2026年06月14日
冒険
どーーーーーーーーしても欲しい
とある楽器(小物打楽器)がありまして
(そんな高価なものではありません)
売ってる場所を見つけたのですが

こんなところから送られてくるようです
注文から受注、発送まではとりあえず
無事に済んだようで日本に入ってくるのを
今は待っております
口コミを見てると
「中身がまったく違う別の物が届いた」
なんて書き込みもあったりで
戦々恐々としているのですが・・・
果たして無事に届くのか?
乞うご期待!
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


とある楽器(小物打楽器)がありまして
(そんな高価なものではありません)
売ってる場所を見つけたのですが

こんなところから送られてくるようです
注文から受注、発送まではとりあえず
無事に済んだようで日本に入ってくるのを
今は待っております
口コミを見てると
「中身がまったく違う別の物が届いた」
なんて書き込みもあったりで
戦々恐々としているのですが・・・
果たして無事に届くのか?
乞うご期待!
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


2026年06月13日
なんでもいいのだが
そろそろ北の方から賑やかな
釣果報告が入りだしたので
毎日そわそわ、そわそわしてしまいます
イカ釣り、そろそろ行きたい
さてそんな釣り、最近はルアーへの
拘り(これでないと釣れない!)とか
歳のせいかなくなってきた
なんでもええやん
正直そう思う
釣れないルアーなんてないし
釣れすぎるルアーなんてものもない
そこに魚がいて
その魚がやる気があって
タイミングが合えば釣りは成立する気がする
(少なくとも僕はそういう楽しみ方)
なので、キャンペーンなんかやってると
どんどん乗っかっていく方です

ジャッカルさんから出ている
GEKIDAKIシリーズを使ってイカを釣ると
豪華賞品が当たるキャンペーンを
やってるそうなので買ってみた
(一応カラーは選んじゃう僕)
さぁいつ行こうかなぁ。。。
カレンダーの予定と睨めっこする毎日
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


釣果報告が入りだしたので
毎日そわそわ、そわそわしてしまいます
イカ釣り、そろそろ行きたい
さてそんな釣り、最近はルアーへの
拘り(これでないと釣れない!)とか
歳のせいかなくなってきた
なんでもええやん
正直そう思う
釣れないルアーなんてないし
釣れすぎるルアーなんてものもない
そこに魚がいて
その魚がやる気があって
タイミングが合えば釣りは成立する気がする
(少なくとも僕はそういう楽しみ方)
なので、キャンペーンなんかやってると
どんどん乗っかっていく方です

ジャッカルさんから出ている
GEKIDAKIシリーズを使ってイカを釣ると
豪華賞品が当たるキャンペーンを
やってるそうなので買ってみた
(一応カラーは選んじゃう僕)
さぁいつ行こうかなぁ。。。
カレンダーの予定と睨めっこする毎日
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


2026年06月12日
一番難しい習い事⁉︎
世の中には「スポーツ」「学問」「料理」
と様々な“習い事”がありますが
とりわけ「音楽(楽器)」の習い事が
一番難しいんじゃないかと最近よく思うのです
もちろんどんな習い事でも復習だったり
自習だったりは必要だし、やらないより
やった方がいいのは間違いない事実として
じゃぁたとえばスイミングスクール
復習なんて基本的にはできないですよね
でも週1回とか週2回とか、習いに行って
そこで泳いでいるうちに進度の差こそあれ
上達はするでしょう
つまり「教室に通ってればある程度はなんとかなる」
というジャンルの習い事がある一方で
楽器だけはそれがまったく通用しないジャンル
なんじゃないかと思うのです
某SNSでピアノ教室を運営されているだろう
先生方の悲痛の声を沢山お見受けして
「いやぁほんと大変だろうなぁ、、、」と
(自宅でまったく練習をしてこない子供のお悩み)
音楽って幼稚園や小学校の時から
授業のカリキュラムとして入っていて
「気軽にできそう」みたいな風潮があるし
世の中に溢れる音楽教室の宣伝広告は敷居を
“ブラジルまで届いてんちゃうか?”と
思うほど掘り下げて門戸を広げまくってるしで
「なんだかなぁ、、、」と思うこと多々
もちろんそういった考えで入ってきた人を
うまく“舵取りする”のも僕らの仕事では
あるのですが、なかなか難しいもんです
やるからには「上手くなりたい」と
全ての人が思って始めてるのだとは思うのですが
「習いに来てる“だけ”」ではにっちもさっちも
いかない厳しい分野なんですよね
“楽しむ”ことは大前提であるのは間違いないのですが
「できない」ばかりでは何も楽しくないと思うのです
→ →楽しい →→
↑ ↓
← 上手くなる ←
このサイクルこそが最強なんですけどねぇ。。。。
「上手くなる」からこそ
自分のやりたいことができるし
表現ができるそれはやっぱり
「楽しい」ってことにつながりますよね
まぁなので僕はやっぱり「楽しさ」を感じてもらうために
「上手くなる」ための“努力”や“方法”をしっかり
伝えるレッスンをこれからも続けていきたいな

【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


と様々な“習い事”がありますが
とりわけ「音楽(楽器)」の習い事が
一番難しいんじゃないかと最近よく思うのです
もちろんどんな習い事でも復習だったり
自習だったりは必要だし、やらないより
やった方がいいのは間違いない事実として
じゃぁたとえばスイミングスクール
復習なんて基本的にはできないですよね
でも週1回とか週2回とか、習いに行って
そこで泳いでいるうちに進度の差こそあれ
上達はするでしょう
つまり「教室に通ってればある程度はなんとかなる」
というジャンルの習い事がある一方で
楽器だけはそれがまったく通用しないジャンル
なんじゃないかと思うのです
某SNSでピアノ教室を運営されているだろう
先生方の悲痛の声を沢山お見受けして
「いやぁほんと大変だろうなぁ、、、」と
(自宅でまったく練習をしてこない子供のお悩み)
音楽って幼稚園や小学校の時から
授業のカリキュラムとして入っていて
「気軽にできそう」みたいな風潮があるし
世の中に溢れる音楽教室の宣伝広告は敷居を
“ブラジルまで届いてんちゃうか?”と
思うほど掘り下げて門戸を広げまくってるしで
「なんだかなぁ、、、」と思うこと多々
もちろんそういった考えで入ってきた人を
うまく“舵取りする”のも僕らの仕事では
あるのですが、なかなか難しいもんです
やるからには「上手くなりたい」と
全ての人が思って始めてるのだとは思うのですが
「習いに来てる“だけ”」ではにっちもさっちも
いかない厳しい分野なんですよね
“楽しむ”ことは大前提であるのは間違いないのですが
「できない」ばかりでは何も楽しくないと思うのです
→ →楽しい →→
↑ ↓
← 上手くなる ←
このサイクルこそが最強なんですけどねぇ。。。。
「上手くなる」からこそ
自分のやりたいことができるし
表現ができるそれはやっぱり
「楽しい」ってことにつながりますよね
まぁなので僕はやっぱり「楽しさ」を感じてもらうために
「上手くなる」ための“努力”や“方法”をしっかり
伝えるレッスンをこれからも続けていきたいな

