2013年08月03日

今日は富士山五合目に行ってきました。

今日は富士山五合目に行ってきました。
途中アップダウンもあったので2600mは登りました。

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2013年07月22日

自転車が10台になりました

自転車が10台になりました

Aバイク 

20インチアルミ 折り畳み自転車

GIANT エスケープ

コラテックアルミロード

GIANT ADVANCED SE

リカルベント

プロライトTTバイク

VITTI ロード

ロッキーマウンティーン ソロ

BMC TMR01



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2010年11月28日

Gravity-Zero のホイール

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Gravity-Zero のホイールを付けました。
リム高38mmの カーボン クリンチャー です。

Gravity-Zeroはラチェットを使わず独自の構造です。
ペダルを踏み込んだ時の遊びが全くありません。
トルクのロスがなくよりスムーズです。

フルカーボンファイバーリムで
スイス製DTエアロライトスポークを使用しています。
リム面には溶岩からできた高熱に耐える繊維
「バサルトファイバー」を使用しています。

スポークの本数も多く強度もあります。

SRAM S40 のホイールよりかなり軽いです。

漕ぎ出しも軽く、風の中でも安定していて、
いつもギア地を軽くしてのぼった坂もそのまま登れ
スピードの伸びます。

ただひとつ不満だったのは
ブレーキ パットを カーボンホイール専用に
変えましたが、ブレーキは利きますが
なにかフーリングがあいませんでした。

Swissstop Flash Pro Yellow (High Power) Padsに
再度交換したところ、ブレーキもばっちりです。

いままで使用したホイールのなかで
万能な最高のホイールです。


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2010年09月20日

ロードで34T のプロケットが使用できた

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GIANT TCR に 34T スプロケットが 付くか試してみました。

ロード では スプロケットの最高は シマノでは 28T が最高
SRAM でも 最高のスプロケットは32Tです。

シマノでMTB用の 10Sのスプロケットが発売したので
早速ためしてみました。
ロードのホイールには問題なく装着することができました。

ホイールを自転車に装着してみました。
問題なく変速もできます。

前34T 後34T ですと 1:1 で クランクの回転数と
車輪の回転数が同じになります。

重量を測ったところ 346g かなり重い
このスプロケットは TCR ではなく
他の自転車で使用する予定です。
 

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2010年09月11日

34-32T で20%程度の激坂もクルクル回ります

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クランクとスプロケット FD を 交換した
50-34T 11-32T の 自転車で 走ってきました。

FD と RED のクランク チェーンリング と
シマノ デュラエース チェーン CN-7901の愛称がよく 
インナーからアフターにスパ スパ 変速します。

RDもスムーズに、1速から10速まで変速し、
つながりもいいです。

SRAM S40 も、スムーズにクルクル回ります。

34-32T で20%程度の激坂もクルクル回ります

気が付くといつもより、スピードがでています。



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オールラウンドなライドにリアを 11-32T に 交換

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オールラウンドなライドにリアを 11-32T に 交換

ロードでは 32T が あるのは SRAM APEX だけ

SRAM FORCE REAR DERAILLEUR 173g

SRAM PG-1070 CASETTE 11-25T
(11,12,13,14,15,17,19,21,23,25)
SHIMANO 6700 7800 CASETTE 11-28T
(13,14,15,16,17,18,19,21,24,28) 267g

新しいものは

SRAM APEX REAR DERAILLEUR 207g
SRAM APEX CASETTE 11-32T
(11,12,13,15,17,19,22,25,28,32) 300g

少し重量は増えたけど

自転車は TCR ADVANCED
タイヤは Continental Grand Prix 4000 700×20C
ホイールはSRAM S40 で オールラウンドのホイール
前は 50-34T 後ろは 11-32T

これで 平地の高速巡航から 激坂 下りまで安心して 
オールラウンドなライドを実現できます。



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SRAM RED のクランクに交換

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クランクを交換しました。

SRAM FORCE   SRAM 53-39T 170mm
SRAM FORCE スギノ50-38T 170mm 重量 680g

BB 100g はそのまま

新しくクランクは
SRAM RED SRAM 50-34T 170mm 重量 630g

50g 軽くなりました。

クランクの取り付けは、8mmレンチで一箇所締めるだけで簡単です。

10% 程度の坂ではくるくる回るようになり
平地も前より回し易くなりました。




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2010年08月15日

合計上昇量 2501m

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今日 富士山に 自転車で十里木経由で登りました。
雲の中を登っていくので 目立つジャージをきていきました。

