ぼーっと音がする日々

ひとりごと

ポケモンGOが素晴らしくフリーズとエラーで落ちるを繰り返し。

そのせいか、最終的にはスマホがシステムエラーを出し始め・・・。
再起動してもそのエラーが解消されなかったので、再インストール。

そしてバックアップからのアプリ復元中。
ただ、バックアップからの復元がなかなか終わらない。

もしかして、バックアップとったときからすでにおかしくなってたんだろうか??
待ってみないとわからない。

さっき、復元が1つエラー終了。
うーん、そもそもバックアップできないもの(なのにバックアップアプリが無理にバックアップしてたとか)だったのかもしれない。

ざっくり終わったら、とりあえず寝よう。
そして、忘れないうちに再インストール方法めもっておこう。
今日はとりあえず寝る。

ちょっと前にメタモンに遠くから見守られてましたが、また変なのが・・・。
今はアップデート後だし、全部の確認はしてないけど、たぶん、表示が変なのは直ってる。

出現したポケモンが面白かったのはイベント中でたくさん発生していたからなので、別に「変」ではないんだけど。

続きを読む

先ほどまで、すごく蒸し暑くて、「これは湿度が高いのか?気温が高いのか?どっちもか??」と考えて気を紛らわせていたのだけれど。

雨が降ってきて、雨音聞くと涼しい気がしてきた!
なんだかうれしい。
もう少し、冷やしてほしいな。

今から出かける用事がないから、「雨よ降れ!」の気分。
外を走る車の音とかいつもより、雨のときの方が聞こえるのは、水をはねてるからなんだろうか?

昨日は雨でしたが、夏至です。
雨と夏至は関係ないけど・・・。

えっ、もう今日から昼間が短くなるの??
と考えると納得がいかないというか。

今から暑くなるだろうに、昼間の長さは関係ないの??

電子マネー(waon)使う事もあるし、電車は定期券外はicocaだし(これは去年から、それまでは切符買ってた)、カードでお買い物することもあるし。
現金使うタイミングが減ってきました。

以前と比べて減っただけで、なくなってはないんだけど。
この頃、10円玉が増えてる・・・。
50円玉がお財布に入ってる事は少ない。

お金を出す時に、硬貨の枚数が増えないように計算しながら出してたのが、現金以外のお金が「お釣り」ないもんだから、意識しないと、お釣りが増える。
そして、そのお釣り達を使わないと・・・。

この頃、10円玉の枚数が多いなぁと思って考えてみたら単純だった。
もうちょっと意識しよう。

大体の歌詞がわかっちゃうんじゃないかと思うような盛大な音漏れをさせている人がたまにいます。
微妙に聞こえすぎるし、でもちゃんと聞こえるわけでもなく、好みっぽい気もしないので、嫌な気分に。
大抵は電車のなか。

外を歩いている時は、めったにありません。(それでもたまにあるけど)
しかし、今回は違います。

歩いてる人が、どうも無意識に小声よりは大きな声で、とぎれとぎれに歌っている。
本人、つぶやきぐらいのつもりかもしれませんが・・・。

嫌な気分にはならなかったけど、視線で気がついたらお互い恥ずかしいと思って、見ないようにしました。
CMとか思い出してる時に、同じようなことやってないかちょっと心配。

ジョウゴほしいなぁと思っていたのですが、なんとなくかさ張るイメージと、使用頻度の低さに二の足をふんでいたのですが、100円ショップにあったので買いました。

しかも折りたためる。(蛇腹で低くなる)

おぉ便利だ!ちょっと洗いにくい気はするけど。

ダバダバ注げる。こぼれない!
と感心していたのですが、ついついこぼれるまで注いでしまう、という、ジョウゴを使う前にはありえなかったミスが発生するようになりました・・・。

もうちょいしたら慣れると思う。

ちなみにDAISOで買いましたが、折りたためるのが2種類あり、折りたためないものもありました。

幸せがおとずれる
虹moonbow
2017/6/5〜6/9
期間がすごく短かったので、夜のみ。
2017_gremz虹


アーチな虹ではなく、月のまわりに円形に出る虹なのかな。
最終日はアジサイつき。

どこかのまとめで、網戸と窓ガラスの正しい位置みたいなのを見た。
元はYKKAPの夏のヒント「虫と上手に付き合う」の4番目みたい。

網戸は右側!ってまとめにあって、「右ってどこから見た場合なんだろ??」と思い、図を見て、自分とこの窓を見て「!!」室内からみて、右か!と。

ちなみに、左に網戸寄せてます・・・。(虫さん、どうぞいらっしゃいパターン)
読んで、逆にしようと思ったけどやめました。

理由、右側にものを置いているので右から開けるとあけにくい。
ものは部屋の形的に他に置くのが難しい。
そして、たいてい全開か全部閉めるのどちらかなので、全開ならどちらでも問題ないから。
閉めるときに気をつける必要があるけど。

