悩んでいて軽く鬱に
なりそうなほど辛かったんですが、なんか吹っ切れた(^_^;)

「そっか、もうええわ」
って感じです。

信じる、信じないは別で、都合のいいことは乗っかっておこうと
そんな感じですw

ということで、さぁ行ってみようかNEXT STAGE。


人気ブログランキングへ

  
Posted by norhythm at 19:11Comments(0)日記 

2017年08月11日

たそがれオケ・リハーサル

今年10月14日(土)に行われる北大江たそがれコンサート2017
のオーケストラ演奏にJUGEN BANDが参加します。

今日はそのリハーサルに参加してきました。

指揮者めっちゃ見てますw


オケでは指揮者を見ますw
ガン見ですw

久しぶりのオケとの演奏、めちゃくちゃいい刺激になりました。

ライドとスローンを忘れたw


セットは今回初めて18キックのセットを持ち込み。
バスドラはフロントに穴を開けず、バター側に
外側からクッションミュートでサウンドメイク。
これが最高に気持ちいいし、またオケに馴染む。

本番もおそらくシェルはこのキットでいく予定だけど
シンバルがまだちょっと悩み中。

このリハーサルは本番まであと数回続きます。
楽器のチョイスも少しづつ固めていければいいかなと
思っています。

唐揚げなんで出てこんのや〜!怒w


リハーサルも予定より早く終わったので(クラシックの人は
時間いっぱいリハをしないんだってさ。へぇ〜)JUGEN BAND
のメンツで軽くお食事。

「刺される!」「刺されろ!」というなんだか怖いワードが
飛び交う面白い時間でした(笑)

おつかれさまでした♪


人気ブログランキングへ  
Posted by norhythm at 22:44Comments(0)音楽 

2017年08月10日

オフショア・ジギング初体験

2年ほど前から「いつかはいきたい!」と思っていた
オフショア・ジギング(今回はタチウオ・ジギング)に
念願叶って行ってきました〜!

数日前の台風通過で一時はどうなることか・・・と
心配していましたが、昨日から乗り合い船は営業再開。
昨日の時点で「明日10日も通常通り営業」との事で
ワクワク・テカテカw

この日のために予定を立てた2週間前から勉強、勉強
勉強、勉強・・・(^_^;)なんせ初めてのことだから
釣り方もわからんし、道具もないしね、釣りはいろいろ
やってますが、この釣りに関して言えば完全ど素人なわけです。

それこそライン(釣り糸)の結び方もショアの釣りとは
違う(ラインが太いから)のでライン結びの練習も毎晩やりましたw

ってことで、いろいろ学んでいくとやっぱり道具の問題は
出てくる。。。こればっかりは仕方ない。遊びに道具は
つきもので、もちろん既に手持ちの道具で工夫、応用できる
ところは大いにしたら良いと思いますが、必要なものは
きちんと揃えるのは大事な事かなと僕は思っています。

ってことで、一番大事な竿とルアーは新たに買い揃えた(^_^;)

で・・・

17匹!ビギナーズラック?


やっぱ道具は大事だな、と。(笑)
竿頭にこそなれませんでしたが、17匹で船中二位になれました(⌒▽⌒)

一緒に行った同僚のM氏は親子で参加で、彼は釣り自体が初めて
でしたがなんと11匹!!!船中では四位ぐらいでした。
まさにビギナーズラックですね。

ということで、この釣りも
『おもしろすぎるやーーーーーん!!!!』
ってことで僕の中でのフェイバリットフィッシングのひとつに
認定決定です。

お昼12:30には港に帰着して夕方前には帰宅、一気に全部捌いて
刺身と・・・

炙りは反則級のうまさ!


今回は初の炙りで頂いてみました。

うーーーーまーーーーすーーーーぎーーーるーーーー
(*^◯^*)



季節的にはまだ脂が乗り切っていないので刺身よりかは
この炙りが最高に合いますね。

タチウオ・ジギングのシーズンは始まったばかり
例年、年内いっぱいまで楽しめるそうですよ。
だれか一緒にいきましょ〜!


