2020年08月05日21:228月5日。

今日は昨日よりさらに暑かった。

家事の他に特筆することは、朝っぱらから自宅の庭の草むしりして、犬の部屋を掃除して、チャリで買い物に行って来ました程度。

あとはずっと室内にいて、熱中症で死なないようにおとなしくエアコンの中にいました。

意地を張ることなんて全くなく、私はエアコン大好きでございます。

コロナだけでも病院は大変なので、熱中症なんかで搬送されたら大迷惑をおかけしてしまうでしょ。

屋外の仕事の方が熱中症になるのは仕方ないから、そういう人の為にも救急搬送騒ぎにならないようにしなくちゃです。

というわけで本日は和柄入りのスマホケースを作りました。

ただのクリアなプラスチックのじゃ、味気ない。

針金とレジンと千代紙と細かいビジューを用意して、UVの機械で硬化しただけです。

針金で花びらの輪郭を作るのに手間取ったぐらいで、あとはちょいちょいYouTube見ながら見よう見まね。

(*´∇`*)できたぁ!

DSC_0137~2

ド派手なオリジナルのスマホケース。

以前、COACHのスマホカバーは作ったけど、カメラ撮るときに面倒なのがわかった。

手帳型のは撮影に集中できないし、ベストショットを撮り逃すことがよくありました。

なので、ちょっと気分で変えてみたいと思います。

(´-ω-`)こんなの嫌だと思う方もいますよね。

いいんです。

私が使うので(-_-;)


(´∇`)あー、女に生まれて良かった。

可愛いのを持ち歩けるのは嬉しい。

こうして、集中してたら1日はあっという間で夕食の準備。

年取ると1日が短い。


そうそう、体重が3キロ減から動かず4週間。

一時4キロ減になったけど、バレー始めたら1キロ戻った。

(´θ`llll)なぜ?



でもずっとバター珈琲は飲んでるが、糖質制限も一時期よりもゆるめたので今は維持でもいいのです。

プロティンも飲んでるし、筋肉量は落としてないので脂肪が3キロ落ちたということなので極めて順調だったりします。

体重を落とすのは簡単。

食べずに動かなければ何キロでも落ちます。

しかし、バレーやるとか、免疫力落とさないとか、必要に迫られる事態があるのだからね。

(;´д`)おちおち痩せてもいられない。


皆さんも暑さに負けないように気をつけて、水分、塩分、ミネラルをしっかり補給しましょう!

(~▽~@)♪♪♪




2020年08月04日22:438月4日。
今日は暑かったです。

といっても、現場には行ってないし、娘が朝来たので伊勢丹に行って買い物をして娘を送っただけ。

今は一時的に現場仕事はお休みしてます。

今年は帰省しないので、お盆休みに造園のお手伝いをします。

日焼けも嫌だし、真っ白になるほどUVケアしてやるつもり。

中型の物置小屋をどうするか?
Fみさんの希望に合わせて、壊すなりペイントするなりする予定です。

それから、門扉をペイントするために下地を塗るか、うちにあるミッチャクロンというのをスプレーするか考えてます。

まぁ、とにかく数年はほったらかし大丈夫にして終わろうかと。

(*´ω`*)Fみさんはおそらくほったらかしにするに違いないのでね。

男手がなくなってから(もうおわかりでしょうが)、ほったらかしだったので一人でやる気はサラサラないと見た。

(-_-;)ほっとけ!←Fみさん。

防犯を兼ねてるので、ネズミ一匹通さないような気持ちでやりますよ。

今時は素人のDIYがかなり浸透してるので、素人が扱える道具もたくさん揃ってます。

昔の日曜大工とは違います。

DIYとは、

Do it Yourself の略で「やってみよう」という意味です。

電気工事は資格ないと工事はできないけど、内装とかはできる範囲でやってみようでいいと思うんです。

柱とか壁を抜くとかは専門職の方に任せるとして、まずはチャレンジですから。

( ̄▽ ̄;)どうにかなるもんです。

2月に仕込んだ味噌がそろそろ食べられる感じになって来ました。

最初は塩がピリッとくる感じで尖った味がしますが、しばらく冷蔵庫で寝かせるともう少しまろやかになります。

私は塩分控えめなので、発酵し過ぎると味が落ちるし、カビさせてしまうので冷蔵庫保存してます。

(;・ω・)問題は冷蔵庫に入りきらない。

というわけで、練習で配りますわ。

あ、日曜は9人で練習しました。暑かったけど、まだ休憩したりぬるい練習内容にしたので、何とかなりました。

とりあえず、配ることで毎年しのいでます。

で、我が家の味噌はほぼ片品からの購入品(笑)

今日は干した梅干しが好みの乾燥具合になったので、昨日半日エアコンの空気で冷やして瓶に詰めました。

20200804_212948

Hのちゃんの梅干しは美味しい!

