2009年04月02日

組織

大きな組織になればなるほど、いろんな人がいて人間関係が大変。

そんな中でも折り合いをつけられるのが、自分の長所かなと…。悪く言うと自分がないだけとも言える。

nori662 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

新年度

が明日から始まる。

神経が高ぶってるんか、コーヒーの飲みすぎか、寝れない。

今年は、期待よりも不安の方が大きい。
比較的やりやすいと思われていて、しかも自分から進んでとなると、崩壊させるわけにはいかないという緊張感…。

明日からの事は明日から考えよか…

nori662 at 02:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)学校 

2009年01月02日

「告白」湊かなえ

年末のパチンコの帰り道、本屋で見つけました。
ハードカバーのものを買うのは、なかなか抵抗があるが、勝ってるしまぁええか!というわけで購入。

中学校の先生の告白から始まり、次々に告白が始まる。

まだ途中やけど、「こわい」。特に先生の告白。中身にリアリティはないけど、シチュエーション的には、ありえる話。

本年もよろしくお願いします。



nori662 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)読書 

2008年07月01日

大人げない?

「お前、のけ!」

と言われた。誰に?1年生に。

おもわず、「お前、誰としゃべってるんや??」と素で聞き返した。

この話には、その子や、またそういう接点を持つことになった背景やらがあって、全くの初対面で言われたわけではないが、にしても普通そういうことは言わないと思うんやけど・・・。

最近、こんな理解しがたい不思議な言動や状況に振り回されて仕事してます。宇宙人を通り越して、モンスター。



nori662 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)学校 

2008年01月28日

程度

今の子は程度を知らないのか、つい本気で怒ってしまう事がしばしばある。自分の器が小さいということもあるが、にしても限度があるでしょう…。殺伐とした社会の風潮がそのまま縮図になってあらわれてるような感じ。大人にも子供にも。

月曜日。積雪のために明日は早めに起床する予定

nori662 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月06日

間違いなく

幽霊とか超能力とか、あまり信じる方ではありません。が、先日学校のベランダから「未確認飛行物体」を見ました。飛行機にしてはライトが点滅しないし、飛行船にしては大きすぎる明かりが2つ、等間隔でスーっと移動して・・・。しばらくぼっと眺めてしまい、写真に撮り損ねたのが残念。結局何なのか分からないまま見えなくなりました。間違いなく言えるのは、100%飛行機ではない。

火曜日。この秋、初暖房。

nori662 at 22:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)どうでもいいこと 

2007年10月22日

一か月ぶり

ずいぶん、久々の書き込みです。

その1
先日、子供も来てたみたいで「○○が楽しかった!」と喜んでくれ、それをきいてこちらもちょっとうれしくなりました。なぜか学級中にプログラムが回覧され、「写真があまりにも普通でおもしろくない」とさんざん言われました。

その2
最近、学級経営がやりにくくなってきて、カーッとなる機会が多い。勉強できないとかいうことよりも、それに向かう態度だとか、身辺整理だとか、話の聴き方、口のきき方、座り方、筆箱の中身、姿勢、挨拶、食べ方、食器をペロンとなめまわしたり立って食べたり。あげく、習い事で(塾だけでない)体が疲れてるらしく、たらたら動いたり。基本的な生活習慣、「しつけ」的なことがあまりに身についてない、ひどい子が多い。しつけは家庭の責任だと思うのですが、そうはいうても、実際身についてなければ、やはり注意・指導しないわけにはいかない。小言をいう母親の心境ですわ。同じことを何度も言い続けたあと、つい苛立って大声で怒鳴ったら、近くに保護者がいました・・・。理不尽なことで怒ってるわけでもなく、聖人君子でもないと開き直ってますが、口調が多少品性に欠けていた点は、ちょっと反省。

その3
全く話は変わり、スロットの話。夏ごろからパチンコからスロットへ転向。以前と違って、リーチ目を覚えてなくても大丈夫やし、リプレイ外しとかややこしいことをしなくても、ただ押すだけでオッケーなのがよいです。台選びと止めどきをもう少し研究する必要あり。

月曜日。暖房をいれようかな、と思うくらい寒い。


nori662 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)どうでもいいこと | 学校