人気ブログランキングへ
  
Posted by norhythm at 18:58Comments(0)フィッシング 

2017年08月09日

イヤモニ・システムバージョンアップ計画

先日のCHAGA×NORIライブでも使用したイヤモニ・システムですが
自分の演奏環境下ではかなり重要なウェイトを占めるほどに
なってきました。これを使っての演奏にも慣れてきたしその
メリットや恩恵も大きくなってきました。

が、しかし・・・

なかなかどうしていく先々の会場の全てでこのシステムが
使えるか?と言われるとまだまだ環境が整っていないのが
実態です。

もちろん事前に「イヤモニシステムは使えますか?」と
ホール側に問い合わせをしておく事が絶対条件ではありますが
この時点で「うちでは無理です」と断られてしまうことも
あります。

そうなるといろいろと自分の演奏環境やポジションを
その日にアジャストしないといけなくなるのでこれはこれで
リスクを生じたりします。

この「無理です」と断られてしまう一番の原因はモニター
回線数の問題。まぁこればっかりはその会場の常設システムで
ある以上どうしようもないのですが、その限られたシステムの
中でイヤモニ環境を作り出せる方法はないかな、といろいろ
調べていたところ・・・

発見しました!( ̄▽ ̄)

まだ100%完全!とは言い切れないのですが、とある機材を
数種導入すればおそらくいけそうな感じです。

ということで今のシステムにその機材を増設して
どんな会場でも自分の持ち込み機材だけでイヤモニ環境を
作れるようにしたいと思います。

「プレイヤーがイヤモニで演奏をする」というのも
業界ではだいぶ普及してきてはいますが、それでもまだ
ちょっとした“わがまま”の域は抜けていないので
そこは自前で機材を準備して会場のPAさんにできる限り
ご迷惑をおかけしないようにする必要があると思います。

ということで今はどの機材を買うか検討中。
うまくいくといいんだけどなぁ。。。
(転んでも痛くないようにしておきたいw)

ミキサーもバージョンアップしたいなぁ



人気ブログランキングへ  
Posted by norhythm at 22:17Comments(0)音楽 

2017年08月08日

末広がりの日

8月8日は何かと記念日の多い日だそうですが、「パパの日」「ハハの日」
「バーバの日」「パパハハの日」・・・などなどの意味を込めて
『親孝行の日』というのもひとつ入っているようです。

・・・というわけでもないですが、たまたま実家に用事が
あって顔を出したら「なんか来るような気がした」と言われた。
さすが親である。

そんなこんなで軽〜く親孝行な事をやって、夜はJUGEN BANDのリハへ。

スネアをはだかで担いで飛び込んだ


バンド・・・というよりかは秋のオーケストラとの共演が
あるのですがそれのリハに備えてのプレ・リハみたいな感じ。
「先にバンドだけであわせておこう!」ってやつです。

ま、ちょっとした思いがけないアクシンデントも発生しつつ
でしたが(^_^;)なんとか無事にリハも終了。

このアクシンデントをなんとか笑いに変えようと「とある」事を
とっさに考えてやったんですが、一応かるくウケましたw

どんな状況下でもとりあえず笑いを考えてしまうあたり、自分は
根っからの関西人なんだなぁと改めて思ってしまった(^_^;)

ま、そんな1日でしたとさ♪


人気ブログランキングへ  
Posted by norhythm at 23:59Comments(0)音楽 | 日記

2017年08月07日

変われないやつは終わり

最近モノを申しては炎上騒ぎで話題の人物、キングコング西野さん。

歯に衣着せぬ物言いが災いしてかよく炎上しているようだが
(本人は「理解できない人間がバカなだけ!」とまた油を注いで
いる始末だがw)この人の考え方、行動、僕はすごく理解できるし
大好きだ。

言っている事(内容)がどう考えたって『正論』、時代に
合っていると思うしほんとに頭がいい人なんだなぁと感心
心底憧れてしまう。

つい先ごろ、彼が常日頃発言している“とある内容”を自分の
環境の中で使えそうな場面に遭遇し、実践応用してみた。

これが彼の言う通り、彼が出している通りの結果を産んだ。
効果の程にかなり驚きだったが、彼の頭の中の発想の凄さを
再確認した瞬間だった。

そんな彼が新たなビジネス本を出版する「革命のファンファーレ」
という本だが、これもまた“彼のお得意とする手法”で告知活動が
行われており、発売は10月だというのに発売発表開始早々に甘で
ベストセラー1位に踊りでている。