【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


2026年06月11日
消失しがち
「ポイ活」
って最近はあまり聞かない言葉に
なった気がするのですが
そこまで必死になってなんでも
かんでも貯める努力はしてませんが
どうせ買うならできるだけ買い物は
ひとつのサイトでまとめる
ことで取りこぼしのないようには
気をつけております
そんな一つがAmazonで
ポイントアップ期間なんかは
積極的に買い物するようにしています
どうせいつか買うなら
ポイント多めについた方が得ですし
(消耗品とかね)
そんな感じでコツコツ貯めて
1万〜2万ポイントぐらいまで
たまったらバーン!と大きなものを
買う時にポイント使って
気持ちよくなってます
(密かな楽しみ)
ところがですよ
ポイントアップ期間なんかに
貯めた(溜まった)ポイントって
期間限定ポイントっていう
期限付きのものが多いんですよね
これがまぁくせものでして
忘れた頃に使用期限をよく迎えるのですよ
もうこれまで何度消失を見てきたことか・・・
数ポイントから数十ポイントを一生懸命
コツコツ貯めてきたのに数千ポイント近くを
消失した時の喪失感や虚無感ったらないです
ということで今月末に1000越えのポイント期限を
先日気付いたので今月は無事に使用しました
みなさんもポイント消失にお気をつけください

【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


って最近はあまり聞かない言葉に
なった気がするのですが
そこまで必死になってなんでも
かんでも貯める努力はしてませんが
どうせ買うならできるだけ買い物は
ひとつのサイトでまとめる
ことで取りこぼしのないようには
気をつけております
そんな一つがAmazonで
ポイントアップ期間なんかは
積極的に買い物するようにしています
どうせいつか買うなら
ポイント多めについた方が得ですし
(消耗品とかね)
そんな感じでコツコツ貯めて
1万〜2万ポイントぐらいまで
たまったらバーン!と大きなものを
買う時にポイント使って
気持ちよくなってます
(密かな楽しみ)
ところがですよ
ポイントアップ期間なんかに
貯めた(溜まった)ポイントって
期間限定ポイントっていう
期限付きのものが多いんですよね
これがまぁくせものでして
忘れた頃に使用期限をよく迎えるのですよ
もうこれまで何度消失を見てきたことか・・・
数ポイントから数十ポイントを一生懸命
コツコツ貯めてきたのに数千ポイント近くを
消失した時の喪失感や虚無感ったらないです
ということで今月末に1000越えのポイント期限を
先日気付いたので今月は無事に使用しました
みなさんもポイント消失にお気をつけください

【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


2026年06月10日
押すよねー
エレベーターに乗り込むと
閉めるボタンを連打してしまうのは
あれなんなんでしょうね?
急いでいる時や器が到着するのに
待たされた時、あとは人がだらだらと
乗り込んできてなかなか出発できなかった時
こういう時は余計に連打の回数が増え
間隔も「君ストーンキラーできるね?」と思えるほど
1回押せば十分なことはみんな頭では
理解しているのに何故か閉めるボタンは
連打してしまう(階数ボタンを連打する人はいない)
なんでも聞いた話によると閉めるボタンが
そもそもダミーになっている機種もあるとかないとか
ストレス緩和のための処置なんだとか
(わかるー!)
開けるボタンに比べると圧倒的に押される
回数が多いだろう閉めるボタン
ダミーはいいとして、機能を割り当てられてる
ボタンだったら耐久性も上げてあるのかな?
これからは紳士らしく1回だけソフトに
押すように心がけようと思います

【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


閉めるボタンを連打してしまうのは
あれなんなんでしょうね?
急いでいる時や器が到着するのに
待たされた時、あとは人がだらだらと
乗り込んできてなかなか出発できなかった時
こういう時は余計に連打の回数が増え
間隔も「君ストーンキラーできるね?」と思えるほど
1回押せば十分なことはみんな頭では
理解しているのに何故か閉めるボタンは
連打してしまう(階数ボタンを連打する人はいない)
なんでも聞いた話によると閉めるボタンが
そもそもダミーになっている機種もあるとかないとか
ストレス緩和のための処置なんだとか
(わかるー!)
開けるボタンに比べると圧倒的に押される
回数が多いだろう閉めるボタン
ダミーはいいとして、機能を割り当てられてる
ボタンだったら耐久性も上げてあるのかな?
これからは紳士らしく1回だけソフトに
押すように心がけようと思います

【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


2026年06月09日
69
本日6月9日は“ロックの日”ということで
朝からFMを聴いてるとそんな特集で
曲が組まれていましたね
そういえば8月に80年代ロックの名曲ばかりを
集めたライブを行います
その楽曲の予習を先日から始めているのだが
クセの強い名曲がある
曲名やアーティストを知らなくても
耳にしたことはあるのではないでしょうか
THE Knackのマイ・シャローナ
強烈なロックビートのドラムから始まり
そのドラムに絡まってリフが流れ始め
インパクトの強いボーカルの声が入る
もうこの瞬間に楽曲に完全に引き込まれている
テンポ感もいい感じだし
演奏しやすそうな感じがするのだが
(ちなみに初めてコピーする)
ドラムフレーズがなかなかのクセ強
自分の中に無い動きが多く
完コピしようとするとなかなか手強い
これはレッスン教材にもいいかもしんないね
(私はドS)
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング



朝からFMを聴いてるとそんな特集で
曲が組まれていましたね
そういえば8月に80年代ロックの名曲ばかりを
集めたライブを行います
その楽曲の予習を先日から始めているのだが
クセの強い名曲がある
曲名やアーティストを知らなくても
耳にしたことはあるのではないでしょうか
THE Knackのマイ・シャローナ
強烈なロックビートのドラムから始まり
そのドラムに絡まってリフが流れ始め
インパクトの強いボーカルの声が入る
もうこの瞬間に楽曲に完全に引き込まれている
テンポ感もいい感じだし
演奏しやすそうな感じがするのだが
(ちなみに初めてコピーする)
ドラムフレーズがなかなかのクセ強
自分の中に無い動きが多く
完コピしようとするとなかなか手強い
これはレッスン教材にもいいかもしんないね
(私はドS)
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング



2026年06月08日
そういう時もある
おかげさまでようやく風邪も
ひと段落ついて日常が戻りつつあります
ほんとにひしぶりの風邪で
またひとつ健康の有り難さを痛感しました
そんなこんなで体調は戻ったのですが
ちょっといろいろとゴタゴタにも
巻き込まれておりまして
精神面でも少しガタがきております
「あれ?なんか変だなぁ、、、調子わるいなぁ」
と思ったら

これ開いて
「うんうん、そうかそうか」
「よし、大丈夫」
と自分のバイブルにしてます
普段から占いの評価に一気一憂
するのではなくて運気の流れのような
ものを読み取って活用しています
人間ですからね
晴れの日があれば雨の日があるように
自分の調子だって波があって浮き沈み
します
病は気からと申しますように
体調不良のせいもあって
余計にちょっと調子わるいのかもしれません
ま、ここから上げていきます!
ダイジョウブ!
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


ひと段落ついて日常が戻りつつあります
ほんとにひしぶりの風邪で
またひとつ健康の有り難さを痛感しました
そんなこんなで体調は戻ったのですが
ちょっといろいろとゴタゴタにも
巻き込まれておりまして
精神面でも少しガタがきております
「あれ?なんか変だなぁ、、、調子わるいなぁ」
と思ったら

これ開いて
「うんうん、そうかそうか」
「よし、大丈夫」
と自分のバイブルにしてます
普段から占いの評価に一気一憂
するのではなくて運気の流れのような
ものを読み取って活用しています
人間ですからね
晴れの日があれば雨の日があるように
自分の調子だって波があって浮き沈み
します
病は気からと申しますように
体調不良のせいもあって
余計にちょっと調子わるいのかもしれません
ま、ここから上げていきます!
ダイジョウブ!
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


2026年06月07日
50の手習
小学生時代によく読んでいた
学研マンガ
「日本の歴史」
と
「世界の歴史」
が先日のアマプラ
が激安になっていたので
まとめ買いしました
当時はまぁ好きなところというか
興味あるところだけ読んでいましたが
この年になるともう一回きちんと
基本的な教養は持っておきたいなぁ、と
世界史なんてほんとに苦手で仕方なかったので
今更ではありますが改めて学んでみようかと


学生の頃の勉強(特に暗記もの)は
ほんとに大嫌いだったのですが
いまとなっては楽しいものばかりです
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


学研マンガ
「日本の歴史」
と
「世界の歴史」
が先日のアマプラ
が激安になっていたので
まとめ買いしました
当時はまぁ好きなところというか
興味あるところだけ読んでいましたが
この年になるともう一回きちんと
基本的な教養は持っておきたいなぁ、と
世界史なんてほんとに苦手で仕方なかったので
今更ではありますが改めて学んでみようかと


学生の頃の勉強(特に暗記もの)は
ほんとに大嫌いだったのですが
いまとなっては楽しいものばかりです
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


2026年06月06日
謎にかかる
季節外れの台風がやってきた今週始め
大阪は大きな被害は幸いなかったが
寒かった
異様に・・・
で、もれなく付いてきたのが

↑コレね
とりあえず今「風邪」患ったら
コレでしょう
そういうことにしときましょう
なんとなく悪寒も酷いし
すぐに病院で処方してもらって
明日でその薬も最後
治る気配がないんだけどねぇ
こんな時に限って仕事5連チャン
毎朝熱があるけど生徒さんいるから
レッスン休めないし頓服入れて毎日
行ってりゃそりゃ治らんか
なんとか明日まで乗り切れば
やっとお休みが、、、、
みなさんもお気をつけて!
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


大阪は大きな被害は幸いなかったが
寒かった
異様に・・・
で、もれなく付いてきたのが

↑コレね
とりあえず今「風邪」患ったら
コレでしょう
そういうことにしときましょう
なんとなく悪寒も酷いし
すぐに病院で処方してもらって
明日でその薬も最後
治る気配がないんだけどねぇ
こんな時に限って仕事5連チャン
毎朝熱があるけど生徒さんいるから
レッスン休めないし頓服入れて毎日
行ってりゃそりゃ治らんか
なんとか明日まで乗り切れば
やっとお休みが、、、、
みなさんもお気をつけて!
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


2026年06月05日
DSU50(シンバルスタンド編)
さて昨日に引き続き
DSU50のオーバヘッドセッティング
その2というとでドラマーならでは編
スタンド・・・と聞いてドラマーは
一番に思いつくのはシンバルスタンド
マイクスタンドは持っていなくても
シンバルスタンドは持っている人が
いるでしょう
さてこのシンバルスタンド
マイクスタンドとはネジ規格が違います
マイクスタンドは3/8とか1/4とか
インチ規格
一方シンバルスタンドはMというミリ規格
DSU50のネジは3/8インチなのでここに
シンバルスタンドの先端(大体M8が多い)は
刺さりません
ということでネジ変換が必要になるのですが
これがおすすめ