十里木の上のあたりから霧で路面が濡れていました。
3合目あたりまで あまり天気が良くなかったが
5合目は 雲の上でした。

富士山麓線はアップダウンがあるので
合計上昇量は 2501m 合計カロリー 3568 cal
最高速度は 路面が濡れていたので 73.1km/h

富士山を登っていく時には 自転車に会いませんでしたが
下っていく時には 数台登っていました。

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鹿にぶつかりそうになりました。

今日 富士山に 行く途中自転車で
十里木から富士山麓線を通っていきました。

途中道路に 大きな野生の鹿が2匹いて
なかなか逃げなくて ぶつかりそうになりましたが、
こちらを見て ゆっくり森のなかにはいっていきました。

熊でなくてよかった。


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2010年08月14日

最高速度 62.4km

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先週の 自転車が壊れた状態で なにも漕いでいない下りで
最高速度 66.4km/h でていました。
ちなみに 下りのでは 最高速度は 80km/h 以上でます。

平地での最高速度 は いままで 61.8km/h でした。
これは コラテックで だしたものです。

今年に TCR ADVANCED SE 使用し
なかなか 超えることができませんでしたが
今日 やっと 0.6km/h 伸ばして 
最高速度 62.4km/h に  更新しました。

最後 400m 位の ラストスパートです。
425.26m の 平均速度は 54.6km/h です。

登りは 自転車の重量で大きく変わりますが
最高速度は 自転車より 人のほうが大きいです。

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2010年08月07日

富士山に 自転車で今日2回登りました

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富士山に朝早く自転車で登っていたところ
1800m付近で チェーンがとぶような感覚になり
スプロケットが回ってもタイヤが回転していなく
空回りするようになりました。
山用に軽量のホイールをはめていました。
ラチェットがすべて空回りしているようです。
仕方なく 帰りは下りなので
家に帰って 平地用のホイールに変えて
もう一度 のぼりはじめ
途中 他の自転車に追いつき 3台追抜き5合目に登りました。
5合目は自転車は数台いて、しばらくすると先ほど追い越した
自転車も登ってきました。
5合目には テレビ局や 富士宮市長 他に人がいっぱい集まっていて
富士山をみんなで 合唱していました。
今日はすごく天気がよく 山頂まで見えました。

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2010年06月27日

勾配40%以上の激坂

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永明寺東側の坂の傾斜を

傾斜計を持っていって何度あるか測ってみました。

傾斜は22度でした

勾配40%以上の激坂です。

距離は短いですが壁のようにみえます。

私以外に自転車で登っているのを

見たことがありません。

いつもコースにとりいれています。

2速でシューティングで登っています。

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2010年06月12日

十里木

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今朝 朝食前に十里木にいってきました。
TCR ADVANSED SE SRAMS40 DHバーの平地仕様です
標高は約900m 勾配は最大で13%位でした。
距離は片道約20km 登りは約1時間強 降りは約30分
そのあと高校生が上れない激坂を登りましたが
普通に登ることができましたる。
今日は途中少し雨が降っている所もあり
路面が濡れていたのでスピードを控えめにいったので
疲労はまったくありません。

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2010年06月05日

人力飛行機

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今日 夜明けとともに自転車で 富士川にいきました。

富士川まで10kmあり いつもは30分かかりますが
今日は19分でいきました。人力飛行機をみるためです。

富士川飛行場をさがしいきました。警察やテレビ局もきていました。

YAMAHAのスペシャリストチームが
飛行距離世界新記録を目指し115Kmを目指す予定でしたが
4時30分〜6時の離陸予定時間は 風が強くて延期になりました。

飛行機は幅32m以上 重量は40kg 以下です。
翼が垂れ下がるので人がささえていました。
パイロットは山本和弘選手で総重量は100kg以下だそうです。
6時ごろに分解し始めましたが 翼にパイプが通っていて 
それと固定していたテープを剥がすと翼が分解できました。
こんなもので強度があるのか心配になりました。

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2010年06月03日

バー

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切断機を使用しバーを作りました。

ライトやメーターもつけられるようにし、

突起物が無いようにし STレバーより出ないように作りました。

トライアスロンのレースの規格にて適合すると思います。

バー がついているといろんな体勢や持ち方が変えられるため楽です。

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チェーンを交換

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SRAM-S40のスプロケットは良く使用する 19より一個刻みにしたいので 

