☆モコの家計簿日記☆

我が家の家計簿事情を中心に平凡主婦の日常を綴ってゆきたいと思います。

関西在住のパート主婦です。
主人、社会人になった22歳の息子、高校2年生の娘の4人家族です。
主人がパーキンソン症候群と診断されました。
先の生活が心配です。

2007年04月

4月の家計簿集計

今月も末日なので1ヶ月の家計簿を集計しました。
今月もかなりの出費でした。
引越しで買ったものの中にはカード払いにしているものもあるので、まだじわじわと出費が続きそうです。

今月の詳しい家計簿はこちらです

埼玉から兵庫へ越してきて、食品や日用消耗品などが高いと感じていましたが、だいぶ近くのスーパーなどの傾向も分かってきて、安いお店を自転車で回っています。
それでも野菜は、やっぱり高いと感じています。
でも野菜はケチってはいけないものなので、冷凍野菜や乾物も取り入れながら、うまくやっていく方法を模索したいと思います。

埼玉のマンションがまだ売れていないので、管理費など支払いや、電気代の支払いもあり、今月も2重払い生活です。
でもマンション売却に少し進展がありました。
当初、売り出し価格より130万円下がりましたが購入希望者が現れました。
ローンの審査待ち。
早く契約できればいいなー。

新学期になり、子供たちの学年が上がったので、4月よりお小遣いを値上げしました。
中学3年になった息子は月2,500円から3,000円に値上げ。
小学4年生になった娘は一日10円から1週間100円に値上げしました。
今まで娘には毎日10円を渡していましたが、週に1度100円を渡すようになりました。
自分で計画的に使えるようになってほしいです。

ちょっとびっくりな話

昨日、母と宝塚に行った話しを書きましたが、帰りに寄った喫茶店で母から聞いた話。
「もう1年ぐらい前やけど、○○(弟の名)が宝くじ当たってん。」と。

その金額が…。
年のせいで母が言い間違っているのかと思いましたが、なんと996万円!
「それで残っていた住宅ローン全部返してん。」

w(゜o゜)w えーっ!
マジッすか?
ロト6だそうです。

やっぱり当たる人っているんだ。
しかも自分の弟とは…。

まあ住宅ローンを返したので、そんなに現金は残らなかったようですが。
現在、弟は12年前に買った車を買い換えたわけでもなく、クジに当たる前と同じく地味に生活しています。

この話を聞いてロト6を買おうと思ったかというと、うーん、そうでもないような。
やっぱり私にはもったいなくて買えないかな。(~_~;)
買い方知らないし。(^^;

まあ、たまには買ってみるのもいいかも。




宝塚へ

連休初日の今日は仕事が休みでした。
お花の綺麗な季節なので庭園が見たいと思って、母を誘って娘と3人で「宝塚ガーデンフィールズ」という英国風ナチュラル庭園へ行ってきました。

子供の頃から慣れ親しんだ「宝塚ファミリーランド」の跡地にできた施設です。
「宝塚ファミリーランド」が閉園してしまったのは本当に残念。

駅を降りてガーデンフィールズまでは「花の道」と呼ばれる小道を通っていきます。
「宝塚ファミリーランド」は閉園してしまったけど宝塚歌劇団の公演が見られる「宝塚大劇場」はまだ続いています。
ですので「花の道」には華やかな雰囲気が今だ残っていました。
(随分マンションが増えていましたが)

「宝塚ガーデンフィールズ」は池を中心としたガーデンでした。
池の周辺は趣きがあって、のんびりと椅子に座っていたい雰囲気でしたが、もっと全体的に広いのかと思っていました。
ちょっと見る場所が少なかったかなー。
あれで入場料600円は高い気が…。

隣接して「手塚治虫記念館」があったので、そちらへも寄りました。
こじんまりとした施設でした。
手塚治虫が子供の頃に書いた絵も展示されていましたが、とても上手でした。
娘は手塚治虫の漫画はほとんど知らないけど、漫画を描くのが好きなので楽しかったようです。

新しい建物もできていましたが、久しぶりに行った宝塚。懐かしかったです。

学校での違いなど

中学3年生の息子と小学校4年生の娘がいます。
埼玉県での学校生活と兵庫県での学校生活の違いを書きたいと思います。

中学校
大きく変わったのは給食がない!という事です。
埼玉では給食があったので、給食当番の週に給食着を洗うのが手間なくらいでしたが、こちらに引っ越してからはお弁当を持たせなくてはいけなくなりました。
毎日のお弁当のために温かいご飯が食べられるジャー式のお弁当箱を買いました。