酸っぱいししょっぱい。当たり前のようでいて、バランスが絶妙に美味い。
南高梅が肉厚で梅本来の酸味が際立つ塩加減。

やはり南高梅は高いだけあるね。

梅干しって難しいんだよ。

味加減が微妙に変わる。

(*´∇`*)美味しくできたよー!ありがとう。

私はあんまりシナシナより、少し汁気があるぐらいが好きです。

これはおにぎりにしたら最高だね。

キュウリに和えたり、梅肉を使った肉巻きとかもいけそう。

またお料理のレパートリーが増えると思います。

今、レジンアートに懲り始めちゃったから、腰が痛くなるほど座ってます。

(;´д`)まずいなー。

私は最近わかったのだけど、ひたすら集中したくなる時があるみたい。

DIYもそうなんだけど、心に闇でもあるんかな?(笑)

今年になってから、全く自由に動き回れることもなく、楽しいこと、日常でないこと、等々たくさん封印してるのでありますから当然でしょうね。

が、私は鬱になることもなく日々を大切にはしてるし、生きてる足跡をたくさん残しておきたいみたいね。

(/▽\)♪姑の介護を27年もやった嫁なんかいないっしょ?

こんなのを乗り越えちゃったから、もう怖いものなんかないし、できないことはないかもーぐらいの根性があるのも自覚してます(笑)

苦しいこと辛いことを乗り越えた先には、安らかで穏やかで何気ないことも楽しめたりします。

この先も苦難の道だと思うけど、生きてりゃ良いこともあると思って頑張りましょう!

コロナはなるようにしかならない。

(*´∇`*)またね。



2020年08月01日21:378月1日。
今日はやっと梅雨が明けた。

8月までズレ込んだのは覚えがない。

それにしても、コロナが止まる気配がない。
自分が感染するのも時間の問題だと思いますわ。


(/´△`\)年末頃にはコロナ未感染者の数が毎日発表されるんじゃなかろうか。

今日の私は真っ先にHのちゃんにいただいた梅漬けをお借りしたザルいっぱいに干しました。

20200801_204142


最初は日当たりのいい花壇の通路に干したのだけど、空気の流れを考えて車の屋根に干しました。
車が汚れてるわ(笑)
シマシマ模様になってる。

20200801_105654

途中、3時前に突如雨が降ってきてね。

慌てて一旦引っ込めました。

1日でずいぶん乾いたよ。

あと数日だね。

梅漬けの梅酢がもったいないので、大根とキュウリを漬け込みました。

20200801_204206

美味しいお漬け物もいただきます。


その後、前からやろうやろうと思って日延べしてたレジンアートをやりました。

しかし、私は、

(/≧◇≦\)絶望的な絵心のなさなのだ。

学校で図画工作はいつも[3]だった。

なので、才能は全くないと諦めてたし、得意じゃないものには手を出さないのがポリシーだった。

が、ネイルサロンでネイルをやってもらってる時に自分でもできんぢゃね?

なんて思ってしまったのが間違いでさ。

( ・∇・)UVの機械を買って、ネイルサロン並の道具一式ご購入。

が、

・・・(;´Д`)

やっぱりネイルサロンでやってもらうべき!

という結論に。


なのに、最近Fみさんちをいろいろやった過程で、なんか作品を作りたくなったのだ。

機械を使わないのはもったいない。

材料も先週ダイソーさんに行って、いろいろと揃えてきた。


トレーみたいな木の枠組みのあるのに、まずはダイソーの漆喰を塗って柄を消す。
おおざっぱ!

20200801_202625

そこに砂を混ぜたレジン液で砂浜を作った。

20200801_202643

あとは、なんとなく海のイメージを自分なりに想像する。


その大雑把なのがこんな感じ。


(;・ω・)なぜ海なんだ?

細かいとこがごまかせそうだったから!


゜゜(´O`)°゜私、海のない栃木出身だから、海が羨ましい。

若い頃はちょくちょく大勢の男女で海に行ったけど、子供生んでからは1回しか行ってない。

(|| ゜Д゜)体型が無理!


そんなこんなでできたのがこちら。
光が入っちゃった。

20200801_204229

♪(/ω\*)下手くそなのは自分が一番わかってるから、誹謗中傷はお断りします。


精一杯頑張ってもこれだぁ。


(/´△`\)

頭抱えるわ。

絵が上手い人とピアノが上手い人が羨ましい。

子供の頃に、書道とピアノを習ってたんだけど、中学になって部活が大変で辞めてしまった。

(*´ω`*)今思えばバレーなんてやらないで、吹奏楽でもやって音大にでも行った方がお金になったな。

バレーなんて、全くお金になりゃしない。

タラレバの話をしても仕方ないね。

お金というよりやりがいのある仕事がしたかったのだ。

現在専業主婦!

何か突拍子もないことをやらかしたい56!

趣味もなかなか見つからないから長続きしない。

興味津々になれるようなものを見つけたいと思ってる。

近所の小学校でコロナ感染者が出たのだけど、協議の結果明日は練習決行。

あちーな( ̄▽ ̄;)

休憩取りながら、少人数で頑張りましょう!

コロナ集団免疫説があちこちの大学の研究室で言われてるんだけど、無症状が多いとこを考えるとあながちあり得ることかもしれないと思うようになった。

そうだといいね。


コロナ感染に気をつけましょう!

