2017年12月10日

洗濯物の乾きが悪い

空気は乾燥しているけれど、気温が低いせいか洗濯物の乾きが悪いです。
この時期、少しでも風がある外か、暖房をいれた室内か、どちらが乾くのが早いのか悩みます。

気持ち的には風が当たるほうが早いような・・・。
室内だとちょっと加湿できていいのかなぁと思ったり。

少しでも早く乾いてほしいけれど、そんなに違いはないような気もするし。
どっちなのかなぁ。

nori_010203 at 23:34|PermalinkComments(0)季節(冬) 

2017年12月09日

旅かえる

旅かえる」というアプリをインストールしました。
放置型シミュレーションというジャンルで、ねこあつめ作ってる会社のアプリです。

おすすめに出てきたのでインストールしてみて、まだ数日なので、どんなゲームかよく分かりませんが。放置型ってのがのんびりできそうな感じ。

nori_010203 at 23:15|PermalinkComments(0)PC(その他) 

2017年12月05日

月がきれい

寒いせいなのか、月がやたらときれいです。
数日前に満月だったし、ちょっとびっくりする大きさで見えるし。

寒すぎてのんびり鑑賞していられないのがつらい。
そして、お月様もいいけど、クリスマス前で飾りつけが多いから、いろんなイルミネーションも見たいなぁ。


nori_010203 at 23:44|PermalinkComments(0)季節(冬) 

2017年12月04日

エアコンの誘惑に負けた

そんなに我慢する必要はないとは思うけれど、使いはじめになんとなく「負けた・・・」と思ってしまう、エアコン。
冬の部、本日より利用開始。

温風が出始めるかどうかってタイミングで「なんか暖かくなってきた気がする」と思いました。
もしかして、エアコンの動作音があれば暖かい気がしちゃうんだろうか??

2017年12月03日

録画量微増

11月は10月末時点より10時間ほど減らそうとしたのですが、約1時間増えていました・・・。
一時期結構減らせたのですが、秋のドラマたちでギューギュー圧迫され始めています。

年末忙しくなるけど、もうちょっと減らしたい。

nori_010203 at 23:21|PermalinkComments(0)見る(映画以外) 

2017年12月02日

手が寒い季節

そろそろ手袋必要かなぁと、毎朝のように思っていますが、朝より、夜寒くなってきた気がします。
パソコンの前で手が冷たい。

夏はパソコンが暖房器具みたいに熱かったのに、今はそうでもないなぁ。(ちょっと残念)

nori_010203 at 21:56|PermalinkComments(0)季節(冬) 

2017年12月01日

メモ:10-3-2-1-0ルール

引用の引用になってしまうけど
朝からフルパワーを出すための、就寝前の「10-3-2-1-0」ルール

やたらと眠いし、なにをどう変えたら増しになるのやら・・・
といろいろさ迷ってる時に見つけたのでメモ。

続きを読む

nori_010203 at 23:54|PermalinkComments(0)体(睡眠・眠り) 

2017年11月30日

11月最終日

11月最終日です。
今月は「いい」なんとかの語呂合わせの日がいろいろあったんですが、11月最終の本日は、
一般社団法人 日本記念日協会で調べてみると、
「いいおしりの日」と「いい30歳」の日でした。
おしりは、最後=お尻ってことらしいです。

思わずいろんな日の記念日を調べていたのですが、たまに「毎月○日」っていう記念日もありました。
wikiと一緒でさまよい始めるとキリがないですねぇ。

nori_010203 at 23:29|PermalinkComments(0)季節(秋) 

2017年11月29日

吹き出物発生中

たぶん、久しぶりに吹き出物できてます。
前、できてたのがいつかは覚えてないけれど。

つぶすとよくない、治りにくいとは聞きますが、顔を洗って優しく拭くべきところを、いつもと同じ調子で拭いて、つぶして痛みで「うぉっ」とかなるので、今回は気をつけています。
でも、気をつけてるって事は気になってるって事で、気がつくと触っているようです。(無意識)
つぶさすに治せるかなぁ。

そして、なぜできたんだ。食生活か?睡眠不足(あれだけ週末に寝たのに?)か??
うーん、なんでだろ。

nori_010203 at 23:34|PermalinkComments(0)体(気分・体調) 

2017年11月28日

マウス壊れた

家のじゃなくて仕事のが。

あと半時間で仕事終わりだ!と思っていたら、急に左クリックができなくなりました。
音もしない。
右はできる。

とりあえず他のところから予備(という名前の廃棄手前のもの)を借りてきて復活(?)
予兆もなしにものが壊れると、わたしがフリーズするわ・・・。



nori_010203 at 23:37|PermalinkComments(0)PC(ハード) 

2017年11月27日

絶賛冬眠中

春は春で眠たいし、秋ももちろん眠い。
そして夏も暑さからにげるために眠る。

冬は・・・。
そうです冬眠の季節です。

まぁ、振り返ると1年中眠たいし、去年もそうだったのですが、このあたり数ヶ月に出張が結構続くので、余計に眠たい。
昼間に眠くなることはないけれど、休みの日に起きれない。

休みの日に寝てるなんて勿体無い!って人は言うけれど、ほとんど目が覚めないで2桁睡眠してるから・・・。ふと目が覚める時も、覚醒した!っていうよりは、ふわーっと意識があがって、そのまま、また知らない間に眠ってるのよね。

うーん、どうにかならないかなぁ。(気合以外で)

2017年11月26日

ポケモンGOガルーラ

ポケモンGOで地域限定ポケモンがあるんだけど。
日本(アジア)はカモネギ。

で、イベントで今ガルーラが日本に出てる。
オーストラリア限定なので、レア。

これは捕まえなければ!
さっそく、例の人から「ガルーラ捕まえに外出してくる!」メールがきて、わたしも1体くらいは欲しい!と。

なかなか会わないなぁ。さすがに珍しいのか・・・。
と思っていたら、例の人は「たくさん出てて、10体捕まえた」メールが。

えっ、影も見えないんですけど!って返信したら、目の前に出ました。
続きを読む

2017年11月25日

ビジネスホテル連泊時に

今の部署ではちょいちょい出張があって、連泊する事もある。

で、連泊する時、大抵「お掃除結構です」にしてる。
「don't disturb」をドアの外に貼るか、フロントに伝えておく。

ちょっと前に宿泊したときの事。
フロントに伝えておいて、普通に出かけて帰ってきたら、なにやらドアの下に挟んである。
わりと「お掃除結構です」状態の時は、タオルセット入った袋がドアに吊ってあるのに、それがない。

何も思わず、中に入って・・・。
続きを読む

2017年11月24日

少し熱っぽいと思ったけど

夕方が近づくにつれて、なんとなくぼーっとしてきて、寒いようだけど暑い。

こりゃ風邪引いたかなと。
明日が休みでよかった。いや、休みにあわせて風邪になるなんて、なんて仕事熱心なんだよ・・・とかつらつら考えて。
手を顔に当てると顔の方が熱い。
大抵手のほうが熱いのに。

あーあ、やっちゃったよ。いつやらかしたかは不明だけど、こりゃ風邪だ。
と思ってげんなりしながら、帰り道。
外が寒いからいい感じに冷えたのか、今は普通です。
いや、ちょっとダルイかな。

それにしても、風邪かな、そうじゃないのかな。
とりあえず明日はいつもよりさらに大人しくしておこう。

帰り道、お月様きれいでした。かなり細い月だったけど。

2017年11月23日

アドオンの使い方を見直さねば

数日前にFireFoxのアップデートをして、アドオンで使えないものがあって、戻したのですが。
今日、再チャレンジ。

今のバージョンでも新しいバージョンでも使えるアドオンで試せたらいいのですが、ぱっと見てよさそうなのが新しいバージョンに対応してて、今のでは使えなかったのでfirefoxをアップデート。