CS-7900とCS-6700と組み合わせてつくりました。

チェーン も シマノ チェーン CN−7901に交換しました。

このチェーンは 向きがあります。

チェーンを交換したら変速がいままで以上にスムーズになり

ギア離れも良いようです。



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2010年05月16日

LOOK KEO BLADE CARBON TITAN

ペダルを LOOK KEO BLADE CARBON TITAN に 変えました。

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クリートはKEO シリズーのものがそのまま使えます。
重量はペアーで 185 g でした。

シューズ、クリートをいろいろ変えてのってみました。
グレーの4.5度動くクリートに カーボンソールのシューズが
この組み合わせだと ベストでした。

シマノSPD-SL 今までのKEOとくらべても
まったく違い異次元です。
引き足も自然につかえます。
足と自転車が一体化しているようです。
物凄くダイレクトでスムーズです。

交換可能なナノ・カーボンブレードによるテンション機構は、従来の
金属性バネでは得られなかった耐久性とロングライフを実現しています。
脱着もとてもスムーズで 良い音がします。

今日も岩本山を登ってきました。ディープホイール DHバー ボトル 
サドルバック(携帯 チューブ 等) 平地仕様のフル装備で引き足を
意識しないでつかえるので ノーマルクランクの2速でシーティングで
普通に平地を走っているのと大して変わらなく登ることができました。

今まで使ったペダルでは 最高のペダルです。
KEO BLADE は お勧め品です。


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2010年03月13日

エアロバー

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エアロバーを付けました。

いろいろのDHバーを買ってつけましたが、
普段ハンドルの上部をつかんだ時しっくりしないので、
自分で作りました。

サイコンは Garmin Edge705 です。

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ADVANCED SE の走り

TCR ADVANCED SE 2010 で平地仕様で走ってきました。

ノーマルクランク(39/53T)、ノーマルスプロケット(12-25T)で
重いディープホイールを使用しても、
岩本山の25%ある勾配で、シーティングで2速でで上がれました。
ダンシングしなくても、25%程度の坂は上がれるようです。



最近雨で自転車に乗っていなかったため調子は良くありませんでしたが、
平地でスピードを上げてみました。横風があり流されながら走った時の
最高速度は、時速56.6kmでした。50kmからでも伸びるようです。
この時のケイデンスは約120です。

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次に走った時は最高速度は、時速57.8kmでした。
横風があり、途中でスピードを緩めました。



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2010年02月28日

TCR ADVANCED SE

普段仕様のTCR ADVANCED SE
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GIANT TCR ADVANCED SE 2010
新しい自転車です。
昨年9月に注文して、やっと店屋に届き取りに行ってきました。


走る時によってホイールをかえます。

山登りは、
ホイールはそのまま A-CLASS ALX630 使用しています。
標準から変更した主なパーツは、
ハンドルバー GIANTアルミ→ タイオガ カーボ エルゴロード
ステム    GIANTアルミ→ 超軽量アルミ KALLOY AS-105
QuickRelease A-CALSS  → ディズナ スティックチタン
サドル FIZIK ARIONE  → TRIGON ULTRA LIGHT FULL CARBON
ペダル なし  → LLOK KEO
タイヤ PRO3 RACE 黒 23C → Vittoria ULTRA SPEED 20C
チューブ 標準仏式   → Vittoria 55g/FV 42mm
GIANT ボトルケージ   → Eminenza カーボンボトルケージ
スプロケット 12-25T  → 11-28T

ペダル、ボトルゲージ無しで 6.4kg
ペダル、ボトルゲージの付いた走れる状態で、
重量は、UCI規定の最低重量6.8kgを下回っています。


普段は、SRAM S40 のディープホイールです。
SRAMのコンポを使用しているので、ホイールはSRAMです。
ペダル、ボトルゲージの付いた走れる状態で、
重量は、7.2kg です。

SRAM S40 仕様の状態で 標準から変更した主なパーツは、
ホイール A-CLASS ALX630 → SRAM S40 、
ハンドルバー GIANTアルミ→ タイオガ カーボ エルゴロード
ステム    GIANTアルミ→ 超軽量アルミ KALLOY AS-105
QuickRelease A-CALSS  → ディズナ スティックチタン
サドル FIZIK ARIONE  → FIZIK ANTARES カーボンレール
ペダル なし  → LLOK KEO
タイヤ PRO3 RACE 黒 23C → PRO3 RACE 赤 23C
チューブ 標準仏式   → Vittoria 55g/FV 51mm

標準のサドル FIZIK ARIONE は実測 258g で  
FIZIK ANTARES カーボンレール は 実測 147gです。
サドルを変えただけで100g以上の軽量化になります・





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