(* ̄∇ ̄*)



2020年07月30日21:347月30日。
2日ほど、お休みしました。

(^^;)))いろいろと忙しくしてまして。

今日は雨が止んでたので、ママチャリで現場に。

直ならだいたい20分ぐらいだと思います。

(〃ω〃)私はチャリ慣れしてないので、ゆっくり漕ぎますから。

こんなコロナ渦の中で、交通事故をやらかして入院でもしようものなら、院内感染の不安もあるし、やたらに医療従事者の方々にご迷惑をおかけするのも申し訳ないです。

できるだけ手を煩わせないようにしないとなので慎重に運転してますね。

現場に到着する前に島忠に寄って材料調達して行ったから、小一時間はかかったげど、昨日から準備しておいたものも持参したので大荷物。

( ^∀^)私のベンツチャリはいつも前後が荷物ギッチリ!

Fみさんは1日お仕事でした。

預かってる鍵を使って玄関開けて作業の準備。

冷たいお茶を用意してくれていました。

(*´∀`)ありがとう!職人さんは休憩が必要だからぁ。

そして、職人さんではない私もちゃんと現場ではお着替えします。

さすがに汚れてもいい服を持参して作業にかかります。

(´-ω-`)ジャージ姿では買い物できない。


先日塗った漆喰がきちんと乾いていたので、まずはスィッチカバーをペンキで塗りました。

(≧▽≦)インパクトがあるスィッチになったよ〜!

20200730_181217

2度塗り予定だったので、まず1回目を塗って乾かします。

それから、少し残ってた漆喰がもったいなくて、家でいろいろ考えました。

漆喰アートのYouTube見てやりたくなってしまって。。。

(*´ω`*)やりてぇー!

が、なんせ予算が。

( ̄▽ ̄)杏奈の痕跡残していーよー!

と、Fみさんに言われてたので、アート決行しました。←許可済みを強調したい!

ただし、漆喰もたくさんあるわけではないし、低予算でやれる範囲でやってみるというコンセプトの元で半日掛かりで仕上げたのがこちら。

DSC_0096

角度を変えて。

DSC_0100

本当は石垣みたいなのを漆喰とアクリルペイントで表現したかったのだけど、そこまでは漆喰がなかったのです。

これは、かるかるブリック使ってます。

こんなのなら朝飯前なんだけど、もう少しやりたかったなぁ。

自分ちじゃないので、材料も時間も限られた中での漆喰アート。

まぁ、Fみさんはあまり大袈裟なのは好まないかもしれないからね。

このぐらいでいいのかなと。

(*´∇`*)コツは掴んだっぽい。

もっと大それたことは旦那の和室をやればいいや。←許可はいらない!

古民家でも買って、自分でリフォームして和モダンなインテリアにするのが夢だなぁ。

時間気にせず、好きなようにやってみたい。

(-""-;)今はじいさんが気がかりだから、時間制限付きだもん。

(・ε・` )旦那なんて出掛けるにしても全く気にしないし、ご飯の心配もしないのだからいいよなー!

(`ロ´;)自分の親だろっ!!!

と、愚痴は山程あるのでいつか仕返ししてやるっ!

(。-∀-)ふんっ。

ある日仕事から帰ったら、ぶったまげるような部屋にしてやるっ。

こういう作業が大好きなんだけど、やり始めて後悔することもあるから要注意なんです。

途中で飽きて、放り投げることもしょっちゅう。

(/▽\)♪それが私。


これなんか、編みかけのセーター。

20200730_211911

ヴ〇トンの柄を自分で絵柄を方眼紙で起こしてわざわざ作ったのに、暖かくなってしまったから嫌になったという代物。

自分の趣味で作る分には商標権とかは問題ないと思うんだけど。

買うと高いからね。
作れば毛糸代しかかからない(笑)

基本的にヴ〇トンは好きじゃないので、そこまで愛着が湧かなかったのかもしれませんね。

♪ヽ(´▽`)/買えませんけれどもね。

作業もだいぶ気が済んだので、また来週天候を見てやります。

暑そう゜゜(´O`)°゜

Fみさんが気にいってくれることを祈ります。

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆





2020年07月27日20:447月27日。
今日は晴れ間があったり、小雨が降ってたりの1日でした。

727。

何を隠そう←隠した試しがない。

私の誕生日でございます(*´-`)

\(^o^)/わーい!


(´-ω-`)なんて思ってない。

56だよ、56(。-∀-)

50代後半になっちまった(泣)

私は誕生日をとても大切にしてて、正月以上に大事な日です。

私自身のまた新たな1年の始まりの日なのでね。

メールをたくさんいただきました。

(*´ω`*)ありがとうございます!

ちなみに昨年の今日は、バレー部の暑気払いで飲み会してました。

(ノ´∀`*)たくさんの参加者のみんなにお祝いしていただいたのよね。

今年はできない。

(´д`|||)なんで、こんな世の中になってしまったんだか。

今日は?