こいつをシンバルスタンドの先端に
取り付けるとインチ規格のネジが対応
になります
M8(メス)→3/8インチ(オス)の変換ネジ
はもっとお安いものもあるのですが
こちらのMEINLの製品だとショックマウントが
採用されているのでやはり安心感があります
まぁ一度買えばずっと使えるものですし
一個持っておいても損はないかと
(なんせ小さいので嵩張らない!)
シンバルスタンドでオーバーヘッドセッティング
するとマイクスタンドよりも安定感はあがるのですが
難点は高さがそこまで上がらないというところ

口径の小さいセットや
シンバルが低めセッティングの人には
向いていると思いますが
高さを必要とする際には高めのセッティングが
可能なシンバルスタンドが必要になってきますね
ま、とりあえず昨日のマイクネジ変換と
このシンバルスタンドネジ変換の2種類を
DSU50と一緒に持っておけば現場で
どちらかの対応はできます
ご参考まで!
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


DSU50のオーバヘッドセッティング
その2というとでドラマーならでは編
スタンド・・・と聞いてドラマーは
一番に思いつくのはシンバルスタンド
マイクスタンドは持っていなくても
シンバルスタンドは持っている人が
いるでしょう
さてこのシンバルスタンド
マイクスタンドとはネジ規格が違います
マイクスタンドは3/8とか1/4とか
インチ規格
一方シンバルスタンドはMというミリ規格
DSU50のネジは3/8インチなのでここに
シンバルスタンドの先端(大体M8が多い)は
刺さりません
ということでネジ変換が必要になるのですが
これがおすすめ


こいつをシンバルスタンドの先端に
取り付けるとインチ規格のネジが対応
になります
M8(メス)→3/8インチ(オス)の変換ネジ
はもっとお安いものもあるのですが
こちらのMEINLの製品だとショックマウントが
採用されているのでやはり安心感があります
まぁ一度買えばずっと使えるものですし
一個持っておいても損はないかと
(なんせ小さいので嵩張らない!)
シンバルスタンドでオーバーヘッドセッティング
するとマイクスタンドよりも安定感はあがるのですが
難点は高さがそこまで上がらないというところ

口径の小さいセットや
シンバルが低めセッティングの人には
向いていると思いますが
高さを必要とする際には高めのセッティングが
可能なシンバルスタンドが必要になってきますね
ま、とりあえず昨日のマイクネジ変換と
このシンバルスタンドネジ変換の2種類を
DSU50と一緒に持っておけば現場で
どちらかの対応はできます
ご参考まで!
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


2026年06月04日
DSU50(マイクスタンド編)
EAD50のマイクユニット(DSU50)を
2機使いしたい場合やオーバーヘッドで
使用する場合はカプセルの指向性から
逆さま吊りにする必要があります
これシライさんも懸念されておりましたが
SNS界隈を見てると大手楽器店さんが
デモンストレーションで誤った
セッティングを堂々と披露していたり・・・と
カオスになっていたりします
で、マイクスタンドに取り付けられる
3/8inchネジを内蔵してくれたまでは
いいのだが、オーバーヘッドで使用するためには
普通のマイクスタンド“だけ”ではセッティングが無理で
別途アタッチメントが必要になる
(これは同梱にしてほしかったよねぇ)
ということで、どんなものが適正か
いろいろ探してみたところいまのところ
これが最適解かなというのが見つかったので
ご紹介します

結論的には↑こうしたい
(てか、こうしないとダメです!)

マイクスタンドの先端部に使用した
アダプターがこちら
NEEWERのマイクマウントアダプターです
これのメス側とマイクスタンドのオス側(5/8inch)を接続
このアダプターのオス側が5/8(or 1/4)なので
それをDSU50の3/8inchに変換するネジを使用します
(僕はアダプターの先を1/4にして1/4→3/8変換ネジを使用)
(ちょっとでも軽い方がいいしね)

というわけでこんな感じになりました
パーツも小さいですしDSU50本体とこのアダプター
あとは専用5pinケーブル(←これ重要ね!)これさえ
持っていけばあとは現場にマイクスタンドがあればOKです
マイク用のグースネック
こういうのも最初はどうかなぁ?と思ったのですが
頭上吊り下げだとなんか不細工(個人的所感)なのと
カチッ!と位置決めをしたい時はちょっと難しいという
理由で除外です(荷物も地味に嵩張るしね)
ということで今回はマイクスタンドで
DSU50をオーバーヘッドマウントの
方法でした
実はもうひとつ「ドラマーならでは」の
方法も見つけておりますので明日書きますね
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


2機使いしたい場合やオーバーヘッドで
使用する場合はカプセルの指向性から
逆さま吊りにする必要があります
これシライさんも懸念されておりましたが
SNS界隈を見てると大手楽器店さんが
デモンストレーションで誤った
セッティングを堂々と披露していたり・・・と
カオスになっていたりします
で、マイクスタンドに取り付けられる
3/8inchネジを内蔵してくれたまでは
いいのだが、オーバーヘッドで使用するためには
普通のマイクスタンド“だけ”ではセッティングが無理で
別途アタッチメントが必要になる
(これは同梱にしてほしかったよねぇ)
ということで、どんなものが適正か
いろいろ探してみたところいまのところ
これが最適解かなというのが見つかったので
ご紹介します

結論的には↑こうしたい
(てか、こうしないとダメです!)

マイクスタンドの先端部に使用した
アダプターがこちら
NEEWERのマイクマウントアダプターです
これのメス側とマイクスタンドのオス側(5/8inch)を接続
このアダプターのオス側が5/8(or 1/4)なので
それをDSU50の3/8inchに変換するネジを使用します
(僕はアダプターの先を1/4にして1/4→3/8変換ネジを使用)
(ちょっとでも軽い方がいいしね)

というわけでこんな感じになりました
パーツも小さいですしDSU50本体とこのアダプター
あとは専用5pinケーブル(←これ重要ね!)これさえ
持っていけばあとは現場にマイクスタンドがあればOKです
マイク用のグースネック
こういうのも最初はどうかなぁ?と思ったのですが
頭上吊り下げだとなんか不細工(個人的所感)なのと
カチッ!と位置決めをしたい時はちょっと難しいという
理由で除外です(荷物も地味に嵩張るしね)
ということで今回はマイクスタンドで
DSU50をオーバーヘッドマウントの
方法でした
実はもうひとつ「ドラマーならでは」の
方法も見つけておりますので明日書きますね
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