毎日の中学校の掃除ですが、埼玉ではクラス全員でやっていました。
こちらの学校では掃除当番がやります。
掃除当番でない時は帰宅時間がとても早いです。

転校してきてすぐの息子の感想は「こっちの学校は授業中におしゃべりしている人がいなくて驚いた」でした。
授業中におしゃべりしないのは当たり前のはずなのですが…。

小学校
毎日の通学ですが、埼玉では通学班というのがあって、決められた班でまとまって登校していました。
登下校時には黄色いカラー帽子をかぶっていました。
こちらは特に通学班はありません。
だいたいが家の近い人で誘い合って学校へ登校します。
ベランダから見ていると一人で登校している子もいるようです。
通学時にかぶる帽子もありません。

本日は小学校の家庭訪問でした。
埼玉の先生は家に上がってお話をされていました。お茶もお出ししていました。
こちらは玄関先で話をして帰って行かれました。
家庭訪問の手紙には「お茶はお断りしています。」と書かれていました。

転校してきてすぐの娘の感想は「こっちの人は本を良く読む。」という事でした。
テストが早く終わった人や他の人が先生にノートを見せている間など、すき間時間に読書をしているようです。

明日から息子の2回目の修学旅行です。
長野へスキーに行きます。
もうすっかり春だと思いきや、まだ雪が降ることもあるそうです。

関西に多いお店

関東から関西へ引越ししてきて感じたお店の多少。

こちらでやたら目につくのがリサイクルショップです。
とても多い!
それだけ売れているんでしょうか?
関西人はしまり屋が多い?

逆にこちらに少ないと感じたのが100円ショップ。
前の家の近くには「ありすぎ!」と感じる位、100円ショップがありました。
こちらはバスに乗って行く位の距離の所にあるのをやっと発見。
引越し直後は、ちょっとしたものを100円ショップで買いたかったので不便を感じました。

それとこれは当たり前だけど、たこ焼き屋&お好み焼きやが多いです。
関東に居た頃は「関西のお宅には必ずたこ焼き器があるって本当?」と聞かれたものでした。
いいえ私は関東に引っ越してから、たこ焼き屋が近くになかったので、たこ焼き器を買ったのでした。
これなら自宅にたこ焼き器がなくてもいつでも買える。
自己紹介
モコ

自分では節約をがんばっているつもりですが、主婦雑誌に出てくる達人ほどにはなかなか…。
でも家計簿だけは続いています

ここでは毎日の現金支出のみを公開しております。  
銀行引き落としなども含めた月別家計簿はこちらです。
私のメインサイトです
公開!我が家の家計簿

この絵は似顔絵イラストメーカーで作りました。
スポンサードリンク


売れ筋
Recent Comments
Archives
加盟してみました
家計簿ブログ同盟
に参加しています
モコおすすめのお得サイト
私が登録しているお得サイトの中で実際に入金または賞品交換してもらったサイトをピックアップしました

■アンケートに答えて貯めたポイントを500円から手数料なしで振り込んでもらえます
マクロミル


■ポイントが貯まるの早いです!送られてくるメールをクリックしたり、サイト訪問でのゲーム、広告のクリックなどでポイントが貯まります。


またリサーチパネル
でアンケートに答えたポイントもECナビに合算されるので、両方で早くポイントが貯まりキャッシュバックしやすいです。



■サイト訪問での「ビンゴゲーム」「マイルくじ」「検索」等でポイントが貯まります
ネットマイルでお得なマイル生活!

最近のお取り寄せ

CM関節症対策に
仕事中に使用します


ちょうど送料無料で
良かったです


27kgのお米
来月中旬届く予定です


ドライフルーツ
お菓子やパン作り用に


ココアパウダー
娘の朝食用です
お買い物定番サイト










取材していただきました
2006年7月6日夕方
日本テレビのニュース番組
「リアルタイム」に登場しました。

特集コーナー「拝見!お宅の家計簿チェック」でFPの先生に我が家の家計簿をしっかりチェックしていただきました。
教育費の多さを指摘されてしました。(やっぱり)
  • ライブドアブログ