元手100万円で運用中。サブ口座での運用です。
こんばんは、のりです


【本日の取引】

ユーロドルをやっと決済しました。
目標のところまでは行ってはないんですけど、チャネルに当たり反発を感じたので決済しました。
2018102414

120pipsくらい取れてると思います。

その他、ポン円で少し取ったくらいです。


結果 +134,115円

2018102412


私としては、このユーロドルのエントリーはMAに向かっていくSなので、あまりしたくない形でした。

やはりエントリーはMAに沿って、トレンドフォローしていくのが気持ち的に楽です。

MAで有名な手法として、グランビルの法則がありますよね。
law-of-granville01
買い4つ 売り4つ あります。

私の場合、

買いの場合は②と③だけです。

売りの場合は①、②、③をします。

④は買いも、売りも逆張りになるのでほとんどしません。


【買い】

●買いの②は、私の場合、ローソク足がMAから顔を出したときに入ることが多いので、図よりは少しワンテンポ遅めのエントリーになります。

201810248



【売り】

●売り①は図の横に書いたようにMAの下に入って、少し揉むので入りやすいです。そういう理由から売りの場合だけ①をします。

●売り②は買いと同じで、図よりワンテンポ待ってエントリーします。

●売り④は滅多にしませんが、チャネルが綺麗に効いている場合、SしてMAまで取っていくことは時々あります。
201810249


グランビルの法則は基本ですが、深く掘り下げると面白く、有効な手法ですよね。

興味ある方は、ぜひ勉強してみて下さいw



今日はこんなところで失礼いたします



トレード日記ランキング


Comments

    • いけみん's comment
    • 2018年10月24日 23:14
    • 5 ナイストレードお疲れさまです!
      グランビルの法則にしてもダウ理論にしても、なかなか奥が深いものですね!
      基本的な事なので浅く知ってるには知ってますが、掘り下げたら色々な情報が出てきますよね。
      MAにしても、ラインにしても、考え方が着実に成長して来ているのを感じます。

      noriさんみたいにナイスなトレードをしていきたいです!笑
    • のり's comment
    • 2018年10月24日 23:50
    • >いけみんさん
      いけみんさんもお疲れ様です!
      基本が一番大切だと私は思うんです。
      グランビルはまず③は絶対取りたいところですよね、、それをいかにうまく取れるかだけを最初は考えていました。
      成長していると実感できてると思えることはすごいことです(>_<)

      私なんかより、ナイストレードをどんどんしてください!w
    • みりおん's comment
    • 2018年10月25日 00:28
    • 5 勉強になります((φ(-ω-`*)メモメモ
      買いの場合①はしないんですね・・・・意外でした。
      買いは勢い無いので騙される可能性が高いですよね。
      ④は時々考えちゃうときありますw。

      noriさんの引き出しは豊富で羨ましいです(*'ω'*)。
    • のり's comment
    • 2018年10月25日 00:32
    • >みりおんさん
      買いの①は判断しづらいんですよね。
      勢いがない場合と、いっきに行ってしまう場合と(;'∀')
      意外と売り①の方がMA付近で少し止まって、ズンって落ちる印象がありますw

      もうこれ以上はでてこないかもしれません笑
    • らいあ's comment
    • 2018年10月25日 16:06
    • 5 ユロドル100pips超え、お見事です!
      今月もユロドルの読みさえてますね~。
      さすがユロドル得意っておっしゃってただけあるなぁと感じました。

      グランビルの法則はうっすらと聞いたことありましたが、改めて図で見ると
      のりさんがエントリーしているところがめっちゃこれに当てはまってましたね。
      買い④と売り④はたしかに一度も見たことありません!
      買い①は何度か見たことが…。
      基本は買い②と売り②④な気はします。

      やはり大きく取れるところが買い②と売り②④あたりなので、
      のりさんはそこに絞ってエントリーしている気がします。

      今回のユロドルも売り④でしたよね。
      売り④くらいしか逆張り気味のエントリーは見てません。
      最近は買い③もエントリーしているの見ない気しますw

      私はトレンド方向への逆張り気味のエントリーが多すぎて、突き抜けられて損切が多いです。
      のりさん手法単体の成績はプラスなのに、トータルで資産が減っているということはそういうことなんだと思いますw

      やはり、王道を忠実にこなし続ける事が大事なんですね。
      今日の記事は(も)凄く為になりました。
      グランビルの法則、意識してみます。
    • のり's comment
    • 2018年10月25日 18:32
    • >らいあさん
      100pips取れてよかったです!!
      もうユロドルだけしておきましょうか・・w
      ハマるときはユロドルはいいですね。
      何か得意な通貨一つ持っていれば、いいと思います。

      らいあさん、グランビルの法則とダウ理論は基本ですが必ず理解しておきたいです。
      売り④はたしか一回だけユロドルでやっててブログ載せてますよ★
      買いも売りも、本来は③が一番大切なんですけどね・・最近してませんでしたっけ(;'∀')
      それはよくない傾向でした。

      逆張りも根拠があったり、損切りが浅く済むならいいと思いますけど。。
      それでもトレンドフォローの方が、エントリー後、メンタル的にも楽ですよね。
      まずは買いも売りもグランビル③!!
      私も意識してみますw

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
100万円スタート 2019.1~
2019年 利益
1月-24550円
2月+97929円
3月+47420円
4月+176784円
5月+194528円
6月+44206円
7月+266534円
8月+1007776円
9月+569413円
10月+37485円
11月-94251円
12月0円

利益合計+2,323,274

2020年
息子誕生
育児のためトレードお休み
1月+140422円
2月+6198円
3月+300866
4月+152000
5月+119811
6月お休み
7月+23393
8月
Twitter プロフィール
ギャラリー
  • 書籍完成&ブログお引越し
  • 書籍完成&ブログお引越し
  • 10月26日の取引 +29,100円 &週間結果
  • 10月26日の取引 +29,100円 &週間結果
  • 10月26日の取引 +29,100円 &週間結果
  • 10月26日の取引 +29,100円 &週間結果
  • 10月26日の取引 +29,100円 &週間結果
  • 10月26日の取引 +29,100円 &週間結果
  • 10月26日の取引 +29,100円 &週間結果
プロフィール

nori

FXトレーダーです。
17年目です。
元カバーディラー。
シンプルな取引を心がけています。

月100~200万円程度。

ブログでは100万円を複利で1億円にできるのか実験しています。(2019/1~)

みなさんの参考になるような記事を書いていければなと思っております。

よろしくお願いします。

「あなたに与えられた時間は限られている。だから他人の人生を生きて、それをムダにしてはいけない。」

スティーブ・ジョブズの言葉ですが、これが私のモットーです。