2026年06月03日
まだまだ進化できるのか
昨日はあれだけ
「軽さこそ正義!」なんて書いた手前
今日のネタは書くか迷ってしまったが
キニシナイ

なんかDWがいかついハードウェア(9000シリーズ)を
リリースしてきましたね
ちょっと前からSNSでジワジワと意味深な
写真が出ていたのでなんかすごいものが
でてくるのかと身構えておりました
なかなか面白(そう)な機能をもった
ハードウェアですね
英語なので詳細がまったくわからない
のですが、一つわかることは昨日の真逆で
あることは確かです(重そう)
インナーロックシステムというのは
今までのようなパイプ式外部メモリーロックでは
なくてパイプの中で行うメモリーのようですね
「セッティングが早くなる」
うーん、まぁ、、、うん、そう、、、です、、、ねぇ
その全体のロックを担うのが
最下部についてるカウントウェイターみたいな
やつなのかなぁ?(未確認)
それ解除しないと無段階での調整ができない
わけですよねぇ。。。
うーん、結局使わないような気が・・・(自重)
自分のセットだったらね
メモリーロックは便利ですけどね
まぁそれにしてもハードウェアなんて
けっこう行き着くところまで来ていて
あとは軽さの追求?なんて思っていましたが
まだまだ機能は進化できる余地があるって
ことなんですね
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


「軽さこそ正義!」なんて書いた手前
今日のネタは書くか迷ってしまったが
キニシナイ

なんかDWがいかついハードウェア(9000シリーズ)を
リリースしてきましたね
ちょっと前からSNSでジワジワと意味深な
写真が出ていたのでなんかすごいものが
でてくるのかと身構えておりました
なかなか面白(そう)な機能をもった
ハードウェアですね
英語なので詳細がまったくわからない
のですが、一つわかることは昨日の真逆で
あることは確かです(重そう)
インナーロックシステムというのは
今までのようなパイプ式外部メモリーロックでは
なくてパイプの中で行うメモリーのようですね
「セッティングが早くなる」
うーん、まぁ、、、うん、そう、、、です、、、ねぇ
その全体のロックを担うのが
最下部についてるカウントウェイターみたいな
やつなのかなぁ?(未確認)
それ解除しないと無段階での調整ができない
わけですよねぇ。。。
うーん、
自分のセットだったらね
メモリーロックは便利ですけどね
まぁそれにしてもハードウェアなんて
けっこう行き着くところまで来ていて
あとは軽さの追求?なんて思っていましたが
まだまだ機能は進化できる余地があるって
ことなんですね
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


2026年06月02日
スタンド祭り
「まぁこうなるのは必至だろうな」
と思っていたのですが

某フリマサイトにはシンバルスタンドが
ずらりと選び放題
古いものもありますが比較的新しくて
しかもハイエンドモデルがやや目立つ気が
それもこれも例の超軽いSpartanシリーズ(by,TAMA)
の影響が少なくないと思っています
実際僕の周りみても「買い替え組」は
たくさんいます
以前にもこちらで書いたことがありますが
それこそ厨二病のころは「重いこそ正義!」
「シングルレッグ⁉︎何それ?美味しいの?」
なんてバカみたいなこと思ってました(反省)
もちろんダブルレッグの方が安定感は高くなる
という利点はあるのですが、じゃぁシングルレッグは
倒れたりするのか?と言われたら倒れないです
見た目のカッコ良さ・・・うーん、確かに
カタログ写真などでダブルレッグが同じ向きで
並んでいたらカッコいい!
でも、ステージでソコみてる人いる⁉︎って話
(ドラマーは意外と見てるかも)
まぁそんなこんなで歳も重ねてくると
“そんなこと”で悦になれるより
1gでも軽い方が腰に優しくて好き
軽いは正義なのだ
(異論は認めぬ!)
というわけで、僕も出品している(爆
そもそも重いものを皆が手放しているのと
モノが飽和状態のせいもあって
いいね!すらつかない
はよ売れて欲しいな
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


と思っていたのですが

某フリマサイトにはシンバルスタンドが
ずらりと選び放題
古いものもありますが比較的新しくて
しかもハイエンドモデルがやや目立つ気が
それもこれも例の超軽いSpartanシリーズ(by,TAMA)
の影響が少なくないと思っています
実際僕の周りみても「買い替え組」は
たくさんいます
以前にもこちらで書いたことがありますが
それこそ厨二病のころは「重いこそ正義!」
「シングルレッグ⁉︎何それ?美味しいの?」
なんてバカみたいなこと思ってました(反省)
もちろんダブルレッグの方が安定感は高くなる
という利点はあるのですが、じゃぁシングルレッグは
倒れたりするのか?と言われたら倒れないです
見た目のカッコ良さ・・・うーん、確かに
カタログ写真などでダブルレッグが同じ向きで
並んでいたらカッコいい!
でも、ステージでソコみてる人いる⁉︎って話
(ドラマーは意外と見てるかも)
まぁそんなこんなで歳も重ねてくると
“そんなこと”で悦になれるより
1gでも軽い方が腰に優しくて好き
軽いは正義なのだ
(異論は認めぬ!)
というわけで、僕も出品している(爆
そもそも重いものを皆が手放しているのと
モノが飽和状態のせいもあって
いいね!すらつかない
はよ売れて欲しいな
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


2026年06月01日
26-27キター!
TAMAこと星野楽器の2026-2027
General Catalog来ましたね!

うーむ、美しい!
ドラム、ハードウェア、すべてが機能美に
溢れていてほんとに惚れ惚れするいいドラムメーカー
早速ワクワクしながら
ページをめくってみましたが・・・
今回はちょっと残念でしたねぇ
赤文字の『NEW!』が付いていたのは
例のシンバルスタンド“Spartan”だけでした
いやもう他メーカーの新製品を一撃で
倒せるインパクトのある製品だったので
素晴らしいの一言ではあるのですが
TAMAファンとしてはもう1〜2アイテム
新製品が欲しかったかなぁ
昔ほどカタログをじっくり眺めることは
しなくなったので気づかないのですが
新製品発表の影でひっそりと姿を
消していったアイテムがいてるはず
なんですよね
アイテム数が多ければいいってものでも
ないのですが、やっぱり世界最強(極私的比)
ハードウェアを生み出してるTAMAには
頑張ってもらいたいです!
よーし、Spartan追加購入で応援しようかな!
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


General Catalog来ましたね!

