それは木曜日のことなんですが…。

ピンポーン!
「はい?」
「水道局の検針の者ですが。」

検針の人?
いつもはベルなんて鳴らさないのに何だろう…?
と思っていると
「いつもより使われている量が多くなっているので水道の蛇口を全部閉めてみてください」
と言われました。

ええーっ!
お正月は実家に帰っていたので、今月はいつもより少ないはずです。
指示通り蛇口を全部閉めて外に出てみると、まだメーターが動いていました。

もしかして温水器?
温水器をお使いの方はご存知かと思いますが、水垢がたまるのを防ぐため、時々機械のバルブを開いて中の水を捨てないといけないんです。
年末にそれをしたんですが、それから朝一番にお湯を使おうと蛇口をひねると、空気が入っているような感じで、お湯がゴボゴボといいながら変な出方をしていました。
そう言えば、洗面所に立っている時もかすかに水が流れるような音が聞こえると思っていたんです。

もう一度バルブを閉めようとしてみるとバルブは固くてそれ以上閉められなかったんですが、一度ゆるめてからもう一度閉めなおしました。
もう一度メータを見てもらったら動かなくなっていました。
やっぱりバルブがちゃんと閉まってなかったんですね。
今月は実家へ長く帰っていたから2ヶ月に1回の検針の水道代は下がっていると期待してたのに残念!
水道料金の引き落としが怖い!

でも検針の方が気づいてくれて、親切に教えて下さって本当に良かったです。
ありがとうございました。

本日の現金支出

 食費
  じゃが芋1袋100円、さつまいも大1本100円、卵100円
  豚ロース切り身8枚88円/100gを839円、玉ねぎ6個200円
  びんちょうマグロ刺身98円/100gを400円
  豚バラ塊88円/100gを565円、こくまろカレールー2箱176円
  冷凍食品(5割引)147円、低脂肪乳100円
  こくまろシチュールー3箱264円、レタス1個150円
  
 教育費
  長男2月分小遣い 2,000円

                        支出合計 5,141円
                  当月食費累計 10,371円