窓って全部どちらが内側か決まってるんだぁってのも驚きだった。

わたしの話ではなく。

昼間に録画していたドラマのコードネームミラージュを見て、テレビに戻ったときに、たまたま鬼平犯科帳してて、さらにたまたま、石丸 謙二郎が出ているシーンだった。(すごくワルイ顔してました)

うわ、若い!
って思って調べたら、1998年第8シリーズ 第7話。
ほぼ20年前。(年をみた瞬間10年前かぁと思ったわたしは、10年ほど記憶がない模様・・・)

こんな上手く見るなんてないだろうなぁ。

コードネームミラージュはドラマだと思っているんだけど、たまに「特撮」の分類に入ってる事がある。特撮とドラマの違いって・・・。

わたしが座っている席は、かなりエアコンの近くなので、すぐに寒くなります。
が、ちょっと席をたって、歩くと「もわっ」とした空気を感じるのです。

どうにかして混ぜたい。
なぜ混ざらない・・・。
と、毎回おもうものの、どうしようもないので、30分くらい冷気に耐えてから、1度上げるとかしてます。

どこかの部署では、席替えして暑がりさんをエアコン近くにしたとか。
いろいろ便利になってるのに、なかなかそういうところは建物の問題のせいなのか、上手くいってない気がする。

個人差ってのも、もちろんあるだろうけど。

梅雨に入ったはずですが、乾燥注意報がでています。

そのせいなのか、逆向けが足にできて痛い・・・。
さらに足の小指のつめが割れて痛い。

普通に痛いのに、靴下にひっかかって痛い。
先ほど、えいやっと割れたところを切りました。
これで血は出たけど、靴下にはひっかからないはず。

手の指もあんまりいつもはあれない薬指があれてて、慣れてない(!)せいか、気になる。
気になって、悪化させてます。

乾燥注意報がやめばマシになったりしないかな。

春のドラマたちの最終回がそろそろやってきます。

こうなってくると、今見てない分とまとめてみてしまいたい。
あと数日で最終回があるのに、モヤモヤするのはいやだ。
と思って、レコーダーの残容量ギリギリの戦いに突入したり・・・。

そこまで真剣に見てるのか?といわれたら、まぁ溜まってるぐらいなので、真剣にまとめて見たいのか、どうでもいいのでたまってしまうのか、本人にもよく分からなかったり。

帰宅してから使っているのは、有線のヘッドホンです。
まぁ、外でも有線の使ってますが・・・。

結構、ケーブル長いし、たいていPCの前から動かないので問題なし。
だけどたまーに、ちょっとケーブルの範囲外のところのものを取りたくなる。

そして、無意味にギリギリまで姿勢をいろいろ変えて届かないか頑張ってみたり・・・。
報われる(?)時もあるけど、だめな時も。

はずして、ちょっと取って、つけるなんて、ほんの一瞬のことで、姿勢をいろいろ変えて頑張ってる方が時間がかかってるはずなのに。
冷静に考えたらそうなんだけど、なぜか失敗にせよ、成功にせよ終わってから「はずしたらよかった」って思う。
なんでだろ。

無線のヘッドホンを買うって選択肢もあるんだけど、マウスだろうが、LANだろうが、なんとなく有線なので、たぶん、それはしない。これも理由は特に思いつかないけど、「なんとなく」。

ここ最近、寒天をよく使っています。
寒天が食物繊維をとるのにいいと聞いて、つい大袋を買ったからです。

積極的に作らないとなくならないので、作っているのです。

初回はきちんと計って。
その後は、大体で計って。

4回目くらいで、うまく固まらないものを作成・・・。
寒天がちゃんと溶けていなかったか、分量を間違えたか。
大体で計っているのですが、その「大体」がダメな方に限界を迎えたのかも。

またちゃんと計って作ろう。
慣れてきた頃が料理でも失敗しがち。

「ヒートスティック取り扱いはじめました」
ってのが、お店に出てるのに気がついた。

ちょっと手作りっぽい感じだったので
「ヒートテック?でも、今の時期に?しかもあれ、ユニクロじゃなかったっけ??違う、ヒートテックじゃない、ヒートテックの入力間違い?」
となったのですが、ヒートスティックで合ってました。

加熱式タバコのカートリッジというか、タバコ本体部分。
それの名前らしい。

へぇ。

確かに、まわりで数人それを吸っている人がいるんですが、結構ひろまっているのかな。

細かいことを、都度やるより、まとめてやった方がさっとできる事がある。
後でって思ってたら、その「後で」はいつまでたってもやってこない。

どっちの場合もあるんだよなぁ。
何か違いがあるのかなぁ。

前者のパターンだと信じたいけど、後者に陥り勝ちかな。

おいしいものを食べるのは好きなんだけど、探したり、選んだりは苦手。
そんなんだけど、今日はおいしいものが食べられました。

おいしいもの探せる人がいたので。
そして、「じゃあ行こう」という人がいたので。

さらに、もしかしたら月に1回くらい、こんなタイミングがあるかもしれない。

おぉ、楽しみ。
今日は食べたものをちーっとも写真に撮らなかったので、何も証拠的なものはないのですが。

このページのトップヘ