うーむ、美しい!
ドラム、ハードウェア、すべてが機能美に
溢れていてほんとに惚れ惚れするいいドラムメーカー
早速ワクワクしながら
ページをめくってみましたが・・・
今回はちょっと残念でしたねぇ
赤文字の『NEW!』が付いていたのは
例のシンバルスタンド“Spartan”だけでした
いやもう他メーカーの新製品を一撃で
倒せるインパクトのある製品だったので
素晴らしいの一言ではあるのですが
TAMAファンとしてはもう1〜2アイテム
新製品が欲しかったかなぁ
昔ほどカタログをじっくり眺めることは
しなくなったので気づかないのですが
新製品発表の影でひっそりと姿を
消していったアイテムがいてるはず
なんですよね
アイテム数が多ければいいってものでも
ないのですが、やっぱり世界最強(極私的比)
ハードウェアを生み出してるTAMAには
頑張ってもらいたいです!
よーし、Spartan追加購入で応援しようかな!
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


2026年05月31日
え?ダメなの?
SNSでは「えっ!」と驚く情報が
流れてきてびっくりすることが多々ありますが
某SNSに投稿された電源タップの話
目にした方も多いのではないでしょうか
電源タップに寿命があるとかないとか
Panasonic製品ですとケーブルに
“製品の交換目安は3年〜5年”と
印字されており、製造年月日が印字
されているものもあるようです
は、、、、
はじめて知りました
ってか、そんな短期間で交換
したことなどないです
うちの家だと一番古いケーブルは
キャンプ道具に入れている延長タップ
僕が購入したものではなく
親が購入して使っていたもので
僕が物心ついた時にはもう家にあったやつ
外装もボロボロに汚れているし
「アウトドア用にしちゃえ」と
思いそれだけに使っているのですが
少なくとも50年は使ってる計算か。。。
(怖っ)
そういった用途のものや
僕だと音楽用機材専用に使用している
ものもたくさんあるので
一気に交換・・・とはさすがに費用面でも
無理ですが、古い製品やよく持ち運ぶような
用途のところから買い替えをして行った方が
よさそうですね
(そんな今は甘のスマイルSALE中)

【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


流れてきてびっくりすることが多々ありますが
某SNSに投稿された電源タップの話
目にした方も多いのではないでしょうか
電源タップに寿命があるとかないとか
Panasonic製品ですとケーブルに
“製品の交換目安は3年〜5年”と
印字されており、製造年月日が印字
されているものもあるようです
は、、、、
はじめて知りました
ってか、そんな短期間で交換
したことなどないです
うちの家だと一番古いケーブルは
キャンプ道具に入れている延長タップ
僕が購入したものではなく
親が購入して使っていたもので
僕が物心ついた時にはもう家にあったやつ
外装もボロボロに汚れているし
「アウトドア用にしちゃえ」と
思いそれだけに使っているのですが
少なくとも50年は使ってる計算か。。。
(怖っ)
そういった用途のものや
僕だと音楽用機材専用に使用している
ものもたくさんあるので
一気に交換・・・とはさすがに費用面でも
無理ですが、古い製品やよく持ち運ぶような
用途のところから買い替えをして行った方が
よさそうですね
(そんな今は甘のスマイルSALE中)

【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


2026年05月30日
基礎というのは基礎であるからこそ基礎です
いきなりタイトルで小泉構文を
ぶっ放してしまったわけですが
楽器演奏に必要なこと?
と聞かれたらどこまでいったって
“基礎”でしかない
これはもうプロは言うまでもなく
アマチュアの人でも分かって(知って)
いることだと思うのですが

ドラムのバイブル的教本として
このスティックコントロールは
有名ですね
これの1ページ目だけでも全然いいですね
(ネット探せば落ちてますよ)
あ!欲しい人はちゃんと買いましょうね!↓
あとね、もっともっと基礎的なことを言うと
“グリップ”と“ストローク”
これがほんとに大事なんです
なかなか紙面や画面で伝えられる内容では
ないので「気になる・・・」って方は
ぜひご連絡ください
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


ぶっ放してしまったわけですが
楽器演奏に必要なこと?
と聞かれたらどこまでいったって
“基礎”でしかない
これはもうプロは言うまでもなく
アマチュアの人でも分かって(知って)
いることだと思うのですが

ドラムのバイブル的教本として
このスティックコントロールは
有名ですね
これの1ページ目だけでも全然いいですね
(ネット探せば落ちてますよ)
あ!欲しい人はちゃんと買いましょうね!↓
あとね、もっともっと基礎的なことを言うと
“グリップ”と“ストローク”
これがほんとに大事なんです
なかなか紙面や画面で伝えられる内容では
ないので「気になる・・・」って方は
ぜひご連絡ください
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


2026年05月29日
エサやり
実家から引き取ってきた我が家の
100歳(亀年齢)を超える亀(ゼニガメ)
も早いものでまもなく2年目の夏を迎えようとしている
冬の間約4ヶ月間は
「ほんとに大丈夫なのか?」と
心配になるほど餌を一切口にしないのだが
今年は4月中旬から毎日ものすごい量を
食べ始めている(餌代もバカにならんのだ)
さぁ2年目の夏を迎えるにあたり
去年とても心配だったことがある
「外泊時のエサやり問題」だ
通常の一泊二日なら
出発の朝に餌やって水換えして
帰ってきた時に「よしよし、待たせたな」
で一応“毎日”の餌やりはできる
ところが夏〜秋は二泊の外泊がある
去年は事前に“断食”の日を挟む食事パターンを
実践しておいたのだが、この毎日の食いっぷりを
みているとなんだか断食の日を作るのがかわいそうに
思えてきた(いろいろ説はあるようなのだが)