やらないよりやったほうがいい、これはマスト。


もちろん予約しましたよ。
そういうことです。





人気ブログランキングへ  
Posted by norhythm at 14:00Comments(0)日記 | 音楽

2017年08月06日

木南組というところ・・・1

へぇ〜「1」ってことは続きがあるんだろうなw
ま、それはいいとして(^_^;)

10月のクラスコンサートに向けて生徒さん達が
本格的なスタートを切りました。

20周年に向けての新たなスタートとなる新たなる第一歩。

「せっかくだし新しいコンセプトでも考えてみようか・・・」
そう思いこの数ヶ月悩んできましたが、やはり原点のところ
(僕の想い・考え)は変えようがなく、今年も大まかな骨組みは
変えずに進めることにしました。

しかしながら、もっと「楽しむ」というコンセプトは
強くしたいなぁという思いはあるので
『大人の夏の自由研究』からの『大人の文化祭』を
追加コンセプトにしようと思っています。

さて、何ができるかなぁ〜(これを考えるのも僕自身の
夏の自由研究テーマであるわけで)あれやこれやと
アイデアを絞りだしております。

この作業ひとつとっても愛情を込めて行っています


で、まずはやらないといけないお仕事は生徒さんが演奏する楽曲の
プリカウント付けと演奏に最適な音源状態にするリマスタリング作業。
これに随時取り掛かっています。

うちのクラスコンサートは世間一般で言われるところの『発表会』
ってやつとは一線を画するシステムで行われて(行って)おり
まぁこれに関しては賛否両論、数年に一回ぐらい火炎瓶を投げ込み
炎上させるような人物が登場しますが(笑)概ねこの10年は平和に
やってこれました(^_^;)

確固たる信念をもって取り組んでいますし、最大限の愛情をもって
行っています。世間一般で言われるところの「やり方」を否定も肯定も
しませんし、それはそれ、これはこれ、と思ってやっています。

この考え方に賛同し、そして皆勤で参加し、今では自分から率先して
準備を進め本番までこなしてしまう猛者(笑)が多数です(^_^;)
「目先の甘え」を与えず、「愛情の最大限詰まった厳しさ」で
実践してきて、それがきちんと相手(生徒達)に伝わっている
何よりの証拠だと思います。

生徒さんは生徒さんができることを一生懸命に
僕は僕がしてあげられる事(しなきゃいけない事)を一生懸命に
たったそれだけの簡単な事です。

この話まだまだ続きます。
またそのうち気が向いたら「2」を書きます。


人気ブログランキングへ  
Posted by norhythm at 22:38Comments(0)音楽 

2017年08月05日

逃げるが勝ち

8月第1週目の土曜日・・・

毎年のことながらこの日は僕にとっては朝から
ソワソワと落ち着かない日。

そう、淀川花火大会の日。

詳しく・・・というか興味がある人は過去15年分ぐらいある
ブログ日記の中から探してもらえれば出てきますが
まぁとにかくこの日は否応なしに仕事があって、花火大会とは
真逆の生活を余儀なくされる運命です。

で、それだけならまだしも、花火のおかげでいろいろと
ややこしい事に巻きこまれる(なんでか不思議w)曰く付きの日
でもあります。

今日も例にもれず、レッスン室の中でレッスン中に
外から爆弾でも投下されたかのようなドスの効いた
重低音が聞こえ始め「あぁ、始まったな。。。」と。

そしてこの瞬間から僕の朝からのソワソワモードが
最高レベルに向けて一気にスロットルが開かれます。

レッスン終了のタイミングとほぼ同時に花火大会の
フィナーレに突入します。

この数分間の間にレッスン会場を飛び出し、いかに
一本でも早く電車に飛び乗るか・・・

これが毎年、この日に掛けられた僕の使命である。
(そんなオーバーなw)