Fみさんがお仕事でも鍵を預かって、一人で黙々と作業をしました。

明日からちょっと用事があるので、中途半端にできない状況になっちゃって。。。

無我夢中で集中して、かむしゃらに頑張ったら終わったぁ!

(´-ω-`)私はFみさんみたいに独り言さえ言いません。

ちゃんと職人さんの真似をして、綺麗に作業跡を片付けて掃除機かけておしまい。

後日、あら探しをして手直しを加えるとこがあるかもしれませんが、とりあえずは完成しました。

こちらです。

20200727_180047

20200727_180215

Fみさんの個人情報があると困るのでモザあり。

1番奥はこうなってる。

20200727_175718

昨日のマスキングテープを剥がしたのがコレ。

20200727_175900

写真じゃ上手く表現できないね。

けっこう綺麗にできたんだけど。

(´▽`;)左官初心者のわりには、まずまずの仕上がり。

所詮DIYなんてものは、自己満足だと思ってるので本職さんのようにいかないのは当然でしょ。

最初は臆病にシミュレーションを充分にして、そしてコツがわかったら大胆に自信持って攻めましたわ。


ヽ(*´▽)ノ♪Fみさんはお安くリフォームしたのだから、文句も言えないでしょう!

(´▽`;)これがいいのだー!

金銭が絡まないからこそ、こんな大それたことができるわけでね。

(。-∀-)本職さんのようにお仕事として頑張ってる方と同じに考えたらいけません。

しかしながら、たぶんFみさんには満足していただけるんじゃないかと思います。

私も楽しんでできました。

貴重な経験をさせていただき、誠にありがとうございました!

あとは雨が止んだらお庭をやりましょう。




ふと、作業中に思い出しました。

私の母方の祖母は56歳で逝去したのです。

今の私と同じだったのか。。。

私の実家には父方の祖母がいて、いつも可愛がってもらいました。

その祖母は90歳の長寿でしたが、母方の祖母はすい臓癌で辛い闘病をして亡くなりました。

背中が痛くなってから検査したので、既に末期であっという間に亡くなってしまったのです。

すい臓癌は現在でも予後が悪いです。

私が修学旅行のお土産を入院中の祖母の枕元に届けたのを思い出しました。

私が12歳だったので、もう44年という年月が経ってしまっていたのだなぁ。

今のように緩和ケアなんてなかったので、痛みに苦しんでいたお祖母ちゃんでした。

本当に骨と皮だけになるほどに痩せて、しきりに痛みを訴えてたのを目の当たりにしてね。

とてもとても衝撃を受けました。

こんなに癌は辛いのだ。

その時の光景がくっきりと思い出せました。

あの時のお祖母ちゃんの年齢になったんだなぁ、私。

私が母の実家に行くと、腰まである長い髪を女将さんみたいに上で結わえてて、昔の人のわりには背が高くて、私のいたずらも嗜めずに優しい目差しで笑って許してくれてた。


長い縁側で髪をとかしてくれて、

「杏奈の髪の毛はツヤツヤで真っ直ぐで綺麗だなぁ。」

そう言って頭を撫でてくれた記憶が胸に突き刺さったの。

私は初孫だったからか、どちらの祖母にもたくさんの愛情を注いでもらいました。

最近、母がお祖母ちゃんに似てきた。

が、

(*´-`)私は間違いなく、父方のお祖母ちゃんに似てきている。

いや、今はまだ父にそっくりだ・・・そうだ。

(。>д<)エグい!

誕生日の感謝を母に電話して、亡くなったお祖母ちゃんの年齢と同じになった話をした。

母は、

(゜〇゜;)あらー、そうだねぇ?↑あんた見た目若いわねぇ〜!↑↑↑



( ̄0 ̄;)

人が感傷に浸ってるというのに、栃木弁でこんなこと言われてさ。

天然の母らしいコメントでした。

この年齢まで元気で逞しい体、そして簡単には得られないメンタルの強さを与えてくれたことに感謝いたします!両親樣。

さぁて、今日からまた頑張るぞー!


( ^∀^)へっへ〜ぃ!




2020年07月26日19:457月26日。
♪ヽ(´▽`)/
もうほろ酔いでーす。

アサヒドライ飲んで、山崎を水割り。いいお酒を飲んでます。

仕事してからのお酒は100%美味い!

今朝も体調が万全ではなく、なんとなく頭が重くて久しぶりの肩こりがどっときてる。

天気が不安定というのが体調でよくわかるので天気予報士になれるかも。

(´ー`)本当は疲れもあるのだろう。

でも、楽しくてハイテンション。

今日は朝イチからカインズに。

昨日の購入品だけでは、どう見積もっても足りないのがFみさん共々わかって、買い足しました。

お昼ご飯は家から持参です。

(*´-`)何から何まですんませんなー。

いやいや、予算案をオーバーしてしまったので、やる以上節約しますわ。

Fみさんの許可を得ていますので、ご披露します。

見てびっくりするかな。
beforeがこちら。

20200726_161403

一瞬、

( ̄□ ̄;)!!廃屋か?!

と思われるような壁になっていますが、32年という時間が経てば、こんなもんです。

壁紙ならもっと早くに何とかしたのでしょうが、なんせ漆喰。

(* ̄ー ̄)漆喰に間違いありませんでした。

漆喰の家ってのが売却時のセールストークだったそうです。

が、メンテナンスは大変だったかもしれませんね。

メリットとデメリットがどうしてもあります。

この汚れた壁の前に食器棚や電話台がおいてありました。

察して下さい、男手のない家なので。

( ̄ω ̄;)そやねん!出ていかしたから!って、ほっとけ!

いつもブツブツと一人ツッコミをしているFみさん。

(;・ω・)話し相手がいない生活をしてると、やっぱり一人でブツブツと話すようになるのか。

いやいや、以前から一人ボケとツッコミは欠かせないFみさん。

(´∇`)大阪の人は、一人で完結するコントをするのだろうなぁ。

と、私は思っています。

最初にマスキングテープを貼る作業があります。

これはFみさんの仕事っぷり。

20200726_161121

やり方だけ伝えて、あとはお任せ。

私は頭の中でシュミレーションした手順をおさらいして、段取りを考えてました。

(; ̄ー ̄)昨夜も緊張して寝付くまでシュミレーションが頭から離れなかったです。

とうとう私は左官屋さんに挑戦!←いちいち力入り過ぎ。

(///ω///)♪

自分ちじゃないのでね。やっぱり人んちは慎重になりました。

前に情熱大陸で職人さんの話をやった時に、自分の仕事に対して「臆病になれ」という言葉がありました。

臆病になって慎重にならないと良い仕事の出来にならないということです。

私はものすごい臆病で、石橋を叩いて渡るタイプ。

(^w^)全てにおいてではないけど。


準備したのがこちら。

20200726_161103

そして、漆喰を塗る。


( ̄* ̄)この頑丈そうなのが私。

20200726_163606

(OωO; )黒いブラジャー透けてるやないの!

エロい左官屋さん( ´艸`)

最初に慣れるまで時間がかかり過ぎてしまいました。

丁寧にやり過ぎてしまって、あっち直せばこっちも直さなきゃになって。

(;´д`)全く進まない。

私があんまり集中し過ぎて、二人で無口になりました。

・・・・。

雨音だけが静かに聞こえるだけ。

静寂の中でそれぞれの仕事を黙々とこなす時間。

Fみさんちの漆喰はまっ平らでしたが、こんなにこだわっていたら、いくら時間があっても足りません。

(*´ー`*)ねー?プロヴァンス風にしてもいい?

( ^∀^)かまわんよ。

というお許しをいただいて、多少の波は良しとしました。


そんなこんなで昼食は10分で食べ終えて、すぐに作業に戻りました。

この季節は、素人が漆喰を塗るのは向いてないです。

すぐに乾いてしまうから。

無我夢中で夕方まで頑張りましたが、タイムオーバー。

3分の1ぐらいでした。

afterの一部。

20200726_161151


違う角度で。

20200726_161217


明日からFみさんはお仕事なので、鍵を預かりました。

私一人で作業することにしました。

なんとかして、完成したいので後日にまたご報告します。

乾燥するともう少しきちんとわかるかな。

真っ白から暖かみのあるベージュにしましたが、Fみさんが一人でもほんわかできるといいなと思ってます。


(* ̄∇ ̄*)コツは掴んだ。あとは任せろ!

慣れない仕事で疲れたので、ゆっくりお風呂入って休みます。

また明日頑張りまーす。

\(^o^)/

明日はまた年齢を重ねるー。

(ノД`)



2020年07月25日20:417月25日。
今日はけっこうな雨降りの1日でした。

Fみさんは午前中お仕事。

私は自分ちをあちこち掃除機をかけて回って、気付いたら大量に汗をかいていました。

(´-ω-`)スーパー専業主婦の私は、人んちのリフォームやらガーデニングの手伝いだけじゃなく、自分ちの仕事もございます。

爺さんのお昼を準備したり、犬のトイレを洗ったり、夕飯の仕込み等々午前中にやらなきゃならないことは山積み。

でも、今日は天気痛に悩まされてました。

偏頭痛みたいな、芯に鈍い痛みがあってね。

この1年ぐらいなのですが、不安定な天気や気圧の変化に敏感になったようです。

Fみさんも少々お疲れだと思ったので、作業はお休みにしました。

Fみさんちは板張りのログハウス風なのですが、写真(昨日の日記参照)の反対側は腰壁で半分から上は漆喰の壁なんです。

(~_~;)漆喰かぁ。

現状はかなり汚れやヒビが気になります。

食器棚を動かしたら、後ろが真っ黒だったというね。

昨夜遅くまで漆喰の壁にはどうすればいいかをネット検索して読み漁りました。

メリットデメリットがあるみたいで、壁紙もペンキも微妙でした。

偽職人としては実力以上のことはできないし、Fみさんの予算もあるしで相談。

私は壁紙やペンキ経験は豊富なんだけど、漆喰にそれらを施すにはプライマー?やシーラー?みたいなのを使うらしく、さらに割高になってしまいます。

高くつくなら本職のがいいに違いないですから、材料費のみでのボランティアとして出した結論は、

( ̄^ ̄)漆喰で行きます!

全く経験はございません。(胸を張って遠い目をしてます)


しかしですよ?

職人さんも最初は初心者(´∇`)

私の理屈(/´△`\)


初心者でも左官屋さんに憧れはあります。

その昔、挟戸秀平さんという左官職人さんのドキュメンタリーを見たんです。

土にこだわる壁作りをしていて、海外でも活躍している、その道では有名な人です。

作品は壁には違いないのですが、アートなんですよ。芸術性が素晴らしくて感動しました。

絵画を見ても理解できない私が壁に感動したわけです。

というわけで、仕事が終わったFみさんとカインズに行ってきました。

(* ̄ー ̄)素人でもできそうなやつしか買いませんてば!

調合とかわからないし、アート作品作るわけでもないのでできてるやつで。

明日は雨が止みそうなので、朝から現場に行って作業に入ります。

(´∇`)ニッカポッカが欲しいかもぉ〜!

たぶん、私似合います。

YouTube見てシュミレーションもできました。

もう〜!
今から手首が疼いて、こねこねしちゃうー!

( 〃▽〃)申し訳ないが、Fみさんちの壁は踏み台!

私がステップアップするには、避けて通れない漆喰塗装。

いつか、モルタルはやるつもりだったけど、とうとうコテとコテ板の出番だよぉ〜!

( ^∀^)

養生テープやらは全て揃ってるんだけど、コテはとりあえず1本のみで勝負します。

予算案の都合であとは違うもので代用するつもり。


(; ̄ー ̄)どんどん道具が増えてしまって、物置がいっぱい。

左官屋さんの道具はいっぱいいろんな種類のコテがあったなぁ。

また、集中力を駆使して頑張ろうっと!



今日、カインズでクッキーのお帽子を買ったよー!


20200725_184702

微妙な顔したクッキーです(笑)


暑くなったら帽子かぶってお散歩ね・・・


(´-ω-`)なんてことにはならないなぁ。

たぶん、暑いと歩かないと思います。


U^ェ^U散歩キラ〜イ。





2020年07月24日19:047月24日。
今日はまた現場入りして来ました。

いい加減、55歳と60ちょいに疲れがないわけではないのですが、本日は送迎付きで現場に行きました。

せっかくの連休、何もしないのはもったいないということで、お庭はまだどろどろなので先に室内の模様替えに取りかかることにしました。

30数年、ずっと変わらないリビングでしたが、元はFみさんちのリビングは板張りでとても素敵なんです。

しかし、忙しさにまぎれて広いはずのリビングがとても雑然とした感は否めませんでした。

(*´ω`*)あんまり人を呼べない部屋。


でも一人暮らしなんです。←察して下さい(-_-;)

これから高齢になるのは明らかなのだから、人を招いてアフタヌーンティーでもランチでもして、もっと密にお付き合いした方がいいのに。。。

そうは思っていても、私も人様の家のことなので黙っていたのですが、手伝いついでに提案してみました。

誰も言えないことだろうけど、私なら酸いも甘いも噛み分けてきた関係性なのでね。

一緒に同じ病院で仕事したり、私の実家に泊まりに行ったり、介護で潰れそうになった時に支えてもらったこともありました。

(/0 ̄)知らない人から見たら、私は単なる図々しいオバサンになってしまうから言っておきたい。

一人では家具一つ動かせないです。

男手がないのですから。←何度もくどい(≧∇≦)


まず、私がずっと心配だったこと。

(-_\)防犯です。

以前、Fみさんちは空き巣に入られたことがありました。

被害はバレーの認定審判員の任命証。

(-""-;)Why?

犯人はバレー関係者ではないと思うのですが、Fみさんの命の次に大事だと言ってたものでした。

(`ロ´;)あのなー、私の大事な審判員のアレがなー、畑に捨ててあったんやでー!!

怒った、怒った。

(´д`|||)犯人が盗むものがない腹いせにでもしたのだろうか?

(ー_ー;)失礼なやっちゃ!

しかも、この事件は未解決のままなのである。(情報を求む)

ということを前提に、出窓のガラスに何の細工もないので、我が家と同じくお安い防犯対策をすることにしました。

beforeがこちら。ただの出窓。

20200724_164945

afterがこちら。
棚を付けて、可愛らしくしてみました。

20200724_165056


Fみさんはシンプルなのが好きなので、あんまりごちゃごちゃの飾り付けはしませんでした。

昨日、木材とディアウォールなどの材料を購入して、オイルを塗っておきました。

それで、いらないものを納戸(6畳もある)に片付けて、家具を動かしました。

ヽ(*´▽)ノ♪とんでもなく広い。

20200724_165032

テーブルもけっこう大きいのに、何もおいてない部屋を見るとカフェを開店できそう。

そして、この写真をよく見ておいて下さい。

20200724_165004

本が数冊あったので並べていたら、

「年の差夫婦はじめました。」

(///∇///)35ぐらいの男狙ってんの?それとも85ぐらいで遺産相続すんの?←え"?!


変わった本を読んでるなとは思いましたが、

( ^∀^)ちゃう、ちゃう、娘のや。



(;・ω・)あー、そう。←チェッ。オモシロイコトにならない。


あとは、

「大人の一人暮らし」

「ひとりごはん」

(;; ̄ー ̄)リアル過ぎてこの辺は突っ込めない。

「毒を出して若返る食事法」

(´・ω・`)デトックスして若返ろうとしてるのか?←それとも上沼恵美子になるのか?

とまぁ、本だけでもツッコミどころ満載でしたわ。

(´-ω-`)関西人はやっぱりオモロイ!


で、観葉植物はもちろん『金の成る木』で決まり!

20200724_165115
( ^∀^)ヘッヘーイ!

ありがとうな。

と、喜んでくれて私は大満足!

(* ̄∇ ̄*)今度、Mっちゃんとここで寝るからお泊まりに来ていーい?

(*´∀`)♪えーよ!

だってさー!Mっちゃん!

\(^o^)/わーい!

今年の旅行はFみさんちに行くぞー!

ログハウスみたいでいいよ。


さて、お庭のお花も何とか根付きそうで安心しました。

20200724_164926

ちょっとプラスして下げるお花も。

咲いたらきっと綺麗になることでしょう。

(´-ω-`)Fみさんがお水あげるのを忘れなければ。


枯れるまで楽しんでねー!

あとは後日。

漆喰の壁を塗り直す予定がこれからあります。

少しずつね(´∇`)



2020年07月23日21:467月23日。
今日は雨がかなり降っていました。

もちろん現場(Fみさん宅)に行ったのですが、外回りの仕事は思うようにできませんでした。

(。-∀-)ガテン系の外仕事の敵は雨なのだ。

実は私の父は大工ではないのですが、昔から家屋や納屋のリフォームや農機具小屋なども大工さんの友人と二人で全て作ってきました。

父は肥育牛を通年170頭程を飼育したり、米を出荷したりする農業の傍らで、手打ち蕎麦屋のお店を土日限定で経営し、さらに木の枝打ちをする林業も全て同時進行でこなしてきた人です。

(*´ー`*)人間、やればできるの見本みたいな人。

たぶん、サラリーマンなら会社相手にブラックだと騒ぐぐらいの仕事量。

が、私は「為せば成る、為さねば成らぬ何事も」ということわざ通りだなと思うのです。

いろんなことをマルチにやってみると、諦めなければ全てにおいて成就する瞬間がくるわけです。

(〃ω〃)飽きて放り出すこともしょっちゅうだけど(笑)

出来上がった時の喜びは、やっぱり何物にも代えがたいものなのだと父を見て理解して来ました。

(*´∀`)やってみたいことを勉強するのも楽しくてね。

親譲りなので、Fみさんちがきちんと終わるまで頑張りますよ。

で、今日の現場は急遽室内に変更しましたが、材料を仕入れて時間もかかり、とっかかりしかできませんでしたので後日。


この数日は夜は夜でスマホケース作りをしてました。

┐('〜`;)┌欲しいのがなーい!

というわけで作ったのがコレ。


DSC_0028

COACHのバッグのリメイクで作ったスマホケース。

私COACHが好きで、ハイブランドとまではいかないお値段で買えるし、いろいろなシーンや格好で使いやすいデザインが気に入っています。

最近はドレスコードが必要なお店にも行かないし、普段使いができる程度のが多いのです。

だいぶくたびれたバッグを捨てようかと思っていたのだけど、ちょっと迷いもあって。。。

(/▽\)♪貧乏性!

COACHには、iPhone用のはあるのだけど、Android用のはないのね。

だったらちょうどいい。

(;  ̄▽ ̄)無ければ作ればいい!

捨てたらそこまでだけど、リメイクすれば使えるわけです。

自分で気に入って買ったんだから、気が済むまで使えばいい!

ちょっと時間は掛かりましたが楽しく製作できました。

今度はハードケースも作りたいと思ってます。

(*´ー`*)暇な時間がもったいないの。



で、昨日はMっちゃんに教えてもらった電動歯ブラシを購入したのが届きました。

DSC_0029

(*´∀`)♪得意のAmazon。

Mっちゃん!ありがとう。

高いだけの価値はありました。

(*^▽^)/★*☆♪ツルツルになって感動するよー!

と言われて、早速磨いたら、

(*´ω`*)か、ん、どう〜!

いや、あれは、

(*´ω`*)か、い、かん!

どっちでもいいが(一人ツッコミ)、とにかくフィリップスのソニックは買って良かったぁ!

説明文をちゃんと読んで筋書き通りにやってみたら、凄まじい細かいバイブレーションとともに綺麗に磨けてました。

(*ノ▽ノ)歯の裏ツルツルだ〜!

普通の歯ブラシでも私はお風呂の湯船にじっくり温まりながら、時間をかけて歯茎を痛めないようにツルツルにしてました。

これは10分はやります。

が、電動だと2分でできました。

(;´д`)これから湯船は2分で出たくなるかぁ。

温まらないうちに歯みがき完了だな(笑)

歯医者さんも無事に終わったので、しっかり歯みがきして虫歯予防に努めましょう!

今後は4ヶ月に1回の検診です。

いつもMっちゃんにわからないとこは聞いてます。

(*´ー`*)本職のプロの言うことは絶対!

頼りにしてますよー!


( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

また明日。

DSC_0031_1

(●´ω`●)ビールが美味いっ。

浦和レッズ公式ビール買ってみた!

(´-ω-`)いつもは発泡酒のスタイルフリーパーフェクト。

太りたくないから。

でも、本当はドライ派(*´∀`*)ノ






2020年07月22日21:187月22日。

昨夜書いた日記は日付が間違えていたという事実がありました。(訂正しました)

(´□`;)暑さでボケるというのもまだ早いのに。

こんな暑さじゃ、まだまだ序の口だ。


今日も午前中からFみさんちに行きました。

Fみさんもお休み。

お昼持参でお邪魔しました。

(/▽\)♪何から何まですんませんなー!

関西弁丸出しのFみさんですが、部員の同じ大阪府某有名指定反社会勢力の知名度ある地域出身のOやさんいわく、

(  ̄▽ ̄)Fみさんのは大阪弁やない、関西弁や!

と言うのですが、北関東出身(関東と名乗るのは憚れる)の私には関西弁と大阪弁の違いがよくわかりません。

微妙に違うらしいです。

以前、大阪に旅行に行った時に、電車内で小さな子供さんがお父さんと一緒に乗ってて、二人の会話がよしもとの喜劇を聞いてるような感覚になりました。

(*´∇`*)あんな小さな子供も大阪弁上手に話すのね。←当たり前なんですけれども。

まるで、ニューヨークに行って英語ペラペラの幼児を見てしまったかのような感動を覚えたものです。

普通以上に可愛らしく思えた記憶がありました。

私は北関東でも茨城県よりは訛りが優しくて、群馬県よりは訛りがきつい栃木県出身でございます。←個人の感想です。

だっぺとか、アクセントが全て質問系になるものですから、

(^o^)今日は暑かったね〜!↑

と、普通に暑かったことを話しても、栃木弁だと「ねー」の語尾が上がるのです。
標準語だとクエスチョンかと思われるアクセント。

今日は暑かったね?↑

と聞こえるので、栃木県民じゃない方は、

(´・ω・`)暑かったと思いますよ。

的な返答をしないと会話が繋がらないと思ってしまうんですね。

(^◇^)そーだね!

と、正解は同調するだけで成り立つのですが。

と、そんなことはどーでもいいのだけど、半日関西弁を聞いていたせいで、できそこないの関西弁もどきの口調になっております。

本日の作業は、Fみさんちの高圧洗浄機で玄関アプローチを洗って、石を引き直して花壇を作りました。

beforeがこれ。

DSC_0040

afterがこちら。

DSC_0014

DSC_0015_1

( ^∀^)これら全ての作業がお誕生日プレゼントなんだけど、もらってもどうなんだかね。

お花と土は押し付けがましく買って行きました。

ちょっと植え付け時期は過ぎてるから、ありったけのお花なんだけど。

これから太陽が出てきたら、わんさとなるかなぁ。

バレーも中途半端な今、お花で気持ちが癒されるといいな。

立派な一軒家に一人で暮らしてるんだから。←察して下さい(*´-`)

コロナ自粛中、孤独死してたら大変だと思って何回か連絡入れました。←大袈裟やね(笑)

Fみ母さんは、運悪くみんながお留守の時に倒れていました。

救急車が来る前に私も駆けつけたのですが、今でもあの時のことを私は忘れられません。

なので、娘の一人暮らし生活も時折「生きてるか」メールをしてうざがられる母親でございます。

年齢は若いのだけど、物騒な世の中なので不安はゼロにはなりません。

助け合い精神があったっていいじゃないかと思ってます。

私は田舎者なのでね。

ご近所にどんな人が住んでるのか知らないとかは、やっぱり無理ですね。

まだまだFみさんのお庭整理は残ってます。

明日から雨っぽい予報ですが、今日は午後からめちゃ晴れで熱中症になりそうでした。

途中で日焼け止めを塗り直しましたわ。

少し雨っぽいぐらいの方がいいのかも。

明日はもっと着替えをたくさん持って現場に入ります!

(*ノ▽ノ)現場って響きが好きー。



さて、最後にコロナ感染者がヤバイぐらい増えましたね。

確かに医療現場は逼迫してるだろうに、政府はそうは言ってない。

なぜ?

何かわかってる安心材料でもあるのだろうか?と、勘ぐりたくありません?

私はコロナウィルスが単なる風邪になりつつあるようにも思えるんだけど。

それでも、重症化する人はどんな風邪でもいるわけで、気をつけるに越したことはないですね。

この連休が勝負かなと。
私も下火になるのを待ち望んでいるので自粛して実家にも帰省しないことにしました。

皆さんも感染しないように頑張りましょうね!

(o^・^o)私は現場通いのみ。

不要不急かと言われると、何とも言えない。

(ノ_・。)