2009年10月

2009年10月27日 00:18

24日に行われた太陽工業戦の結果についてご報告です!


前節、雨の中行われたキャノン戦から1週間。


待ちに待った宿敵・太陽工業戦。


前回のリーグ戦、CUP戦と、辛酸を味わってきた我々にとって、
同じ相手に続けてやられるわけにはいかない―。


その意味で、絶対に負けられない、戦い。




ピッチ上で敵を圧倒する博報堂を横目に、
アップから気合いの入るメンバー。


太陽、博報、リクルート。


無敗で並ぶ3チーム。


ここで負けることは、許されない。


全員がそれを分かった上で直接対決に臨む。


スターターは、以下の11人(敬称略)。


           (前半)

           ガマ

        しんご  かずき
      
      ひで        まつ
          ゆーすけ

    田村         じゅんすけ
         あま  まー


           高橋


フィジカルに恵まれ球際の強い太陽に対して、中盤の3人できっちりと対処してつなぐサッカーをし、ガマを起点にシャドーの2人をスペースで使うイメージ。スペースに蹴り込んでくる太陽に対して、サイドからのクロスにきっちり対応し、フリーの選手を作らせない守備が出来るかがカギ。





前半が開始。



敵新顔若手2トップがポジションチェンジを繰り返し、対応を迫られるも、雨堤の的確な指示、岸本のインターセプトなどもあり、何とか序盤を凌ぐ。


しかし、前半15分。2トップの一角にいい形でボールが出てしまう。左サイドをいっぱいまで走られ、マイナス気味のクロスにヘッドで合わせられてまさかの先制点。



…しかし、ここで終われるわけがない。



失点直後の18分。



相手陣地左中央でボールを受けた岡田が、ボランチ中村にボールを落とす。ダイレクトでP.A左角で待つガマへ。胸トラから、左に持ち直して、シュート気味のグラウンダー。ゴール右から飛び込んだしんごが、DFと競り合いながら右足を伸ばし、値千金の同点ゴール。


その後のプレーで筋を痛め、無念の途中交代となったしんごだったが、
得点という、大きな置き土産をチームに残す。


その後も攻撃の手をゆるめることなく攻めるが、そのまま前半終了。
追いついて終われたことで、雰囲気は悪くなく。




前半が終わって1対1。



試合はいよいよ後半へ。


ピッチへ向かうメンバー。


布陣は以下の通り。


中盤をダイヤモンドに戻し、福添のスピードを左サイドで生かす。
岡田・中村は攻め上がらず、守備重視でバランスを取る。


リクルートはパワープレーの時間帯まで、試合をつなげられるか。
太陽側は、早い時間帯で得点を奪う展開に持ち込めるか。


ある意味では我慢比べの戦い。


宿敵・博報堂も戦況を見つめる中、
今、後半戦の火蓋が切って落とされる。


(以下、後半メンバー)


           (後半)

      あまだい  大橋
       (ガマ)                 
           阪上
    ひで         かずき(ゆーすけ)
          ゆーすけ(まー)

  じゅんすけ          近藤
   (福田)  あま  まつ (田村)


           高橋



後半戦の笛。開始直後に左からのクロスに走り込んだ大橋が、DFに頭1つ競り勝ってヘディングシュート!…しかしこれがクロスバーをギリギリ超える。点の取りあいの予感そのままに、後半はまさにシーソーゲーム。



後半6分。左サイド手前(40mくらい?)から、松村がファーサイドへ、シュート気味に内に巻くFK。誰も触れることなくゴール前でワンバウンドしたボールは、そのままキーパーの手をすり抜けサイドネット上隅へ。神懸かり的な勝ち越しゴールで、会場は一時騒然。


しかし太陽も黙っていない。喜んだのも束の間、タッチライン際右からのFKがファーサイド深くまで伸び、GK高橋の目の前で先に触られてしまう。ネットに突き刺さった、お返しとばかりの同点ゴール。



スーパーゴールで勝ち越した直後に、水を差されるまずい展開。


誰かが、誰かがこの流れを変えなくては。


期待に応えたのは、頼れる大男、大西。


左サイドからパスを受け、反転。DFが密集するゴール前の混戦の中で、倒れ込みながらも素早く右足を伸ばし、ゴール右隅へ流し込むような魂の勝ち越しゴール。


これで3対2。


いける!