わりと以前からあるアドオンなので、古いバージョンを入れたらよかったのかもしれないけれど。
その時には気がつかず。
そして、使い方がよくわからなかったので、いろいろ調べたけど、わからず・・・。

結局また戻しました。
ただ、よさそうなアドオンも、今のとは結構表示とか使い方が違うようなので、なんでこのアドオン入れたんだっけ??なところを見直さないと、どれがいいのか選べないよなぁと。
慣れてるからこれがいいんだ!って部分も、結構あるんだけど。

nori_010203 at 20:59|PermalinkComments(0)PC(その他) 

2017年11月22日

予防接種

早いか遅いかは不明ですが、インフルエンザの予防接種を受けました。

注射自体は苦手ではないのですが、採血と違って、よく見えないのが不満。
こわいので見たくない派の人がいるのは知ってるけど、わたしは見たほうが痛くない。

腕の上のほうに打たれたので、見るのは無理でした。
まぁ痛くなかったのでいいや。

予防接種を受けたからといって、かからないわけじゃないらしいけど。
ちょっと安心。

nori_010203 at 20:50|PermalinkComments(0)体(定期もの) 

2017年11月19日

出張中の夕食

出張中の夕食はなかなか悩みの種。
出張先の人と食べに(飲みに?)行くこともあるんだけど、連続でそれってのもなぁ・・・。
とよく、駅前をフラフラしていたのですが。

最近、ちょっと離れたところにスーパーを発見。
こりゃいいやってお惣菜を買ってみました。

ただ、温める系は無理なので、冷たい・・・。
今から寒くなるから、温かいものがいいなぁと思ったり。
ってなると外食かな。

でも、外で温かいものを食べて帰るのと、ちょっと冷たいけどのんびり宿泊先で食べるのと、どっちが好きかと言われたら後者なんです。
次の出張の時はどうしようかな。

他の人たちってどうしてるんだろ、誰かに聞いてみよう。

2017年11月18日

レコーダーのリモコン

レコーダーのリモコンが反応したり反応しなかったり・・・。

電池かなぁと思って変えてみたら、反応するようになった!
と思ったら、反応しない時がある。

電源OFF/ONは反応する。
再生もする。
と考えていたら、早送りとかのボタンの時に反応しないなぁって。

特定のボタンだけ利かなくなってしまったっぽい。
簡単リモコンってのがあったので、先ほどそれに電池を入れてみました。

簡単すぎてよくわからない・・・。
トリセツどこにあったかなぁ。

nori_010203 at 20:08|PermalinkComments(0)使ってるもの 

2017年11月14日

ソフトウェアの更新タイミングが悪かった

自動更新にしておけば楽は楽なんだろうけど。
選択できる場合は「確認はするけど、タイミングはわたしが決める」みたいなのを選びます。

たいてい、通知が来たらすぐに更新するんですけど。
たまにPC再起動が必要になったりするので、ちょっといろいろ広げてて面倒な時は後回し。

先ほど、FireFoxを更新したら、見た目は変わるし、使えなくなったアドオンあるし。
あわててダウングレード。version細かくは覚えてなかったので、その選択は適当に。

ダウングレードしてもなんか見た目が前と違うような気がするけど、version間違えたかな。
とりあえずアドオンが使えるようになったので週末までこのままのつもり。

あー、びっくりした。

nori_010203 at 23:46|PermalinkComments(0)PC(その他) 

2017年11月13日

明日が雨で週末も雨

雨が降ると寒くなるので、どこまで今週寒くなるのか知りたい。

今、着ているコートじゃ無理かなぁ。
などと心配になるのは、出張があるから。

急に寒くなっても暑くなっても対応できる!そんな出張プロになりたい・・・。