まぁ要するに、花火大会でテンションあがった
人たちの渦に巻き込まれることなく、平穏無事に
1日の仕事で疲れ切った身体を自宅へ導いてやりたい・・・
ただそれだけの思いなんです(ーー;)明日もあるからさ・・・・

結論から言うと、最後の生徒さんが会場から出るのを
追い越してしまうのではないか(笑)というほどの
スピードで会場を後にし、目標の電車に飛び乗り成功。

心配していた花火大会会場の最寄り駅ではまだ
花火客の乗車率は50%といったところ。
これが一本後だともう文字どおり地獄絵図になります(^_^;)

まさに「逃げるが勝ち」なのです。

今年も恒例の夏の行事に打ち勝つことができました。
おめでとう、俺。

遠目の花火が今は好きです



人気ブログランキングへ  
Posted by norhythm at 22:27Comments(0)日記 | 音楽

2017年08月04日

HAT STACK

いつも楽しみにしているTAMA社のアイデア・ハードウェア
(←勝手に命名)前期は「お!」って思うようなものがなく
ちょっぴり残念でしたが、今季は単発ながらもいいのを
出してきましたね( ̄▽ ̄)ニヤリ


ちょっと高い気もするがまぁ許容範囲


普段は使うことの無いハイハットのロッドの上部の余りの部分に
add onでシンバル(主に小口径)を追加セットアップできるという
まさにいつも痒いところに手がとどく、TAMAのお家芸である
アイデア・ハードウェアといえます。

これ、ハイハットクラッチなんかを追加で準備して代用している人が
今まではいましたが、この製品が出たことでもう不要になります。

あ!もちろん買いましたよ(爆)
まだ実践投入していませんが、もうどう転んだって便利以外の
何モノでもない製品ですからね、金額など度外視で(意外と安い)
発売日に抑えました。

直径7mm系までのロッドなら取り付け可能とのこと・・・
アイデアが膨らむや〜ん(⌒▽⌒)

アイデアが秀逸でもあまり高いものや使用頻度の低いものは
なかなか手がでないので、こういう「事件は現場で起こってんだ!」的な
(古〜ぅ)そこそこの値段で「ちょっとひとつ持っておこうかな」
って思えるアイデアグッズはいいもんですw

次はどんなのが出てくるかなぁ。。。。


人気ブログランキングへ  
Posted by norhythm at 21:38Comments(0)音楽 

2017年08月03日

マイクロクラック

副鼻腔炎、本日も猛威を振るってくれております。
幸い痛みなどはないものの、ずっとズルズルと
鼻水が止まりません。

よってず〜っと鼻声、レッスンでは喋ってナンボの人間
ほんまこれでは仕事に差し支えます。早期回復を望みます。

で、これだけは終わらんかった(ーー;)

本日は3ヶ月に一度の歯のお掃除の日。

信頼できる友人が院長で助かってます


前回の5月の定期健診の後、6月に入ってから食事の時に
奥歯に違和感(痛み)を感じるようになり「次の時に診てもらおう」
ということで今日を迎えたのだが・・・

『マイクロ・クラックやねぇ』

え?マイクロ・ラック(小さいドラムラック)やったら
欲しいけど・・・w

ボケは置いといて、奥歯にヒビが入っておりましたorz

モノを介して噛み合わせると、噛んだあと離す時に激痛。
ヒビが広がってもとに戻る時に痛みが生じます。

これ、完璧な治療法(歯を残した状態での)がまだないんだとか・・・

いわゆる対処療法的な感じでいろいろと手を尽くしていかないと
いけないようです。

原因は寝ている間の歯ぎしり等いろいろあるそうですが
僕の場合、ドラムを叩いている時の奥歯の噛み合わせで
力が掛かっている可能性があるんだとか・・・

職業病ですか・・・(ーー;)

とりあえずなったモノを放置していてもよくなる事は
絶対にないのでこれからお掃除以外の目的での歯医者
通いが始まります。ハァ、、、、(歯ぁ、、、)

42歳の本厄、43歳の後厄は何もなかったのですが
なんかいろいろガタがきますねぇ。

焦らず怠らずで身体のメンテナンスをしっかり
行いたいと思います。


人気ブログランキングへ  
Posted by norhythm at 22:39Comments(0)日記 

2017年08月02日

逆戻り

夏風邪のピークも過ぎ、だいぶ落ち着いてはきていますが
いかんせんどうもずるずると尾を引いている状況・・・

薬も1週間前に終わっているしこれ以上どうしようも
ないのだが一応ちょっと診てもらおうと耳鼻科へ。

『ほう〜、まだ続きますか・・・鼻のレントゲン撮ってみようか』

で、レントゲン撮影。


診断・・・・



『あぁ、副鼻腔炎なってるわ』

( ̄◇ ̄;)

『鼻水止まらないでしょ?』

「はい・・・」


先生の出した薬はきちんと飲もう(^_^;)


ってことでまた投薬治療再開。
次は10日間。

『これで治ると思わないでね、長引くからね』

「はい・・・」

夏風邪、舐めたらあかんね。
まだまだビール我慢の日々が続きそうです。涙


人気ブログランキングへ  
Posted by norhythm at 22:07Comments(0)日記 

2017年08月01日

新チャレンジ

夏だー!琵琶湖だー!
ってことでほんとはそっちにも釣りに行きたいのですが
今年は雨が少なくて瀬田川洗堰の放水量が少なく
南湖は相当に水が悪い状態が続いているようで・・・

数(釣行回数)が打てるなら博打もありなのですが
今年はそうもいかないので(^_^;)できるだけ堅実な釣りを・・・笑

ってことで、どうせなら今までやったことない釣りを
どんどんやっていこうと思い今年はいろんな釣りにチャレンジ
しています。

まだ釣果こそ出ていませんが、エギング、オクトパッシングも
道具をしっかり揃えてやったし、今春には船での近海オフショアや
初夏には人生初の乗り合い船もデビューしました。
(電動リール欲しい。。。)

で、どうやら7月終盤から瀬戸内でタチウオジギングが
始まった様子。

このオフショアジギング、前から一度やってみたかったのです。
そう思っていたらちゃ〜んとチャンスがやってくるんですねw

ってことで来週、人生初オフショアジギングやってきます!

で、リサーチをしっかりやってぼちぼち道具を揃えています。

趣味はお金かけてナンボ!w


今日はまずジギングには無くてはならない(というか無いと始まらない)
ジグを新調してきました。

これもいつも釣具屋さんに行くたびに「わぁ、すげぇ、デカイな〜」
「こんなの使う釣りは僕はやらないわ〜」ってずっと思っていたのですが
なんか使う時が来てしまった(爆)

釣りはどんな釣りでもこうやってギアを揃えている時が最高に
面白くて幸せなのよね(^_^;)

最後は聖地の五島列島やGTとか狙いに行く日が来るのかもw

とりあえず来週は台風の具合がちょっと心配。
これもまぁ僕にとっては鉄板ネタのひとつですけどね。


人気ブログランキングへ  
Posted by norhythm at 20:48Comments(0)フィッシング 

2017年07月31日

忘れた頃に来ますよ

今日のレッスン会場はスケジュールの関係で
約3週間ぶりの会場。

建物に到着してエレベーターに乗り込むと
違和感を感じ、ふと足元に目をやると

女性と一緒に乗るのは緊張します・・・


災害時の緊急停止時に役立つエマージェンシーキットが
増設されていました。

これ、個人的にはすごく賛成でありがたいと思っている装備で
一刻も早く全国全てのエレベーターに常設してほしいと思っています。

地震のときエレベーター内に万が一閉じ込められると
救出までに早くても4〜5時間と想定されていますが
大規模地震が首都圏で発生したらそんな短時間で
助けてもらえるかは甚だ疑問です。

下手すると半日〜二日間閉じこめ・・・ってことも
ないとは言えないわけで。

そう考えるとこの備蓄装備はたとえ微力であったとしても
助かる装備だなと思うのです。

僕が仕事に行く会場は全てエレベーターを使用しないと
身動きが取れない会場ばかりで、たまたまかもしれませんが
その全ての場所でエレベーターにこのエマージェンシーキットが
残念ながら装備されていません・・・