そこで今年はこんなものを買ってみた
『自動餌やり装置』だ!
熱帯魚等の観賞魚用の自動エサやり機
ですが、餌のサイズさえ合えば使えるよう
なので購入してみた
タイマー式で8時間、12時間、24時間ごとの
自動で餌をあげることができる
二泊の中日(二日目)さえ餌をあげることが
できれば御の字だ
届いて早速試してみたが餌の落ちる量を
調整するのがめちゃくちゃ難しい
餌の落ちる開口部の大きさを一定として
餌を満タンに詰めておくと落ちる量が少なすぎる
中身を2/3のぐらいにして試したら全部でてしまう
「じゃぁ!」ってっことで1/3ぐらいにしたら
これまた全然落ちない
事前のレビューチェックでわかってはいたが
なかなか手強い
とりあえずうちは一回分だけでいいので
開口部を全開で一回分だけ中身を入れて
実験中だ(これだとうまくいく)
亀はいいぞ
なんだかほっこりと穏やかな気持ちに
させてくれるいい家族です
(なんの話?)
観賞魚以外にもウサギやハムスター等
固形乾燥物の餌であれば使えるのでご興味あればどうぞ
※人間には向きません(笑)
でもこれおじさんのビールのおつまみ用
自動ディスペンサーにしてもおもしろいかも
(柿ピーとかいけそうです)
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


100歳(亀年齢)を超える亀(ゼニガメ)
も早いものでまもなく2年目の夏を迎えようとしている
冬の間約4ヶ月間は
「ほんとに大丈夫なのか?」と
心配になるほど餌を一切口にしないのだが
今年は4月中旬から毎日ものすごい量を
食べ始めている(餌代もバカにならんのだ)
さぁ2年目の夏を迎えるにあたり
去年とても心配だったことがある
「外泊時のエサやり問題」だ
通常の一泊二日なら
出発の朝に餌やって水換えして
帰ってきた時に「よしよし、待たせたな」
で一応“毎日”の餌やりはできる
ところが夏〜秋は二泊の外泊がある
去年は事前に“断食”の日を挟む食事パターンを
実践しておいたのだが、この毎日の食いっぷりを
みているとなんだか断食の日を作るのがかわいそうに
思えてきた(いろいろ説はあるようなのだが)

そこで今年はこんなものを買ってみた
『自動餌やり装置』だ!
熱帯魚等の観賞魚用の自動エサやり機
ですが、餌のサイズさえ合えば使えるよう
なので購入してみた
タイマー式で8時間、12時間、24時間ごとの
自動で餌をあげることができる
二泊の中日(二日目)さえ餌をあげることが
できれば御の字だ
届いて早速試してみたが餌の落ちる量を
調整するのがめちゃくちゃ難しい
餌の落ちる開口部の大きさを一定として
餌を満タンに詰めておくと落ちる量が少なすぎる
中身を2/3のぐらいにして試したら全部でてしまう
「じゃぁ!」ってっことで1/3ぐらいにしたら
これまた全然落ちない
事前のレビューチェックでわかってはいたが
なかなか手強い
とりあえずうちは一回分だけでいいので
開口部を全開で一回分だけ中身を入れて
実験中だ(これだとうまくいく)
亀はいいぞ
なんだかほっこりと穏やかな気持ちに
させてくれるいい家族です
(なんの話?)
観賞魚以外にもウサギやハムスター等
固形乾燥物の餌であれば使えるのでご興味あればどうぞ
※人間には向きません(笑)
でもこれおじさんのビールのおつまみ用
自動ディスペンサーにしてもおもしろいかも
(柿ピーとかいけそうです)
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


2026年05月28日
EAD50…その前に
話題(?)の新型機
EAD50が発売されてはや1ヶ月が
経過しました
もっとお祭り騒ぎになるか⁉︎
と思っていたが意外に市場は穏やか・・・
まぁ値段が値段である
下手すりゃ大手メーカーの
電子ドラムが買えちゃう値段
まずは買って使う人が増えないと
話にならない
メーカー出荷第二ロット(?)も
始まったようなのでぼちぼちこれから
かもしれません
さてそんなEAD50
みんなは何で使いたいのだろうか?
イヤモニ?
録音?
撮影?
ハイブリッドドラム?
・・・etc
様々な用途が考えられるが
その用途と実売値段を考えると
バランスが取れていないのが
いまいちお祭り感に欠ける原因の
ひとつかもしれない
そんなあなたに!

まずはこのセットで始めてみては
どうだろうか?というご提案
EAD50本体ユニットはいったん
横へ置いといて、マイクユニットの
DSU50とアナログミキサーです
DSU50単体なら6万円台で手に入る
あとはマイクプリ2ch以上ついてる
アナログミキサーがあればいい
イヤモニ関連を普段から使うドラマーなら
ミキサーは持ってるだろうからそれでいい
欲を言えば空間系とコンプ系のエフェクターが
搭載されていれば幸せ感倍増する
まずはこのセットでドラムをプレイだ!
EAD10経験者なら「お!いいね」となる
正直EAD10を現場に持ち込んで使用するより
セッティングも含めて快適です
この後に
「うちのバンドはオケ使うんだよな」
とか
「飛び道具で電子系の音欲しい」
とか
「おれエクストリーム系なんでトリガー」
とか
「今日の演奏配信しちゃお〜」
とか野心が出てきたら本体ユニットも
考えてみるといいんじゃないかな
まぁそれにしても高いとは思うし
本体もう一個買うとDSU50がさらに1個
増えちゃうという罠込みの話ではありますが
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


EAD50が発売されてはや1ヶ月が
経過しました
もっとお祭り騒ぎになるか⁉︎
と思っていたが意外に市場は穏やか・・・
まぁ値段が値段である
下手すりゃ大手メーカーの
電子ドラムが買えちゃう値段
まずは買って使う人が増えないと
話にならない
メーカー出荷第二ロット(?)も
始まったようなのでぼちぼちこれから
かもしれません
さてそんなEAD50
みんなは何で使いたいのだろうか?
イヤモニ?
録音?
撮影?
ハイブリッドドラム?
・・・etc
様々な用途が考えられるが
その用途と実売値段を考えると
バランスが取れていないのが
いまいちお祭り感に欠ける原因の
ひとつかもしれない
そんなあなたに!