誰もがそう思いながら、シャットアウト出来ていない敵攻撃陣の怒涛の攻めに対して、同時に一抹の不安も抱えていた。


そして、奇しくもその予感は的中する―。
やはり、簡単には勝たせてもらえないのが、リーグ終盤なのだ。


後半18分。サイドチェンジの応酬で手薄になった中央エリア前で1対2の形を作られてしまう。オフサイドギリギリでスルーパスが出て、GKと1対1。懸命に追うが、左にかわされてしまい、痛恨の同点ゴール。


これで3対3。


その後も両軍死闘の限りを尽くし…雨堤の顔面ブロック、あまだいの置き去りドリブル、KING阪上のポスト左へのシュートなど、様々な見せ場が生まれたこの試合、最後まで集中を切らすことなく戦い抜き、ついに試合終了のホイッスル…。苦しい戦いでした。





勝ち点としては1に止まりましたが、


先制点を取られ、何度振り切ってもまた追いつかれてという苦しい展開の中、「それでも集中を切らさず、結果として負けなかった」という見方もできると思います。


12月の最終節まで、残り6試合。


全力で戦い、V2を達成しましょう!


最後までお読みいただき、ありがとうございましたっ!



2009年10月17日 14:10

サッカー部の皆様、お疲れ様です!


先ほど終わりました、CANON戦の速報をUPします★


まず、結果ですが、




見事、2−0で勝利っ!!!!!

試合直前から大雨が降り出し、合宿明けすぐで新しいシステムを試すということもあって、多少不安もありましたが、


前半は、ガマさんをターゲットにボールを放り込み、スペースを活かすサッカー。ガマさんから落としたボールをヒデさんがシュート、など、作戦通りに試合を展開できたのではないかと思います。


スペースへ走り込むサッカーで相手を翻弄し、FKを多く獲得しました。ポストに弾かれたものの、松さんの惜しいニアへのFKもありましたね。


試合が動いたのは10分。


相手陣地で得たFKを松さんがGKとDFの間、絶妙な位置に蹴り、走り込んだガマさんが直接ヘディングシュート。キーパーごと吹っ飛ばしましたが、シュートの後との判断で、1点目。



16分にも、松さんからのグラウンダーで速いパスを前線、中央でガマさんが反転。右斜め前方へと切り込んで、そのまま右足一閃。左サイドネットを揺らすゴールが生まれました。ガマさん2得点、松さん2アシストの大活躍でしたね。



後半は、メンバーを入れ替え、もっと前へ走り込むサッカーを目指しましたが、攻守が分断してしまう場面などもあり、パス回しで落ち着くまではなかなか苦しい展開になってしまいました。


GK・高橋さんのスーパーセーブもあり、何とか0点に抑え、そのまま完封。




次節は相手が変わって、宿敵・太陽戦。


全員で力を合わせて、絶対に勝ちましょう!


以上、速報でしたっ!!!!



皆さま、更新が随分滞っておりまして、大変申し訳ございません!
KINGお母さまから、「サッカー部はもう活動してないのか?」という声まで出る始末。
大変ご迷惑をおかけしました。。。


今後はこれまで更新できなかった分、精一杯更新してまいります☆


◆合宿!


さてさて、久しぶりの更新にはなりますが、今回は★リクルートサッカー部合宿 In アスコ・ザ・パークTANBA★の様子をお伝えいたします!


まず今回の合宿所・アスコ・ザ・パークTANBAですが、天然芝に限りなく近いエコフィル採用(緩復元性弾性機能を有し、足腰への負担を軽減、スパイクのかかりも良く競技性に優れている)の本格グランドが3面、全272名まで収容可能な宿泊施設も完備と最っ高の環境!

insti_about_img















高校サッカーの名門・作陽高校や奈良育英高校も強化合宿を同じタイミングで張っていました!

IMG_5480


素敵な会場を押さえていただいた松さん、ガマさん、いつも本当にありがとうございます!!!>_<






◆さて!そんな素敵な会場に降り立ったのは、以下総勢26名!

・前さん
・太郎さん
・KING
・松さん
・近藤さん
・パチさん
・亮さん(東京から遅刻参戦!)
・じゅんすけさん
・ガマさん
・ヒデさん
・真明さん(東京からありがとうございます!)
・川崎さん(エンジントラブルで遅刻。笑)
・ゆーすけ
・あま
・しんごさん
・たけしさん
・かずき
・こーき(福岡から緊急参戦!)
・まーさん
・アマダイさん
・高橋さん
・武藤さん
・ガイさん(監督が帰ってきた!)
・田村さん
・田原さん(久々のサッカー部凱旋!)
・ゆりちゃん(チームを支える女神!)


IMG_5491


参加出来なかった方もおられたものの、監督・ガイさんも戻ってこられ、東京の亮さん、真明さん、そして田原さんも久々のサッカー部凱旋と久々にたくさんのメンバーで集まることが出来ました。




晴天にも恵まれ、最高の環境下で1泊2日のサッカー三昧!

集合写真



















 ↓ 練習風景

ブログ用1









ブログ用2









日帰りで帰ってしまうメンバーも多かったため、今回は初日前半に早いクロスの練習後、後半から恒例の紅白戦(そうりょくせん)を行いました。片チームは一見DFが見当たらないメンバー分けで、一時監督の「横暴」との声まで出ていましたが(笑)、各選手が組織としてどう守るか、どこでボールを取りに行くのかを全員で考える良いきっかけになったと思います。


試合中盤には、GK・亮さんのエリア外ハンド(笑)により得たFKを、松さんが内に巻くファーへのシュートでビューティフォーゴール!な〜んて場面もありましたね。(このゴールが気に入った松さん。合宿から帰宅後、ずっとご自身のゴールシーンを再生・巻き戻しされていたなんてことは、もちろん秘密です。笑)


IMG_5510

2日目は、前日の試合を踏まえて、チームとして守り方の確認。

リーグ後半戦を見据え、動き方が身体になじむまで繰り返しチェックしました。


最後にPK戦。

練習も含め、ガマさんが止めまくっていたのが印象的でした。

腫れあがった亮さんの左手以外(大丈夫でしたか?)、特に大きな怪我も無く、無事に合宿終了。お疲れ様でした!


◆合宿を振り返って

最高の環境の中、チームの絆を強くし、組織としても更に強くなる―。
そんないい合宿だったと思います。

僕は入部以来幸運にも関西に居られてますが、今回異動になって福岡転勤になったこうき、既に東京で活躍されている皆さん、名古屋のよしきさん・ゆかりさん、NYのじゅんさん、いろんな方がいらっしゃり、皆さんが居てこそのサッカー部だと思います。Rサッカー部のメンバー全員にとってこのチームが、


「このメンバーでやるのが好きだから!」


そんな気持ちでいつでも戻ってこれる場所になっていったらいいなぁと思いますし、そのためにこれからも更新を頑張っていこうと思います。笑 皆さん、またいつでも戻ってきてくださいね!


帰りの車、僕は松さんカーで田原さん、ガイさんと一緒だったんですが、あんなにいじられるガイさんは見たことありませんでした。また見たいので(笑)、田原さんも是非ちょくちょく帰ってきてください!


片道2時間以上の運転、諸々の準備をしてくださいました方々、
本当にありがとうございました!

IMG_5504













合宿最後のMTGでは、こーきへのメッセージブック贈呈。
マネのゆりちゃんが、全員からメッセージと写真を集めて、
気持ちを込めて製本してくれました。
(M藤さんに見えるように、福岡の拠点に飾るそうです。)

ちなみに今回のブログの写真も、合宿夜に皆で見るビデオも、
全部ゆりちゃんが居てくれてこそのものです。
いつも陰で支えてくれているマネさんにも、感謝していきましょうね!

今回のメッセージブック、こーきは何度も開いては「宝もんや。」と
つぶやいていました!福岡での頑張りに期待しましょう!
(最後に「追記」として本人からのメッセージを加えています。)


◆恒例・王将締め!

合宿の最後はもちろん王将締め。
各テーブルは合計金額と1人当たりの金額でなぜか戦います。笑

今年はムトゥーさんが日帰りで不参戦でしたが、
写真中央のヒデさん、真明さん、たけしさん、
しんごさん、(ゆりちゃん)チームが優勝した模様です。


また来年、楽しい合宿にしましょう!!


IMG_5515IMG_5518IMG_5517








◆追記

福岡・金谷光起からメッセージが届いております。


-------------------------------------------------------

敬愛するサッカー部の皆様

 

 

合宿お疲れ様でした!

わざわざあのようなメッセージ集をつくって頂き、

本当にありがとうございました!

 

Rサッカー部の方々には感謝の言葉が尽きません。

大学サッカーで現役生活が終わり、

「もう2度とサッカーで心からアツくなることはないやろうな」

と思っていた僕が、ここにいらっしゃる方々の本気さに触れ、

またアツい気持ちでサッカーに向かうことができました。

 

まさか、大学を卒業してから、サッカーで泣けるような

瞬間に出会えるとは思っていたかったので、

去年の博報堂戦の夜は一生忘れない思い出になると思います。

 

仕事や夜遊び経験がない僕のプライベートも気にかけて下さり、

サッカー以外のさまざまな場面でも、面倒を見て頂いたことは

本当に嬉しかったです。

 

家に帰ってからも何度もあのメッセージを読み返しましたが、

たくさんのお父さんやお兄さんに見守って頂いているように感じました。

 

皆さんが書いてくださった「帰って来いよ」という言葉を読む度に、

半泣きになりながら、「帰る場所があるのは本当に幸せだな」と

感じました。

 

新しい土地で少しでも成長し、皆さんに恩返しができるように頑張ります!

試合に召集されたときに、良いパフォーマンスができるように

福岡でも身体を動かして準備しておきますので、また呼んで下さい。

 

本当にありがとうございました!

今後ともよろしくお願い致します!


-------------------------------------------------------

光起を含め、みんなが笑顔で帰ってこれる、

常勝集団 として、これからも戦っていきましょう!!


Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