が、今回初めてそのひとつにこれが設置されているのを
発見し、なんだかすごくホッと安心できました。

エレベーター設備があるような商業ビルには非常階段も
もちろんあるのですが、建物によっては文字どおり
“非常時”の階段で普段は使えない、というような
ところも多々あり、そういうビルでは上りも下りも
エレベーターを使用しないといけないので怖いなぁと
思うこともしばしば。

ちょっとした運動になればいいかな、ということで
非常階段が使えるビルでは下りだけはできるだけ
階段を利用してエレベーター内で地震に遭遇する
確率を半分にできるように普段は心がけています。

「天災は忘れた頃にやってくる」

そろそろそんな“忘れた頃”なんじゃないかなと。


人気ブログランキングへ  
Posted by norhythm at 23:15Comments(0)日記 

2017年07月30日

機材紹介

ライブ明けのこの二日間、会場に足を運んでくれた
生徒さんたちが「せんせー!あの機材なに〜?」と
みなさん、ドラマー心をくすぐる質問ばかりw

そうか、そうか、みんなやっぱり楽器(ドラム)に
興味があるんだね、嬉しいよ先生は(笑)

ってことで、その他わざわざSNSとかでも
「あれ何使ってたんですか〜?」と
お問い合わせいただいているので(なんでこんなに?w)
今日はライブで使用した機材を紹介したいと思います。

まぁこけら落としみたいなもんやねw


今回ライブハウスに持ち込んだキットは
TAMAのStarClassic Birchキット。
現行のラインナップからは既にこのバーチ材オンリーの
キットはなくなっており、今はブビンガとのコッポジットシェル
になっているStarClassic B/Bというのがあります。

やはりバーチオンリーのドラムの良さは70年代生まれで80年代〜
90年代の音楽を聴いて育った僕にとっては母親の胎内のようなもので
このシェルにしかなだせない暖かい音があります。

今回はいろんな想いを込めてのこのキット(シェル)の選択でした。

あー、ガムテープやっぱのけとくんやったw


サイズは下から22BD,16FT,14TT,12TT,10TT
スネアはメインにSONORのSQ2ヘビーメイプル14インチ
サイドスネアはキットと同じStarClassic Birchの12インチ

シンバルはメインにMEINLのバイザンス、トラディショナルシリーズ
で16ミディアムクラッシュ、18ミディアムクラッシュ、14ヘビーハイハッツ
ライドのみダークシリーズの19SKY RIDE、スプラッシュは昨年末に
手に入れたIstanbulのトラディショナル10インチ、ハットサイド側に
EFXとしてMEINLのクラシックカスタムシリーズのTrash Crashes18インチ
フロアサイド側にKジルジャン14ミニチャイナにスパイラルスタッカーの
12インチを上向きでスタッキング。

足元はこれはもう長年愛用していて足の一部になっている
パールのP-2000cの限定ブラックモデルのベルトドライブカスタム

ドラムマットは僕が大好きだった祖父の自宅のリビングに
敷かれていた青柄の絨毯w

ま、こんな感じのセットでした。

あ!「耳に何付けていたんですか?」ってのもよく聞かれましたね。

あれはイヤモニシステムです、通常「コロガシ」と呼ばれる
フロアモニターをドラム横に置いてそこからメンバーの音を
返してもらって聴いているのですがそれをイヤホンで聴くように
代用したシステムです。


このオフセットセッティングは鉄板です


譜面はすべてiPad Pro12の中にPDFデータで入れて専用アプリで表示と
専用フットスイッチで切り替えをしています。

電子ものやパーカッションはあえて今回は使用せずに
ナマモノだけでシンプルにしてみました。

やっぱドラムはいいね、最高。

ってことで7/28CHAGA×NORIで使用したドラムセットの紹介でした。

譜面のフットスイッチをタッチ型に変えたいな・・・




人気ブログランキングへ  
Posted by norhythm at 22:01Comments(0)音楽