まずはこのセットで始めてみては
どうだろうか?というご提案
EAD50本体ユニットはいったん
横へ置いといて、マイクユニットの
DSU50とアナログミキサーです
DSU50単体なら6万円台で手に入る
あとはマイクプリ2ch以上ついてる
アナログミキサーがあればいい
イヤモニ関連を普段から使うドラマーなら
ミキサーは持ってるだろうからそれでいい
欲を言えば空間系とコンプ系のエフェクターが
搭載されていれば幸せ感倍増する
まずはこのセットでドラムをプレイだ!
EAD10経験者なら「お!いいね」となる
正直EAD10を現場に持ち込んで使用するより
セッティングも含めて快適です
この後に
「うちのバンドはオケ使うんだよな」
とか
「飛び道具で電子系の音欲しい」
とか
「おれエクストリーム系なんでトリガー」
とか
「今日の演奏配信しちゃお〜」
とか野心が出てきたら本体ユニットも
考えてみるといいんじゃないかな
まぁそれにしても高いとは思うし
本体もう一個買うとDSU50がさらに1個
増えちゃうという罠込みの話ではありますが
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


2026年05月27日
エレカホ
最近また急にカホンの需要が増えてきて
メインのカホンは大のお気に入りを
持ってるのでまったく他に興味は
ないのだが
「組み立て式」
「小型」
「薄型」
「ボディマウント型」
と、様々な亜種が気になって仕方ない
(特に薄型が欲しいのだが)
ふと「あぁそういや!」と
思い出したものがあって
倉庫から引っ張り出してきた

ピエゾピックアップ内臓の
円形薄型のエレキカホン
どんな感じだったか思い出せないので
とりあえずアンプに繋いでポコポコ
「おお!いいじゃんコレ」
である
ただアンプ直ではさすがにちょっと
心許ない。。。
コンプ、空間系などを軽くかまして
あげるととってもゴキゲンなサウンドに!
これは使える
スネアスタンドに載せて演奏すれば
腰も痛くないし(これめっちゃ重要)
スタンド分荷物は増えるが
通常カホン+専用スタンドから
比べたら雲泥の差である
あぁでもエフェクターが
必須だなぁ、、、、
なんか安っすいマルチのベースエフェクター
でもゲットしましょうかね
(結局散財、、、)
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


メインのカホンは大のお気に入りを
持ってるのでまったく他に興味は
ないのだが
「組み立て式」
「小型」
「薄型」
「ボディマウント型」
と、様々な亜種が気になって仕方ない
(特に薄型が欲しいのだが)
ふと「あぁそういや!」と
思い出したものがあって
倉庫から引っ張り出してきた

ピエゾピックアップ内臓の
円形薄型のエレキカホン
どんな感じだったか思い出せないので
とりあえずアンプに繋いでポコポコ
「おお!いいじゃんコレ」
である
ただアンプ直ではさすがにちょっと
心許ない。。。
コンプ、空間系などを軽くかまして
あげるととってもゴキゲンなサウンドに!
これは使える
スネアスタンドに載せて演奏すれば
腰も痛くないし(これめっちゃ重要)
スタンド分荷物は増えるが
通常カホン+専用スタンドから
比べたら雲泥の差である
あぁでもエフェクターが
必須だなぁ、、、、
なんか安っすいマルチのベースエフェクター
でもゲットしましょうかね
(結局散財、、、)
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


2026年05月26日
8本のヤツ
一年ぶりのタコ釣りに行ってきました
5月より解禁で今年も人気絶頂のタコ釣り
ですがまた今年もレギュレーションが
一段階厳しくなりました
釣り人の肌感でも「あぁ個体数減ってるよね」
というのはもちろん感じるので
みみっちいルールで漁獲量セーブするより
1シーズン(1年)禁漁にして2年に一回とかに
したらいいんでないの?(と、マジで思う)
1年休ませたら増えるでしょうよ
それに釣り物は他にもいっぱい
あるんだし釣り人も納得できると
思うんだけどねぇ
まぁそれはおいといて

いきなり釣果ですが
リリース2杯含む合計17杯でした
去年とかほんと散々な結果(1シーズンで10もいかなかった⁉︎)
だったので今年は調子いい方かも
サイズはやっぱりキロオーバーのような
大型がなかなか出ないですね
柔らかくて美味しいサイズなので
全然いいのですが「大きいのを釣る」
のも楽しみのひとつなのでそこは
ちょっと残念なのは事実かな
(やっぱり一年禁漁やろうよ!)
北の海は10本脚が始まってるし
どっち行こうか迷うところですが
この調子が続くなら来月もう一回
ぐらい8本脚行きたいですね
酢蛸に焼きだこ、たこ焼き
アヒージョ、パスタとしばらくは
タコ料理堪能できそうです
海の恵みに感謝!
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


5月より解禁で今年も人気絶頂のタコ釣り
ですがまた今年もレギュレーションが
一段階厳しくなりました
釣り人の肌感でも「あぁ個体数減ってるよね」
というのはもちろん感じるので
みみっちいルールで漁獲量セーブするより
1シーズン(1年)禁漁にして2年に一回とかに
したらいいんでないの?(と、マジで思う)
1年休ませたら増えるでしょうよ
それに釣り物は他にもいっぱい
あるんだし釣り人も納得できると
思うんだけどねぇ
まぁそれはおいといて

いきなり釣果ですが
リリース2杯含む合計17杯でした
去年とかほんと散々な結果(1シーズンで10もいかなかった⁉︎)
だったので今年は調子いい方かも
サイズはやっぱりキロオーバーのような
大型がなかなか出ないですね
柔らかくて美味しいサイズなので
全然いいのですが「大きいのを釣る」
のも楽しみのひとつなのでそこは
ちょっと残念なのは事実かな
(やっぱり一年禁漁やろうよ!)
北の海は10本脚が始まってるし
どっち行こうか迷うところですが
この調子が続くなら来月もう一回
ぐらい8本脚行きたいですね
酢蛸に焼きだこ、たこ焼き
アヒージョ、パスタとしばらくは
タコ料理堪能できそうです
海の恵みに感謝!
【ブログランキングにポチっとお願いします!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドラムランキング


