☆モコの家計簿日記☆

我が家の家計簿事情を中心に平凡主婦の日常を綴ってゆきたいと思います。

関西在住のパート主婦です。
主人、社会人になった22歳の息子、高校2年生の娘の4人家族です。
主人がパーキンソン症候群と診断されました。
先の生活が心配です。

2007年03月

3月の家計簿集計

引越しでバタバタしている中、どうにか今月も家計簿の集計ができました。
今月も出費がすごいよ〜!(;´Д`)

詳しい内訳はこちらのページです。

食費もすごいけど、やっぱり引越しの際に買い換えたり、買い足したりした耐久消費財と日用品が高いです。
この項目はカードで買ったものもあるので、まだ引き落としされていない物は含まれていなくて、この金額!

それと教育費!
中学校の制服・体操服などすべて買いなおしたのと、こちらの学校で行く来月の修学旅行の費用などです。

前の中学校との違いがもう1つ。
転校前の中学では給食があったんですが、こちらの学校はありません。
毎朝、お弁当を持たせています。
年初に今年の食費目標を決めていましたが、お弁当の分を変更したいと思います。
給食代を4,000円払っていたので(教育費で計上していました)その分を食費に繰り入れると49,500円。
こちらは野菜が少し高めなので、キリの良いところで毎月の食費の目標を50,000円にしたいと思います。今月はずいぶんオーバーしてしまいました。(ーー;)

子供たちの様子ですが、前の家へ戻りたがっています。
特に中学生の息子が。
もっと小さい頃の引越しだと良かったのですが、さすがに中学生だと友人も決まってきていたし、つらいと思います。
部活でもあれば良いのですが、前の学校で入っていた卓球部がこちらの学校にはなくて、今更新しい運動部に入ってもついてゆけそうにもなく、学校から早く帰ってきます。前の学校の友達に毎日メールを送っている様子。

環境にも慣れないといけないので、買い物へ出かける時に「道を覚えられるよ」と誘うのですが、嫌がってなかなか付いて来ない。
しぶしぶ付いてきても、いつも私とはかなり離れて行動しています。
それでも付いてきてくれるだけでも良いのですが。
新学期が始まってクラス替えを機に友達ができるといいなー。

無印良品 脚付ポケットコイルマットレス

実は今度引っ越した家は和室がありません。
全部洋室。

それで主人が「買う」と言い張ったのがベッド。
床の上に布団を敷いて寝るのは、冷えるからだそうです。
「ベッドなんて置いたら、家が狭くなる」と最初は反対したんですが、結局購入。
4台も。(ーー;)

買ったのは無印良品店の脚付ポケットコイルマットレスです。





反対はしましたが「この商品なら・・・」と同意。
普通のベッドはベッドの枠とマットレスを別々に購入するようになっていたりしますが、これはマットレスそのものに自分でオプションをつけていくようになっています。
シンプルで合理的。

別売りのものには脚やヘッドボードなどがあって、素材も木・スチールがあり、選ぶ素材によって雰囲気もずいぶん違ってきます。
我が家が購入したのは最低限の脚とベッドパッド、シーツなどです。(1台だけサイズが違うのを購入)

私は朝起きると、背中や首が痛くなっていることが良くあるので、寝心地が心配でしたが、これは大丈夫でした。(^^)
1つの部屋にベッドを全部集めて、家族全員で寝ています。
部屋は狭くなりました。
4つ並べると、歩くスペースがほとんど無い!
現在は3台を並べて使っていて、1台は立てて置いています。
(3台で4人寝れるんなら、3台だけ購入すれば良かったじゃん(>_<))
いずれは子供部屋に置くようになるんでしょうが、それまでは子供に蹴られながら眠ります。


ベッド4台に関する出費
         131,133円

引越しに関する買い物累計金額
  345,558円





ナショナル ビューティ・トワレ DL-GWN40

ひと足先に関西に引っ越していた主人が、知らぬ間に購入していたものです。

ナショナル ビューティ・トワレ DL-GWN40


ナショナル ビューティ・トワレ DL-GWN40


取り付けは自分でやったそうです。

ウォシュレットは必需品と騒いでいた主人と違って、私はあってもなくても良かったので、コストがかからず、安いものを望んでいたのですが…。
67,700円!(>_<)(コジマ電機にて)
ネットで探せば、もう少し安かったんでは…。

値段は高かったけど、コスト面では満足しています。
暖房便座が座った時だけ温まる仕組みになっているから、節電できます。
壁にセンサーをとりつけてあって、トイレに入ると便フタが自動で開き、便座があたたまる仕組みです。(トイレから出た後、自動でフタが閉まります)

「そんなにすぐに暖かくなるの?」と座った瞬間にひやり感がくるのではないかと懐疑的な私でしたが、いつもちゃんと暖かくなっている!(^^)
便座だけでなく、温水も使うときだけシャワーを温めるそうです。
パンフレットを見ると1年で電気代が5,800円お得だとか。

それと私が欲しかったのは脱臭機能。
家族の入った後に息を止めて入りたくなるような時があったからです。
この面でも満足!
以前と比べ、とても快適になりました。(^^)

でも、もう少し値段の安いものを買ってくれていたらなあ。


ウォシュレットに関する出費
         67,700円

引越しに関する買い物累計金額
  214,425円

無段変速ジグソー JS-50A

引越しに伴い買ったもの。
きょうは昨日届いた無段変速ジグソーです。


収納を考えるに当たって、やはり棚をつけたい。
板は持っているものが何枚かありました。
でも、ぴったりサイズにするとなると、板を切らなければなりません。
ホームセンターを色々調べたけど、購入した木材をカットしてくれるサービスはだいたいどのお店でもやっています。
だけど、持込の板はダメなんです。(東急ハンズもダメだった)

板を切るには相当な力と根気が要ります。
私にはとても切れない…(~_~;)
それで探してみたのが安い電動工具。
楽天市場の村の鍛冶屋と言うお店で見つけました!
値段が安いので本当に使い物になるのか不安でしたが、購入した方々の感想を読むと評価が高かったので、買ってみました。

きょうはさっそく板を何枚か切ってみました。
ちゃんと切れました!
私は電動工具なんて使うのは初めてなので、音の大きさと手に伝わってくる振動がちょっとすごい気がしました。
硬い木を切るのだから、これ位は普通なのかな?
家の中でやったので、木くず(粉)もすごかったです。
でも掃除機に接続できるアダプターも付いていました。
ただ我が家の掃除機には差込口の大きさが合わず、これは使わなかったので切った後、掃除機を念入りにかけなければなりませんでしたが…。
こういうのは、高い工具でも同じなんだろうと思います。

買われた方のレビューを読んでいて、良い使い方だと思ったのはゴミを捨てるときに大きいものをカットするというものです。
前に住んでいたところも、現在の住まいもそうですが、50cmを超えるものは大型ゴミ扱いです。
なかなか50cm以下に小さくするのは大変でした。
これを使って小さくできるものがあれば、今度やってみようと思います。

きょうはこのジグソーを使って、下駄箱に使う棚板と洗面台の下を収納しやすいように区切る板を切りました。
ジグソーを使って作った仕切り


洗面台の下って排水パイプがあったりして収納が難しいですよね。
きょう仕切りを作れたので、後は百円ショップなどで大きさが最適なカゴなどを探して引き出しのように使えればいいな、と思っています。

ジグソーに関する出費
 無段変速ジグソー 2,960円
 送料        630円
 代引き手数料    315円
合計        3,905円

引越しに関する買い物累計金額
 146,725円
 



サンヨー AQUA ドラム式洗濯乾燥機 AWD-AQ1

引越し貧乏とは言うけれど、本当ですね。
我が家もかなりの出費をしました。
いえいえ、まだまだ出費の現在進行形です。(^^;

引越しに伴い買い足した物、買い換えた物、いろいろあります。
ボチボチ新しく買ったものの感想などを書いていこうかと思います。

まずはドラム式洗濯乾燥機、サンヨー電機のAQUA (AWD-AQ1)
今まで乾燥機がなくて、苦労していました。
でも以前の家ではどうしても置くスペースがない!
引越しを機に買い替えました。

使ってまず感じたのは「音が静か」。
以前の洗濯層が回るタイプのものとは比べ物になりません。
本当に動いているのか、何度か見に行ったほどです。
(脱水時のガタツキ音はあります)

次に使う水の量が少ない!
扉が透明で中が見えるのですが、洗濯物が水に浸かっていない。
湿った洗濯物が中で動いている感じ。
こんなんで本当に汚れが落ちるのか?不安でしたが、前の洗濯機よりも綺麗になっていると感じました。(靴下や襟ぐりなどの汚れは、今までどおり手での揉み洗いが必要)これは不思議。
それと使用する水の量が少ないので、洗剤の量もかなり少なくてすみます。

あとは乾燥機の機能。
今まで乾燥機は持っていなかったので、便利で嬉しいです。
電気代がかかっても、ついつい使っちゃいそうです。
乾燥機を使うと、なぜか洗濯物に独特の匂いがします。何の匂いなんだろう?オゾン?アクリル素材のものなどは特に静電気も起こりやすいので、柔軟材を使ったほうが良いかも。

引っ越して来た当初は、毎日毛布と肌布団を洗いました。
9圓泙農えるので、今まで大型コインランドリーに洗いに行っていた毛布も自宅で洗えます。しかも、乾燥までやってくれます。
毛布・肌布団の洗濯〜乾燥はさすがに時間がかかるので、1日に1枚ずつ。
他の洗濯物と合わせて、最初の10日間くらいは朝から晩まで洗濯機をフル回転させていました。
こんなに酷使して故障しないかと心配したほどです。(大丈夫でした)

それから水を使わずに空気の力で、衣類の除菌・消臭を行なうことのできる「エアウォッシュ」機能が付いているので、娘のぬいぐるみも全部洗いました。(エアウォッシュは除菌目的のもので、見た目の汚れは落ちません)

まとめとして、この洗濯機の最大の売りは水の使用量の少なさですね。
最終すすぎで使用した水を貯水タンクに貯めて、次回の洗濯時に利用するので(浄化された水なので、お風呂の残り湯よりかなり綺麗だそうです)バスポンプもついていますが、お風呂の残り湯の使用量の少なさには驚きました。

以前の洗濯機は6埓うタイプのもので、洗濯とすすぎの1回目にお風呂の残り湯を使うと、浴槽の残り湯をほぼ使い切っていました。
この洗濯機は9埓えますが、洗いにお風呂の残り湯を使用し、すすぎの1回目には浄化された貯水タンクの水を使うようになっています。
洗濯にお風呂の残り湯を使っても、あまりに浴槽のお湯が減らないので、本当に水の使用量が少ないのだとビックリしました。

もったいながりの私ですが、こんなに少ししか残り湯を使わないのであれば、バスポンプ機能は使わないことにしようかな、などと考えています。(バスポンプも手入れが必要なので)
それと9埓えるので「こんなに入れて大丈夫かしら?」と思うくらい1度に洗えます。6圓靴洗えなかった時は、1日2回洗濯機を回すこともしばしばでした。
洗濯物が少ない日は毎日洗濯せずに2日分をまとめ洗いすれば、もっと節約できそうです。

この洗濯機は買って大正解でした。
とっても便利になって快適、快適。

近々モデルチェンジがあるようで(電機店で聞きました)かなり安く購入できました。
我が家が買ってから約1ヶ月。
現在はさらに1万円程度安くなっているようです。
だから今はとてもオススメだと思います。


ただお天気に関係なく、乾燥機を毎日のように使われる方は、節水より節電に優れているナショナルの「ななめドラム洗濯乾燥機 [NA-VR1100]」がオススメかと思います。
ヒートポンプ機能搭載で使用電気量がかなり少ないようです。


洗濯機に関する出費(コジマ電機にて)
 サンヨー AQUA ドラム式洗濯乾燥機 139,800円
 古い洗濯機の引き取り代金 3,020円

 合計 142,820円

ドラム式洗濯乾燥機AQUA (AWD-AQ1)
自己紹介
モコ

自分では節約をがんばっているつもりですが、主婦雑誌に出てくる達人ほどにはなかなか…。
でも家計簿だけは続いています

ここでは毎日の現金支出のみを公開しております。  
銀行引き落としなども含めた月別家計簿はこちらです。
私のメインサイトです
公開!我が家の家計簿

この絵は似顔絵イラストメーカーで作りました。
スポンサードリンク


売れ筋
Recent Comments
Archives
加盟してみました
家計簿ブログ同盟
に参加しています
モコおすすめのお得サイト
私が登録しているお得サイトの中で実際に入金または賞品交換してもらったサイトをピックアップしました

■アンケートに答えて貯めたポイントを500円から手数料なしで振り込んでもらえます
マクロミル


■ポイントが貯まるの早いです!送られてくるメールをクリックしたり、サイト訪問でのゲーム、広告のクリックなどでポイントが貯まります。


またリサーチパネル
でアンケートに答えたポイントもECナビに合算されるので、両方で早くポイントが貯まりキャッシュバックしやすいです。



■サイト訪問での「ビンゴゲーム」「マイルくじ」「検索」等でポイントが貯まります
ネットマイルでお得なマイル生活!

最近のお取り寄せ

CM関節症対策に
仕事中に使用します


ちょうど送料無料で
良かったです


27kgのお米
来月中旬届く予定です


ドライフルーツ
お菓子やパン作り用に


ココアパウダー
娘の朝食用です
お買い物定番サイト










取材していただきました
2006年7月6日夕方
日本テレビのニュース番組
「リアルタイム」に登場しました。

特集コーナー「拝見!お宅の家計簿チェック」でFPの先生に我が家の家計簿をしっかりチェックしていただきました。
教育費の多さを指摘されてしました。(やっぱり)
  • ライブドアブログ